« 8月4日 日間賀島 乙姫 | トップページ | 8月14日 パイレーツ・オブ・スミヨシ »

2014年9月13日 (土)

8月13日 コミケ2日前 三浦半島ライド

さてコミケです!
今回は夏ですし自転車持っていく予定にはしてなかったんですが、2日前から休みが取れまして、それならばと横浜の某氏を誘って三浦半島ライドへ。

新大阪~
上も下も覆った状態で輪行です。

今回のお供は、まめのこ。
少し天気予報に不安があるとこなので、なんとかこの子の力で・・・

新横浜から在来線に乗り換えて、鎌倉駅まで。
鎌倉駅では観光客がどっと降りますので、自転車輪行している私は少し待ってから、改札抜けました。

到着ーとツイートをして牛乳焼酎さんと合流。
今回のライドとしては、以前から行きたかった洋食が美味しいローリエさんで昼食と摂るのと、夕方から三崎港にて行われる夜市にて港の美味しいものを頂いちゃおうという計画なのです。

まずは牛乳焼酎さんから、最近あきばっくすさんがよく行ってるというアルファベッティカフェに行こうとのことでしたけど、どうやら今日は休みとのこと。
なので、ルートを牛乳焼酎さんにお任せして、ゆったりポタリングなのです。

あ、暑い。
今回大阪から新幹線で来てますし、走る距離も短いのでジャージも何だなぁと普通のシャツで走っていたわけなのですが、まぁ日差しがw
まめのこ効果があったのか少し降るかもと言っていた天気も晴天でして、きつい日差しが注がれまくりです。
そんなわけで、途中コンビニで小休止。アイスの冷たさがおいしー。
鎌倉から逗子を抜けて、湘南国際村ヒルクライム行きますか!とか酷いことwを言われつつ、マーロウでプリンの誘惑にも耐えて走っていた訳ですが、観光客や海水浴客が多いのか道もかなり渋滞していました。
なので、もともとゆっくりと行けばいいやと思っていた予定が、若干遅れ気味?に。もう少しこの辺りの良いルートを開拓したいとことですね。
自衛隊の駐屯地あたりを過ぎるとさすがに車も少なくなって快適に走っていけました。
途中で右に逸れて住宅地を走り、右手に蕎麦屋の看板が見える交差点を右に入ったところにあるのが、洋食屋ローリエさんです。

雰囲気のある外観。
お昼どきではあったんですが、さすがにこの辺りでそれほど混むことはないだろうと思っていたら、うん、順番待ちで並ぶことに。
ううむ、みんな美味しい店を知ってるんですなぁ。地元の方にも愛されているようで、近所の方らしき人も何人かいらっしゃいました。
私達も入店。

カウンターに座りさて何を頼むかなということでメニューを見ましたけど、いろいろあって悩みます。
やはり、ここは王道を行こうとハンバーグとエビフライのセットを頼みました。
また、カウンターに並べてある一品料理とかが本当に美味しそうでして、追加で頼むかどうかを割りと真剣に悩んでたりw

しばらく待っているときました! ※店内で写真撮影は禁止なので写真はなしです。
おぉ!美味しそう。そして大きいし多いw早速頂きます!
うん、間違いない味。ハンバーグの柔らかさとジューシーさもとてもいいし、エビフライの揚がり方もとてもいい。
夢中で食べて行きました。

ローリエ
神奈川県横須賀市長井3丁目45-2
11:30~15:30(L.O14:30)
17:00~21:30(L.O20:00)
定休日:木曜、第2・第4金曜

牛乳焼酎さんも「多かったねぇ」と、ちょっとお腹が苦しいとのことw
食べ始めたのが遅かったのもあって、三崎港でのよる市までにお腹すくのだろうかとちと不安にw
まぁ、走ってればカロリー消費するから!と再出発。
とはいってもローリエから三崎港までは距離はそんなにないので、時間潰すため三崎口駅から東に逸れて海岸線を東回りに走ることも考えていました。
ですが、三崎口駅前あたりの長いアップダウンと上り、そして燦々と降り注ぐ日差しに私が暑さで参ってしまいまして、三崎口駅からの下り途中にあるデニーズで時間まで休憩することに。

かき氷!
いやぁ、空調の効いた店内でいただく冷たいものが美味しい。
そんなツイートとかをしていると、近くに住んでいる友人の一人でぃあねさんがお店まで来てくれました。
交えていろいろ雑談とかしていると、いい時間になったのでお店を出ました。
でぃあねさんとはここで別れて、牛乳焼酎さんと三崎港へと。
ここから三崎港まではずっと下りですので重力に任せて、あっという間に到着。

よる市~
さぁ、美味しいものが食べ・・・うぅ、ろーりえさんで膨らんだお腹がw
とりあえず見て回りますかといろいろと。

くろば亭さんのマグロリブステーキ

三浦メロンのメロンジュース

インド飯とな?ほうほう

タンドリー串

他にも商店街のお店が出している屋台で、三崎港名物のマグロを使ったいろんな料理がありましたが、私も牛乳焼酎さんもお腹が空いていない状態でして・・・
牛乳焼酎さんの帰りの時間もありましたので、早々に撤収をしました。
最後に一つだけと思って三崎港での市場にあったマグロジェラートは、帰りに寄ったらもう閉まっていたのが残念でした

三崎口駅まで戻って牛乳焼酎さんとはお別れ。
いろいろと走り足りないライドで申し訳なかった。今度はもうちょっと強度を上げたのを計画しようとw
私は電車で今回のお宿がある東京の亀戸まで輪行をして直通で浅草橋まで行き、そこからは自走でホテルまで。
こういう利便性をとっても輪行の手間がないBROMPTONだからこそ。やはり旅のお供としては最適なんですよね。
夜遅くにホテルで合流予定でした偽748Rさんが到着。
ご飯を食べてないとのことでしたので、ようやくお腹も少し空いた私も一緒に、以前亀戸あたりに住んでいた友人のお薦めであるハッスルラーメンホンマへ。

ビール!

おつまみ

そしてハッスルラーメン(みそ)

ハッスルラーメンホンマ亀戸本店
東京都江東区亀戸4-35-16 シャローム亀戸 1F
朝11:00~翌4:00まで

亀戸周辺は夜遅くでも開いている食べ物屋が多くて、結構いいですね。
さて、明日はどうしよう?天気も悪そうだから自転車でどこか行くのもなんだしなぁ・・・

食べて飲んで」カテゴリの記事