« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月19日 (水)

らぁ祭2014  麺や しき  中華そば無限

去年 兵庫よりのラーメン屋でやっていたらぁ祭りで、むにんくんが、自転車で走ってラーメンを食べるということをやっていまして、無事らぁ祭をクリアしてました。
今年もらぁ祭が始まってまして2月から6月で兵庫・大阪または京都のお店をまわるという感じになっています。

今回の大阪・兵庫のお店を見てみると大阪が中心みたいで、むにんくんがらぁ祭のために大阪まで来るというので付き合って行ってきました。
行くお店は大阪は守口の”麺や しき”さん。
中華そば系のラーメン、つけ麺のお店です。

Img_1471


Img_1473


Img_1472

今回付き合ったもう一つの目的、先日買ったB-antのお披露目も。
近日中に色々と弄って大幅に変わってしまいますけどねw

さて、お店の前まで行くと、むにんくんもほぼ同時に到着。
近くに自転車を地球ロックして開店直後のお店の中へ。
私達の前に二人入られてそれに続いて入りました。

さて注文はということで、私は中華そばを。
麺の種類が 縮れ麺とストレート麺と選べるので、ストレート麺で。
サイドメニューは、これ!というものがなかったので、それだけにしました。


Img_0504

中華そば!
もともとラーメンの中でも中華そば系が好きな私ですが、これはほんとに美味しい。
また、こんなに長いシナチクは初めて見ましたw
むにん君は中華そばに鳥チャーシューのトッピング。この鳥チャーシューがとても美味しいらしい。
自転車の話をしつつ、あっという間に食べ終わりました。

らぁ祭の判子を押してもらってお店を出ました。

Img_0505

麺や しき
大阪府守口市豊秀町2-1-3 エスポワール豊秀ワン1F
月曜日 11:30~14:00(夜営業なし)
水〜金 11:30〜14:00 18:00~21:00
土日祝 11:30〜15:00 18:00〜21:00

今日はこのまま帰るということでしたが、帰り道にありますHutte8to8さんに誘って、淀川の河川敷を走っていきます。
途中砂利道の水たまりで綺麗だったフレームとかに泥がはねて 「あ”ーーーーーー!」とw
帰ってすぐに拭いて綺麗にしましたけどねw

Hutteさんについて、まずは先日入荷したフレームバッグを見せてもらって購入。
B-antでロングライドするときはやっぱり必要になるので。
それと翌日にロードをメンテナンスに持ってくる相談をして、あとはまぁ色々と自転車話を。

やっぱりシクロクロスとかファットバイクとか、ほしい自転車は増えるばかりですw

お店を出てから近くにある 中華そば無限へ。
ここも、らぁ祭の店舗であり、麺や しきさんではサイドメニュー頼んでなかったし、もう一杯ということで。
私達が入った時は中に人はあまりいなくて、ぱっと座れました。
煮干しそばと卵かけごはんを注文して、しばらく・・・・

Img_0506

きたー!
煮干しそばももちろん美味しいんですが、この卵かけごはんの玉子が!いい色だ・・・
今日2杯めのラーメンも、卵かけごはんもあっという間になくなりました。美味しいものはすぐなくなりますな!

中華そば無限
大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
11:30~14:30
18:00~22:00

むにん君とはここでお別れ。
私も自宅へと帰りました。
らぁ祭はビンゴ形式で特典ももらえるので、色々と回る順番考えねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

BRM201鎌倉300km

ブルベ本番。
なんだかんだ言って今年初めてのブルベであり、去年の10月からブルベは走ってないので緊張気味。
4時30分に起きていそいそと用意して、宿を静かに出発。
途中のコンビニで朝食と補給食・ドリンクを購入してスタート位置の鎌倉駅へ。
寒いのは寒いけどまだ温かい方なのでシューズカバーとかは置いてきが問題なさそうだ。

鎌倉駅につくとすでに数人集まっていて私と偽748Rも受付を済ませてしばし待機。

Img_0478

お供の赤城さんにあやかって補給をうまくできれば300km位は問題なく走れるはず。
ぞくぞくと参加者が集まってきて、ブリーフィングの開始。
AJ神奈川のブリーフィングはなかなかに和気あいあいとして面白い。
コースの変更はなしだけども200kmの時と同様に最初から飛ばすと伊豆高原から辛いですよとのことなので、心に留めて車検を受けてさぁスタート!

