« BRM101三浦200km 12/28 新横浜~三崎口 | トップページ | BRM128 枚方300km 渦潮 »

2017年1月18日 (水)

BRM101 三浦200km

コミケ3日間お疲れ様でした!
3日目は・・・ちょっとばかし東7と東456の間の通行やらなんやらで大変でした。任務の達成もできませんでしたし・・・

まぁそんなこんなで撤収をして、偽748Rさんの車で帰り道の立川まで送っていただきまして、ジョナサンにてしばし休憩を。
ええ。シネマ2側のあのジョナサンですw映画を見る余裕くらいはありましたが、さすがにこの後のことを考えると少し仮眠を取っておかないと辛いので、ゆったりとした席で過ごさせていただきました。

21時にお店を出てスタート位置へ向けて出発。とりあえず電車で武蔵溝ノ口まで輪行します。
流石に大晦日のこの時間なので仕事帰りな人はあまり見かけませんが、2年参りに行くような若い人は結構いました。邪魔にならないように端の席で30分程うとうとしていると到着。

ライトアップ輪行解除!
ここから二子玉川の兵庫島公園まではおよそ2.5km。コンビニ少し寄って23時到着の予定です。
大通りは避けて行きますが、大晦日だからのか人通りがそこそこありまして。酔っ払いに絡まれないように注意して走っていきますw
橋を渡って左に曲がったところにありますセブンイレブンで補給物資を調達。同じような目的の諸兄達が数人いまして、挨拶をして先にスタート位置へ向かいます。
高架下を抜けて公園へ。中洲の先に赤いテールライトが数個見えたのでそちらへ向かいます。

スタート位置到着。
思ったより寒くはないですが、止まると少し冷たくなる気温の中、ぞくぞくと参加者が集まってきます。

そしてしばらくしてスタッフの方々が来られて受付開始。
控えていたエントリーNoが1つずれて申告してしまったミスが有りましが、無事にエンt「ねれいどさん?大阪から変態きたー!」
ち、ちがうよ、ちがうよ。変態だけと紳士だよ!w とまぁ、色々とお知り合いの方々から激励を受けまして、受付完了。WAVE0スタートです。
実際、こんな元旦の0:00出発にわざわざ大阪から遠路はるばる来る奴は・・・結構いましたねw夏の大洗ブルベでもご一緒しました小径車で走られているあのお方とか。
特徴のある自転車なのですぐわかりました。受付を終えられてから少しお話もしまして、今年の夏の大洗400kmも参加されるとのことでして、いやぁ・・・すごいなぁw

さて、ちょいと受付の時間が長引く中、トイレとかコースの確認、防寒の準備を済ませておきます。
足先の冷えだけは私もちょっと我慢が効かないのですが、今回シューズカバーは荷物になるので持ってきてなかったのが失敗しました。せめてもの対策として足先の甲側にカイロを入れますが、この気温だとあまり役に立たないんですよねぇ。

ブリーフィングが始まり・・・ほうほう。じゃあ序盤の色々とややこしい所は、あの人についていけばいいのね。狭かったり歩道走行したりする橋を渡りきるまでは企画立案者?の方を先頭にパレードラン気分でということでした。
チェックを受けてカウントダウンをしてスタートです!

先頭から大体8番目くらいで出発し、公園から路地を抜けて橋へ向かう為に信号を右へ・・・って、あれ?先頭の人がそのまま真っすぐ進んじゃいましたよ!
私の前の人数人がすぐに気づいて引き返してきましたが、先頭の人はそのまま進んで行かれたようで、仕方なしにあの人抜きで走っていくことになりましたw
橋の歩道へは自転車止めがあるのでそこは降りて通過し橋を渡っていきます。

橋を渡りきった所は自転車通行不可なので、自転車を降りて押していきます。
道路と合流したところで再び乗って行きまして、さぁ本格的な走行の始まりです!
PC1まではおおよそ57km。ルートラボ上の高低図から標高差はあまりないが細かいアップダウンがあることはわかっていたのですが、街中での信号峠とも合わせてなかなかにスピードが乗りません。
いつものごとく登りで速度ががくんと落ちるので、トレインになってる後ろの方にはどんどん先に行っていただいているのですが、それでも序盤の人が多い部分ではあるので間に挟まれてなかなか自分のペースというものが維持できず心拍はずっと160以上となっていました。
そして大晦日であるので結構人が出歩いていまして、除夜の鐘の音を楽しみつつ走ってると時々「頑張ってー」とか声をかけられます。
いやぁなんかありがたいねぇと思っていたのですが、トレインの最後で登りをゆっくりと登っていた時に「あ、あの人遅れてる!頑張って!」とお子様の声が聞こえましてね・・・ち、違うんだよ、おいちゃんはね、車間距離を開けて安全走行をね、ねと言い訳できるわけもなく、引きつった笑いをその子に向けていらない頑張りを見せて登っていきましたよ、ええ。
そんなこんなで細かいトレインに別れつつ適度にバラけて走っていきますが、30km地点くらいまではぎりぎり15km/hペースという予想外に遅いペース。あー・・・もうちょい頑張らないといけないかなぁと思いつつもPC1まではぎりぎりでも問題ない計算でしたので自分のペースをできるだけ守って焦らず安全走行を心がけます。
35km辺りからようやくアップダウンや信号に悩まされず順調に走っていけて、その頃にはいつもの1人旅状態で気楽に楽しめるようになっていました。
50km地点の登りはマイペースでクリアして一気に降り!そのままPC1へ到着です。

