« 初詣ライド 大阪~伊勢 1日目 | トップページ | BRM201鎌倉300km 前々日 »

2014年1月14日 (火)

初詣ライド 伊勢神宮

爽やかな朝!・・・でも寒いよぉ。
この日もなかなかに起きれなくて結局出たのが7時すぎでした。
平日なので通勤ラッシュに巻き込まれると嫌だなぁと思っていたのですが、大通りに出た途端車が多い多いw
幸い横の自転車も通れる歩道が広く、舗装も良かったのでそちらを走って行きました。
少し走った時に歩道の所にキラキラと・・・ガラスだ!
回避するべく一旦止まって車道を進もうとしたのですが、そのガラスの場所まで来てようやく車の事故でガラスが散乱していたことがわかりました。
しかも、3台くらいの玉突きっぽく、車を横に動かしてないので渋滞していた理由も判明。
自転車を持ち上げて歩道を歩いて通り抜けました。
そこからは車も少なく車道をゆったりを走って行ったのですが、道路や車はいいのですがちょうど朝日に向かって走って行くので眩しいと言ったらありゃしないw
調光グラスしていても目を細めないといけないし、信号はあまり良く見えないしで難儀しました。
1時間ほど走って伊勢神宮外宮へ到着。しかしそこはそのまま通りすぎて内宮へと向かいます。
と、思ったら右へ向かうところを道なりにそのまま左方向へ行ってしまったので、右折し内宮への道へ復帰。
37号と32号の別れるところはホントわかりにくい。内宮方面という看板も見当たりませんでしたし。
ちょっとした坂道を登って駐車場への案内にそって走って内宮前に到着。

宇治橋駐車場の端に駐輪場がありまして、そこに停める事が出来ました。

鳥居をくぐって橋をわたるのですが、”右側通行”との案内が。なるほど。端を歩くだけではなく右側通行なんですな。
ちなみに外宮では左側通行でして、少し調べてみると手水舎の位置や正殿の位置というのが理由のようです。
もちろん、右側の端よりを歩いていきます。

古札納所に去年椿大神社で頂いたお守りを納めます。
そして手水舎でお清めをして先へ。手が・・・冷たいです。

五十鈴川の御手洗い場。元々はここで身を清めるらしいのですが・・・ま、まぁ寒いしねw
参拝路を進み案内に従ってまずはお参りを済ませます。

正宮下から。
上がって二礼二拍手一礼にてお参り。

帰路へと進み、神楽殿のところで厄祓いの申し込みをします。
厄祓いといっても特別に何かあるわけではなく、ご祈祷の申し込みとなりまして、あとはその規模(?)で納める金額が変わっていきます。
横でも私と同じ本厄のお祓いをーと言ってる男性が居たのですが、それを聞いた正面の神職の人が「48年生まれですか?それだと後厄になりますよ?」と言ったのでぎょっとしてその人を見ると、ほかからも見られていて横の神職の人から訂正されてました。
まぁ・・・正月と前日に議員のお参りがあったりして疲れてたんでしょうw

私は一番お安いご祈祷料五千円を納めて、渡されたチケット(?)を持って待機所で待機。
10分ほどで他にも申し込みをされていた6人位と一緒に神楽殿でご祈祷をしていただきました。
こういうご祈祷は実は初めてでなかなかに新鮮な体験になりましたね。

ご祈祷が終わった後は帰路を歩いて、お、甘酒。
甘酒を配られていたので、ちょっと寄り道。

暖かさが手の冷たさに染みる~。
しばしツイッターを眺めながら休憩して出口方面へ。

宇治橋から。
駐輪場へ戻り、さぁおはらい通りでなにか食べて帰ろうと思っていると、お猫様がw

にゃー。
やっと暖かくなってきた陽だまりでおくつろぎのところを少しもふらせていただきました。

自転車を押しながらおはらい通りへ。

伊勢うどん・赤福ぜんざい・天ぷら(魚のすり身揚げのほう)・干物等々いろんなお店があります。
伊勢角屋麦酒のとこでは、本気でちょっと飲んでいこうか悩む私・・・

とりあえず目についた、伊勢海老コロッケを!・・・いわゆるエビクリームコロッケなのですが、伊勢海老感はあまり感じられずw
おはらい通りの中心あたりにおかげ横丁がありまして、この横丁にもほんといろんなお店があります。
食べ物やおみやげ物とか目移りしまくりです。

自転車を置きやすい処にあった ふくすけさんで伊勢うどんを頂きます。

海老天麩羅伊勢うどん~太い!黒い!w
初めて伊勢うどんを食べましたが、うどんは太いですが柔らかくコシはありません。そしてタレも色のわりに味が濃いということではないのであっさりと食べれます。
ずるずるっと頂いて、サービスでポット提供されている熱いほうじ茶で手を暖めつつ周りを観察。

上にも書きましたがいろんなお店があり、おかげ座という伊勢参りの資料館もあります。
ここでちょっと失敗したなぁと。駐輪場に自転車停めたままこっちへ来て、もっと食べたり色んなとこ回ればよかった。
この時でもそうすればよかったんですが、ちょいと面倒になっててw
横丁を含め一周りしたので、さぁ撤収しますk・・・あ、赤福本店が行こうかな、っていやいや帰りますよ。
最近自転車に乗ってるけど食べ過ぎと言われていますからね。

内宮から外宮方面にへ戻り外宮に立ち寄るかどうか悩みつつ、そのまま近鉄宇治山田駅へ。

近鉄特急に乗ったりする時は良く聞く名前の駅ですね。
輪行準備をして切符を購入。幸いすぐ来る特急の一番後ろの指定席がとれたのでそのまま難波まで。
そこから御堂筋で家の近くまで戻って帰宅。
今年は無事故で家まで帰ることが出来ましたw
今年一年いい年にしたいものです。

今回の走行データ

食べて飲んで」カテゴリの記事