« 関西らぁ祭2015 大阪ラリー | トップページ | BRM404京都400km 前半 »

2015年4月24日 (金)

BRM404 京都400km 前日

200km、300kmと獲って、次は400km。
京都400kmにエントリーをしました。

今年で京都コースは終了とのことで、走っておきたかったのもあったのです。
また今年のコースは西側に伸びて、改修の終わった姫路城の側を通るとかでもあったのでw

事前準備として1ヶ月前にちょっと早いかなと思いつつホテルを取ろうとしたら、いつもの伏見や宇治のホテルは既に満室。
京都周辺のビジネスホテルも軒並み埋まっている状況になっていました。

唯一長岡天神のところのホテルが空いていまして・・・でも余り評判がいいとはいえない感じ。
明らかに自転車輪行状態で部屋に入れておかないといけないようなところです。
でもスタートまでの距離的にはそれほど離れていないし、というかもうそこしか選択肢がないw
久御山のあたりってホテルが本当にないものなぁ。
とりあえず、今回一緒に走るむにん君の分と一緒に予約。

ブルベが近づくにつれ当日の天気が・・・うぅ、いつもの事とはいえ、晴れてー!頼むから晴れてー!と祈るような気持ちでしたが、3日前でもう雨予報はとなったので、3月の京都300kmでひどい目に遭ったむにん君はDNSを検討し始めたのですが2日前に南の方にできた台風で、少し状況が変わって晴れ時々曇りに!
おお、これならいけるやんということで前日に京都で合流となりました。

前日は天気も今ひとつ。とりあえず午前中は雨は降らない予報でしたので、自走してホテルに自転車突っ込んで遊びに出るかと早めに出発。
ルートは大通りを避けて西国街道を走っていきます。

平日の通勤・通学時間は過ぎていたので、空いている道をゆっくりと走れました。

まだ残っている桜。
ここ数日の雨と風で散ってるのが多いですが、ここにはこれだけ残っていました。
明日のブルベ晴れだと、お花見ブルベできるかな。

サントリー山崎蒸留所でパチリと。
NHKのマッサン人気がこっちにも波及してるのか、見学の人とかも多かったですね。
外人さんもちらほら見かけます。
この時、日本酒の本「白熱日本酒教室」のイベントで著者のむむさんと、イラストを描かれてているazamiさんも来られていたようでした。
ブルベの日程と重なっていて行けないのですが、その本に絡んだイベントを日曜日があったのです。
まぁ後で・・w

空模様も少し怪しくなってきたのでホテルへと急ぎます。
お昼は駅前で食べるかなー、何か美味しいものあればいいんだけどなぁと考えているうちにホテルの前に到着。
ホテルはビルの2Fがロビーとなっていて、ビルの前は歩道も狭くまた人も多い。
なので輪行状態にするために道路を挟んで斜め前のマンションの広い屋根の下へと。
その下に入った途端、雨が降り始めてきました。
ギリギリで濡れずに済んで良かったと、今回ホテルの部屋に入れるために持ってきたコクーンに自転車を詰めていきます。
コクーンですのですぐに輪行準備は完了。ホテルのロビーへ行って自転車ともども荷物を預けます。

身軽になった所で、駅前にお昼ごはんへ。
何にしようかと思いましたが、手っ取り早く席が空いていたラーメン屋に入りました。

希望軒 ごま味噌ラーメンと半チャーハン。
最近なにかとラーメンばかり食べてる感じですw
以前は外でラーメンなんて殆ど食べなかったんですけどねぇ。
味は最初すごくとんこつ臭い感じでしたがごま味噌を溶いていくと臭みは消え美味しいコクの有るスープへと変わりました。

