« 8月17日 コミケ3日目 | トップページ | 11月1日 大山・蒜山ライド »

2014年10月31日 (金)

第3回やっちゃばフェスに行ってきました!
やっちゃばフェスとは、自転車と飲食物の即売会兼フリマのイベントでして、秋葉原で開催されていることもあって中々に楽しいイベントなのです。
第1回のときは一般参加者として参加して、はにべあさんからサークル参加もぜひというお話をされてはいたのですが、まさかほんとにサークル参加するようになるとは思いませんでしたw

当日は台風が日本へ上陸中という、さすがシャーマンが集まるイベントらしい天候となりましたが、その時にはまだ九州あたりをゆっくりと北上中だったため秋葉原あたりはまだ雨がパラパラと降る感じで済んでおりました。
今回のやっちゃばに出すのは、鯖街道ライド本。

Bzuzwbcqaa1lq7

鯖街道から舞鶴そして自宅への走った内容については、また後日ブログに載せますが、食と自転車のイベントに出す本としては、結構いい感じに仕上がったかと。
会場である通運会館近くのホテルに泊まっていたので、サークル入場時間前には会場近くの喫茶店でゆっくりと朝食をとっておりました。
ツイートを見てると、もうサークル入場できるようでしたので、私も会場へ向かいました。
会場の入り口ではにべあさんと遭遇。ご挨拶をしてとりあえず荷物を置きに私のブースがある3Fまで上がります。
3Fのブースでは私と同じ大阪の犬速さんがすでに来られていて、おひさしぶりですとご挨拶を。
その後荷物をブースへおいて、2Fの運営のところまで、大阪から持ってきたおみやげをお渡しにいきました。
2Fでもまだバタバタとされていたのですが、おみやげをお渡しして、お知り合いの方々へ挨拶回りにうろうろとしてました。

一旦ブースへ戻って、本日は一緒のサークルとして手伝っていただく偽748Rさんと合流。
鯖街道ライド本と夏コミで出したAACRグルメ本、偽748Rさんからは去年と今年の甘利山ヒルクライム本を並べます。
私達のブースの横がMOSAIC.WAVさんでして、み~こさんとかがすでにいらっしゃってて準備とかされていたので、結構緊張気味w
ここまでの準備自体はすぐに終わったので、またあちこちウロウロとしつつ暇つぶし。
サークルの受付が始まったので私は受付に。
受付にて今回の参加料の他に夜の懇親会の参加確認と、お昼の牛舎さんスペシャルハンバーガーの予約も有りましたので、お手伝いいただく友人の文も合わせて4つ頼みました。
誰かが食べれない状態になっても、私が食べるさ!

少し遅れていた牛乳焼酎氏も到着し、フリマ用のパーツも並べていきます。

Img_1154

完成っ!
開場と同時に3Fにもぞくぞくと一般参加の方が来られます。
うちのブースにも何人も寄っていただきました。
今回、運営の方にもおみやげでお渡ししてました、大阪の阪急百貨店で売っていますグランカルビーを購入していただいた方にプレゼントとしてお渡ししていました。
プレーン、トマト、バター塩、抹茶と用意してたんですが、一番初めになくなったのが抹茶。
これはちょっと以外だったかもwまぁ意外性ということではたしかに抹茶が一番味の想像がしにくかったからかも。
本も、パーツも好調に売れていきまして、人も波はありますが途切れずに来られていました。

途中でブースを交代して私も色々と回ってきました。
写真はとっておりませんが、シクロポリスさんところで展示していましたジャージが!
ドーナツ柄と色々と遊んでいただいておりますすぽさんが絵を描かれたジャージ2つともいい感じでとても欲しい!
もう少しブラッシュアップしてから、後日予約を募るとのことで、その時には2つ共買おう。

後はむらさめさんとのところとか、同じ3Fの犬速さんのところとかで幾つか買ってブースへ戻りました。
そうこうしているうちに、お昼の時間に。

Img_1155

少し前から、ぱんださんが後ろにあった白板にこのような絵も書かれていて、とてもとてもw
これを見て予約した一般参加者の方もいたのではないかなぁと。

運営よりハンバーガーが届いたとのことで、受け取りに行ってきました。
持って来られたところでまだお店の方がおられたのですが、引換券4枚を渡すと4つも!wみたいな感じでしたw
で、ハンバーガー受け取ったわけですが、1つが重い!
これは・・・期待が高まります。

