« BRM201鎌倉300km 前々日 | トップページ | BRM201鎌倉300km »

2014年2月10日 (月)

BRM201鎌倉300km 前日

朝から快晴!
気温はかなり暖かくてこの季節の格好だと、日中は暑く感じそうな感じでした。

自転車を出して江ノ島方面へ。
平日なので通勤・通学の人達が多いですが、特に引っかかることもなく江ノ島まで走れました。

今日の予定としては、夕方くらいに今回ブルベで一緒に走る偽748Rさんがホテルに到着されるとのことでしたので、それまでこの辺りを走っていようかと。
本来なら朝、江ノ島来る途中でビルズの朝食を食べようと思っていたのですが、調子よく走れていたのですっかりとその予定を忘れていましたw
ということでまずは朝食を摂ろうと喫茶店を物色。
近くに自家焙煎の珈琲でよさげな備屋珈琲店を見つけたのでそこへ。

開店直後だったのでお客さんも殆どおられず、カウンターの奥の席へ座りました。
メニューを見てみるといわゆるモーニングというのはなく、トーストセットとかホットケーキセットがそれに当たる感じです。
ならばとホットケーキセットと本日の珈琲(コロンビア・スプレモ)を注文。
ツイッターの履歴を追っかけつつ待っていると珈琲がきました。
ちょっと写真をぱっと取れるようなお店でもなかったので写真は無しですが、うん好みの味。
美味しいお店の珈琲もなんか久々だなぁと思っているとホットケーキも到着。
うん、素朴な味。これこれ、こういうのがいいんだよ。

今日の予定を考えつつ珈琲とホットケーキを頂いていたのですが、次の予定の飯田牧場は11:00~となっていて走る時間を考えても結構時間が余る。
珈琲がなくなったタイミングで追加の備屋オリジナルブレンドを頼んでもう少しお店でゆっくりとしていました。

備屋珈琲店 湘南江の島店
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-9-8
9:00 ~18:00

そろそろ行くかとお店を出て、境川沿いを北へ走ります。

実はこの時、ろんぐらいだぁすで亜美ちゃんとかが一番最初に走った境川CRは境川沿いを走っていけば簡単に合流するだろうと思っていたのですが、途中で全く違う方向に行くことになりましたw
途中結構砂利道も有りましたし、幹線道路を横切るのもなかなかに手間がかかったりで、一体どこ走ってたんでしょうねぇ・・私。
とまぁなんだかんだ言いつつ、飯田牧場を目指して行きまして何とか到着です。

おお、自転車停めがある。
その自転車停めのところで年配の方が色々と自転車のことを話しておられまして、少しだけ会釈して私はお店に。
あれ?・・・お店のとこの営業時間は10:00~となってる。公式ページのとこには11:00と書いてあったんだけどなぁ。

ま、細かいことはいいんだよ!

さて何を注文しようかなと悩んで・・・ソフトクリームもいいんですが、ラムレーズンとラズベリーのダブルに決定!

うむ!美味しい!
冷たくて甘くて。今日は特に暖かったので余計美味しく感じました。

ちょこっと、例のものを撮らしていただいたりw

飯田牧場
神奈川県藤沢市西俣野981
10:00~18:00
定休日:水曜日

帰りはちゃんと境川CRを走ろうと境川のほうへ。
平日ではあったのに結構な人が自転車でCRを走ってまして、揃いのジャージにトレイン組んで人達もいました。
まぁ私はゆっくりと下流へ。

途中、コンビニへトイレによりつつ江ノ島まで戻りました。

江ノ島へ渡って自転車を停めてさぁ、お昼何食べますかね!と付近のお店を物色。
で、しらす問屋さん直営のとびっちょさんへ
この時期はしらすが禁漁のため、残念ながら生しらすは食べれないのですが、釜揚げしらすと生桜えび丼を注文。

どどーん!そんな効果音が聞こえそうな丼w
夢中でかきこみました。
ただ個人的には・・・周りのマヨネーズがよけいだったかなと。
あれでくどくなってる感じがしました。

