« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年3月15日 (土)

3月8日 淡路島一周(裏アワイチ)

ずいぶんとUPが遅くなりましたが先日の土曜日にむにんくんと久々に淡路島一周してきました。
前の大阪ブルベでむにん君がパンクによるDNFになり不完全燃焼だったので、淡路島に行こうかと話をしてたんですよね。
で、今回は二人共初めてとなる裏アワイチをしようと。

朝というか夜中に起き出して、寒い中自宅から明石へむけて出発。
前日の朝にこふじに行くために走った時とは違って車も路上駐車も少なく走りやすくはありましたが、やはり西風が向かい風となって楽に走らせてはくれません。
それと睡眠時間のせいか寒さのせいか心拍が上がらない。いやまぁ普通に考えたらいいことなんですが、私に場合出せるパワーの目安になるので走り初めの平地でも160~170くらいになるのがあたりまえなんですが、そこが140から150くらいのままでした。
それもあって途中三ノ宮で24時間開いている昔からやってる定食屋さんに寄ろうかとも思ったんですが、ちょいと治安的なものがねぇ・・・自転車を盗まれては一大事ですし。
一気に明石にほど近い大蔵海岸まで走り、いつものマクドで休憩。
店内はアッタカイナリィ。ハンバーガー、ホットアップルパイとかコーヒーで体の中からも温めます。
ここから明石港までは少しの距離なので結構長い間休めました。

マクドを出てジェノバライン乗り場へ。
途中コンビニに寄って、補給食やらなんやらを購入していきました。

乗り場へつくとむにん君はすでに到着していてチケットを購入しているところでした。
私も急いで購入。寒いねーとか話しているうちに乗船時間になったので波止場へ。
しかし、ここでズボンのポッケに入れていたアイウェアが無いことに気づきました。さっきのコンビニに入るときにあわててポケットに入れたのでそこで落としたかなぁと思ったんですが、念のため辺りを見てきたんですがなかったです。
乗船時間はもうすぐでしたし、コンビニで落としたんだろうからまぁ帰りに回収するよとむにん君に言ってフェリーに乗り込み自転車を固定。
席に座ったところで、係員の方が私のアイウェアを持ってきて、誰かが落とされてませんかーと言う前に「すいません!それ私のです!ありがとうございます!」とw
いやホント有りがたかった。コンビニでもなかったらまた高いのを600kmブルベがすぐあるのに買い直さないといけないかと結構心のなかではドキドキしていたので。

ジェノバラインはいいですよ!ほんと、職員さんも温かい人ばかりで!(宣伝)

と一応感謝の宣伝をw
さて、そんなことがあり幸先が悪いかと思ってたら良いことに繋がったので、今日はいいサイクリングになるかもと話して、むにん君の走る前の定番ポテチをちょっとつまませていただきました。

淡路島の岩屋港へ到着


Img_0566


今日は、ろんぐらいぁすウィンドブレーカーなのです!
ウィンドブレーカーはずっとモンベルのウルトラライトを愛用していたのですが、これもちゃんと風を防いでくれて着心地も悪くないです。

今回は裏アワイチなのでいつもとは逆に北西方面へ。
この時期はまさに北か北西の風なので、まぁ最初から向かい風がなかなかにつらい。
早く追い風になってーと思いつつ、先頭を数kmずつ交代しながら走っていきました。
だんだんと追い風になってくれる区間も出てきて、いつもなら後半でひぃひぃ言いながら登っている坂も序盤ですから割と楽に攻略していけました。
わりと南の方まで走ってきてそれでも平均速度はかなり速いですよ!とむにん君が言ってきて、おお、後半のために少し速度落とした方がいい?でも追い風に乗ってるから速度出るよねーみたいな感じで話していた後、前を走っているむにん君の自転車から大きめの石をはじいいたような音がして、そのあと鈍いぼこぼこ音が聞こえてきました。
あ、パンク。むにん君も気づいて止まり、ちょうと川岸のじゃまにならない広いところでパンク修理です。
今回は3cm位ある折れ釘が後ろのタイヤにブッスリと刺さってました。うわぁこれは、どうしようもないなぁと。

