HJ文庫

2011年7月12日 (火)

巨竜城塞のアイノ (HJ文庫) 著:鳥居 羊

異世界召喚もので、ネット小説等で公開されているのでよくある現代の技術や知識でもって召喚先の世界で戦っていくという、典型的な展開です。
召喚されるのは冒頭にでてきた3人。それぞれが隣接する国の王族に拾われて側仕えをしています。
この3人と各国をどう動かしていくかが、異世界召喚もののなかでも戦記として面白くできるかどうかなのですが、うーん・・・どうなんでしょうね。
家業が下着工場なので、中世の下着を履いていない頃を何とかしようとしてたりとか、そのへんちょいエロを意識しているのでしょうが、今一つうまくいってない気がします。
2巻以降の展開に期待です。

巨竜城塞のアイノ (HJ文庫)
鳥居 羊
ホビージャパン (2011-06-30)
売り上げランキング: 4201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス>(HJ文庫) 著:鷹山誠一

話・設定・キャラ配置・展開 どれもどこかで見たことある凡庸な作品です。
エロゲ、または萌え漫画・ライトノベルを読んで、それから小説を書こうとするとこんなのになるんでしょうかね。
良い話を、キャラを魅力的に、ひねった展開を、というと抽象的な部分が多いのでなんですが、ただ、そう言うのを書けないとこの先はないでしょう。

オレと彼女の絶対領域<パンドラボックス> (HJ文庫)
鷹山誠一
ホビージャパン (2011-06-30)
売り上げランキング: 2127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫) 著:かじいたかし

主人公達が生きる23世紀では漢字を使用しなくなり、純文学が萌え小説となっている狂った世界のお話です。
発想は割と良いと思いますし、文章も非常に悪いというわけではないですが、なんにしても出てくるキャラたちが気持ち悪い。
特に主人公はねぇ・・・23世紀から現代日本へ来たときに、文学部の部長といろいろやりあっているのですが、あー・・・そういう世界から来た人間の常識が外れているとこうも気持ち悪いものなのかと思い知らされます。
また、構成もひどいし、設定も過去を変えたら未来の歴史が変わったというものを持ってくるのであれば、各キャラたちの記憶とか、その辺りもちゃんと変わっているハズなんですが、その辺り辻褄合わせとかが全くない。
はっきりって気持ち悪いし、バカで格好良いとか良いところがないと思うこの兄を好きな妹というのは、どんな育ち方をしてきたんだろうかと。
こんなのをよく出したなぁとは思います。

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)
かじいたかし
ホビージャパン (2011-06-30)
売り上げランキング: 50

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫) 著:空埜一樹

学園を牛耳る《生徒会》との対決に備え、まずは戦力を強化することにした武人たち《裏生徒会》の面々。彼らはさっそく《鬼》の異名を持つ剣道部員の隠塚宗吉を勧誘するが、バッサリ断られてしまう。
そして裏生徒会に剣道部一の才媛である紫咲桜花から、宗吉を剣道部に連れ戻して欲しいという依頼が、という粗筋です。
武闘派がいなくて、使えるといえば主人公の武人くらいな裏生徒会ですが、剣道部部長が生徒会副会長の静香であったがために、いろいろとあって剣道部と仕合をする事になります。
どうやって勝つか、宗吉の覚悟の在り方をどうするか、と武人の悪知恵の見せどころですが、最後はうまくまとめてましたが方法自体は今ひとつ納得がいかないかなぁと。
ですが、宗吉と桜花のやりとりとかそういうのが良いのでまぁOKにw
剣道部に戻ることとなった宗吉は結局裏生徒会には入りませんでしたが、な、なんだってー!!!
そうか・・・そういう事か!しかも巨乳とか!くっ、あざとい!あざといよ!作者め!

うちの会長は荒ぶる虎猫に似ている。2 (HJ文庫)
空埜一樹
ホビージャパン
売り上げランキング: 756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫) 著:すえばしけん

・・・あれー?亜夜花がむっちゃデレてる。
ううむ、1巻末でここまでデレた状態だったかなぁ。
とりあえず一番に気になったのがそこでしたが、住人のほとんどが神様という特殊な学生寮で暮らし始めた天人が、とある騒動の調査を頼まれて調査をしていくわけですが、その際にまぁ・・・なんだ、うん痛いね。すごく痛いw
”《紫電の堕天使》牙龍院煌夜”とか、その必殺技名とかwwwwww
そして敵役として途中までアウトローっぽくてかっこ良かった彼がその作者でして、義妹もこれ喚んだときどう思ったのやらw
今回の主題としては、兄妹の絆ってとこですかね。上の兄妹も、戦神姉妹の兄も、そして亜夜花の兄も。神話でも兄妹神というのは数多くいますしネタ的には面白い部分です。それぞれの正体的なとこも含めてwほんと世界の神様とかゴチャ混ぜだなぁ。
特に戦神姉が・・・ブラコンすぎますね、ええwww