鎌倉から江ノ島方面へ夜が明けていく海岸線を横目に走って行く・・・走って・・走って・・・速いよ!みんな速い!
横風とか向かい風を心配をしていたのがばからしくなるくらい風は障害にならずに、少し追い風気味ということもあって皆平坦路をスピード上げて走っていきます。
私達ももちろんその流れに乗ってトレインの後ろに着いたり先頭で走ったり。偽748Rさんのペースが心配でしたが問題無いとのことでそのままの速度でPC1へ向かいます。
早川口の交差点前にあるセブンイレブンで一旦トイレ休憩。トレインが長くなっていたのと、PC1で人が多くてトイレに行けないことを考えて早めのトイレタイムにしました。
ペース速いねーと偽748Rさんと言いながら再出発。っと、左に曲がらないといけないところを直進してしまった。慌てて戻ります。
海岸線に出て少しアップダウンとトンネルをクリアしてPC1到着。
8時に到着なので47.6kmをおおよそ2時間で走ってきた計算になります。うわぁ速い。ペース少し落とさないとなぁ。
手早く補給を済ませてPC1を出発。出て少しの間は抑え気味に走れてましたが、走りやすい道というのと風の後押しも受けて結局スピードが乗ります。
この状況なら抑えずに乗っかったほうがいいかなとスピードを上げて走って行きました。
熱海東海岸町の交差点からトンネル回避とかのためにちょっと頻繁に曲がったり合流したりしつつアップダウンというか細い登りが体力を削っていきます。
しかし、朝日の登った海岸線の美しさはとてもいい。こういうとこを走れるからブルベはなかなかにやめられないです。

網代の交差点を左に曲がって少し行ったところにある和菓子屋さん。
キューシートにもお菓子屋があるということにが書いてあり、事前にちょっと調べてみると老舗でなかなかに良いお店のよう。
ペース速いし休憩の時間くらいあるさと寄ることにしました。数人のブルベ参加者も店内で和菓子を食べられてて、私は干し柿と黄身餡の福寿柿といちご大福を注文。店内で温かいお茶と一緒にいただくことにしました。
ただ福寿柿はこの時間帯はまだ冷凍のままらしく、後で食べることにしていちご大福だけを頂きました。


Img_0481

美味しい!この季節のいちごなのに十分な甘さがあってまた適度な酸味もあんこと合ってます。
ううむ、いいなぁ。どら焼きも買っておくんだったかとw
偽748Rさんも同じものを頼まれて一緒に頂いていました。

Img_0482

菓子舗間瀬 本店
熱海市網代400-1
8:00~18:00
木曜定休

温かいお茶にも癒やされて、さぁ気合を入れて走っていきます。
しかしアップダウンの連続がいやぁきつい。斜度がキツイとか登りが長いとかはないんですが、こういうのも体力と気力を奪っていきます。
登りの合間合間に見える海や海岸線はとても綺麗で目を楽しませてくれるんですが、しだいにそれを楽しむ元気もなくなっていきますw

県道109号に入りしばらく走ったところに、コース引っ張ってて絶対ここは酷い登りだ!と思ってたところがあったんですが、予想通り酷い。
私はゆっくりとしか登れないので偽748Rさんには先行してもらいました。・・・って、あの人なんであんなに軽々と登れるんだ・・・こんなの絶対おかしいよ!
と、若干思考が変なことになりつつなんとか登り切りました。
登った後は下りー!とばかり足を休めつつ下っていった先のPC2到着。

