« しまなみ海道 尾道 ~ 今治 | トップページ | 初詣ライド 大阪~伊勢 1日目 »

2013年12月27日 (金)

丸亀~高松 うどんライド

朝早く起きて、お風呂が開く時間に合わせて大浴場まで。
まだ外は暗いですがお風呂入っている間に段々と明るくなっていい景色が見えてくるのがとても好きです。
確か横手美智子さんだったか何かの雑誌の連載コラムで、そんなこと書かれてたんですよね。
一度やってからや結構やみつきに。
泊まったホテル 今治湯ノ浦ハイツの大浴場からの展望もすごく良くて、ホテル前の海、瀬戸内海の島々が見えていい景色でした。
湯船に浸かってゆっくりと明るくなってくる外の景色を楽しつつ、脚をマッサージw
今日は攣ったりしないといいなぁ。

外の景色
部屋へ戻り、ご飯を食べたらすぐに出れる準備をして朝食へ。
ささっと食べてチェックアウト。
急いでたのは今日の予定が、うどんライドだからなのです!
ホテルの朝食はなしにして、朝からうどんということにしても良かったのですが、それもなんだかなということで朝食食べて列車の時刻に間に合うように急いで駅まで。
ホテルから最寄りの駅は伊予桜井駅。ここから伊予西条まで鈍行で行き、そこから丸亀まで特急という予定にしてました。
駅で切符を買おうと思っていたら伊予桜井駅は無人駅でして、うーむこれならもうちょっとゆっくり出来たな。
10分ほど待って来た列車に乗り込みました。
ここでもCCPの輪行カバーがお役立ち。JR四国は輪行規則が厳しくなったという話が割と早く出てたところでしたので、上下ともに出ないようにカバーを掛けて乗り込みました。
乗務員の方からも特に何言われずに、そのまま乗れましたよ!
さて、列車の中で切符と特急券を買って丸亀まで。

なんか子供とか多いなぁと思ってたんですが、丸亀駅に到着してホーム降りてなっとく。アンパンマンのラッピング電車だったんですね。

改札を出て、さぁ出発!

さぁ、うどん!うどん!と、まずは東方面へ。
目指すはかみ家製麺所。釜揚げがおいしいと評判のようです。
お客さんは10時過ぎのこの時間帯はあまりおられないのか少なく、お店に入ってすぐに注文出来ました。

ぶっかけ(小)です。
いや、釜あげちゃうんかい!というツッコミが聞こえそうですが、いやまぁこの後何件も行きますしね。少なそうなものをと思いまして。
麺は讃岐のイメージにしては柔らかめ?まぁ温かいのを頼んだので冷水で締めてない分柔らかいのかもしれません。
ですが、美味しい。ずるずるっとあっという間になくなりましたw

かみ家製麺所
香川県丸亀市土器町東7-804 タクマビル1階
07:00~17:00(麺無くなり次第、終了)
定休日:火曜日

さて、次は更に東へ少し走ります。

その途中で見つけた自転車屋さん。
おお、パールイズミの文字が。なかなかに面白そうな自転車屋さんです。
まぁ、それは置いておいてw目的地のおか泉へ。

おろしぶっかけ(冷)
今度は冷で。ここは讃岐らしいいいコシの麺でして、喉越しも良くて、うんうんこういうのだよと。
もちろんつゆも美味しくて、1軒目から時間経ってないのにあっという間に完食~。
私はあっさりめに行きたかったので、ぶっかけおろしを頼みましたが、本来であればここはひや天おろしを頼むのがいいかと。
器からはみ出るくらいの海老天がのったうどんは、目にも舌にも満足できるのではないかと思います。
お店から出ると、お昼近づいてきたせいか入店してから一気に人が増えて表にも10人位並んでいました。
結構有名店ですからねぇ。できるだけ時間を外してくるのがいいのかもですね。

