« 11月2日 隠岐諸島 知夫里島ライド | トップページ | 11月16日 魚松 あばれ食い »

2014年11月16日 (日)

11月3日 西ノ島・中ノ島ポタ・・・?

あーさー
今日は天気も良さそう!
宿の朝食を頂き出発。

Img_1969

Img_1971

写真を撮るお二人がカコイイw
知夫里島から西ノ島へはもちろんフェリーで渡るのですが、本土からのフェリーと違って水上バスという感じの小さい高速船になるので、自転車は輪行袋に入れて乗船になります。
3人で輪行準備をしていると、多分通勤・通学でいつも使ってられるのであろう地元の方も何人か港の乗り場へこられました。

あ、あれかな。
停船時間も短いので、順次乗り込んでいきます。
高速船で速いのですが、いや揺れる揺れるw

Img_1263

西ノ島へ着いて輪行解除と荷物をロッカーに突っ込んで、さぁ出発。
まずは私の希望でこの島にある由良比女神社へ向かいます。

Img_1264

到着!
とりあえずお参りします。

Img_1265

なんで、この由良比女神社に寄りたかったかと言いますと、まぁリンク先を見ていたければw
伝承で由良比女命が芋桶に乗って海を渡っているとき、海に浸した由良比女命の手をイカが引っ張った(噛み付いたともいう)お詫びとして毎年社前の浜にイカが押し寄せるようになったとのことで、実際に毎年ではないですがイカの群れが押し寄せる時があるようですね。

そんな面白そうな場所というのと、やっぱり神とイカといえばImg_1271

SAN値チェック!
とやりたかったのですw

Img_1267

Img_1270

神社の前にある浜にも鳥居が立ってますし、柵の柄も烏賊。

Img_1295

私達が降りたフェリー乗り場のとこにも烏賊のキャラクター絵がありまして、この島のゆるキャラのようです。

由良比女神社にお参りした後は・・・さぁ今日も登りますよ!
んひぃと声にならない悲鳴を上げながらジリジリと登っていきます。
目指すはこの島の絶景ポイント”摩天崖”
今回は牛の他にも馬の糞が上り道のあちこちにw
もうだめ・・もうだめ・・・だというところで登頂!

Img_1274

Img_1986

やったぞー!!!
雲間から差す陽の光が綺麗だったりして絶景を堪能しました。
自転車を置いて遊歩道というか丘?のほうへ。

Img_1275

お馬さん!
結構大きいんですよ、これ。

Img_1283

途中にある監視所跡
草道を海の方へ向かって見えてきた摩天崖

Img_1289

おおーー!
写真じゃちょっと表現しにくい雄大さがそこありました。
しばし写真を何枚か撮ったり展望所で景色を見たりして休憩してました。

Img_1290

Img_1292

Img_1281

自転車に乗りまたフェリー乗り場の方へ戻ります。

Img_1990

登ってきたのとは違う道から降りていくことにして正面の道へ進みます。

Img_1994

Img_1996

Img_1997

西ノ島の島間をつないでる橋の上からパチリ
なんかこういう光景を見るとしまなみ海道を思い出してしまいます。
一旦フェリー乗り場に戻ってフェリーの時間を確認してから、近くにある後醍醐天皇が隠岐の島へ流された時に住んでいた御所へ。

Img_1296

神社と一緒の場所にあるんですね。

Img_1297

階段を登って奥へ進むと・・・御所の跡だけがありました
ううむ、さすがに屋敷そのものは残ってないか。
しばし散策をして、またフェリー乗り場へ戻ります。

Img_2004

男ならやはりやってしまうポーズw
むにん君もノリがいいw

Img_1298

おみやげとかを見てたりしていたらフェリーが来ました。
フェリーに乗って次は中ノ島へ渡ります。

Img_1300

到着!
フェリーから降りたところにある何か銅像っぽいものが・・・

Img_2008

キンニャモニャ!
なにやらこの隠岐の島あたりの踊りらしい。
しゃもじを持って踊るそうな。

Dscf0177

こんな感じ?wwww
ちょっと変なテンションになりつつ、とりあえずここでお昼に。

Img_1302

ロングライドの後はやっぱり肉だぜ!

Img_1303

やっふう!!!
隠岐牛専門店ということで、地元ならではの値段で食べさせてくれるのです。
焼き過ぎないように気をつけて・・・う、美味い、うーまーいーぞぉおおおお!
夢中になって食べました。
しかし・・・量が少ない。そして下手に美味しいものを食べたので、飯屋をはしごw

Img_1305

すぐそばにあるレストランで、白いか丼!
新鮮な烏賊が美味しい!
ねっとりとした食感もまた良し!
本土へのフェリーまでまだ時間があったので、この島にある隠岐神社へ行くことにしました。
もうさすがに登りらしい登りはなかったのですが、足の疲れ自体は溜まっているのでちょっとの距離でもなかなかに辛いw

Img_2009

到着ー
参道を通ってお参り。

Img_1306

3日間なんだかんだ言って事故もなく楽しかったです!と

Img_2017

Img_2018

境内に、蹴鞠どころなるものがありましたw
さて、またフェリー乗り場へと戻ります。
向かい風とかがきつく、なんかへろへろになって到着w

Img_1307

切符を購入してフェリーへと。
帰りのフェリーでは海が荒れることもなく、酔わずにいけました。

Img_1308

船内ではおみやげに買った、今回登りで色々苦しめられたブツのお菓子なんかをw

本土へ戻り自転車を積み込んで帰路へ。
偽748Rさんに家まで送っていただきました。
運転をずっとして頂いてほんとありがとうございました。
むにん君には道中、ずっと前をひいてもらってたし、今回自分が一番走れなかったのがなんともな感じ。
ううむ、やはりちゃんと走りこんでないといけないなぁ。

まぁとにかく終わってみると3日間ほんと楽しかった。
またこういうのを企画して走りに行きたいですね。

|

« 11月2日 隠岐諸島 知夫里島ライド | トップページ | 11月16日 魚松 あばれ食い »

自転車」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
楽しいツーリングでしたね~
またどこか行きたいですね
隠岐の島の他の場所も見て回りたいし、帰りに話してたみたいに佐渡に行ってみるのも良いですね

投稿: むにん | 2014年11月16日 (日) 05時47分

どうもお疲れ様でした~。
返す返すも天候が悪かった事が心残りです。
後は、隠岐がかなり端折り気味になってしまった事ですかね~。
自転車で走って良さげな所をピックアップしたつもりですが、観光でなら他にも良い所はあるし、島後には全く行けず仕舞いでしたから。

またなんか機会があれば何処か行ってみたいです。

投稿: 偽748R | 2014年11月16日 (日) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/60659720

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日 西ノ島・中ノ島ポタ・・・?:

« 11月2日 隠岐諸島 知夫里島ライド | トップページ | 11月16日 魚松 あばれ食い »