お昼を食べたあとは河原町へと。
そのまま阪急の長岡天神駅から電車に乗って向かいます。

まずは錦市場を散策・・・する前に食後の珈琲をいただきにびーんず亭へ
錦市場の西端にあるスタンドのコーヒー屋でして、豆の販売はもちろんコーヒーをテイクアウト&立ち飲みもできます。
わりと来るの久々だったのですが、ちょっとシステムが変わったみたい?で、テイクアウトは しっかり苦味・やさしい苦味・苦味少なめ から選ぶようになっていました。
前は豆を指定して淹れていただけたんでちょっと残念。しっかり苦味の東ティモールフェアトレードをいただきました。
うん、しっかり苦味。変な酸味が少ない私好みの味です。

珈琲をいただいて、さて錦市場をうろうろと。
前にもまして外国人の観光客が多くて、テイクアウトできる食べ物屋の前は特に混んじゃってますねぇ。
まぁでも見ているだけで楽しい場所なのは間違いないですw
寺町通まで抜けてそこから北へ。
六曜社地下店で珈琲とドーナツ・・・って、さっき珈琲飲んだばっかりだしなぁ。
リプトンティールームはいっぱいだし、さてどうしようw
とりあえずまた北へ歩いていると、あ、ここは!

小松屋で、やきいもといちご大福購入。
八角焼で有名な老舗の菓子やさんでして、ここのやきいもがお気に入りなのです。
すこしニッキの香りがする甘くて優しい味がいいんですよねぇ。

むにん君が合流してくるまでまだ時間があるので、座れる所でゆっくりとしたいなと思い西へ向かいます。
あそこも人が多そうな気もするんだけど・・・良かった席空いている。

松之助でビッグアップルパイと珈琲を。
そろそろ提供が終わる時期のビッグアップルパイにありつくことが出来ました!
コーヒーに合うお菓子をというコンセプトのお店で、アップルパイが絶品なんです。
スコーンやマフィン、ビスケットなんかも美味しいんですよねぇ。
通年提供しているアップルパイと、このビッグアップルパイ、そして5月末までの14リンカンストリートアップルパイと、この時期は特にオススメです。

しばし休憩していると、むにん君がホテルについたとのこと。
晩の食事のこともあるので河原町まで出てきてうことにして、私もそちらへ戻ります。

河原町で合流して・・・さてどうしようw
飲み予定のお店の開店時間はまだだいぶ先でして、またちょっと北へ歩いてリプトンティールームに腰を落ち着けました。
友人からのツイートでからふね屋コーヒーのさくさくとんかつパフェを食べるんだ!という指令もありましたが、いや・・・ここにきてそのキワモノメニューはちょっとw
明日のブルベの攻略とか、近況とか色々と話をしつつ時間を潰してから、今日の本命である和知さんへ向かいます。

以前から行きたかった燻製とビールのお店でして、知ったのはずいぶんと前なのですが、夜に京都いることがないものでしてw
雑居ビルの4Fなので階段を上がって入店。どうやら今日は予約のお客さんでもいっぱいだそうなのでとりあえず7時までということで席へ。
メニューからビールやツマミを選んだりしていると、続々とお客さんが入ってきます。

そして団体さんが・・・あ、azamiせんせーだ。
もしかしたらと思ってたんですが、やはりw

とりあえず、こっちはこっちでおっぱじめ!

みかんエールで乾杯!

料理!
鶏味噌の野菜スティックや燻玉が美味しい美味しい。
ここでも明日のブルベや5月のAACRのお話をしてたら、ツイッターにてazamiさんに捕捉されてしましましたw
ツイ廃らしくツイッターでご挨拶w

京都はんなりIPA
せっかくの京都なのでw

料理の追加。
右上にあるレバーの燻製が、下にあるチーズよりもチーズな感じでした。
ねっとりとした食感といいこれは美味しい。

7時近くになってカウンターが空いたのでそこへ移ってもう少し飲み食い。
写真はとってないんですが、最後はめろめろめろ~ん梅酒で〆

いやぁ美味しいいいお店でした。

燻製と地ビール 和知
京都市中京区高倉錦下る帯屋町571番地
営業時間:18時~1時(ラストオーダー12時)
定休日:日曜日

ホテルに帰って風呂に入って早めの就寝。
明日ずっと天気が良ければいいんだがなぁ。

食べて飲んで」カテゴリの記事