Img_0567


むにん君は先日のブルベでもパンクで、チューブ交換するも寝不足で手元が狂ったのかチューブが噛んですぐにダメになったということもあり、慎重にチューブ交換をしてました。
去年のある一件から後ろのタイヤばかりパンクする頻度もかなり多いという話で、前日に行ったVIVALOを作ってもらった自転車のRPPでもスエセさんとその話題で「お祓いした方がいいですよ」とか「写真取ってきて下さい。きっと何かが乗ってるのが撮れますよw」とか話したばかり。
おまけに買ったチューブをこれでまた使うことになったというなんともな不運な話なんですが・・・しまなみ海道のお守りも効いてないなぁ、お守り焦げ付いてきたりしてないだろうなw等と必死でチューブ交換をしている横で不届きなことを考えていました。

チューブ交換はすんなり終わり、変に噛んでないことも確認して再出発。ちょっと走って問題ないことも確認してまた速度出していきます。
そろそろボトルの中身がなくなりつつあったので、これもいつも寄る小さな商店のところでドリンク補給。
さぁここの後に表では最後の難関。鳴門の坂が待っています。表側の場合、福良からガツンと登ってアップダウンがあり、道の駅うずしおから登ってくる坂との合流地点くらいまでが辛かったという記憶でした。
裏では阿那賀郵便局を左に曲がり少し行ったところを右に曲がってからが本格的な登りがはじまりました。
9%、10%という斜度が割と長く続いて速度も7,8km/hくらいしか出ない。うひぃと思いつつじわりじわりと登って行きました。
うずの丘大鳴門橋記念館との分かれ道辺りにある淡路島バーガーの看板を越すと大方登ったことになり降りへ。


Img_0568


Img_0569


降りの途中、景色が良かったのでぱちりと。
後は下っていけば福良さー!とこの時は思っていたのですが、アップダウンがあるのを忘れていましたw
気分が下りだけとなった後の登りはほんとつらい・・・挫けますよねぇ。
ですが、なんとか足をつかずに福良まで到着できました。

福良に着いたのが10時30分くらいでしたので、ジェラート屋さんのG.ELMが開いてるかどうかちょっと不安でしたが開店していたので一安心。
早速お店に入ってアイスー!


Img_0570


つぶつぶイチゴと・・・えっとなんだったかのダブルですwどちらも限定だったのですよー
甘くて冷たくておいしー!南側まで来ると陽が照ってきてるのもあって結構暑かったんです。
去年の夏の時は、暑い中ここに寄れなくてすごくがっかりしたものなぁ。喜びもひとしお。
アイスを食べつつしばらくゆっくりしました。

G-ELM
兵庫県南あわじ市福良甲1530-2
10:00~18:00
定休日:水曜日


さてこの後は、表では一番きつい登りと思っている福良の登り2つ。
海岸線の平均8%の坂を1km以上登って、ゆるい下りと平地を走った後に平均9%の登りという心を折りに来るところなんですが、裏からではどうなんだろうねと。
ローソンで登りに備えて食べ物と飲物の補給をした後出発。
しばらくは街中で平地でしたが海岸線から山に入ったところで斜度がきつくなります。
くっ、さすが福良。きつい~とは思いつつ、前を走るむにん君の後ろで離されないように頑張りました。
ナビのコースを見ていると、つづら折りが後もう一つで曲がったら終わりのようで、となると・・・あの先は降り!と考えて、ふふっ人の尻ばかり追って登るような私じゃないぜ!とばかりにグッと踏み込んでむにん君の前に出て少し引こうとしたら、曲がり角の先はまだ登りでした・・・。
うぉおおん、変なとこで足使っちゃったと思ったんですが、まぁすぐ先で降りだったので良しとwというか意外と登りが短かったんですよね。
そこからは一旦平坦にはなりますが降りで楽に。降った後も平坦路で風も向かい風にはならずに走っていけました。さぁ、福良の登りはあと一つ海岸線のところ!と気合入れていたのですが、緩いアップダウンはありましたが、一向に登りといえるものななく、あれー?こんなだっけ?とむにん君と話しているうちに、海岸線の表ではひぃひぃと言いながら登ってくる所にさしかかりました。
表周りのローディ達も苦しそうに、何人かは押して登ってました。そしてそこでむにん君が高速ダウンヒル。あっという間に見えなくなり降ったところで追いつくと、60km/h出ていたとのこと。さすがにあそこでその速度は私出せないなぁ。

