« 2015 AACR前日 ロングライダースミーティング&小熊山ヒルクライム | トップページ | 2015AACR当日 後編 »

2015年6月27日 (土)

2015AACR当日 前編

え~ずいぶんと空いてしまいましたがw
すいません、すいません。ちょっと、やる気が出なくて。
1ヶ月経ってしまって申し訳ないですがアップ~

AACR当日。
天気予報は全日曇ということでしたが、なんとか山が綺麗に見えてくれたらいいなぁと。

朝早くからバタバタと準備をしてスタートの梓水苑に向かいます。
ドリンクとかを昨日のうちに準備しておいて良かったぁ。

梓水苑にはS組スタートの15分ほど前に到着して、自転車を降ろしてタイヤ圧とかチェックチェック。
やはり朝はだけは肌寒いのでウィンドブレーカーを着て並びます。
S組のはずの三宅先生とかは前のほうかな。
一緒に走れれば一緒に行きましょう!と言われてました鳩さぶれさんも私達のちょっと後ろ辺りにいる感じ

Img_2197

順次スタートしていきまして、私は皆の1列前でスタート。
最初から飛ばすんじゃないよという仲間からの警告がありましたので、ゆっくりと走り仲間が追い付いてくるのを待ちます。
序盤のコースは去年と同じと思っていましたが、最初の曲がる所は少し違っていまして、そこをオーバーしてしまったりw
慌てて戻ってコースの細い道を行きます。
今年は特に安全にということを前提にコース等を考えられていて、また6月から今まで見逃されてきたいろんな違反事項を積極的に取り締まるよとう警察の意向も反映されたのか、一時停止及び交差点での右折箇所で注意が入ります。
信号無視や逆走なんかはもちろん論外な話なのですが、一時停止に関してはちょっと緩めにしてほしいなぁと思ってるんですけど・・・

いつものコースに復帰し、ちょっとした登りが出てくる箇所までは楽に行けるかなと思ってたんですが、強めの向かい風でさすがに速度落としてゆっくり行く事にしました。
少しの登りをさっさと攻略して、まっすぐの高速巡航路へ!しかし、先程も書きました一時停止の厳格化で、速度上げてもすぐに止められてしまいます。
うう・・・ストレスが溜まる。
一時停止が多かった直線を抜けて降りにさしかかると第一エイドはもうすぐ。
今年は新しくフランスパンが配られるとのことで、ちょっと楽しみなのです。

第一エイドへの迂回路を曲がる所で、猿がw子連れの猿もいて、むにん君とかは写真を撮ってました。中々に良い写真が撮れた模様でした。

少し登って降りた所であずみの公園穂高エイドへ到着。

Img_1976

いつもの、あずさと湯多里まんじゅう。
相変わらず美味しい。

Img_1975

そして今回登場のフランスパン
パンにたっぷりとジャムを付けて・・・ふむ、うまうま。
ジャムは地元のどこかのお店かなと思ったら「市販のやつです」とw
お、おう。できれば来年は北ヤマト農園さんのジャムをお願いします。

スタート時は肌寒かったですが、ここではもう暑いくらいになってまして、ウィンドブレーカーを脱ぎます。

Img_1985

ドーナツジャージ!
お披露目は福井600kmでしたけど、AACRでのスタートジャージとして採用です。
着てる人もそれほどいなくて、ちょっと優越感をw
さて、そんなこんなしてると鳩さぶれさんと合流しまして、一緒に行きましょうと出発~!
相変わらず前に出すぎる私を後ろからちょいちょい速度調整してもらいつつ走っていきます。

Img_2198

スタート時には曇りがちだった天気も、この頃には綺麗に晴れてきまして、走っていて気分がすごくいい!
第2エイドのあずみの公園大町エイドまでは下ってからのアップダウンと微妙な上りとなりますが、走りやすい道でして結構速度が出せます。
気分よく走っているのもあって、すぐにあずみの公園大町エイド近くまで到着たのですが、・・・・毎年のことですがエイド前の上りと公園内の下りが辛いw
しかし、ここを抜けるとあのおにぎりが待っているのです!

Img_2201

到着!
さっさと自転車を停めて、おにぎりを貰いに行きます。

Img_2203

ひゃっはー!!!!AACRはこれを食べに来てるようなもの!
ねぎ味噌とおにぎりがほんと美味しいんですよねぇ。
ここで1個食べて、もう1つ貰って次のエイドまで持って行くことにします。
そしてわらび餅も頂いて、しばし休憩。


Aacr2015dsc00253

牛乳焼酎さんに撮っていただいた、我等。
うむ・・・奥のドーナツジャージのやつがあやしいなw
さて、なんだかんだいってゆっくりしている余裕もないので出発です。

次の大町木崎エイドまではずっと上って半分過ぎた辺りから下ってエイド到着となります。
去年までですとそこそこ登るところではあるのですが、今年はこの辺りから少しコースが違うようになります。
コース上から、コンディトライ・アン・マリーレさんがちょっと遠くなったので、パリ・ブレストは今年は食べずに行くことにしました。

Img_2204

エイドから一旦下って左へ曲がり、長閑な田舎道を走っていきます。ここも緩い斜度ですが上り基調なので下手に速度を出すと後半バテバテになっちゃいます。
ほんといい天気で山の方も綺麗な雪化粧が見えるようになってきました。

Img_2205

いつもの絶景ポイントにて激写!
綺麗な景色と自転車が撮れてテンションも上がります。

Img_2208

Img_2213

景色を楽しみつつ、大町温泉郷をぐるりと回り込むようにして、大町木崎エイドへ!