Img_0483


日も差してだいぶ暖かくというか暑くなってきたのでここでウィンドブレーカーを脱ぎます。
PC2には11時5分到着。この時点で1時間40分ほどの余裕ができていました。天気も悪くないしコースもすごくキツイというのもあまりない。まぁこのままいけば余裕だなぁと思っていたのですがここからがいろいろとw
ブルベに慣れているはずの私のほうが、暑くなってきてからの水分補給やトイレのために何度か走るのを止めさせてしまっていて、そこそこのタイムロス。

Img_0484


アップダウンはあるんですが景色はいいところが多い。
しかし疲れのためかコースミスとかも・・・うう張り切って任せとけよ!みたいな事を言ってこの体たらくとは、偽748Rさんに申し訳ない。
この辺りから道端にごろごろと柑橘系の果物が落ちてるw踏むと面倒だし避けるのも大変でした。
そしてPC3手前の下田辺りからは向かい風に。ここまで風に邪魔されてなかった分かなりきつく感じました。
その影響か少しハンガーノック気味に。まだアンパンとか鞄の中に有りましたし、伊豆急下田の道の駅で金目鯛バーガーを食べればよかったんですが、そこら辺スポーンと抜けてしまってPC3へ着くことしか考えてませんでした。
まだか・・・まだか・・・とヘロヘロになりながらやっとのことでPC3到着。

Img_0485


それまでの速度とは打って変わってPC2からPC3からの50kmに3時間もかかってしましました。
PC3からは折り返しで同じ道を戻るので今度は追い風になる!というのがわかっているのでだいぶ気分が楽に。
で、PC3のコンビニはサンクス。ということはこのときキャンペーンをやっていたガルパンの食べ物もゲットして名刺ももらう!と気合れたんですが、残念ながらティラミスがなくて結局ここでは揃えませんでした。せっかくのネタがぁとちょっとがっかりw
その分、ちょっと多めに食べてエネルギーを再充填して残り半分さぁ頑張るぞ!

PC3で少し長めに休憩をとったり補給を多めにしたり、なんといっても追い風に戻ったことで折り返してからは順調に戻っていけました。
途中で金目鯛バーガーのことを思い出して寄ろうかどうか考えたんですが、PC3でとった補給でお腹は空いていなかったのでそのまま走ることにしました。
PC4はPC2だったローソン伊豆高原店なのでそこまではきた道をそのまま戻っていくだけ。アップダウンというか登りでは相変わらずのろのろとした走りでしたが、キツイところとかわかってる分割と気が楽に走れました。

PC2あたりからよく抜きつ抜かれつしていた初音ミクジャージの方ともこの辺りでよく会ってまるで顔なじみな感じにw
登りで結構体力を持って行かれてたので途中途中で休憩をはさみながら走っていると、いつの間にか抜かれてたりするんですよねぇ。
正直ココらへんの記憶があまりなくてw疲れて何も考えずに走ってたんでしょうねぇ。
そんなこんなでPC4に到着。

Img_0486

ここで2時間ちょっとの余裕。まだ明るいうちにこの辺りにこれてて良かった。暗い道のアップダウンは結構気力が削がれますしね。
ここではコーラとローソンのプレミアムスイーツを補給。甘いものを食べて気分を上げていきます。
そろそろライト点灯だねと早めに点灯させてさぁ出発。

国道135号から県道109号へ走る道が変わり、少し先に一番の難所が待ってます。
ただ復路の方なのでそんなに苦労はしないだろうとは思いましたが、その登りのとこまで来るとやはりちょっと辛い。
まだ先はあるしと偽748Rに相談して下りになるまで押して歩くことにしました。
ちょっと足を休めつつゆっくりと押して・・・下りだ!
一番の難所を抜けたという事が気持ちを楽にさせて足も軽くなります。
国道135号に再合流してひたすら暗い海岸線を走っていきます。
勾配図を見ながらあといくつアップダウンがあるとかカウントしたりして、ひたすらに前へ前へ。
往路では回避していたトンネルも復路は走っていきますが、ここでも真ん中に車止めとかがあるのでもう怖くて怖くて。
特にトンネルだと車側も回避しにくいですしこっちは後ろから煽られてる感じになるのでできるだけ通りたくはないですね。