福良を通過してからは水仙郷までは平坦路。よく晴れて綺麗な海岸線を追い風気味の風に押されながら走っていけてるのですが、このあたりはアスファルトではないコンクリ?のガタガタ道で、一部アスファルトになっているところも私達から見て右側、表周りにしてみると左側の部分だけが舗装されているという条な状況でして、けして快適という感じでなかったのが残念。
そんなこともあって淡路島もうちょっと自転車のために道路よくしてほしいねーとか、パンク修理とかそのあたりのパーツが結構揃っているお店があれば便利だよねとか話しつつ走ってました。

そしてモンキーセンタ到着。
ドリンクを補給して最後の難関、水仙郷に備えます。
さすがに水仙郷は表周りで降ってきてる感じからも楽じゃないというのはわかってますので覚悟して登っていきます。
うぉおお・・・きつい、長い。じりっじりっと無理をしないようにと道幅を使って登っていきますが足が重い。
なんとか上まで登って少し休憩。ココを登り切ったら後は楽なものということが気分を軽くします。

Img_0572

一旦降って謎のパラダイスのところでぱちり。
水仙の時期には少しだけ遅かったようですが、まだ若干咲いているようです。
少しだけ登って降り。ここを降りきったら、もう後はフェリー乗り場まで大きな登りはないのです!

海岸線を走っていきますが、工事の片側通行で何度か止められて少しストレスがw
まぁ仕方ないんですけどね。しかしあの曲がり角のとこの工事一体何年やってるんだか。

いつもは水仙郷前の最後の補給場所として立ち寄ってるファミマでトイレと補給。
この後とあるうどん屋さんで玉ねぎ1個を天婦羅しにしたうどんをいただこうという予定なので、食べ物は抑えめにして再出発。

洲本の辺りは車も信号も多くて走りにくかったですが、洲本を抜けるとまたいい感じに走っていけました。
途中、変な看板があるとむにん君がぱちりと写真をwうん、ああいうのってキ@ストどうたらっていうのばかりで釈迦が!とか弥勒が全てを救ってくれる!とか言うのはないよねぇ。

津名港の河口にお目当てのうどん屋はあります。
なんだかんだ言ってしっかりしたものは食べてなかったし、楽しみにして入店。
ほぼラストオーダー近かったのか私達が入った後すぐに暖簾とかを降ろされてました。
二人共玉ねぎつけ麺を注文。

Img_0573


玉ねぎがほんとに丸ごとだ!
フォークとナイフで崩して、うどんを食べる前に1/3ほどぱくぱくと。
淡路島の玉ねぎは糖度がかなり高く下手な果物よりも甘く、つけ汁と熱の通った玉ねぎがとても美味しい。
そして、うどん。うどんもコシがあっていい感じ。
揚げた玉ねぎと油、それがつけ汁と合わさってなんとも言えない。
普通に食べるとくどく感じるでしょうが、自転車で走ってきた体にはちょうどいい感じでした。


麺乃匠 いづも庵
兵庫県淡路市志筑3522-1
11:00~15:00
17:00~20:00
定休日:木曜日


残りはあと23km程度。
1時間30分くらいですかねとむにん君が言ったので、後もうちょっとということで頭が変になったんですかねぇ、1時間でいってやろうと、明石から自宅まで帰らないといけないことを忘れて速度上げてフェリー乗り場へ向かいました。
風が追い風というのもあってほぼ30km/h前後で走って、途中狭いけど平坦路の海岸側を行かずに登りとトンネルのある大通りを抜けて、目印にしていた淡路大観音を通りすぎて・・・あ、あかん、もうだめだぁ。
と、速度落とすと、むにん君が前に出てくれて引いてくれました。しかし、引き始めの時は、ついて行くのもたいへんだったwww

