« BRM419 京都400km大王崎 | トップページ | 2014AACR 2日前 »

2014年6月23日 (月)

らぁ祭り2014 オールビンゴ達成 

3月22日からの連続ブルベで止まっていた らぁ祭ビンゴ攻略を再開。
といっても今は5月。らぁ祭ビンゴは6月1日で終了なのでもう日がありません。
それに5月25日にはAACRがあるのでその前後の週は行けないし休みの日毎に複数店舗まわるしかない!と頑張りました。
16マスのうち残りは9マス。そのうち3マスはらぁ祭店舗ならどこでもOKですが、なかなかに厳しい戦いになりそうです。

5月3日
GW後半初日。この日は晴れのまま日中は持ちそうでしたのでBROMPTONで出撃。
まずは1店目 家から近い烈火へ

Img_0679

烈火 十割魚介醤油ラーメン
前に来た時は烈火ラーメンを頼んだのですが、その時からすごく気になっていた十割魚介醤油ラーメンを注文。
うん、魚介の風味がすごくいい!あっという間に完食。良いお仕事でした。

お次は少し遠いので輪行して向かいます。
天気が良くて暑いくらいで電車の中に入れば少しは・・・と思ったんですが、さすがGW人が多いw
邪魔にならないように一番後方の車両の端に乗ったのですが、そこは子供達が・・・中途半端な立ち位置で行くことに。
最寄り駅について輪行解除。目的のお店 麺や而今は歩いて行くには駅からもずいぶん離れているのでこういう時はBROMPTONがお役立ちです。
お店の近くまで来ると・・・なにやら人が結構並んでいる。もしかしてあそこが?と思っているとやはりそうでした。
近くの公園に自転車をロックして私も列の後ろへ。
しかし、この時間でこの人だとすると・・・お昼の営業時間過ぎちゃうんじゃないだろうか。少し不安になりながら待っていました。
1時間くらい待ってようやく中へ入ることできましたが、食べようと思っていた芳醇醤油鶏そばは売り切れだったので塩鶏湯そばを注文。

Img_0680

麺や而今 塩鶏湯そば
ふむ、なるほど。
いやまぁ美味しいんですが、大阪の東側までわざわざ来てあれだけ待って食べることができたものとしてはちょっと・・・期待はずれでした。


5月10日
平日のお昼とかhなかなか行けないので休日出勤の日、会社からそんなに離れていない はなぶさへ

Img_0697_2

はなぶさ チャーシューそば(中華)大盛り
ものすごく美味しい。ほんとすごく好みの味です。
元々は中華そばがとても美味しい無限さんで修行をされていた方らしく、確かにこの中華そばは間違いない味。
チャーシューの出来も味玉も文句なしの逸品です。

5月12日
今度は就業時間後にお伺いしました。
雨の日だったのもあって、お客は私一人。ゆっくりとラーメンを堪能出来ました。

Img_0698

はなぶさ 塩そばとチャーメン丼
前回は中華そば系だったので、今回は塩そば系を。
あっさり味と思いきや、スープの旨味がたまらない。
これもいい出来です。
チャーメン丼は、チャーシューとメンマの乗った丼。これも味の濃いチャーシューとメンマの歯ざわりがとても良かったです。

5月13日
13日・14日でらぁ祭追い込みです。
まずは回れてなかった南方面の店舗へ。
今回のらぁ祭ではちょくちょくチャリティとかされていて、その象徴的な店舗と思われる べらしお福祉へ。

お店の紹介で

”こちらの店舗は社会福祉法人ライフサポート協会 住吉総合福祉センターという福祉施設の館長が
天日塩らーめん べらしおをはじめ大阪府下にべらしおグループとして店舗展開をする株式会社べらしおフードのラーメンが
好きだった事を縁に同社に打診をして実現をしたプロデュース店になります。
チェーン展開する会社のマニュアルを提供することにより職業訓練の支援するという試みにべらしおフードの日比野社長は快諾
障がいを持つ通所者がスープ作りからラーメン提供までを行っています。 ”

となっていて、ラーメンを作ってくれる店員さんも全て障がい者の方々。
こういうのは出来るだけなら広まっていってくれるといいですよね。

開店直後に店舗へ入店。
まだ注文の準備ができていなかったので、しばし座って待ちました。
そして限定の冷やしゆず塩ラーメンを注文。
しばらく待っていると来ました。

Img_0699

天日塩ラーメン べらしお福祉住吉東 冷やしゆず塩ラーメン

今回もBROMPTONで来ていて少し暑かったのとピンバッヂがもらえるのでこれにしたのですが、実際のお話あまり期待はしてなかったんです。
これ迄に食べた冷やしラーメンで美味しいと素直に思えるものがなかったですし、つけ麺とかも直ぐに温くなってしまうことに不満を持ってたので。
しかし、この冷やしゆず塩ラーメンはものすごく美味しい。
油の少ない塩スープも、冷えていても油が固まったりしない鶏ハムも、凍らせたプチトマトを付け合わせとしたところも全て完成度高いです。
いやもう無くなるのあっという間でしたw
この後行く店舗もあるので大盛りとかそういうのは考えてなかったんですが、ちょっと惜しかったです。