近くに住んでる友人に3時くらいに到着かなというツイートはしていて、ほぼ3時ぴったりに到着したのですが残念ながら友人は寝てしまったようで、手早く補給を済ませて再スタートです。
PC1の西湘二宮から江ノ島までは高速巡航ができるところというのは、以前走っていた鎌倉ブルベ等でわかっていたので、ここで30分以上余裕ができていれば完走はできたも同然でした。
少し心配していた風も問題なく、いつもどおりの高速走行で大磯・平塚・茅ヶ崎・辻堂を通って江ノ島へ。江ノ島に近づくにつれ、初詣や初日の出を見るためか結構な人がいるようになりまして、中にはとてもDQNな奴らが・・・ほんと、関わり合いになりたくないですねぇ、ああいうのとは。
江ノ島をすぎると少しアップダウンがあるようになりまして、個人的にかなり苦手感がある逗子手前の登り&トンネルの箇所は、やはり嫌だなぁと思いつつ攻略していていきます。
ファミマがある渚橋の交差点からは数日前に走ったコースとほぼ同じなのですが、寄りたいお店はもちろん閉まってます。パンとかプリンとかが補給できたら良かったんですけどねぇ。もちろんあの1ポンドバーガーのお店ライトハウスさんも開いてるわけがないw
その分車とかは少なかったので順調に走れまして、あの三崎口駅前の登りを攻略してPC2に到着した時には90分の余裕はできていました。

時間的にも一番寒い時で温かいお茶とパスタでとりあえず暖を取ります。コンビニにイートインスペースがあればもうちょっと良かったんですが、無い上に次々とブルベ参加者が到着してゆっくりできるスペースがなくなっていったので早めに出発。
さて港をぐるりと回って・・・あ、ここは!・・・・ひどい斜度がががが。前に友人と走った時にもとっっっっても苦労した短いですがひどい斜度の坂を登っていきます。
今まで楽チンペースだったのにひぃひぃと脚を使い、また心拍がぐっと上がって息も絶え絶えになって登頂。そこからは少し惰性でゆるゆると走るしかありませんでした。

段々と明るくなって日の出が間近になってきそうなところでパチリと一枚。宮川公園の風車が見える位置でなかなかの写真が撮れました。
この調子ならあの"亜美ちゃん坂"のとこで日の出が見れるかなぁと期待をしつつペダルを回していきます。
亜美ちゃん坂手前の見晴らしのいいガソリンスタンド辺りには、すでに初日の出を見に車を止めておられる方もいたので、そこはスルーします。

亜美ちゃん坂!
ここからは全く日の出は見れませんが、まぁせっかくなのでw
坂を降りた所辺りから海岸線の道路の両脇にはズラッと車が路駐されていて、これがずっと先まで続いていました。
海側を見ると少し雲が出ていて日の出が綺麗に見えるまではもう少しかかりそうなので先を急ぎまして、結果これが正解でした。

結構先まで行ったところで私も隙間を見つけて日の出をパシャリ。
まぁなんとかいいえが撮れたかなと思って再出発をしましたが、ここからがどうにも・・・日の出を見終わった人が帰宅し始めまして、道路を傍若無人に渡る人と路駐から車が出たり転回したりでかなりの渋滞となりました。
走る車の渋滞だけとか路駐の車を避けるだけなら自転車は進めるのですが、それが両方となると避けようがないですし、歩道はもちろん人が歩いています。もうゆっくりと進むしかなかったのですが、先に進んでいた分まだマシだったかと思います。
久里浜辺りになると車も捌けてここらにいたであろう初日の出を見に来た人達もすっかりいなくなって快適に走れるようになりました。ろんぐらいだぁす!の聖地の一つ浦賀の駅前を右へと逸れて観音崎の海岸沿いをぐるりと回ったところで、遠くに富士山が見える光景が目に飛び込んできました。