Img_2214

到着~
どこでエイドに入るかいまいちわかりづらくて、少し通りすぎてしまいましたw
ここでのお楽しみは、お母さんたちが漬けた漬物。それを先程のエイドから持ってきたねぎ味噌おにぎりと一緒にいただくのです!

Img_1982

う、ぼやけてしまった・・・
で、でも美味しかったからいいのです!w

Img_1983

おざんざ
冷たくてツルツルの喉越しがたまらない!

Img_1984

レタス
ドレッシングがまた地元のやつでこれがとても美味しいのです。
食べたりトイレ行ったりしてしばし過ごしてましたが、ちと一人、膝が・・・とのことで、ゆっくりめに行きますかということに。
といっても、次のエイドまではほんのちょっとでし・・・え?だいぶ先だろって?HAHAHA何を言ってるんだい?縁川エイドまですぐじゃないか!

木崎湖の東岸沿いを走り148号線に合流した所で、ちょっと先行して縁川商店の混み具合を・・・いや、ほら、混んでるようなら復路で寄るように計画をですな。
速度上げてちょいと一人で離れまして、後ろからは「やっぱり我慢できないようになった!」とか何とか聞こえてきましたが、き、気のせいですよね?

少し走ると縁川商店が見えてきまして、お店の前で誰か・・・あ、あきばっくすさんだ。
参加者に声をかけて応援をされてて「帰りには寄って下さいー」とも仰ってますが、「いえ、今、寄ります!」と、縁川商店へw

Img_2215

やった!お客さん今なら少ない。
サイクルスタンドに自転車を停めて、後続の仲間を待ちます。
彼等も到着した所で、入店~

Img_1986

AACRのためにデザインされた袋に入った、リンゴのおやき!
この時期の縁川さんに来たら是非とも食べたいものです。
おやきを食べてドリンクを補給して再出発。
蕎麦とか梅ソーダも頂きたいとこでしたが、まだまだ先は長いのです。

Img_2220

Img_2221

木崎湖から青木湖にかけての湖畔沿いは若干の上りと下りがありまして、先程に続いてゆっくり走っていたのですが、ちょっと参加者が多くなって仲間の間に人が入った感じのトレインになったため、途中後ろから数人私ともう一人を見逃したまま前へと進んでいきました。
追いかけようにも、ちょいと安全に抜いていける感じでもなかったですし、まぁすぐ追いつくでしょうとw
148号線から逸れた辺りでちょっと速度上げて前に行った彼等を追いかけます。
すぐに追いついて合流。やはり、見逃していたようでした。
ううむ・・・ドーナツジャージは目立たなかったか。いや、他が派手すぎるんです!w

青木湖に差し掛かった所が絶景でした。
ちょっと止まってぱちりと。

Img_2224


Img_2223


Img_2225


Img_2228


Img_2229

あ~・・・やっぱり、ここは、AACRはいいなぁ。
毎年走っててもまた走りたくなる場所です。

ゼーブリックの横をかすめて(残念ながらまだ開店時間ではありませんでした)佐野坂を越してしばらく行ってから、最初の本格的な五竜スキー場への上りとなります。


Img_2231

ひぃひぃ・・・うわーん、上りは嫌だよぉおお
去年までのあの旧道の上りと比べれば楽なものですが、それでも登りが苦手な私にとっては辛い・・・
また、白馬で寄る予定にしていたお店の五竜店がこの時期休みっぽい感じでして・・・もしかすると白馬のお店も休みかもと少し不安に。


Img_2232

登頂!
うん、あまりいい景色でもない・・・かなw
皆の到着を待って、さて下りへ。
ここから折り返しの白馬エイドまでさほど苦しい上りもないので軽快にペダルを回していきます。

Img_2235

もうちょっとー!!ここを登れば白馬エイドです!

Img_1987

白馬エイド到着!
ここも楽しみなエイドで、疲れたからだに嬉しい古代米おにぎりと豚汁を貰いに行きます。


Img_1988

美味しい、美味しい。
豚汁の塩気が良いですよねぇ。

Img_2236

白馬ジャンプ場もぱちりと。

自転車のところに戻って一休み。
ペースは十分良い感じに来てまして、折り返しから先も非常に走るのが楽しみです。

そして・・・

Img_1989


ウェディングお色直し!
ドーナツジャージから、カワウソジャージにお着替えです。
鳩さぶれさんがスタートから、カワウソジャージでして、ここでお揃いにw

さって、まだまだ食べるよーー!

|

« 2015 AACR前日 ロングライダースミーティング&小熊山ヒルクライム | トップページ | 2015AACR当日 後編 »

聖地巡礼」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/61803097

この記事へのトラックバック一覧です: 2015AACR当日 前編:

« 2015 AACR前日 ロングライダースミーティング&小熊山ヒルクライム | トップページ | 2015AACR当日 後編 »