« 1月11日 BRM111京都200km | トップページ | お祓い・・・そして、げんこつハンバーグ! »

2015年1月23日 (金)

2015年初詣 伊勢神宮へ

去年本厄でいっそのことと思って伊勢神宮へ厄祓いと初詣に行きました。
幸い大きな事故や失敗もなく1年過ごせた事もあり、今年も後厄ということですし、また伊勢神宮まで行くか!と行ってきました。

コースとしては自宅から枚方を通って京田辺まで抜けて、木津川沿いを伊賀上野まで。
伊賀上野からは南へ進み、名張から山越えして伊勢に抜ける180kmとなりました。
ブルベで通ったコースを組み合わせただけといえばそうなんですけどねw
やっぱり走ったことがあるコースというのは安心感がありますし、ちと雪とかの心配もあったので安全にと。

当日4時に起きてまだ暗い所を走っていきます。さすがにこの時間帯の気温は低くて寒い。
おまけに雨がパラパラと・・・ええぇぇえ やめてよぉおお。幸いそんなに降られずに済みましたが行き先が不安です。
それ以外は車も少ないし距離は伸びますができるだけ平地のコースにしてましたので楽に走っていけました。

木津川沿いを西へ走って行く頃には明るくなってきて、抜け道として使うトラックがかなり多くなってきました。
時々横すれすれを走られるので怖い。うーん、山側を選んだほうが良かったかなぁ。
まぁそれでも途中からは少なくなったので、なんとか気分も持ち直して伊賀上野まで到着。

一旦どこかで朝ごはん休憩とるかと思っていたのですが、いい場所を探して名張街道を南へ走っているうちにもう桔梗が丘駅付近に。
事前に調べてた時にお昼は道の駅御杖近くのピザか、名張-桔梗が丘間のパン屋か焼き肉を食べるのが良い感じではあったんですが、ほとんどのお店の定休日が月曜日ということで、結局休みではないパン屋のラムズベーカリーさんでパンを買う事も考えていたので少し早かったですがお店へ。

店構えはなんというかアメリカンっぽい?
中に入ると定番の惣菜パンも、ハードパン、甘いパンも揃っていました。特にカレーパンが美味しそうだったんですが、これから本格的な登りがあることを考えると今回は断念。
エビカツパンと、ドーナツ、クリームパンにしました。

ラムズベーカリー
三重県名張市鴻之台1番町50
9:00~19:00
定休日:水曜日

ラムズベーカリーからは368号線をずっと登っていくのですが、最初の登りが結構辛い!
一旦斜度が緩くなるトンネルを抜けたところに比奈知ダムの展望所がありまして、そこで昼食としました。

天気は良かったので景色も良くて、パンもことさら美味しく感じました。
ううむ、3つじゃ足りなかったかなぁ。
しばし休憩して、さぁまた登り再開です。
とはいっても、ここからはそれほど斜度がきついわけでもないので、ゆっくりと楽に上っていきました。

今回の最高地点が道の駅御杖(みつえ)。ここは去年の8月に走った松坂300kmでアップダウンに苦しめられて、へろへろになって到着したPCでした。
あの時、レシート取るためにPCで買うものがないよぉって困ったんだよなぁと懐かしくw
ドリンクを補給して再出発です。

一旦降りで伊勢奥津辺りまで重力に任せて降りた後、再び登り。
ここから櫃坂峠のピークまではアップダウンも結構あり体力がかなり削られました。
一体何時になったら頂上につくんだー!!!!とぼやきながら登ってましたねぇw

櫃坂の分岐へ到着。
ここからはもう下りと平地。
距離もおおよそ50kmということで3時30分くらいにはホテルに到着できそうという計算になりました。
そうなると、今日はホテル到着してからお祓い横丁で飲み食いするだけと思っていたのですが、もしかしたら内宮でのお祓いも今日中に済ませられるかもという考えも浮かんできました。
長い下りを一気に降りて川沿いの平坦路を風もなかったのでそれなりの速度で駆けて行きます。時折京都400kmブルベで見覚えのある風景に懐かしく思いながらペダルを回しました。
田舎道をストレス無く走るのは本当に気持ちがいい。これだからやめられないですね自転車は。

頑張ったかいがあってホテルには3時15分に到着。
ホテルの駐輪場へしっかりとロックして停めてからチェックイン!
シャワーを浴びてからすぐさま伊勢神宮内宮へ向かいます。
電車とかバスを使うのが一般的ですが、時間が惜しかったのでタクシーでw

大体10分くらいで内宮へ到着!
順路に沿って去年のお守りとかの返還と、お参りをして、お祓いとかお守りを販売しているところに行くと、本日のお祓いの受付はもう終了していました。
ちょっと残念でしたが、元々明日の予定で考えていたので、お守りだけ買ってお祓い横丁へ!

去年来た時にもっと食べたり飲んだりしたかったのですが、自転車で来ていたということもあって、ちと差し障りがありましたので今回はホテルへ自転車を置いて来たのです!

まずは豚捨のコロッケ!
さくさく、ほっこりで美味しい!

そして去年も食べたふくすけの伊勢うどん。
今回はシンプルな伊勢うどんにしました。
相変わらずぼやけた味と食感ではあるんですが、くせにはなりますねw

そして、今回の本命w伊勢角屋麦酒!
限定の神楽麦酒と・・・

カキフライー!!!
ヒャッハー!!!うーまーいーぞーおおお!

うむ、麦酒とカキフライは最高の組み合わせだ!

この辺りで少しお腹も落ち着いたのですが、そろそろ辺りのお店が店仕舞いを始めているよう。
おっとこいつはいけねぇと次のお店へ。

「おかげさま」というお酒を伊勢神宮へ献上している伊勢萬さんか、赤福のぜんざいか・・・よし、赤福へ!

ぎりぎり最後のお客となることができました。
あぁ、甘い。温かい。
餅もいい感じに焼けていて、あずきをたっぷり絡めては食べていました。

赤福を出るともう辺りのお店は全て閉まっているので、とりあえずタクシーでホテルまで戻りました。

・・・ですが、やっぱり飲み食いが足りない!ということで、近くの居酒屋に。
事前にチェックをしていた、とばっ子さんへ行きました。
このお店、元々評判も良かったのですが、吉田類さんの酒場放浪記で紹介されてからはさらに人が多く来るようになったとのことで、席が開いてるかどうか不安だったんですが、まだ時間的に早かったのか問題なく座れました。
冷の地酒と、刺身盛り合わせ、それに串かつのとばっ子盛りを注文。

お酒ー!

お刺身盛り合わせ
左上から蛸、はまち、サーモン
アコヤ貝、鮪、烏賊、ホタテ
この中ではアコヤ貝は初めて食べたのですが、コリコリした食感がすごく良くておいしかったですねぇ。
そして、元々頼もうと思っていた烏賊が絶品でした。

串かつ とばっ子盛り
海鮮と野菜の串かつなんですが、うん、どれもこれも美味しい。
海鮮物が美味しいとほんといいですね。

ちびちびとお酒を飲みつつ、串かつを食べてたのですが、この頃にはだいぶ人も増えて店内が大変なことに。
カウンターに座っていたので目の前でお母さんたちが、いろいろと捌きつつ注文を処理されていたのもあって、そろそろ帰るかとお勘定を。

とばっ子
三重県伊勢市宮後2-24-17
17:00~22:30
定休日:日曜日

いい気分でホテルに戻ってから、電池の充電とかいろいろやって就寝~
明日はお祓いをしに行くぞ!

食べて飲んで」カテゴリの記事