さて2軒目へ。
べらしおさんからそれほど離れていない玉出の商店街にあります かしやへBROMPTONを走らせます。
お昼時まっただ中でしたので人が並んでいることを覚悟したんですが、意外と少なく2人だけで私もすぐに店内には入れました。
べらしおさんが塩でしたので今度は醤油ということで、魚ダシそばを注文。

Img_0700

かしや 魚ダシそば
うぉん 綺麗に澄んだ醤油スープ。
いかにも中華そばっぽい外観がまた期待させてくれます。
それほど魚介の風味は強くはないですが、醤油出汁とのバランスがとてもいい。
美味しゅうございました。

3軒目は、かしやからそこそこ距離のある阿倍野へ。
お店は”麺と心7”という名前からして結構変わっています。
さすがにお昼時を少し過ぎていたので、すぐに座れました。
メニューの写真を見ると・・・ほうほう、なるほど。ずいぶんと個性のある品のよう

Img_0701

麺と心7 濃厚魚介そば新味
魚介なのに白い!
そして上に乗っているのはスモークしたかじきの切り身です。
味はまっとうに美味しくて、外観のインパクトからすると地味に感じてしまいます。
優しい味というのが、一番近い表現でしょうか。
他にも色々と食べてみたい、変わった感じのメニューが有ったので次回訪問が楽しみな店舗です。


5月14日
残りは後2箇所。
この日、六甲山を自転車で登る予定にして行きと帰りに2店舗寄ることにしました。
まずは行きに以前行きました つけ麺大前田へ。
開店直後に入ったのでお客は私一人。落ち着いて食べれるのはありがたい。

Img_0704

つけ麺 大前田 肉醤油ラーメン
うむ!肉だ!この肉肉しい感じこそ大前田さん
前に食べたつけ麺でもそうでしたが、肉がとても美味しい。
濃い目の醤油スープもまた肉の甘さが溶け出して、食べているとにやにやとしてしまいます。

さてやっと最後。

Img_0705

六甲山へ登ってから宝塚方面へ戻らずに西宮方面へ降りて向かう先は ラーメンたんろん。
自転車をロックしてお店の中に入ると・・・げっ、テレビの撮影をやってる。
L字カウンターの長い方側で、テレビ撮影の真っ最中でした。
幸い短い方のカウンターに座ることができたので、撮影の邪魔にならないようにおとなしく。
ここの限定冷製そばも美味しそうだったので注文

Img_0706

ラーメンたんろん 冷製鶏魚介そば
これがもう、すごく美味しい!
スープも鶏チャーシューも高レベルの出来ですが、何と言っても上に乗ってるピーマンの油炒めの香ばしさとほんの少しのほろ苦さがたまらない。
がっつきたくなるところを撮影の邪魔しちゃいけないと思って少し抑え気味に・・・でも我慢できない!
結局はかなりの早さで食べてしまいました。

食べ終わってスタンプを押して貰う時に「ここでオールビンゴ達成なんですよ!」というと、おめでとうございますという言葉とビンゴ台紙の下にある住所と名前欄に記載をしてくれとのこと。
書き終わるとその部分だけを切ってもらって、ビンゴの達成部分は返していただけました。

Img_0707

これで6月末までのビンゴ特典を食べにいける!
このオールビンゴ達成でらぁ祭の丼がもらえます。7月上旬に順次オールビンゴを達成したお店で貰えるそうなのでその時には行かねば。
ついでに帰ってからこれも注文してしまいました。

Img_1560

らぁ祭Tシャツ!
なかなかにお気に入りのデザインですw

|

« BRM419 京都400km大王崎 | トップページ | 2014AACR 2日前 »

自転車」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

更新再開してた!
でも写真がちょーデカいっすw
私もらぁ祭完走したかったんですが、ブルベシーズンと被ったのと
距離があるせいで一日空いてる日しかトライ出来なかったせいでさっぱりでした・・・
今回も好評だったみたいだし、次回もありそうですね

投稿: むにん | 2014年6月24日 (火) 06時32分

再開した!
BLOG設定で指定できる幅が小さいので、フリーにしちゃうとブラウザ幅いっぱいになるのですよ。
このへんもう少し何とかして欲しい所。
らぁ祭は大阪中心でしたからねぇ。そちらからだとこっちまで来ること自体が大変だしね。
楽しかったし次回も参加したい。

投稿: Nere | 2014年6月24日 (火) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/59866623

この記事へのトラックバック一覧です: らぁ祭り2014 オールビンゴ達成 :

« BRM419 京都400km大王崎 | トップページ | 2014AACR 2日前 »