« 4月14日 天下一品 喜連瓜破店 | トップページ | 4月18日 やっちゃばフェス 前日 »

2015年5月 1日 (金)

4月15日 Crochet

さて本日は京都へと。
今日も雨が降るとの予報なので電車で向かいます。
京都で地下鉄に乗り換えて丸太町で下車。歩いてとあるお店へと向かいます。

Img_1754

しかし・・・いい天気だよなぁ。
BROMPTON持ってくれば良かったかも。

Img_1756

さて、京都でドーナツといえばここ!ひつじさんです。
開店直後なので他のお客さんがいない間に・・・少し悩んで3つ購入しました。
できたてなので暖かいため袋の上を開けて持ちつつ次の場所へと。
ちょっとお昼食べるまでは時間的に厳しい部分もあるので急ぎます。

叡山電鉄出町柳駅へ到着!
急いで目的のブツ 一日乗車券と記念入場券2枚を購入しますw

Img_1761

やってるのを知らなかったんですがスタンプラリーの台紙もいただけたので、とりあえずやるかと改札通って・・・スタンプどこだ?

Img_1757

あった!
ペタリと押して出町柳をクリアw

Img_1758

先日まで一人(?)で頑張ってたNEWGAMEの青葉ちゃんと、横に忍とアリスも!
いいものが撮れたwっと、電車が出発しそうだ。
あわてて車両に乗り込みます。
残念ながらこの日は、ラッピング車両は見当たらず写真が撮れませんでした。

さて次の目的地は修学院駅。ここでも記念入場券2枚を購入。

Img_1762


Img_1759

お、色紙だ!

Img_1760

こちらは寄せ書きノート。
結構皆書いてるなぁ。

一旦ここで駅から離れてお昼を食べるために移動。
40分くらい時間あるし、まだ誰もいな・・・いたよ。

お店の前では大学生っぽい?3人組が並んでいました。
後ろに並んで本を読みつつ、会話を聞いていたのですが・・・うーん、なんだろうねぇ、この頭悪そうな会話。
しかしこういうこと思うこと自体が、自分が年取ったという証拠だろうと少し落ち込みw
走行している間に後ろにもずらっと人が。お店の人が出てきて少し早いけど開店です。

Img_1763

極鶏 鶏だくと玉子かけごはん
京都のラーメン屋のなかでも超人気店な極鶏。
どろどろ濃厚な鶏のスープ。これが美味しい!
麺をかき混ぜて絡ませつつ頂いていきます。
途中少しだけ箸休めとして玉子かけご飯を食べつつ、最後は残ったスープを玉子かけご飯にかけて頂きました。
いやー美味しかった。

極鶏
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
11:00-22:00
定休日:月曜日

満足してお店を出てまた修学院駅まで戻って鞍馬行きの電車を待ちます。
極鶏の待ち時間と鞍馬行きの電車の待ち時間というのが少々厳しかったので、スムーズに行動できてよかったよかった。
駅に戻るまでのルートで見つけた酒屋さん?醸造所?

Img_1764

うちの地元のほうにある久美浜のお酒かぁ・・・いいね!

少し待って来た電車に乗り込みます。
鞍馬までの景色は所々桜も見えて長閑でいいものでした。

Img_1765

鞍馬に到着して一番で降りて記念入場券を購入。

Img_1766

スタンプも押して、また急いで電車にw
乗ってきた電車が出発するまでにすまさないと、20分もなにもない所で待つことになるのでw
少し待って出発しました。
この時まで出町柳まで戻ったらスタンプラリーの景品を貰わねばと思っていたのですが、駅に着いた時にはすっかり忘れていました。
気づいたのは家に帰ってから。うう、某氏すいません!

甘いもの何か食べたいなぁということで、みつばちへ。

Img_1767

杏あんみつとおうすのセット。
あ~・・・ほっとする。美味しいのはもちろんですが、なんかここのお店はほっとするんですよね。
まわりは男女連れが多いので本当ならはアウェーのはずなんですがw
しばし休憩してからお店を出ました。

鴨川の河原へ戻り、四条まで歩いて帰ります。

Img_1769


Img_1773

ここの桜もまだもってるの結構あるなぁ。
雲は多いですが晴れ間が見えてて、気温もちょうどいい感じで気持ちいい。
いいねぇ・・・長閑だねぇ・・・のんびりするねぇと年寄りくさいことを考えながら歩いて行きました。

途中のベンチで朝に買ったドーナツをいただくことに。

Img_1775

まずはシナモン!
元の生地はプレーンなものですがそれに別についた粉をかけていただきます。
ふむ・・・ふんわりもっちりなドーナツ。シナモンシュガーもちょうどいい甘さ。

Img_1776

続いてきな粉。
お、これもいい!ふふふ~といい気分で食べていると、突然指先に衝撃が。
痛って!と思ったら鳶にドーナツ盗られていました。

なんだとーー!!!
指先を少し切っただけで軽傷ということもあるんですが、なんといってもドーナツを盗られたというショック、それがまた鳶が犯人という南鎌倉高校女子自転車部の1巻冒頭であったような出来事に呆然としていました。
そしてまた妙に恥ずかしい。だ、誰にも見られてない・・・よね?

3つ目のクリームチーズときび砂糖は当たりを警戒しつつ取り出して素早く食べましたw
なので写真がないのですw

さて、また歩き始めて四条へ向かいます。
三条のところで寺町へ・・・そしていつもの錦市場w
大安さんで筍の奈良漬けを購入。これは・・・良いお弁当のおかずが出来た。
そして端まで行ってから大極殿本舗で春庭良(かすてら)を購入です。

実はこれから行くところが今日の目的。

河原町通を越して路地を曲がってと・・・着いた!
京都の飴屋とフランスのデザイナーがコラボして、見た目にも味にも素晴らしい飴を作っているクロッシェさんです。

店内に入り並べてある飴をずらっと拝見
ま~・・・派手だねwたしかにこういう色使いはなかなか日本人はしないだろうなぁ。
ひと通り見てから目的の飴を4箱と後目を引いた飴を3箱購入しました。
土曜日にあるフレッシュというブルベの一つとやっちゃばフェスへのおみやげとして、マイヨ・ジョーヌという黄色とオレンジの飴が欲しかったのです。

Img_1778

Crochet
京都市下京区綾小路富小路東入塩屋町69
10:30~19:00
定休日:不定休(HPで確認できます)

お店を出た所で大粒の飴が降り始めました。
まぁこんな事もあろうかとw折りたたみ傘を持っていたので広げて河原町の駅までもどり家路へとつきました。

家に帰って晩御飯に筍の奈良漬けを。

Img_1779

そしてデザートに春庭良を頂きました。

Img_1781


|

« 4月14日 天下一品 喜連瓜破店 | トップページ | 4月18日 やっちゃばフェス 前日 »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/61523373

この記事へのトラックバック一覧です: 4月15日 Crochet:

« 4月14日 天下一品 喜連瓜破店 | トップページ | 4月18日 やっちゃばフェス 前日 »