PC5がナビで見えてきた辺りで偽748Rさんがパンクとのこと。まだ走れそうだったのでPC5まで走ると言って少し行ったところでやはり空気が抜けてだめっぽい。
少し手前のところで溝でタイヤを打った感触はあったそうで、おそらくスネークバイト状態かなとのことでチューブ交換作業に。
私個人はずっとチューブレスでパンク知らずでは有りましたので、実はこれはいい機会とばかりに作業を見てました。
最初タイヤが硬いためか少々手こずってられましたが、タイヤが落ちてからはパパっとチューブ交換とエアーを入れて復帰。
実質20分程度のロスで済みました。後のチェックは先のPC5でするとのことでさっと走ってPC5到着。

頭もあまり回ってなかったのか写真を撮り忘れるし、ツイッターではPC5なのに「PC4到着!」とか書いちゃうし・・・。

パンク修理はありましたがまだ2時間の余裕。
先に補給何かを済ませて、さすがに気温が低くなってきたので少し防寒具を足しました。
偽748Rさんの自転車のチェックも終わり特に問題無いとのことでさぁ出発。
先程2時間の余裕と書きましたが、この辞典で私は何を勘違いしてたのか4時間の余裕と思い込んでました。
此処から先は往路では高速区間であったし時間にも”かなり”余裕があるから、ちょっと記録狙ってみるかなーと、偽748Rさんにちょっと速度出しますよーと言ってスピードを上げて走って行きました。
時間の読み間違えもそうだし、偽748Rさんの体調も考えずに突っ走ったことは、素直に反省しないといけないことです。

風も邪魔をしなくて平地で、車もそんなにいないとなれば、楽に走れるんですがあと60km。もう少しだ!という気持ちから足はだいぶ軽く回っていました。
偽748Rさんもなんだかんだとずっとこの速度にも着いてきて、いや初めてのブルベで300kmですごい、すごいと。
町中に入って信号に止められることも多かったですが、何度かはすっと青信号が続いて速度出したまま走っていけました。

しかし大磯を過ぎて平塚の橋を渡る前辺りで、胃のあたりにハンガーノックの前兆。信号で停まった時にフロントバッグに残していた唐揚げ棒をぱくつきますがちと遅くて、ペースが維持できなくなりました。
この頃にはすでに時間を読み間違えてたのがわかっていたので、もういいかとペースを落として走って行きました。
長い海岸線を走ってやっと江ノ島まで戻ってきて、ああ、本当に後もうちょっとだという気分に。
鎌倉の宿前あたりに来た時には、宿まで戻って休みたい!という気持ちでしたが我慢して逗子方面へ。
ゴールは逗子駅なのですが135号線をそのまま走るので上りとトンネルを越さないといけません。
ここにきて、それは辛い!鎌倉まで戻ってきたことでいったん緊張の糸が切れて走る気を起こすのにだいぶ苦労しました。
渚橋の交差点を左に曲がり逗子駅へ。

ゴールのマクドナルドが見えた時には、もう、もう、ただ疲れたー!という気持ちでいっぱいでした。

マクドナルドに入って何かを食べる元気はなかったのでコーラだけを貰って3Fのゴール受付へ。
ブルベカードとレシートを渡してチェックしてもらいます。このチェックの時はいつも不安ですね。もし違ってたらとかレシートなくしてたらとか。
チェックが終わり「はい。17時間30分でゴールですね」と言われてやっとほっと一息つけました。