そうして15時10分位にお店を出て、16時にフェリー乗り場へ到着!
おお!速いー!と思ってフェリーの時刻表を見ると・・・あ、フェリー出たばっかりだw
結局40分後の次のフェリーの乗りました。急ぐ必要なかったなぁw


明石に着いてむにん君と別れ、私は自宅へ向けて自転車を走らせます。
週末の夜でしたのでそれなりに車は走ってましたがそんなに邪魔にもならず、なんといっても追い風が味方してくれておおよそ3時間で自宅へ到着。

疲れたー!!!
しかし、今回は登り足つかずに登り切ったし270km位走ったわりには足も変な事なってない。
いいライドでした。


今回の走行データ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

おおもりめしのこふじ食堂

先日ガツめしの雑誌というか情報誌を買いまして、しばらくなにか食べに行ってないし、久々にガツンと入れておくのもいいかと、らいむさんとむにんくんを誘って行ってきました。

場所は三ノ宮の西 西元町でして、近くには洋食の名店 朝日や、自転車であのへんを走った際はよく寄っているsaitasaitaさんがある処あたりです。

今回の相棒は先日パーツを変えたB-ant。走りそのものには問題はないんですが、ブレーキの鳴りが酷いのでここはBRM406までにはなんとかしたいんですけどね。

さて、いつもどおりの道を三ノ宮まで走るのですが、この日は向かい風がキツイ!
お店まで2時間30分の予定にしてましたが少しオーバーしてしましました。
お店の前にはもうお二人の姿が。合流して早速お店の中へ。

平日の11時位であったため流石に空いていてゆったり座ることが出来ました。
さてなににするかなと3人共メニューを見ながらあーだこーだとw
このお店、ごはん大は3合あるというお話で、普通の量というのが小の小。
カレーだと小が普通というお店なのです。


らいむさんはチャーハンカレーの小、むにん君は食べたかったというエビフライを載っけたエビフライチャーハンカレー、私はチキンカツにごはん中を注文しました。

厨房でチャーハンを炒め始めたりする音を聞きながらしばらく待っていると来ました!


Img_0561

チャーハンカレー小
少なそうに見えますが、器にみっちりとチャーハンが入ってます。

Img_0563

エビフライチャーハンカレー
でかい!上に載ってるエビフライも有頭で美味しそうだなぁ。
ちなみに京都にはキッチン・ゴンというお店があって、ピネライスという名物がチャーハンの上にカツ載っけてその上からカレーをかけたものでして、似たような構成であるかぎりまずいわけがない!


そして私の・・・

Img_0562

ごはん 中


Img_0564

チキンカツ


うん、少し落ち着こうか。大は3合あると聞いていたよ?さすがにねぇそれは無理だし、こういう場合大だけがどかっと多いと思ってたんだ。
これさぁ、ごはん2合はあるじゃないか!!!
チキンカツも大きい鶏肉が2枚、いや隠れてるのがあるから3枚近い?
こいつは早々に食べないと満腹感で腹に入らなくなると思い、とにかくカツとごはんを食べていく私。
普段もフレンチドレッシングがかかった野菜とか、マカロニサラダは食べないですが、この時ばかりはその入る隙間がないw
甘いデミグラスソースがかかっているのも早くに満腹感が来る要素でもありました。

半分くらい片付いた頃じんわりと満腹感が・・・唯一のしょっぱい系である味噌汁の残量を考えながらスパートをかけていきます。
らいむさんとむにんくんは、もうほぼ食べ終わっている感じで、一人食べきるまでに時間がかかりました。
普通の量であれば普通にに美味しいといって食べきれるんですが、さすがに2合飯は辛かったw

メニューも豊富で2時からということで頼めなかったオムライスや、その派生であるオムカレーとかも良さ気ですし、汁物も豚汁があったりするので、ほんとガツンといけるときはこのお店いいかもです。


