« BRM207伊豆高原300km | トップページ | BRM404 京都400km 前日 »

2015年4月22日 (水)

関西らぁ祭2015 大阪ラリー

今年もらぁ祭が始まりまして、今回は大阪・神戸 そして少し遅れて京都・滋賀、そして関西ではないところでは初めて新潟で開催というw
規模が毎年大きくなっていきますね。
やっちゃばフェスで関西らぁ祭大阪本を出すことに決めてラリーを周り、無事発行することができました。
3月にブルベがなくて休みをそれに使えたのが一番大きかった。

2月11日
まず会社の近くのお店を攻略へ

Img_1575

麺や はなぶさ 中華そば
去年のらぁ祭以降来てなかったのですが、あれー?こんな味だったっけ?
でもまぁ美味しいw

連続で次のお店へ。

Img_1578

ふく流らーめん 轍 味玉ふく流らーめんと唐揚げのセット
泡だった白いクリーミーなスープ。柚子と生クリームを使った「柚子エスプーマ」だそうです。
これがまた美味しい。

この日の帰りに3店舗目へ。

Img_1579

中華そば いぶき 黒いりこそば
伊吹島のいりこにこだわった魚介スープ、トッピングの鳴門産わかめ等いい仕事をされています。
魚介とか煮干の中華そばならここ!

2月16日
AACRの当落発表の日で無事S組当選した記念に会社終わってから自転車で走りました。

Img_1583

麺屋 ほぃ お魚清湯ラーメン
5種の魚介を使ったこのスープが秀逸。鴨ロースもとても美味しい。
看板メニューの塩ラーメンにへしこを使っていたりと、京都北部出身の私にとっては親近感がもてるお店です。

2月17日
家から離れている南側の4店舗を攻略しに行った日。
輪行のしやすさ、走行性能共にやはりBROMPTONはいい相棒です。

Img_1589

天日塩ラーメン べらしお(福祉) こくまろラーメン塩
相変わらず素晴らしい塩ラーメン。また他のメニューも全制覇したいお店です。

さて次のお店~ BROMPTONを駆って玉出方面に。
しかし平日の12時前でしたが、お店前にはズラッと行列が!

Img_1591

かしや 魚ダシそば
メインは豚骨のお店ですが、個人的に魚介ダシが好きなのでw
結局入店して食べるまでに1時間もかかってしまいました。
ううむ、でも美味しいものなぁ仕方ないか。

昼営業中に4店舗まわるのにここで結構時間がかかったので焦って次のお店へ。
電気屋街の南端辺りまで急ぎます。
今度は・・・あ、空いてる!良かった。

Img_1593

麺や 拓 エビス店 煮干醤油味玉ラーメン
あまり何も考えずに券売機で目についた”煮干”に惹かれてw
連続での魚介系中華そばでしたが、うん、美味しい。
私が好きな味というのもありますが、鶏と魚のスープがとてもいい味になっています。

さてこの日最後の予定のお店へ。
谷町9丁目へ。
お店の前辺りにくると、5,6人並んでいるところが!
うわぁ・・・営業時間に間に合うかなぁと思いつつ、いそいそと一番後ろへ並びます。
待ってる間、お店の横にある唐揚げ屋が気になって気になってwそれがあんなことに・・・
順番が来て入店!

Img_1596

らーめんStyle JUNK STORY 塩のトキメキ
レアチャーシューいっぱい!店名からもっとジャンクな味かなと思ったのですが、いやいやこれは美味しい塩ラーメンです。
ビンゴ特典も頼みまして

Img_1597

唐揚げ!いやぁ、食べたかってんw
これがまた大きい。ラーメン4杯の後にこれは・・・きつい。
でもスパイシーで美味しく、問題なく食べきれましたw

2月27日
ラリーも半分過ぎて残り8マス。去年はギリギリALLビンゴ達成だから余裕はあるけどできるだけ詰めていきたい。
大阪東側の店舗を攻略するため、まずは麺匠而今さんへ。
麺や而今の2号店でして、あまりにも離れていて行きにくい而今さんの代わりにここでもスタンプ押していただけます。
30分ほど前についたのに、10人以上並んでいました。
おぉう、麺や而今も行列店だったけどこっちもかぁ・・・券売機で定番の特製濃厚魚介白湯(塩)を購入しましたが、他の人は
限定麺・・・あれ?そんなのあったっけ?なんと今日は店主の誕生日で、その日の限定麺を目当てに多くの人が並んでいたのでした。

Img_1614

麺匠 而今 特製濃厚魚介白湯(塩)
限定麺は残念でしたが本来の而今の味はこっち。
濃厚な旨味のあるスープに中太麺が絡んで美味しいです。

さてお次はもう少し東にあるお店へ。

Img_1616

麺や しき 支那そば
去年のらぁ祭で最初に行ったお店。
違うメニュー食べてみようと思いつつ、やっぱり支那そばに。
この鶏レアチャーシューが、ほんと美味しいのです。