偽748Rさんも無事チェックが終わり同じ17時間30分でのブルベ300km完走。
これまた同じコーラを飲みながらしばらくだべり、宿へ戻りました。
逗子から宿まではまたトンネル越したり登ったりは嫌だったので、別の道の海岸側から宿まで。
宿に戻ると今日泊まりの方がまだラウンジにおられて賑やかでしたので「無事完走しましたー」と宿の方と少し話して部屋へ。
偽748Rさんと宿の方がちょっと話して、本来ならダメなんですが部屋でビールで祝杯を上げました。

とりあえず今年最初のブルベで300km完走!
ですが、なんかいろいろと偽748Rさんには申し訳ないことをしたブルベになっちゃいました。辛いだけだったという風に思われるとダメだったのに反省せねばですね。

走行データ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

BRM201鎌倉300km 前日

朝から快晴!
気温はかなり暖かくてこの季節の格好だと、日中は暑く感じそうな感じでした。

自転車を出して江ノ島方面へ。
平日なので通勤・通学の人達が多いですが、特に引っかかることもなく江ノ島まで走れました。

Img_0442

今日の予定としては、夕方くらいに今回ブルベで一緒に走る偽748Rさんがホテルに到着されるとのことでしたので、それまでこの辺りを走っていようかと。
本来なら朝、江ノ島来る途中でビルズの朝食を食べようと思っていたのですが、調子よく走れていたのですっかりとその予定を忘れていましたw
ということでまずは朝食を摂ろうと喫茶店を物色。
近くに自家焙煎の珈琲でよさげな備屋珈琲店を見つけたのでそこへ。

開店直後だったのでお客さんも殆どおられず、カウンターの奥の席へ座りました。
メニューを見てみるといわゆるモーニングというのはなく、トーストセットとかホットケーキセットがそれに当たる感じです。
ならばとホットケーキセットと本日の珈琲(コロンビア・スプレモ)を注文。
ツイッターの履歴を追っかけつつ待っていると珈琲がきました。
ちょっと写真をぱっと取れるようなお店でもなかったので写真は無しですが、うん好みの味。
美味しいお店の珈琲もなんか久々だなぁと思っているとホットケーキも到着。
うん、素朴な味。これこれ、こういうのがいいんだよ。

今日の予定を考えつつ珈琲とホットケーキを頂いていたのですが、次の予定の飯田牧場は11:00~となっていて走る時間を考えても結構時間が余る。
珈琲がなくなったタイミングで追加の備屋オリジナルブレンドを頼んでもう少しお店でゆっくりとしていました。

備屋珈琲店 湘南江の島店
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-8
9:00 ~18:00

そろそろ行くかとお店を出て、境川沿いを北へ走ります。

Img_0443

実はこの時、ろんぐらいだぁすで亜美ちゃんとかが一番最初に走った境川CRは境川沿いを走っていけば簡単に合流するだろうと思っていたのですが、途中で全く違う方向に行くことになりましたw
途中結構砂利道も有りましたし、幹線道路を横切るのもなかなかに手間がかかったりで、一体どこ走ってたんでしょうねぇ・・私。
とまぁなんだかんだ言いつつ、飯田牧場を目指して行きまして何とか到着です。

Img_0448


おお、自転車停めがある。
その自転車停めのところで年配の方が色々と自転車のことを話しておられまして、少しだけ会釈して私はお店に。
あれ?・・・お店のとこの営業時間は10:00~となってる。公式ページのとこには11:00と書いてあったんだけどなぁ。

ま、細かいことはいいんだよ!

さて何を注文しようかなと悩んで・・・ソフトクリームもいいんですが、ラムレーズンとラズベリーのダブルに決定!