おおもりめしのこふじ食堂
兵庫県神戸市中央区下山手通9-5-3
[月~金]
10:00~20:00(L.O)
定休日:日・月・祝日


こふじ食堂を出てからは、RPPによってスエセさんにB-antのブレーキを見てもらったり、いろいろとまた面白い話を聞かせてもらったりしてました。
神戸に開店するY'sロード 大きいみたいですし行かねばですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

関西 らぁ祭 5店舗

ちょっと間が開いちゃいましたが、着実にらぁ祭りのお店を攻略していってます。


三麺流武者麺
家からは一番近いお店。美味しければ常連になる可能性が大なのです。

Img_0512

紀州鶏塩そば こってり
和歌山ラーメンということでして、あっさりもあるんですが、やっぱり個人的にはこってりを選択してしまいますね。
天下一品のこってりに近いといえば近いですが、こっちのほうがあっさりとして旨味もある感じ。
なんといっても、上に乗っている鶏チャーシューとその真中の梅肉がとても美味しい!
トッピングとかサイドメニューにも期待できそうですし、他にも中華そばやメニューも豊富なので次回の訪問が楽しみです。

烈火

中華そばや、四種の魚介醤油ラーメン、十割魚介醤油ラーメンと中華そば系が好きな私にとってとても好みに合いそうなお店。
ただ、今回は私の前に入った方が頼まれていた烈火ラーメンを注文。

Img_0514

魚介スープは同じですが、上にピリ辛のタレがかかっているというラーメンです。
旨味は魚介から、そして食べ進める勢いを辛さから持ってくる感じで、ずるずるっと勢いが止まりません。
武者麺行ったすぐ後だったので普通盛りにしてたんですが、ううむ、大盛りにすればよかったか。


つけ麺 大前田

六甲山に自転車で登りに行く前に寄りました。
ラーメンとつけ麺どっち?と聞かれると迷うことなくラーメン!というくらいに、あまりつけ麺推しではないのですが、お店の名前につけ麺と入っている以上はそっちを行くべきかなと醤油つけ麺200gを選択。

Img_0516

スープは牛ということで、今までの鶏や魚介といった感じとはまた全然違います。
そして写真では全くわからないのですが、つけ汁の中に牛肉がタップリと入っております!
スープの旨さとこの牛肉の美味しさとたっぷりさがたまらない!
当然のことながら麺が・・・あっという間になくなったので、次回の訪問時こそ300g食べるぞ!

麺一盃

オーバーホールに出してたVIVALOを受け取った帰りに寄りました。
お店の中はカウンターのみですが意外と広いです。

Img_0552

醤油味玉こってり。
この御店では、ご飯が無料で一杯つけることが出来ます。
いやっほう!炭水化物大好きな私には嬉しいサービス!
当然こってりのスープや味玉なんかを、オン・ザ・ライスですよ!
チャーシューも大きく分厚くてとても美味しいです。
横の人はあっさりの方を頼まれてて、あっちもすごく美味しそうだなぁ。


和海
麺一盃の後に自転車で西へ少し走ってお店の前につくと行列が。
並ぶかどうか悩んだんですが、せっかく来たことだしと一番後ろへ。
その後すぐにお店から店員の方が出てこられて、並んでいる人を数えて・・・一番後ろの私で今日の昼営業は終わりとのこと。
危なかったぁ。
寒い中しばらく待っていると、ツイッターで須磨の山側は雪が降ってるとのこと。
ラーメン食べた後もう少し走ってから帰ろうかと思ってたんですが、早めに撤収したほうがいいかも。
やっとのことでお店に入り注文したのは塩ミックスチャーシューメン

Img_0554

豚・鶏もも肉・鶏ささみのチャーシュが入っていて塩であっさりというだけではないラーメンでした。
これは、美味しい、美味しいでぇ!
そりゃあれだけ並ぶはなぁと、寒い中待っていたかいがあったというものです。
限定でいろいろと変わり種出していたりもしているので、この御店が近所にある人はほんと幸せものだなぁ

前にむにん君と行ったお店と合わせて7店舗制覇してますが、まだ後6店舗。
そして、ALLビンゴの丼をゲットするためには9店舗行かないといけません。折り返しにもなってないなぁw
何とか頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年6月 »