遠目ではありましたが、まぁちょっと1枚写真をパチリと。今回はコミケの間も含めて富士山がこの辺りからでも綺麗に見えてとても得をした気分です。
降って横須賀に差し掛かり、三笠公園に寄っていこうかなとも思いましたが車と信号を避けて行くのが面倒くさくて先へと進みました。で、横須賀まで来たということは、あの登りとトンネルが連続して来る場所となります。
1/1で普段よりは車通りが少ないとはいえ、もう朝を迎えて人が活動する時間となっているので車通りもそれなりにあります。ちょっと嫌だなぁと思いつつだらだらと登って攻略していきました。
ようやくトンネルとアップダウンが出なくなった辺りで八景島の案内が見えてきました。
土地勘のない関西人なのですが、さすがに八景島シーパラダイスの名前くらいは知ってましたので、ふーんここが・・・と思っていますと東京湾岸道路と差し掛かりました。
ここから10kmくらい高速巡航路となりまして、普段はかなりの交通量とのことですが、あまり気にしないでいいくらいに広い車線を走っている車は少なくて、ぐっと速度を上げて走っていけました。
根岸の辺りで走る道が変わりまして信号とかに捕まっちゃいましたが、少し走るとまた走りやすい道となりアップダウンもあまり気にせずに順調に進めました。
しかし先程の東京湾岸道路で飛ばした為、カロリーが足りない状況になりつつあったので目についたファミマに入り豚骨ラーメンを!カロリー・塩分・水分を補給し、少々暑くなってきていたのでグローブの交換と防寒着を外して再出発しました。
残り30kmで時間の余裕は十分。あとは事故やパンクに気をつけて走れば問題ない状況でしたので、もうゆるゆると横浜の街中を楽しみつつ走っていきました。

中央市場入口の所で、ブルベの参加者がコース間違いされたのか違うところから走ってこられて、そこから合流して走っていたのですが少しした所で「ねれさん?」と。
PC2辺りから何度か抜きつ抜かれつしていた人ではあったのですが、ようやくここで以前大洗ブルベでもご一緒したcodaさんとわかりました。
直前に体調を崩されていたので、てっきり参加されていないと思っていたのですが嬉しい出会いでした。そこからはゆったりペースでご一緒に走りまして、鶴見川を渡ってからは車も少ない道となって余計にまったりペースでした。
新丸子から多摩川を渡ったらもうゴールは見えたもの。お昼近くになってきた日差しも暖かくて、初詣客もちらほら見える多摩川沿いを進みゴール!

11時間48分でゴールです!
しばしゴールした人達と話をしてまして、これから大阪まで帰るの憂鬱ですということを言ってますと「ちゃーさんって知ってます?」と。
お話を聞きますと、これがまた。ほっぷさんでした。スタートから抜きつ抜かれつ一緒に走っていた時間もそれなりにありましたし、あのジャージということもわかっていたのに・・・全く気づきませんでした。
ほっぷさんもお忘れになられてましたがw以前白馬木崎湖でもご一緒したことや、ツイッターでも何度はやり取りしてますよーとまた盛り上がりました。
非常に楽しい時間でしたがいつまでもこうしてるわけにもいかなかったのと、ゴールしたからなのかどうにも眠さがぶり返してきました。
皆さんとお別れを告げて、帰阪のために新横浜駅へ向かいます。と、その前にゴール近くの郵便局へ。
今回のブルベではブルベカードは郵送するため、完走時間とかメダルの有無、そして各PCのレシートも同封してスタート時にもらった封筒に入れて投函をします。

暫くブルベのコースを逆に進み、帰ってくるブルベ参加者に挨拶をしつつ綱島街道から新横浜を目指します。二子玉川からだと新横浜まで15km程度でなので、東京駅に向かうよりよっぽど楽に行けるんですよねぇ。
新横浜への到着時間が予測できたくらいで少し止まって新幹線の予約を。1/1なら人は少ないと思ってたのが結構移動する人が多いみたいで、一番後ろの席が空いてるところがなかったのでもうこうなったら完走祝でいいやとグリーン車を利用することにしました。
以前に一度EX-ICのポイントで利用したことはあって、さすがあのお高い金額を徴収するだけの席の豪華さとゆったり感は疲れている体にも良いかなという思いもありました。
新横浜駅について早速輪行準備。疲れのためかなかなかスピーディーにできませんでしたが、なんとか完了しホームへ。
売店でお弁当とお茶を買って到着した新幹線へ乗り込みます。

やはり横浜ではシュウマイ弁当ですよね!
久々に食べましたが、うん、美味しい。
食べ終えた後はすぐに瞼が・・・新大阪までほぼ寝ていました。

今回の元旦ブルベ。スタート直後のお祭り感といいい、夜中でも人が出歩いている状況での走行や、元旦ならではの車の少なさと混雑する場所の見極めとかとても面白かったです。
ただコミケ3日間参加からの遠征ブルベとしてやるもんじゃないですねw荷物の問題や睡眠時間とかねぇ・・・ちょっと大変でした。
同じコースは流石に交通量とかの問題で普通の日にやるとちょっと問題が出るところがあるでしょうけど、江ノ島や鎌倉、三浦半島は走るととても気持ちが良いところでもあるのでまた走りたいですね。