Img_0444

うむ!美味しい!
冷たくて甘くて。今日は特に暖かったので余計美味しく感じました。

Img_0445


Img_0446

ちょこっと、例のものを撮らしていただいたりw

Img_0447

飯田牧場
神奈川県藤沢市西俣野981
10:00~18:00
定休日:水曜日

帰りはちゃんと境川CRを走ろうと境川のほうへ。
平日ではあったのに結構な人が自転車でCRを走ってまして、揃いのジャージにトレイン組んで人達もいました。
まぁ私はゆっくりと下流へ。

途中、コンビニへトイレによりつつ江ノ島まで戻りました。

江ノ島へ渡って自転車を停めてさぁ、お昼何食べますかね!と付近のお店を物色。
で、しらす問屋さん直営のとびっちょさんへ
この時期はしらすが禁漁のため、残念ながら生しらすは食べれないのですが、釜揚げしらすと生桜えび丼を注文。

Img_0449

どどーん!そんな効果音が聞こえそうな丼w
夢中でかきこみました。
ただ個人的には・・・周りのマヨネーズがよけいだったかなと。
あれでくどくなってる感じがしました。

とびっちょ 参道店
神奈川県藤沢市江の島2-1-9
11:00~20:00

ご飯も食べたし!ここで・・・お風呂だぁ!
いやね、今回のホテルはいわゆるゲストハウスでして、お風呂とか共同でシャワーは無料ですが湯船にお湯を張ると600円取られるので、もうそれならばいっそ豪華にスパのお風呂に行くかと思ったわけです。
ということで、えのすぱでゆっくりとお湯に浸かりました。
マッサージとかプールもあってかなり値段が高い分色々遊べるのですが、もうお風呂だけでいいやとw
貸切状態で広いお風呂にゆっくりと浸かる・・・いやぁ 癒やされますね。

えのすぱを出ましたがまだ夕方までは時間がある。鎌倉まで戻って喫茶店巡りもいいしどうしようかなと思って・・・せっかくなので新江ノ島水族館へ行きました。
お目当てはもちろん、ダイオウグソクムシたんw
2階の物販で買える特大のぬいぐるみがそのまま自宅に送れるなら買おうとも考えてました。

入場料2000円。年会費だと4000円・・・えー。
まぁまぁそういうものだよと入場料支払って入場。


Img_0454

Img_0452

Img_0456

お魚ー


Img_0457

エイw


Img_0460

セミエビ


Img_0461

アオリイカ


Img_0462

カニ
このへんは・・・まず美味しそうという感想がw


Img_0463

ダイオウグソクムシ!
ううむ・・・ほんとまるっきりダンゴムシだなぁw


Img_0464

Img_0465

クラゲ
クラゲエリアはそれぞれのクラゲも綺麗でここは見どころかも。


Img_0467

オオカミウオ


Img_0468

ウミザリガニ


Img_0469_2

ペンギン
このペンギンは愛想良かった。


Img_0472

ゴマフアザラシ
・・・泳ぐの早いよ!写真撮るんだからちょっとゆっくりとw

あとはイルカとかを見て、2階の物販のとこへ。
ダイオウグソクムシの特大ぬいぐるみはありましたが発送をしてくれるのかどうかは書いてなくて、まぁそれならいいかと諦めました。

水族館を出るといい時間。
ツイッターを見ても偽748Rさんも結構近くに来てる感じだったので鎌倉へ戻ります。
ちょっと車が多くて難儀しましたがそこそこの早さで戻りました。
あちらは鎌倉大仏を見てられるようでしたので、ホテルに自転車を置いて近くの喫茶店へ。
ドイツパンと珈琲の美味しいお店ということで前日しゃもじさんに行く時に見つけていたお店でして、ちょうどしゃもじさんの道路を挟んで前のお店です。
人気のシュークリームとかエクレアはなかったのですが、アップルパイとコーヒーを注文。
ドイツパンということで、もし次行く機会があればライ麦パンのサンドイッチとかも頼みたいとこですね。
喫茶店で地元の牛乳焼酎さんとツイッターと電話でやりとりをして今日の晩に一緒にご飯を食べようという話になりまして、走行しているうちに喫茶店の前の道を車で通った偽748Rさんがw
まぁ車から自転車出したりするからもう少し待ってからホテル戻るかとゆっくりとしてからホテルへ戻りました。

