« 2015年6月 | トップページ | 2016年4月 »

2015年7月25日 (土)

2015AACR当日 後編

白馬エイドを出て降った後、東へ進路をとります。
本来のコースとしては白馬駅辺りからら山岳に向かい嶺方峠に行くはずでしたが、地震の影響でコースが変更となりました。
白馬駅から千石街道を北に向かい、ぐるっとひと回りして元のコースへと復帰するルートとなります。

千石街道はさすがに車が多くて走りにくかったですが森上の交差点を左に曲がり、川沿いの道へ入ったところからが最高でした。


Img_2237


Img_2238


Img_2239


Img_2242

絶っ景ぃ!
3年ほど連続してAACR参加していますが、ここが一番良い風景です。
こういうのがあるからまた来たくなるんですよねぇ
あぁ・・・来年もここをコースに組み入れてくれないかなぁ。

この川沿いの途中にSPECIALIZEDオーナー様専用のエイドwがあり、タリーズのコーヒーとかがいただけるようでした。
一人がS-WORKSオーナーなので寄ることに。私達はゆっくりと先へ向かいます。
この少し先にお昼用に考えていたハンバーガー屋があったので都合も良かったのです。
って・・・うぁああああ、こっちのほうも休みかよぉおお
リトルアラスカンスモールキャビン五竜店が休みだったのでもしかしたらと思っていたのですが、とても残念。
一緒に走っていた友人に後で聞くと、お腹いっぱいでもあったからちょっと入るかどうかは微妙だったという話でしたので、まぁこれはこれで。
でもなぁ、ここはちょっと楽しみにしてて皆にも食べて欲しいお店だったんですよねぇ。

さて気を取り直して。追い付いてきた一人とも合流して次のエイド美麻エイドを目指します。
次のエイドは白馬スノーハープエイド。クロスカントリー競技場スノーハープにある新設エイドで、エイド前で少しですが登るのが辛いw
それまでは平地をだらだらと走る感じではあるのでまだましなんですけどね。
先程の風景やハンバーガー屋のところで休憩していたのもあって、エイドまではほんのちょっと走ったという感じになりました。

Img_1990

到着!
皆暑そうだ。

Img_1991

そしておやき!
あっつあつだよ!w
配るところでも「アツアツですー」とお手伝いのお子様が声を出してましたが、うん、それだと逆効果だと思うんだ。
でも美味しいw
私はドリンク補給とトイレを探して建物の中へ。
残念ながら飲み物はなく、トイレだけ済ませました。

次のエイドは美麻エイド。
縁川商店の少し先を東に向かい、少し上った先にあるエイドとなります。
時間的な余裕は問題ないこともあって縁川商店に2度めの立ち寄りを提案する私w
ははっ、皆の呆れた目がとても・・・とても・・・(´;ω;`)

エイドを出発して少しの間は狭くて小さい道を走っていきますが、ゼーブリックの手前の登りで行きの道と合流となります。
そしてそこらからむにん君が先行してアタック!
あっというまに見えなくなりました。そしてそれをおっかけるかのように鳩さぶれさんもスプリントw
うおーはえー。
私?・・・暑いですしちょっとヤル気がw

Img_1993

ゆっくりと湖畔の風景を楽しみつつw縁川商店まで到着!
先行した2人も休憩中でしたので、私達もしばし休憩です。


Img_1992


梅ソーダ!
ああ・・・梅の酸味とソーダの心地よさ!
冷たさにも癒やされます。

ドリンクも補給して、横の溝でグローブを水に浸してから出発!
稲尾駅の辺りで左へ曲がり、細い山道を登っていきます。
キツイ斜度でもないんですが、ここまで走ってきた疲労がががが
ひぃひぃ言いながら登っていきます。
この美麻を通り過ぎると後は目立つ上りは無し!我慢だ、我慢。

Img_1994

美麻エイド到着!
去年はまだ元気がある前半でのエイドでしたが、皆ちょっとお疲れ気味w
エイド提供の食べ物にも手を出してない人もいます。

Img_1996

蕎麦薄焼き

Img_1995

豆腐
これが美味しい!
豆腐自体の美味しさもありますが、冷たさも喉越しもとても良かった。

Img_1997

バナナ
去年までは全エイドで提供されていましたが、今回のAACRでバナナを提供しているのはこのエイドだけ。
最初パンフレットでの情報見た時、何か間違ってるのではと思ってたんですがねぇ。まぁエイド増えていろいろ費用が・・・w

ここらで残り時間が気になるようになってきました。
美麻を過ぎて大町あたりから次のエイド松川エイドまでが40km/h巡航ができるような高速巡航路となるのですが、他のメンバーがその速度で走れる体力が残っているかがちと心配。
でもここをその速度では知れないと後1箇所は寄りたい場所に支障が・・・エイド全制覇もしたいしなぁ。
ちょっとペースを上げるかと密かに思いつつ美麻エイドを出発します。
エイドを出てしばらくはまた上りなのですが、そこを過ぎると長い下りで楽ができるなぁと思っていたら、頂上付近になんか赤い・・・あ、悪魔おじさんだ!!!