次のお店へ行く前に、ちょっと寄り道。

Img_1618

而今から来る途中に見つけていた、肉屋でコロッケを一つ頂きます。
揚げたてのコロッケは美味しいねぇ。

さて、家に戻るルートの途中に最後のお店がありまして、行ってみると・・・あれ?ここラーメン屋?
住宅地の中にあるお洒落な喫茶店という感じのお店です。
看板に”つけ麺”の文字もあるし店名も間違いはない。
恐る恐る入ってみると、店内も綺麗だ!
しかし、威勢のいい声に出迎えらてちょっと一安心w

Img_1619

KUCHE つけ麺KURO
中華鍋でがんがんに焦がした焦がし醤油の香ばしさと、ドロドロにほぐれた豚バラ肉、そこに魚介の風味を合わせたつけダレがとても濃く、そして美味しい。
胃の余裕とかあったら絶対ご飯を投入するのがいいと思います。
しかし、ここのつけダレはちょっと今まで経験したことのない味でした。わりと行きやすいですし何回か訪問してみるかな。


2月28日
この日は大阪の西側の店舗攻略へ。
まずは、いつもお世話になっている自転車屋Hutte8to8さんの近くにあるお店に

Img_1625

中華そば無限 肉そば ビンゴ特典のチャーシュー1枚増し
いつもは特濃煮干そばとか中華そば頼むのですが、せっかくなので肉そばを。
たまり醤油を使用したスープと肉の旨味と甘味がたまらなく美味しい。
ここの玉子かけご飯も隠れた名品なのでお薦めです。

さてお次は少し南にあるお店に。
小さな入り組んだ路地のところにあるお店ということですが・・・あ、あの行列か!って、ちがうw
そこは超人気店の”烈志笑魚油 麺香房 三く”さんでした。更に小さい路地に入っていったところにありました!

Img_1627

極濃拉麺 らーめん小僧 魚x豚骨極。ビンゴ特典の海苔アラウンド
ビンゴ特典ですごい絵面になってますw
スープが店名通り濃いです。しかし豚骨臭さはなく豚骨と魚介の旨味が詰まったスープ。
まさに家系といった感じのラーメンは、ごはんと一緒に注文したいですね。

さてお次は中華そば無限さん方面に戻って橋を渡った姫島にあるお店へ。
昼時を過ぎていたので店内のお客さんは一人。ゆっくりできる~と入店。

Img_1630

中華そば香味 中華そば(醤油) ビンゴ特典の鳥チャーシューと煮玉子
丼を置かれた時に香ってくるこれは・・・魚醤だ!
何種類かの醤油を合わせているなかに入ってるんだろうなぁ。でもまさにこれこそ”香味”。
オーソドックスな中華そばではありますが、美味しい美味しい。

現在店主が事故にあわれて休店中でして早い復活が待たれます。

この日までに参加店舗をすべて回りまして、後はフリーマス2個。
参加店舗のどこでもスタンプがもらえるフリーマスでして、最後のお店でALLビンゴ達成の丼の受け取りがあるのでできるだけ行きやすいお店がいいんだがなぁ。


3月5日
早番の日だったので帰宅後にいそいそと。

Img_1643

麺屋 ほぃ 濃厚鶏白湯ラーメン
看板メニューの鶏白湯ラーメンを濃厚に仕上げた限定メニュー。
天下一品のこってりに似ているどろどろ濃厚なのですが、こちらはもっと上品でかつ、鶏の旨みが凝縮されている感じです。

Img_1644

ビンゴ特典で〆まんまのへしこ載せ
これに残ったスープをかけて・・・旨い!文句なしの美味しさです。


3月6日
最後は会社近くのお店で。

Img_1652

ふく流らーめん 轍 まぜにぼジャンキー ビンゴ特典のレアチャーシュー増し
圧倒的なレア肉感w厚切りも薄切りのチャーシューどちらも美味しいに決まってます!
肉を少し食べてから、上の魚粉とか玉ねぎとかと麺をまぜまぜ。
混ぜている間自分がニヤニヤしていることがわかります。
さて一口・・・・旨い!
魚介出汁、甘辛い醤油ダレとたっぷりの魚粉が混然となってとても美味しい。
ジャンクな味ではあるんですが、これは癖になります。
基本夜のみの提供なので、夜に狙って行ってみることをお薦めします。

〆にごはん~

Img_1653

もう、幸せすぎ!w
この組み合わせは絶対ですね。
大阪ラリーの最後がこれでよかった。


Img_1655

ここでALLビンゴ達成!
店員の方に用紙をお渡しして住所部分を切っていただきます。
ビンゴ部分は返していただき、丼との引き換え券代わりと、まだビンゴ特典食べてないお店で食べるために使用します。

今回攻略の為に1回の昼時に3軒回ったりしましたが、サブメニューとかを楽しむために1軒づつのほうがいいですねw
まぁ中々時間がないのがなぁ(;´Д`)

今年のらぁ祭Tシャツ(大阪・神戸店舗)も購入

Img_1659

らぁ祭のHPから購入できますので、是非!

|

« BRM207伊豆高原300km | トップページ | BRM404 京都400km 前日 »

自転車」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/61478169

この記事へのトラックバック一覧です: 関西らぁ祭2015 大阪ラリー:

« BRM207伊豆高原300km | トップページ | BRM404 京都400km 前日 »