Img_0476

ベルグフェルド
神奈川県鎌倉市長谷2-13-47
10:30~18:30


ホテルへ戻り、自転車とかを出して車の片付けをしていた偽748Rさんを挨拶をして私は部屋に。
しばらくして戻って来られた偽748Rさんと、翌日のブルベやとりとめない話をしつつ牛乳焼酎さんが最寄り駅に着く頃になったので晩御飯に。

駅に着いたと同時に、来ていた電車から牛乳焼酎さんが降りて来られたのが見えたので合流して前日私が晩御飯を食べたしゃもじさんへ。
もちろん料理もお酒もなかなかにいい感じだったのはチェック済みですw

しゃもじさんでは一品料理とお酒でまず楽しみつつ、自転車を中心とした色んな話をしてご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
そして予想通り、唐揚げとかが美味しかった!だし巻き卵もまたいい味出してて、お酒にもご飯にも抜群に合いました。
翌日のブルベのコースを地元の牛乳焼酎さんの分析も交えて色々対策も見出しつつこの日は終了。

明日のブルベのために4時30分起きなのですが、偽748Rさんは大洗のブルベエントリーがこの日の日付が変わるときにスタートなのでそれまでは起きていないといけなく、大変だなぁと思いつつ私は先に就寝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

BRM201鎌倉300km 前々日

ばたばたとしててアップが遅くなってしまいました。

今シーズンのブルベが始まりました。
本当であればオダックス近畿の1/2の400kmや1/5の200kmを走りたかったですが当番仕事のため出場できず今回AJ神奈川に遠征してBRM201鎌倉300kmを走ることになりました。

本番2日前から鎌倉入りをする予定でまず初日は新幹線で新横浜まで。

Img_0419

今回のお供のお二人。補給がうまくいくようにこのお二人を選びました。
新横浜についてから横須賀方面の汐入まで輪行して、汐入駅で組み立て。
気温は温かいのですが結構風が強い。横須賀から宿のある鎌倉まで走る予定でしたので向かい風にはなってほしくないなぁ。
とりあえず組み立ててまずは三笠公園へ。

公園内には自転車は乗り入れできないので駐輪場に駐輪して公園内へ。

Img_0420


戦艦三笠!
いやぁ思ったより大きい。
ぐるっと周りを回りつつ写真に収めていきました。

Img_0421


Img_0423


Img_0426


Img_0427


Img_0428


Img_0422


Img_0424


Img_0425


艦上まで行くかどうか悩んだんですが後の予定のことを考えてやめておきました。
さてひと通り回った後は、ちょっとお腹を満たすためせっかく横須賀なんですから海軍カレーだ!
海軍カレーのお店と言っても何件かあるのですが、元祖っぽいお店の"魚藍亭 よこすか海軍カレー館"に決めました。

Img_0431


Img_0432

中に入ると艦の写真とかが飾ってあり、とてもいい。
開店直後におじゃましたのでお客さんはいなくてゆったりと出来ました。
元祖海軍カレーか牛肉の入った水兵さんカレーか悩んだのですが肉分が欲しかったので水兵さんカレーを注文。

Img_0433


きました!
うん!・・・ふつーのカレーですね。
うう、やっぱり元祖海軍カレーにしておくんだったかなぁ。


魚藍亭 よこすか海軍カレー館
神奈川県横須賀市緑が丘29
11:30~22:00


さて鎌倉に向けて走ります。
16号線のトンネルをいくつか抜けて24号線で逗子へ向かいます。
朝に横浜着いた時には天気は良かったんですが、この頃には空模様が怪しくなってきました。
横須賀から逗子方面へ行くと結構登りがあって、なかなかに辛いw
まぁ雨にはもう少し余裕あるしとそんなに焦らず走って行きました。

BRM201は逗子駅がゴールなので少し駅前を見てから海側へ。
ちょうどお昼過ぎなので、ご飯をゆうき食堂かめしやっちゃんで摂ることにしました。
この辺りに来るならぜひとも寄って欲しいお店ですよね。
え?さっきのカレーは何だったっと?はっはっは、あれは朝カレーに決まってるじゃないですか。

ゆうき食堂が少し混んでいたようなので、めしやっちゃんに決定。
自転車を地球ロックしてお店の中に入ります。
おにいさんが愛想良く何にしましょう?と仰られて、今日のおすすめから”唐揚げ3種と釜揚げしらす定食”にしました。
席についてしばらく待って・・・きました!