とびっちょ 参道店
神奈川県藤沢市江の島2-1-9
11:00~20:00

ご飯も食べたし!ここで・・・お風呂だぁ!
いやね、今回のホテルはいわゆるゲストハウスでして、お風呂とか共同でシャワーは無料ですが湯船にお湯を張ると600円取られるので、もうそれならばいっそ豪華にスパのお風呂に行くかと思ったわけです。
ということで、えのすぱでゆっくりとお湯に浸かりました。
マッサージとかプールもあってかなり値段が高い分色々遊べるのですが、もうお風呂だけでいいやとw
貸切状態で広いお風呂にゆっくりと浸かる・・・いやぁ 癒やされますね。

えのすぱを出ましたがまだ夕方までは時間がある。鎌倉まで戻って喫茶店巡りもいいしどうしようかなと思って・・・せっかくなので新江ノ島水族館へ行きました。
お目当てはもちろん、ダイオウグソクムシたんw
2階の物販で買える特大のぬいぐるみがそのまま自宅に送れるなら買おうとも考えてました。

入場料2000円。年会費だと4000円・・・えー。
まぁまぁそういうものだよと入場料支払って入場。

お魚ー

エイw

セミエビ

アオリイカ

カニ
このへんは・・・まず美味しそうという感想がw

ダイオウグソクムシ!
ううむ・・・ほんとまるっきりダンゴムシだなぁw

クラゲ
クラゲエリアはそれぞれのクラゲも綺麗でここは見どころかも。

オオカミウオ

ウミザリガニ

ペンギン
このペンギンは愛想良かった。

ゴマフアザラシ
・・・泳ぐの早いよ!写真撮るんだからちょっとゆっくりとw

あとはイルカとかを見て、2階の物販のとこへ。
ダイオウグソクムシの特大ぬいぐるみはありましたが発送をしてくれるのかどうかは書いてなくて、まぁそれならいいかと諦めました。

水族館を出るといい時間。
ツイッターを見ても偽748Rさんも結構近くに来てる感じだったので鎌倉へ戻ります。
ちょっと車が多くて難儀しましたがそこそこの早さで戻りました。
あちらは鎌倉大仏を見てられるようでしたので、ホテルに自転車を置いて近くの喫茶店へ。
ドイツパンと珈琲の美味しいお店ということで前日しゃもじさんに行く時に見つけていたお店でして、ちょうどしゃもじさんの道路を挟んで前のお店です。
人気のシュークリームとかエクレアはなかったのですが、アップルパイとコーヒーを注文。
ドイツパンということで、もし次行く機会があればライ麦パンのサンドイッチとかも頼みたいとこですね。
喫茶店で地元の牛乳焼酎さんとツイッターと電話でやりとりをして今日の晩に一緒にご飯を食べようという話になりまして、走行しているうちに喫茶店の前の道を車で通った偽748Rさんがw
まぁ車から自転車出したりするからもう少し待ってからホテル戻るかとゆっくりとしてからホテルへ戻りました。

ベルグフェルド
神奈川県鎌倉市長谷2-13-47
10:30~18:30

ホテルへ戻り、自転車とかを出して車の片付けをしていた偽748Rさんを挨拶をして私は部屋に。
しばらくして戻って来られた偽748Rさんと、翌日のブルベやとりとめない話をしつつ牛乳焼酎さんが最寄り駅に着く頃になったので晩御飯に。

駅に着いたと同時に、来ていた電車から牛乳焼酎さんが降りて来られたのが見えたので合流して前日私が晩御飯を食べたしゃもじさんへ。
もちろん料理もお酒もなかなかにいい感じだったのはチェック済みですw

しゃもじさんでは一品料理とお酒でまず楽しみつつ、自転車を中心とした色んな話をしてご飯を食べ、楽しい時間を過ごしました。
そして予想通り、唐揚げとかが美味しかった!だし巻き卵もまたいい味出してて、お酒にもご飯にも抜群に合いました。
翌日のブルベのコースを地元の牛乳焼酎さんの分析も交えて色々対策も見出しつつこの日は終了。

明日のブルベのために4時30分起きなのですが、偽748Rさんは大洗のブルベエントリーがこの日の日付が変わるときにスタートなのでそれまでは起きていないといけなく、大変だなぁと思いつつ私は先に就寝しました。

聖地巡礼」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事