« 2015年初詣 伊勢神宮へ | トップページ | 叡山電鉄 幸腹グラフティコラボ  ~ 貴船神社 »

2015年1月31日 (土)

お祓い・・・そして、げんこつハンバーグ!

続きを書くのが遅れてしまいました。

晴天!
ホテルで朝食を摂ってから内宮へ向かいます。
平日の通勤時間帯でしたので少し車が多めでしたが、20分ほどで内宮へ到着。
中に入ってお祓いの受付をして、人も少なくてすぐに終わりました。
今年もちっちゃい巫女さんを見れましたよ(*´∀`*)
お守りとかは昨日のうちに買っていたので、そのままでてお祓い横丁で何かお腹に入れていくかと思ったのですが、9時くらいだとまだ開いてるお店が少ない。
赤福は開いてたんですが、さすがに昨日食べたばかりであまり食指が動かないので、もう出発することにしました。

本日は伊勢神宮から鳥羽へといきフェリーに乗って伊良湖へ。伊良湖から浜松まで走って新幹線で大阪まで帰る予定です。
鳥羽へは車の少ない道を走りたかったので丘超えをしてフェリー乗り場を目指したのですが、これが意外とアップダウンがきつい。
昨日の疲れが残っているのもあったかもしれませんが、結構時間をかけてフェリー乗り場へ到着。

次のフェリーまでは50分ほど時間があり、まだ乗船もできないので切符売り場横の喫茶店で、モーニング代わりのトーストとコーヒーを頂きました。
しばしそこでゆっくりしていると乗船時間になったので移動。
もちろん自転車はそのまま乗せて行きます。
鳥羽から伊良湖までは大体1時間弱。温かい所で椅子に座ってると眠た・・・く・・・・zzz

・・・はっ!
少しばかりうとうとしているうちに、伊良湖まではもうすぐのところまで来ていました。
iPhoneとかを充電していたので、それを片付けつつ接岸を待ちます。
ドライバーへの案内があったので私も下に降りて自転車の所へ。さすがに下は少し寒い。
接岸してまずは車を行かせて一番後に出て行きました。

伊良湖からは太平洋を右に海岸線沿いを走っていきます。

うん!絶景!
サイクリングロードへと入って信号がないのはいいんですが、あまり舗装が・・・しかも緑が豊富wで木のトンネルみたいなところもあったりw

恋路ヶ浜でぱしゃり!
ふっ・・・恋か。あれは何年も前のこt(ry

風はあるのですが、周りの木とかで防がれて特に障害にはならずに走れまして、天気もいいし、いやー絶好のサイクリング日和!
・・・中年のおっさんが一人寂しく自転車で走ってるだけだとか言うな!w
サイクリングロードから42号線へ復帰してしばらく走っていたのですが、お昼を食べるところが・・・見当たらないw
渥美半島は”どんぶり街道”というものをやっていて、それぞれ地域の特色を活かした丼を提供してくれるお店が点在してるのですが、この辺りは火曜日定休のところが多いようでお昼を過ぎているのに昼食にありつけてませんでした。
それでも、道の駅はさすがに開いていて、あかばねロコステーションにて昼食を!

あかばねロコステーションのどんぶり ロコステ丼です!
甘辛い肉と玉ねぎ、その下にしらすも乗っていて、見た目以上にボリュームが有ります。
うん、美味しい美味しい。

食事を済ませて、自販機でドリンク補給もして再出発。
42号線をひたすら走って行くのですが、なんだかんだ言ってアップダウンがずっと続いて、しかも若干登りつつなのでわりとキツイ。昨日の疲れがまだ脚に残っているからなのか巡航速度もそれほど上げられませんでしたが、まぁ今日はそれほど急ぐわけでもないので~と焦らずに風景でも楽しみなが・・・ううむ、楽しむような風景はないなw
それでも車は少なくてストレスが少なく走れるので楽しんではいました。

浜松まで後20km程度のところで14時過ぎ。
ここから下った後はまっ平らwの1号線と257号線を走るだけなので、浜松を19:30に出る新幹線で帰る予定にしてましたが、さすがにそれだと時間が余る計算に。
なので1時間ほど早い新幹線に変更して帰ることにしました。
1号線入ってからの車と信号の多さに若干の不安はありましたがまぁなんとかなるさとw
1号線は確かに信号と車が多いのですが道自体がすごく走りやすくて、速度が落ちることもなく走っていけました。

遠くに小さくみえてるのが弁天島!
実際に目で見てる風景と見え方が違ってくるなぁ。

篠原で1号線に別れを告げて257号線を浜松駅方面へ。
あぁもうそろそろ走るのが終わりだなぁと思うと、ちょっと残念な気もしてきましたが、それでもペダルを漕ぐ脚は止まらず後もうちょっとで浜松駅までというところまできました。
うん、時間も十分あるし・・・あの店に行くぞう!
今回浜松まで走ってきたのはあるお店に行くためwいずれは大阪から直接360km走って来たいと思っているところなのです!
で、駅付近にあるはずのお店の場所馬で行くと・・・あれ?へい・・・てん?な、なんだってーーーー!!!
閉店というか移転で場所がずいぶん遠くに。
チェーン店ですのであわてて他の店舗を探しましたが、どれもそこそこ離れている・・・あ~新幹線の時間に間に合うかなぁ。
とりあえず一番近い店舗に向かうことにしました。

余裕があったはずなのに、こういう時はほんと焦りますよね。
信号で止められるたびに、いらいらしてくる自分にどうにも・・・
あとどれくらいだろうかと、何回かスマホで位置を確認しつつ走って、幸いさほど時間かからずに到着したので、自転車をロックしてお店へ!
注文してしばしまっていると・・・きたー!!!!

これ!これを食べに来た!
浜松あたりの静岡に複数店舗展開してる、げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
看板メニューのげんこつハンバーグです!
関東からだとまだ箱根を越して食べに来ることが出来る距離なんですが、さすがに大阪からだとねぇw
以前友人が浜松に勤めていた頃、一度食べに来たことがありまして、その時も美味しかったという記憶はあったんですが、改めて

美味しい!!

と。
写真では周りはちゃんと焼けているのですが、基本、さわやかのハンバーグは中が赤いままです。
でも牛肉100%のハンバーグは問題なく食べれますし、自分で焼き加減も調節できますし、オニオンソースは美味しいし・・・これでごはんおかわり自由で最高なんですけどねw
あっという間に食べきっちゃいまして、お店をでて駅へ向かうことに。

店舗から駅まではそうかからずに走っていけましたが、夕方で車とか多いし信号で止められるしで若干のストレスが。
駅についてからは手早く輪行準備。

新幹線の時間まで駅構内のスタバでゆっくりとコーヒー飲みながら待っていました。
新幹線の中ではすぐに意識が落ちてほぼ寝てる状態にw

やー遊んだ遊んだw

食べて飲んで」カテゴリの記事