ひきこもりの彼女は神なのです。2 (HJ文庫)
すえばしけん
ホビージャパン
売り上げランキング: 319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫) 著:健速

今回は外伝で、7巻の最後で帰ってきた孝太郎が飛ばされていた間に何をやって
いたかということなのですが、後書きで作者が書いてたように何時この話を挟むか
というのはタイミングを考えないといけなかったでしょうねぇ。
ティアミリスが出てきた時から言っていたかの国の伝説である青騎士の物語。
敵として6巻・7巻で戦ったクランも巻き込み、過去に飛ばされた孝太郎が本物の
青騎士である話が進んでいきます。
出てくるキャラも、六畳間の面々に似た娘でなかなかに楽しめます。
この外伝1巻目だけでは終わらずに続きますが、早く続きが読みたいなと。

六畳間の侵略者!? 7.5 (HJ文庫 た)
健速
ホビージャパン
売り上げランキング: 1765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋する妖狐と神炎の剣士 (HJ文庫) 著:久遠 くおん

妖狐と炎と鎮める巫女 まとめるとこんな感じの1巻です。
助けたユスラに主人公が惚れられて、なんやかんやとあって旅に出るコウカ達を
追ってユスラがついてきて、次巻へ。
伏線やらなんやらをばらまいて2巻以降でいろいろ繋がりをつけていく形でしょう
けども、もう少し惹きつけられるものが欲しかったと思います。

恋する妖狐と神炎の剣士 (HJ文庫 く)
久遠 くおん
ホビージャパン
売り上げランキング: 19857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

ドラグーン・デリバリー 竜の背はまごころを運ぶ HJ文庫 佐々原史緒

頑張る女の子コゼットが主人公の話です。
仲間は、イタチ娘のエリザベスと竜騎手のアイリーン。二人とも破天荒ですが、気持ちの
良い女性で、しだいに仲間としてうまくやっていくコゼット。ほろりとする話を挟みなが
ら中盤から後半にかけて、コゼットに試練がふりかかります。
でも竜が好きで竜騎手に憧れて、頑張って、折れずに貫き通すコゼットは見ていて何か
自分も頑張ろうと思えて来ます。
最後は・・・ハッピーエンドは良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

くじびき勇者さま10番札 誰が神の御使いよ!? 清水文化 HJ文庫

ナバル・・・売られちゃったw
あいかわらずのメイベルとナバルの仲ですが、これで親にも挨拶済ませて、結納金も
納めたので、いつでもw
まぁ、そんな事をしてるような暇もなく。サクラス奇襲で失われた人命・建物の傷が
癒える前に、西大陸への逆侵攻を計画し、実行することに。
で、でかい船の代わりが・・・あれをつかいますか。なるほど。
しかし、いろんなとこでの発言が、ああいうとこまでしか科学技術が発達してなかった
のに何で知ってるんだろうとか・・・そんなことを言い始めるとライトノベルはなりた
たなくなりますが、この小説は、そういう技術革新とかなんとかで話を引っ張ってるよ
うなものなので、すこし抑え気味に、落ち着いて話を作ってほしいものです。
そして、始まる西大陸のドラゴンとの戦闘。大攻勢を凌ぎきっての、一地方のとの講和。
しかも、メイベルが何かあがめられてるしw
一時はどうなることかと思いましたが、それほど悲惨な話になっていかないですみそうで
ちょっとほっとしました。

くじびき勇者さま10番札 誰が神の御使いよ!? (HJ文庫)

イラスト:牛木義隆
参考価格:¥670
価格:¥670
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

相剋のフェイトライン 翅田大介 HJ文庫

なにやら、スクライドのパクリとかと言われていますね。
私はスクライドの内容を知らないので普通に読めましたが・・・なんというか、
すごく、厨二病的な設定とか話だなぁと。
話の中心となるのは3人でそれぞれ背負ってるもの、過去の悲惨な体験とかあり
それが行動原理となってまして、まぁある意味わかりやすい話ではあります。
とりあえず、ナインの過去を探す事もあり話は続くようですが、新キャラ投入だけ
では、今ひとつ引っ張れないと思うのでできるだけ企画段階で練って話を作って
ほしいですね。

相剋のフェイトライン (HJ文庫)

イラスト:kaya8
参考価格:¥670
価格:¥670
OFF : ()

| | コメント (0) | トラックバック (0)