Img_1160

ふぉおおおお でかーい!ぶあつーい!
かぶりつくのも大変ですが、ここは大きく口を開けてがぶりと!
ハンバーグからは肉汁が!そこに溶けたチーズのコク、シャキッとした野菜に、それらに負けていないパン。
すべてが美味しくて、これは頼んで正解!というか頼まないと絶対後悔するという味でした。
やっちゃばフェス2回目のときに評判だったのもものすごく理解できる。

Img_1162

そして飲み物お供は、友人の刀氏から頂いた、夕立。
色が~w
味は、うん、美味しかったですよ。

さて、またブースへ戻ってお店番。
お昼を過ぎても人は途切れず、本もパーツも順次売れていきました。
お渡ししていたグランカルビーもなくなり、終了時間までまったり進行で。
AACRグルメ本がなくなって、鯖街道本も残り2冊、パーツ類も結構売れて大物だったホイールが売れて持って帰るのが楽になったと牛乳焼酎さんも喜んでました。

終了の時刻となって撤収の準備。
持ってきていたものが少なかったので直ぐに終わりました。
はにべあさんとか運営の方々にご挨拶して撤収~

台風はまだ九州から四国あたりを移動中でしたが、秋葉原はすでに雨が降ってきました。
懇親会へも参加をすることにしていましたので、同じく参加の偽748Rさんと牛乳焼酎さんと一緒に、あまやどりと時間つぶしも兼ねてPRONTOへ。
もう呑んで出来上がってから行きますか!とか軽口をいいながら、色々と雑談。
外の雨はだんだんと強くなってきて、ううむ、これ懇親会後に帰る人は電車とまったりで大変じゃないかなぁと思ってました。

ツイッターを見るともう会場には人が集まってきてるようでしたので我々も移動。
ひどくなってきた雨の中をなるべく急いで会場まで向かいます。
会場は、居酒屋の”我が家”さん。
ツイッターで東京在住の方が行かれているのを見て一度コミケの時に行こうとしたのですが、人がいっぱいで入れなかったんですよねぇ。
なので、この懇親会で行けるということで楽しみにしてました。

我が家さんに着いてご挨拶をしつつ奥の席へ。
程なくして乾杯して懇親会開始~

Img_1163

そこからは、一緒の席になった方や、周りの席の方といろいろと雑談を。
ブルベやロングライドの話、ヒルクライムの話とか楽しかったぁ。
あのキクミミさんにもビールを注いでいただいたりw
なんといいますか、みんな身内な感覚でほんとに楽しかったです。
またやっちゃばにサークル参加するときは、懇親会にも絶対に出ようと思うくらいにw

翌日台風一過で晴れ渡って暑いくらいの天気のなか、新幹線で大阪まで戻りました。


今回、やっちゃば以外で色々と回ったお店~


近江屋洋菓子店

Img_1145


Img_1146

店名通り洋菓子屋さんなのですが、ここはなんといっても使っているフルーツが秀逸。
特に上のアップルパイは美味しいのです。
ドリンクバーとして、生フルーツジュースが何種類か用意してありますので、それもお薦めです。

近江屋洋菓子店
東京都千代田区神田淡路町2-4
[月~土] 9:00~19:00
[日祭日] 10:00~17:00
無休

熊公

Img_1165


Img_1166

はにべあさんの”アキバdeごはん”で紹介されてたお店。
味も量も大変満足できる良いお店です!
ジャージャー麺の辛さも個人的にすごく好みでした。
禁断症状が出るくらいw次はカレーセットにしようかなぁ。

熊公
東京都中央区日本橋馬喰町2-5-11
[月~金] 11:00~15:00、16:00~19:00
[土] 11:40~14:00

船橋屋

Img_1167


Img_1168

亀戸天神前にあります本店へお邪魔してきました。
やはりここではくず餅をいただかねばとw
クニュクニュとした食感と、黒蜜・きなこの甘さがとても美味しいです。

船橋屋
東京都江東区亀戸3-2-14
9:00~17:00
無休

|

« 8月17日 コミケ3日目 | トップページ | 11月1日 大山・蒜山ライド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/60573397

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 8月17日 コミケ3日目 | トップページ | 11月1日 大山・蒜山ライド »