« BRM406 大阪200km | トップページ | BRM419 京都400km大王崎 »

2014年6月18日 (水)

BRM419 京都400km前日

2週間前の大阪200kmが認定外完走という恥ずかしい結果に終わったので、しばらく落ち込んで自転車熱も冷め気味だったのですが、そうはいったところでブルベ日程は待ってくれません。
オダ近畿の京都シリーズ400kmとなる今回。今年は走る場所を伊勢方面に伸ばしていることもあり、この400kmも伊勢神宮まで抜けてから海岸線をぐるっと回って神域の剣峠を越して戻ってくるルートになります。
また関東からいろいろと仲良くして頂いているすぽさんが参加されるとのことで楽しみです。・・・いやまぁ置いて行かれるのは確定でしょうけどw
前泊は去年の300kmの時と同じホテル。近くに鳥せい本店さんがあったり月桂冠や黄桜があるいい感じのところなんです。

数日前は前日やブルベ当日の天気が少し悪そうだったんですが次第に持ち直してきました。
私はお昼くらいに自宅を出発。
今回のブルベでは、前の福山600kmで調子悪いながらもそんなに速度出さずにいても走り切ることができたことで、何か開眼したむにんくんが”がんばらない”走法を実践するとのことで私もそれに乗っかることに。
なので事前にホテルまで大体40kmくらいをゆっくりと走って行こうと思ったんですが、逆にこれが難しい。
普通の平地を22,3km/hにおさえて走るというのがこれほどまでに忍耐のいることとは。600kmの時のように疲れてもいないとなおさらに難しいです。
結局途中から普通に走ってしまいました。ですのでホテル近くまで着いたのがだいぶ早かったのですがなんとかチェックイン。
今回天気が悪そうなのものあって部屋へ自転車を持ち込むためにコクーンを使用しました。電車での輪行では使えないですが、手早く部屋へ持ち込むための袋としてはいいですね。
しばらく部屋でごろごろしていると、むにんくんからホテルに着いたとの連絡があり、時刻も3時を過ぎていた(鳥せい本店さんは3時から飲めるのです)のでホテルを出ました。

すぽさんと鳥せいで飲もうというお話もしていたので時間つぶしも兼ねて、前来た時には行けなかった月桂冠の旧本社を使用した喫茶店伏見夢百衆へ。
ここには通常のコーヒーとかに加えて、アイスに日本酒をかけていただく清酒アイスや3種類の利酒セットとかがあるのです。

中はいかにもな趣きのある内装で、お土産物もいくつか有りました。
席に座り二人共清酒アイスを注文。かけるお酒を2種類から選べたので私はゆずとレモンの日本酒リキュールを、むにんくんは長期熟成の都鶴を選択。
明日の400kmの対策やら「頑張らない」走法は難しいとかとりとめない話をしていると、きました!

コーヒーと清酒アイス(柚子檸檬)
まずは清酒アイス。どんなもんだろうと少しだけアイスにかけて頂きます。
あ・・・美味しいわ、これ。私の頼んだ柚子檸檬は上品な柑橘系リキュールという感じで、アイスの甘さとリキュールの甘酸っぱさ、そして少しの日本酒の後味がとても美味しい。
次は大胆に多めにかけて頂いていきます。
途中、むにん君の都鶴のほうも一口いただきました。こちらも美味しい。1994年からの長期熟成した日本酒はブランデーのような香り高いものに。アイスに日本酒という感覚ではなくブランデーならすごくわかるというおじさんも多いのではないかと。
コーヒーもちゃんと美味しい。

伏見夢百衆
京都府京都市伏見区南浜町247
火~金 10:30~17:00(L.O.16:30)
土・日・祝 10:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 月曜日

しばらくだべってましたがそろそろおなか空いたので、鳥せいさんへ移動。
すぽさんもそろそろ着くのではないかなということでしたので先に始めてしまいました。

純米かぐや姫

焼き物とあといろいろw

少しするとすぽさんがご到着。私がちょっとツイッターを見れてなかったのもあってお出迎えに行けなかったのが申し訳ない。
その後も飲んで食べてしつつ、いろんな話を。すぽさんの自転車話はほんと色々とためになることや、その場所へ走りに行きたいと思わせるようなものばかりでした。

たれくち

締めのけいはん

翌日のこともあるので早めに引き上げようといいつつ結構な時間まで飲んでたのですが、まぁいい加減に撤収。

鳥せい本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
【火~土】 11:30~23:00(L.O.22:30)
【日曜日】 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜日

すぽさんを駅までお送りして、コンビニで翌日の朝食やら補給食なんかを買ってホテルまで帰りました。
400kmは長丁場。特に2回目の400kmブルベは眠たさとの戦いになるとのことなので早めにぐっすりと寝よう。

食べて飲んで」カテゴリの記事