« 丸亀~高松 うどんライド | トップページ | 初詣ライド 伊勢神宮 »

2014年1月10日 (金)

初詣ライド 大阪~伊勢 1日目

年末の冬コミから戻って1月2日から仕事であったため、今年しょっぱなの高松400kmや京都200kmは出れずじまいでした。
その代休として休みになった6,7日で初詣に行ってきました。

去年は同じ三重県にある湯の山温泉へBromptonで行き、その途中で椿大神社にて初詣をしました。
椿大神社の別宮に椿岸神社という天之鈿女命へお参りするのが主目的(なぜかというと境界線上のホライゾン的に)でありましたし、湯の山温泉の宿はとても良かったのでそこは満足だったんですが、温泉に泊まって四日市駅に向かう途中ちょっとこけて怪我をしてしまいました。
御神籤はそれなりだったのにいきなり運が無いなぁとか、松坂で肉を食べて帰りたかったのに!とかいうのがありまして、今年の初詣はそれのリベンジも含んだものにしたかったし、今年本厄というので厄祓いも兼ねて去年遷宮した伊勢神宮へ行くことにしました。

とはいっても、ただ行くのはあまり楽しくないので3月2日に実施されるブルベ大阪200km安濃津のコースを試走して津まで行き、松坂で一泊。翌日に伊勢神宮へお参りという計画にしました。

当日は朝早くに起きて行くつもりが・・・オフトゥンから抜け出れなくて結局家を出たのが6時30分くらい。通勤の渋滞に巻き込まれないように走ってブルベのコースの四條畷に到着。
実際のスタートは大阪城のあたりですが、四條畷から津までのコースを走ります。
四條畷からだとすぐに登りが。清滝峠にさしかかっていきます。
さすがにまだ走り始めなので踏む力もあってそんな苦にせず登っていけました。峠の上にあった公園っぽいところで少し休憩して更に東へ。

下り基調ではありますが、微妙なアップダウンが続きます。またトラックの抜け道になっているらしく、結構大きなトラックが横を走って行ってまたそれが幅寄せやギリギリを抜けていこうとするので怖い。
ブルベ本番の時は休日なので車少ないといいんですけどねぇ。

木津方面へぬけて木津川を渡ります。

渡ったところにあった自転車屋。
渡った後は川沿の大和街道を走っていき、平坦路が段々とアップダウンを含みつつ上り基調になっていきます。

上野の町あたりになってからは去年の京都ブルベでは何度も走った伊賀街道に合流し更に東へ。
ここでもう少し時間とって町並みとかお店回っても良かったかなと。ブルベの時は先を急いでゆっくりは出来ませんしね。
登り基調ではありますが斜度はそんなに無いですし、田舎道なのでゆったりと楽に走っていけます。
ただちょっと思い込みがあったのが、津に行くまでにもう一つ結構な上りがあったはずということでした。
このブルベコース上野から東に行った上阿波が最高地点なのですが標高としては500も無く、しかも微妙な斜度の上りを走っていくだけなので、いつの間にか最高地点まで行って下りに入ってました。
上野のあたりでは周りが全て山に囲まれていますし、ここから抜けるためには登らないと!と覚悟していたのが拍子抜け。
降った先が津市街。さすがに街中は車が多くて、しかも結構な向かい風が吹いてスピードが上がりません。
ここまでくれば急ぐ必要もなしとゆっくりとブルベコースの折り返し地点へ。

うーみー!

贄崎灯台。ちっちゃいので遠くからだとわからないですw

さて、試走はここまで。ブルベ本番ではここから折り返して元のコースを四條畷の峠手前まで走ることになります。
コースとしてはかなり楽な部類になるかと。登りは少ないし斜度のキツイ処は最初の清滝峠くらいですし。

到着したのが14:00少し前でしたので、津ぎょうざを食べにお店に行くにはちょっと微妙かなと、軽く食べるかとカレー焼きのさかえやさんへ。
カレー焼きとはなんぞ?という方も多いでしょうが、要は大判焼き(回転焼き)を細長くして中にあんこの代わりにカレー餡をいれたものです。
私の田舎、通っていた高校のある京都の宮津に同じものがあって、あんこやクリームはもちろんカレー焼きもよく食べたものでした。

