« らぁ祭り2014 オールビンゴ達成  | トップページ | 2014AACR前日 小熊山ヒルクライム »

2014年6月25日 (水)

2014AACR 2日前

今年もやって来ましたAACR。
今年のエントリー峠はサーバーが増強されていたのかスムーズで、事前に一緒に参加する偽748Rさんと牛乳焼酎さんにどうしようかと相談しつつSコースへエントリー。
Sコースは160kmのコースを走るのですが、それにSPECIALIZEDのタイヤが付いてきます。
このタイヤ結構いいものらしく、普通の160kmコースからの値段差を考えても損ではないとのこと。
しかし私は使うタイヤはチューブレスなので、タイヤは偽748Rさんへと。

今年もAACR当日の2日前に松本入り。
前回は自転車を西濃便で送ったり長距離バスを使ったのですが、輪行にもずいぶんと慣れたので今回は電車輪行で朝から行くことにしました。
朝一番の新幹線を名古屋で乗り換えて特急しなのへ。
さすがに平日の朝一番は乗客は少なく、特急しなのの各車両端(名古屋から長野方面行きでは後ろ側)にある荷物置き場へ自転車を置けました。

松本駅に到着し輪行解除。
今夜の宿は松本駅の近くではあるので、荷物を一旦コインロッカーへ預けます。

さぁ、サイクリングへ出発!今日は松本から木崎湖まで行き、帰ってくる予定です。
天気も悪くなくB-antの走りも快調です。国道19号から147号を進んで北上していきます。

大王わさび農場へ到着!
平日なのか観光客というより近くの学校の学生さんたちが多い感じ?
とりあえず目的のレストラン大王へ。
ここではわさび料理のメニューを食べるために寄りまして、孤独のグルメのドラマで出てたようなわさび丼を食べようと思ってたんですが、食券を買うときにメニューに合ったわさびカレーの文字に惹かれてちょっと迷いましたねw

本わさび丼!
わさびを剃って剃って・・・頂きます!
    ・
美味しい!美味しいよ!
さすがにわさび園の本わさびは辛いだけではありません。
なるほど、あのわさび丼をドラマの中でも出演者の人も絶賛してたのがよく分かる。同じように美味しかったんだろうなぁ。
付け合せのわさびの茎を使った漬物も美味しかった。おみやげに買っていければよかったんですけどね。

大王わさび農場
長野県安曇野市穂高1692
10:30~15:00(レストラン大王)

さて大王わさび農場を出たんですが、この農場の側に美味しそうなパン屋さんがありまして、補給食代わりにちょっと購入していこうと寄ることにしました。

店内には自家製酵母を使ったハード系が多いパンが幾つも並べてあります。
どれも美味しそうだったんですが、2つほどチョイスして購入。
写真はないですがベリーとチーズのハードパンに、あんこが挟んである小さなフランスパンで、どちらも美味しかったです。

Pan Calmo(パン カルモ)
長野県安曇野市穂高2217-2
9:00~19:00
木曜日・第2水曜日・第4水曜日

さて木崎湖まではまだ半分程度頑張っていきますよー
天気は薄曇りで山の方も雲がかかっているので景色を楽しめないですが、走る分にはこのほうが暑くなくていいです。

ルート引いている時からわかってはいたんですが、この頃になると微妙な上りになっているのがはっきりと認識できるようになりました。
AACRのルートとは少し違うのですが、ほぼ走っているところは変わらないので、このへん本番でも注意しないと後半バテてしまいそうだなぁと確認。

12時になって信濃大町に到着。
さて、どこでお昼食べるかなと考えて・・・ぶたのさんぽやカイザーは明日のために残しておくとして昭和軒でかつ丼を!と決めました。
お店に入るとお客は誰もいらっしゃらなくて、うん、ゆっくりできそう。
かつ丼を注文してしばし待ってますと来ました

ソースかけカツ丼!
かつ丼といっても、昭和軒というかこの地方のかつ丼はソースかつ丼になります。
ソースかつ丼は久しぶりだったのですが、うん、美味しい。
福井のキャベツなしのソースかつ丼もいいんですが、個人的にはキャベツが少しは欲しい人ですw
サラダとお味噌汁、そして漬物(キムチ)が付いていて、結構がっつりといけますね。

昭和軒
長野県大町市大町3215
11:00~14:00
17:00~19:00

昭和軒を出て晴れ間が出てきた道を木崎湖方面へ。
ゆっくり行ってもそんなに時間かからずに木崎湖キャンプ場へ到着。
とりあえずラックに自転車をかけて挨拶をしてからまずは

ここに・・・帰ってきた。
今日は風がちょっと強いかも。
管理事務所へ行き、とっちーさんとかに挨拶して「もしかしてAACRで?」「そうです!」とw
私の着ていた艦これジャージにもすぐに反応されて写真を撮っていただき、後でツイートされていましたw

いろんな雑談をしつつ管理事務所内を見ると、ダンボールがどかどかと積んであって何やら見覚えのあるものも・・・

明日のAACR前日ここであるイベントの物販品とかでした。
しばらくお猫様達と戯れてから、再出発。
木崎湖をぐるっと回って縁川商店へ。

さすがに今日はお客さんは少なかったです。
菜の花のおやきを頼んで、去年ここでコーヒー染めのTシャツを買ったときに頂いたのサービス券をアイスコーヒーでも使えますか?と尋ねると、差額でOKとのことでしたのでサービス券を出しました。
その時レジを担当していただいた方が、そのTシャツを作られてる方とのこと。しばし雑談をして席で待ってました。

菜の花のおやきとアイスコーヒー
久々に食べましたけど、うん、美味しい。
アイスコーヒーで少しクールダウンして「じゃあ、また明日来ますw」と言ってお店を出ました。

さて、後は松本へ戻るだけ。
木崎湖から松本方面へは緩い降りとなっていて楽に速度が出せます。
あっというまに信濃大町まで戻って、ようやく雲が晴れてきた山の方をパシャリ

ううむ、iPhoneだとやっぱり荒いなぁ。
再び走りだして南へ、南へ。
あまりにも順調すぎて、このまま帰っても時間余りまくりだなぁということで、少し引き返して

かぼちゃ山農場
長野県北安曇郡松川村西原3363-80
9:00~17:00(12~2月~16:00)
定休日:第2、第4水曜日

陽も傾きだして、そろそろ出発するかとまた走り始めます。
往路で走ったはずですが復路だとまた違った感じに見えますね。

安曇野から梓川渡って松本へ。
駅で荷物を回収してホテルへチェックイン。

AACR一緒に走る偽748Rさんと牛乳焼酎の到着は夜になるようで、それまで部屋でゆっくりと過ごしました。

偽748Rさんがホテルに到着され晩御飯へ。
ホテル近くの馬肉料理屋さんに行きました。
ラストオーダーまで1時間とのことで、ちょいと急いで注文。

地元のお酒 白馬錦

わさび漬け

馬肉六種盛り

おぼろ豆腐

スジタルタル

信州サーモン

馬肉ステーキ

締めのユッケ丼

うむ、肉々しいw
でも美味しかったです。赤みで脂の少ない馬肉は自転車乗りにとってはとてもいいかも。
昨年はこういうお店がいっぱいで、チェーンの居酒屋入るしかなかったんですよねぇ。

新三よし
長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル 1F・2F
[月~金]
11:50~13:30(L.O13:15)
17:00~22:30(L.O.21:45)
[土・祝]
定休日:日曜日

明日はAACR受付と・・・小熊山ヒルクライム
去年のような無様は見せたくないところです。