« 11月3日 西ノ島・中ノ島ポタ・・・? | トップページ | 1月11日 BRM111京都200km »

2014年11月18日 (火)

11月16日 魚松 あばれ食い

少し前にkuwaさんからとあるお店に行きませんかとお誘いいただき、その内容にもう一も二もなく「行きます!」とご返事をした飯ポタに行ってきました。
そのお店とは・・・

Abare_mainvisual2

松茸屋魚松さんのあばれ食い!

近江牛と松茸食べ放題だーーーー!!!
ひゃっほう!

朝8時に大阪駅スタートということで少し早めに家を出ました。
11月にしては冷え込む日とのことで冬装備で向かったのですが、それでも少し肌寒いくらいでした。
少し時間があったのでトイレに行っておこうと駅近くのコンビニへ向かったわけですが、そのコンビニの少し先にこれからツーリングに行くのか8人位のローディ達がいまして、いいねぇ楽しそうだねぇと思っていると、その中野女性陣4人が渡しが行こうと思っていたコンビニへ。
あ、もしかして・・・あああぁ。先にトイレを占拠されてしましました。

さすがに女性4人のトイレ待ちをする時間も気概wもなかったのでそのまま集合場所へ戻る事に。
戻る前にツイートを確認すると、今回のメンバーの一人であるすなさんは到着されている模様。
戻ってご挨拶をして、少し雑談をしているうちにkuwaさんが到着。
とりあえずここは3人で出発し、途中で他のメンバーを合流ということでした。
kuwaさんとすなさん共に実際にお会いしたのは、去年baruさんが大阪に来られた時のカレー会の時1度だけw
しかもその時は私は自転車は持って行ってなかったので、お二人の自転車も私の自転車も目の前で見るのは初めてで、そのへんいろいろと雑談をしつつ出発ー

お二人共「しばらく自転車乗ってないわー きっと走れないなぁ」と言っておられますが、ふふふ、わかってますよ。自転車乗りの言うことは信じてはいけないんですよね!
大阪駅から一人の方との合流場所である南森町へ向かいます。
大阪の街中は人も車も多いので、日曜日とはいえなかなかに走りにくいです。

南森町へ着きましたが合流予定の方は居なくて、どうやらもう出発されたと。
次の合流場所であります太子橋今市へ急いで向かいます。

太子橋今市で合流予定でしたお二人と合流。
お二方とは初めてお会いしたので「初めまして」とご挨拶し・・・やはりランドヌールたるもの自転車のお話になりますよねw
とりあえず出発して先頭はkuwaさんとかすなさんにおまかせしつつ、私は後ろのほうをのんびりと走らせていただきました。

少ししてコンビニ休憩の時に、先ほど行けなかったトイレへ。
これで軽量化も完了!
補給食としては肉と松茸食べ放題が後に控えているので、干し梅で少し紛らわせるだけに。家からメロンパンの皮だけ焼いたのを持ってきてはいたので、まぁなんとかなるかな。

枚方から峠を一つ越して京田辺へ。
登りが出てくるとやはり私が遅れまして・・・うぅ皆様申し訳ない。

京田辺からの登りのコースでは京都ブルベで何度か通ったことのある道を走ったりしましたのでなつかしいなぁという思いと「茶畑・・・うっ」という苦い思い出が交互にw

アップダウンを繰り返し攻略していっている時にkuwaさんとすなさんがお腹すいたとw
やはりこの後の食べ放題のためにお腹空けていたとの事ですが、この山岳の田舎道ではコンビニなんて見つかるわけもないので、メロンパンの皮をそっとプレゼント。
とは言っても、1つしかなかったのであまり腹の足しにはならなかったでしょうけどもw

この辺りの登りで一人の方の走りが飛び抜けて速くて、お聞きした話では淡路島でもアウターでしかも10台のギアですいすいと登って行かれる人だと。
すごい!なんでそんな登りができるんだろうと、帰りの電車とかでお聞きすると「速く登ったほうが辛くない」と仰られてて、速く登ったらその分辛い箇所も早く終わるでしょうと。
ううむ・・・さすがにその人のようにそこそこの登りでも20km/hとかで登れはしませんが、ブルベの登り中に心拍下げるために速度落としても逆に辛いということもあったので、ある程度の速度は維持して登るほうがいいのかも。
ただまぁ、それが出来るだけの脚は必要になってくるので、あ~・・・やはりヒルクライムして鍛えないといけないか。

お昼近くになるとさすがに冬装備では暑くなってウィンドブレーカーは脱いでジャージとアンダーウェア姿で走って行きました。

一軒のお茶屋が見えたところで、止まって少し甘味の補給をw
蕎麦餅とか草餅とかを食べつつちょっと休憩しました。

再びお店へ向けて出発ー!

アップダウンは有りますが長閑な田舎道を走るのはやはり気持ちが良いです。

皆さんの後ろからパシャリ!

途中やはり遅れそうだということでお店に連絡していただきましたが、忙しい時間帯なのかお店の電話に誰も出てくれない様子。
とりあえず先へ先へと走っていきます。
ようやく連絡取れた時にはもう到着予定時間は過ぎていましたが遅れても大丈夫とのことで一安心。

コースの終りが見えたので私が少し前に出て走っていたのですが着いた先が・・・甲賀駅?
「あ、お店はまだ先ですー」おおぅ。もうみんなお腹が減りすぎている感じでなかなかスピードも上がらないですが最後の力を振り絞ってお店まで!

到着ー!
普通の里山っぽい田舎のところに、そこだけ観光バスが何台も止まっていました。
先行して到着されていたお二方とも合流して、お店の中へ。

中のメイン会場っぽいところは旅館の大広間みたいに机と鍋、そして人がズラリと並んでいました。
私達は奥の離れへ案内されて、早速始めていただくことに。

にぐぅうう!!
松茸も最初からクライマックスだ!
お腹が本当に空いていた我々は少し生でもかまへんかまへんとばかりに、我先へとぱくついていきます。
肉と松茸、それに松茸ご飯もおかわり自由とこの夢の様な時間は始まりました。
お店の方がまわってきては「肉どうですか~」「松茸いりますかー」とざるやかごにいっぱい盛られた肉と松茸をこれでもかと入れてくれるので、もうたまりません!

追加!

まだまだいくよー!!!

土瓶蒸し~
うぉん これも付いていたとは。

さすがに皆さん自転車なので飲み物はノンアルコールビールでしたが、これは、アルコールがほんとに欲しくなりますw

ブルベとかいろんな自転車談義と肉!松茸!等の美味しい食べ物。
いやぁ・・・最高でした。

美味しいものとはいえさすがに限界はありましてw
おもいっきり食った後はのんびりと雑談モードに。
結構ゆっくりとさせていただき、お店を出た頃にはもう夕方でした。
帰りは輪行ということで、皆で揃って甲賀駅まで走ります。

駅にて皆で輪行準備している時も、いろいろとお話も聞けてすごく楽しい一日でした!
写真には載せてませんが、実は・・・帰りにおみやげまでついてきているんですw

食べて飲んで」カテゴリの記事