Img_0434

美味しそう!唐揚げは鰆と太刀魚、蛸になります。
量も結構ありまして、魚の美味しさはもちろん、釜揚げしらすと温泉卵をご飯の上に乗っけて食べた時の美味しさと言ったら!
ほんと堪能しました。

めしやっちゃん
神奈川県逗子市小坪5-9-1
11:30~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜日


お店を出ると空模様がかなりまずそう。
急いで準備して今日のお宿 IZA鎌倉さんへ向かいます。
向かっている途中に少し降り始め宿へ着いた時には結構降ってきてました。
とりあえずチェックインと自転車を置くの屋根のとこに置かしていただき、部屋で一息ついて休憩。
ナビとかの充電をしてからちょっとおでかけ。
宿のある場所は以前南鎌倉高校女子自転車部の聖地巡礼の際に色々と回った場所でして、自転車屋のモデルであるローソンや御霊神社のすぐ近くなのです。
で、前に行きそこねた御霊神社側の和菓子屋さん力餅家さんのお菓子を買いに行きました。
雨が降っていたので傘をお借りしてまずは御霊神社へお参り。

Img_0435

今回の旅行とブルベの無事をお願いしました。
そして力餅家へ。
力餅は当然買うとしてもそれだけだとちょっと何なので、もう一つの銘菓源氏山を買いました。

Img_0437


Img_0436

力餅屋
神奈川県鎌倉市坂の下18-18
9:00~18:00
定休日:水曜日・第三火曜日

ローソンにも寄って、タオルと歯ブラシ・髭剃りなんかを調達。
しかしローソンを出たところで外は結構な雨。できるだけ濡れないようにホテルまで帰りました。
部屋に戻ってからはちょっと昼寝。雨音を聞きながら少しだけおやすみー

起きた時には外はもう真っ暗になっていて、雨も止んでいました。
晩御飯を食べにちょいと外に出て鎌倉方面へ歩いて行きました。
何かはあるだろうと思っていたのですがもう閉店している喫茶店ばかりで、引き返してきた途中にぽつんと見えた看板”定食屋しゃもじ”に誘われるように入りました。
これがまた大当たり!
海鮮系をメインにまさにご飯を食べさせてくれる定食屋さんで、刺し身五種盛り定食と鎌倉ビールを注文。

Img_0438

おビール様だぁ!

Img_0439

刺し身五種盛り定食。
刺し身をツマミにビールを飲みつつ、御飯のおかずとしてと考えてたんですが、いやまだこれがご飯が美味しくてw
ビールそっちのけでご飯を食べてしまうことに。
ほうれん草の胡麻和えのなんとも言えない甘さも、上手に炊いてある卯の花。お出汁もとても美味しい!
一つ席を空けて横にご夫婦がいらっしゃったんですが、その方達が注文して出てきた唐揚げがとても美味しそうで・・・思わず追加で注文しそうになりましたが、いかん我慢だ我慢。また明日も色々食べちゃうんだし。
店員の方もとても愛想よくご飯おかわりもしてなかったので「ご飯足りました?」とか色々と気を使っていただいきました。


定食屋しゃもじ
神奈川県鎌倉市長谷1-15-2
11:30~15:00
18:00~21:00
不定休

ホテルに戻る際に変な自販機がw

Img_0441

一時期秋葉原でこういうの流行ったなぁと。

ホテルに戻ってからはツイッターで少し呟いた後、翌日に行く場所を調べたりしてすぐに就寝。
さぁ・・・明日も色々と遊ぼう。


今回の走行データ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »