« 初詣ライド 伊勢神宮 | トップページ | BRM201鎌倉300km 前日 »

2014年2月 7日 (金)

BRM201鎌倉300km 前々日

ばたばたとしててアップが遅くなってしまいました。

今シーズンのブルベが始まりました。
本当であればオダックス近畿の1/2の400kmや1/5の200kmを走りたかったですが当番仕事のため出場できず今回AJ神奈川に遠征してBRM201鎌倉300kmを走ることになりました。

本番2日前から鎌倉入りをする予定でまず初日は新幹線で新横浜まで。

今回のお供のお二人。補給がうまくいくようにこのお二人を選びました。
新横浜についてから横須賀方面の汐入まで輪行して、汐入駅で組み立て。
気温は温かいのですが結構風が強い。横須賀から宿のある鎌倉まで走る予定でしたので向かい風にはなってほしくないなぁ。
とりあえず組み立ててまずは三笠公園へ。

公園内には自転車は乗り入れできないので駐輪場に駐輪して公園内へ。

戦艦三笠!
いやぁ思ったより大きい。
ぐるっと周りを回りつつ写真に収めていきました。

艦上まで行くかどうか悩んだんですが後の予定のことを考えてやめておきました。
さてひと通り回った後は、ちょっとお腹を満たすためせっかく横須賀なんですから海軍カレーだ!
海軍カレーのお店と言っても何件かあるのですが、元祖っぽいお店の"魚藍亭 よこすか海軍カレー館"に決めました。

中に入ると艦の写真とかが飾ってあり、とてもいい。
開店直後におじゃましたのでお客さんはいなくてゆったりと出来ました。
元祖海軍カレーか牛肉の入った水兵さんカレーか悩んだのですが肉分が欲しかったので水兵さんカレーを注文。

きました!
うん!・・・ふつーのカレーですね。
うう、やっぱり元祖海軍カレーにしておくんだったかなぁ。

魚藍亭 よこすか海軍カレー館
神奈川県横須賀市緑が丘29
11:30~22:00

さて鎌倉に向けて走ります。
16号線のトンネルをいくつか抜けて24号線で逗子へ向かいます。
朝に横浜着いた時には天気は良かったんですが、この頃には空模様が怪しくなってきました。
横須賀から逗子方面へ行くと結構登りがあって、なかなかに辛いw
まぁ雨にはもう少し余裕あるしとそんなに焦らず走って行きました。

BRM201は逗子駅がゴールなので少し駅前を見てから海側へ。
ちょうどお昼過ぎなので、ご飯をゆうき食堂かめしやっちゃんで摂ることにしました。
この辺りに来るならぜひとも寄って欲しいお店ですよね。
え?さっきのカレーは何だったっと?はっはっは、あれは朝カレーに決まってるじゃないですか。

ゆうき食堂が少し混んでいたようなので、めしやっちゃんに決定。
自転車を地球ロックしてお店の中に入ります。
おにいさんが愛想良く何にしましょう?と仰られて、今日のおすすめから”唐揚げ3種と釜揚げしらす定食”にしました。
席についてしばらく待って・・・きました!

美味しそう!唐揚げは鰆と太刀魚、蛸になります。
量も結構ありまして、魚の美味しさはもちろん、釜揚げしらすと温泉卵をご飯の上に乗っけて食べた時の美味しさと言ったら!
ほんと堪能しました。

めしやっちゃん
神奈川県逗子市小坪5-9-1
11:30~14:00
17:00~20:00
定休日:水曜日

お店を出ると空模様がかなりまずそう。
急いで準備して今日のお宿 IZA鎌倉さんへ向かいます。
向かっている途中に少し降り始め宿へ着いた時には結構降ってきてました。
とりあえずチェックインと自転車を置くの屋根のとこに置かしていただき、部屋で一息ついて休憩。
ナビとかの充電をしてからちょっとおでかけ。
宿のある場所は以前南鎌倉高校女子自転車部の聖地巡礼の際に色々と回った場所でして、自転車屋のモデルであるローソンや御霊神社のすぐ近くなのです。
で、前に行きそこねた御霊神社側の和菓子屋さん力餅家さんのお菓子を買いに行きました。
雨が降っていたので傘をお借りしてまずは御霊神社へお参り。

今回の旅行とブルベの無事をお願いしました。
そして力餅家へ。
力餅は当然買うとしてもそれだけだとちょっと何なので、もう一つの銘菓源氏山を買いました。

力餅屋
神奈川県鎌倉市坂の下18-18
9:00~18:00
定休日:水曜日・第三火曜日

ローソンにも寄って、タオルと歯ブラシ・髭剃りなんかを調達。
しかしローソンを出たところで外は結構な雨。できるだけ濡れないようにホテルまで帰りました。
部屋に戻ってからはちょっと昼寝。雨音を聞きながら少しだけおやすみー

起きた時には外はもう真っ暗になっていて、雨も止んでいました。
晩御飯を食べにちょいと外に出て鎌倉方面へ歩いて行きました。
何かはあるだろうと思っていたのですがもう閉店している喫茶店ばかりで、引き返してきた途中にぽつんと見えた看板”定食屋しゃもじ”に誘われるように入りました。
これがまた大当たり!
海鮮系をメインにまさにご飯を食べさせてくれる定食屋さんで、刺し身五種盛り定食と鎌倉ビールを注文。

おビール様だぁ!

刺し身五種盛り定食。
刺し身をツマミにビールを飲みつつ、御飯のおかずとしてと考えてたんですが、いやまだこれがご飯が美味しくてw
ビールそっちのけでご飯を食べてしまうことに。
ほうれん草の胡麻和えのなんとも言えない甘さも、上手に炊いてある卯の花。お出汁もとても美味しい!
一つ席を空けて横にご夫婦がいらっしゃったんですが、その方達が注文して出てきた唐揚げがとても美味しそうで・・・思わず追加で注文しそうになりましたが、いかん我慢だ我慢。また明日も色々食べちゃうんだし。
店員の方もとても愛想よくご飯おかわりもしてなかったので「ご飯足りました?」とか色々と気を使っていただいきました。

定食屋しゃもじ
神奈川県鎌倉市長谷1-15-2
11:30~15:00
18:00~21:00
不定休

ホテルに戻る際に変な自販機がw

一時期秋葉原でこういうの流行ったなぁと。

ホテルに戻ってからはツイッターで少し呟いた後、翌日に行く場所を調べたりしてすぐに就寝。
さぁ・・・明日も色々と遊ぼう。

今回の走行データ

食べて飲んで」カテゴリの記事