少し戻って、お店へ。
数人焼き上がり待ちがいらっしゃいまして、私も並んでカレー焼きを注文。
しかし・・・前の人達どなたも大量に購入していきますね。10本以上は当たり前!みたいな感じでした。
そんな中私はカレー焼き1本のみ・・・い、いや、友達がいないわけじゃないんだよ!ないんだよ!
ほら!ほら!自転車乗りの格好してるからわかるよね!
そんな風に心のなかで訴えながら出来上がったカレー焼きを持ってお店の外へ。

できたては熱い!美味しい!
中のカレー餡がなかなかの美味でした。

さかえや
三重県津市羽所町535
[月~金] 11:00~19:00 [土] 11:00~18:00
定休日:日曜日

さて、じゃあ今日のお宿、松坂へ向かいます。
津から松坂までは15kmもないくらいで、ゆっくり行って十分時間が余ります。
しまなみ海道の時のように脚がどうにかなってるわけではないですし、適度な速度で走って・・・うん、着いた。
いや、というかですね。何も特筆することがなかったんですよ!
普通に国道と県道を走って車も予想してた多さでしたし、舗装がすごく良いとかすごく悪いとか、坂が多いとかもなかったですし。
迷うようなこともなかったですしねぇ・・・。
ホテルの玄関横に駐輪場がありそこは屋根も合って地球ロックもしやすく、そして表からは見えにくいので盗まれにくいいい場所でした。
松坂ブルベの時もこのホテルにしようかな。

チェックインしてとりあえず、シャワーを浴びて着替え。
その後は荷物の整理と充電と・・・あ、そだ洗濯もしないと!
なんだかんだとばたばたしていたら、晩御飯にはいい時間に。
松坂といえば当然松坂肉を食べたい。そうなるとネイチャージモンもお薦めの和田金・牛銀の名前がまずあがります。
が!そこですき焼きとか食べようと思うと、二人以上からというお話になりまして・・・。
もう少しカジュアルな洋食屋牛銀という手もあるんですが、あいにくとこの日月曜日は定休日。
後は三松かなぁと探していると”回転焼き肉”の文字が。
はて?と思って見てみると、回転寿司のような感じで肉がレーンを流れてくるという。
一升びんというお店で松坂に数店舗構えている結構有名ところのようです。出している肉も悪くはなく、松坂肉も流れてくるとのことでこの御店に決めました。
ホテルからはすぐ近くで、寒いところをそんなに歩かずにすんだのは良かったw
お店に入り、回転焼き肉をと言って案内していただきました。
炭火に火をつけていただき、初めてだというとシステムのご説明と飲み物とご飯については個別に店員を注文してくださいとのこと。
レーンはお客さんの所にボタンを押すと皿が取れるところが6秒間開くようになっていて、長時間置いて乾いた肉が流れてくるとかはありません。

とりあえずビールとご飯(大)を頼んで、流れてくる肉を物色。
炭火と網の具合を見つつ良さ気な肉を選んでー

お肉ー!(ハラミとツラミ)

ビールとご飯も当然!

ご飯に載っけてーー・・・美味い!

松坂肉レバー 松坂肉ホルモン

サーロイン

松坂肉バラ

松坂肉特選

松坂肉ランプ
これは分厚く柔らかく、美味しかったぁ・・・・

肉とご飯とビールを堪能致しました。
これだけ食べて5450円です。

一升びん 宮町店
三重県松阪市宮町字堂ノ後144-5
■一般席■
[月~金]
11:00~15:00(L.O.14:30)
16:30~22:30(L.O.22:00)
[土・日・祝]
11:00~22:30(L.O.22:00)

■回転席■
[月~金]
17:30~21:30(L.O.21:00)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.14:30)
16:30~21:30(L.O.21:00)

ホテルに戻ってお風呂に入り、そして部屋に備え付けの結構上のクラスのマッサージ器でマッサージを。
あ”~いい気分~幸せです。

今回の走行データ

食べて飲んで」カテゴリの記事