ママチャリで参加されていた赤い悪魔の格好をした名物おじさんなのですが、今年はママチャリ禁止で見れないのかと思っていたら、こんなところで参加者を応援されていました。
あくまおじさーん!!と手を降ってご挨拶。手を振り返してくれたり、後ろからきたむにん君は写真撮ってたりと、ほんとフレンドリーな方です。

悪魔おじさんと別れた後は一気に坂を降り!
緩くて長い下りは気持ちよかったぁ。

大町市街をすり抜けていくわけですが、ここで信号峠で足止め。
またちょっと食べたいパン屋とかがすぐそこにあったりで、寄り道したい気分にもなりますが我慢ですw

往路の道と合流した辺りから速度上げれるのですが、さて・・・我慢していたのですが、ある程度走った所でやっぱり我慢できない!と、前に出て速度を上げていきます。
ほんとに微妙にゆるい下りの道で楽に速度が稼げるのであっという間に40km/hくらいまで上げて走っていきます。
後ろを見ると、ちゃんと皆も付いてきてくれている感じwごめんね、ごめんね。

速度を上げて走って目指すは次のエイド・・・ではなく、そのエイド直前にあるかぼちゃ山農場!
幾人か入っていくので、知らない参加者の方はエイドがすぐそこなのに何をやってるんだろうという目で見てましたねw

Img_1998

フレッシュ果肉入りいちごソフト
ホントは去年牛乳焼酎さんが食べていた、いちごパフェにしようかと思ったんですが、時間がかかるとのことなのでこちらに。
甘い!冷たい!あぁ・・・いちご美味しい!
お客さんが集中したためか、なかなか提供が遅くて皆が揃うまで時間がかかっちゃいましたが、でもここは寄っておかないとね!w

高速巡航とおいしいソフトクリームを頂いて微妙にやりきった感があったのですが、まだまだゴールは先w
エイドだって2つも残してます。
とは言っても、松川エイドはすぐそこ自転車に乗って3分もかかりませんw


Img_1999

松川エイド。
ここでは黒豆が名物のようで、黒豆茶と黒豆羊羹を提供されていました。

Img_2001


黒豆羊羹!
う・・・ぼけちゃった。
優しい甘みがつかれた体に染み渡ります。

自転車まで戻ってくると、ぱんださん達親子がちょうど出発される所で、ちょっとだけ声をかけさせて頂いてお見送りをしました。

さて、あまり時間の余裕もないということで出発。
ここからゴールまでは20km切ってるし、最後のエイド安曇野エイドまでは10km程度で、陽も傾いてきてちょっと焦る気もありますが、普通に走ってる限りは時間までにゴールできる感じ。
とりあえず次のエイド目指してえっちらおっちらと・・・あ、もう着いたw

Img_2002

最後の安曇野エイド。
広い場所ではあるがゆえに、食べ物を提供している所まで行くのが大変でしたw


Img_2003

りんごジュース


Img_2004

だったんクリームクランチ。

どちらも美味しい!
特にりんごジュースは、さすが長野。
今回、最後のエイドまでちゃんと楽しませてくれて、運営さん考えてるなぁ。


さてと、もう後ゴールまでは10km程度。
しかし、あの果樹園までは最後の上りなのです。
疲れた体に鞭打って登っていきますが、前を走っていたむにん君が速度を上げていきます。
ええぇぇ 勘弁してよ~と思いつつ追随。後で聞くとむにん君の前を走っていた人達の動きとかいろいろとあったみたいです。
登りが終わるとちょっと一息。ああ、もうちょっとでゴールかぁ・・・楽しかった時間も終わりに近づいて寂しくなってきます。
疲れてはいますが一時停止もちゃんと止まって、最後まで安全に楽しもうと速度は上げずに。

去年・一昨年とゴール後に飲み物が無くてえらい不自由したので、ゴール手前の自販機でコーラを購入。皆も飲み物を購入して、さぁ後もう一息!
曲がって、降って、曲がって・・・ゴールが見えてきました。


ゴール!
10時間20分(くらい)でゴールです!

サイクルラックに自転車をかけて、認定証とかおめで鯛焼きとかをいただきにw
そして、その後は皆揃って写真撮影です。

Aacr2015dsc00281


お疲れ様でした!!!


今回のAACRは地震の影響でコース変更があったり、直前まで天候が心配されたりでしたが、終わってみれば大成功だったかと。コース変更での絶景、天気は暑いくらいの晴天でした。
運営側のいろんな思惑があったエントリー方法の変更とか、コース変更。安全というのを強調した運営等々色々と思うところはありますが、それも良い感じに終わったと思います。
なんといっても、去年は後半のエイドは飛ばすのが当たり前(食べ物とか残ってないですし)でしたが、今年は最後のエイドまでちゃんと楽しませてくれました。
その分、地元のお店は寄れなかったですけどwまぁそれは前日とかに行けばいいことですし。
あの絶景の所を走れる。まだ寄れてない美味しいお店もいっぱいある。
そういうのがまた来変AACRを走ってみたいと思う気持ちになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年4月 »