おか泉
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
平日 11時~20時(LO)
土日祝 10時15分~20時(LO)
定休日:月・火

次は一旦西へ戻ります。
距離も4km程度離れているので、いい感じの腹ごなしになるかなっと。

途中から河原の自転車道を走っていきます。
もう少し舗装がいいとありがたいですねw

遠くに見えるのが丸亀城。
時間が余ったら行こうかな。

河原に沿ってずっと南へ走り、曲がって少ししたところにあるお店、よしやです。
お店の中は結構お客さんが居て、少し並んでから注文。

温玉ぶっかけと、うどん玉子コロッケ
このねじれたうどんとお出汁がすごく美味しい!
途中で温玉をちょっと崩して~と黄身の絡まったところがまたたまらないです。
うどん玉子コロッケがどんなものかなと、恐る恐る食べてみたのですが、いわゆる玉子コロッケに細かく切ったうどんが入っていました。
いや、あり!これありですよ!食感とかなんか良い感じなのです。もちろん玉子コロッケとしての完成度もなかなかに高い。

純手打ちうどん よしや
香川県丸亀市飯野町東二343-1
7:00~15:00
定休日:火曜日

よしやの前にあるコンビニで飲み物補給してから、また河原まで戻って南下。
中村うどんへと向かったのですが、お店の前の状況を見て撤退。
駐車場は満車、お店の前には20人くらい人が並んでいたのでさすがにちょっとなぁと。

なので次のお店へ。
4km程度と少し離れていますが、今年のブルベでお世話になったぽてとさん達が、数日前に行われたうどんライドでも立ち寄られる予定でしたお店なので期待が高まります。
お店の前につくと、うわ、ここも結構並んでいる。さすが人気店だなぁと。
しかし、並ぶことを覚悟していたので自転車を停めて最後尾に。
待っていると意外とすいすいと前に進んでお店の中まで。
さて何にするかと、前の人達の注文を聞きつつ悩んで

はい、かけうどん(小)と天ぷらです。
ここにきて初めての天ぷらですよ。
テーブルにある生姜を擦ってずるっと。
あ、美味しい。ネットで調べた時に結構批判的な意見が書かれていたのですが、いやいや美味しいです。
ただ強いコシを求めているとちょっとはしごを外された感じがするかもしれませんが、うどん自体の美味しさとお出汁の美味しさはさすがの人気店かと。
天ぷらもさくっと揚がった海老天が美味しい。

お店を出るとさらに列が伸びてる!まだあのタイミングで入れててよかったなあ。

さて、次はどうするかなぁと。予定では西に行ったところにある、長田うどんの長田in香の香と大釜うどんを攻略することにしてましたが、脚とか時間よりも先に胃袋がw
しかしこのまま丸亀まで戻って列車で高松に行っても時間が余るので自走で高松まで行くことにしました。

高松まで行くには11号線を走っていけばいいんですが、途中に登りとトンネルがあるので迂回して坂出港から33号線で向かうことに決めました。
結構車通りが多いので、なかなかに走りにくいです。
途中曲がるとこを間違えて、なんだかわけのわからない所にw
少し走って予定の道へ戻りましたが、途中小さいけどもキツイ登りがあったりでちと体力削られました。
坂出あたりを走っている時に、にわか雨が振り出しあわてて屋根のあるところへ避難。
少し待っていると雲が流れて晴れてきたので再度走り始めます。

33号線は車が少ない方なので割と走りやすい。
まぁ急いでもなにもないのでゆっくりと楽しみながら田舎道を走っていきます。
しばらく走ってまたちょっと雲行きが怪しくなってきたところで、近くにたしか有名なうどん店があったな事を思い出してポタナビで検索。
走る道路脇のお店でそんなに距離なかったので、そこで少し休憩することにしました。

自転車を停めてお店の中に入り注文。

しょうゆ(小)ととり天をチョイス。
生醤油を3回まわしかけて~
ここの生醤油は結構薄くて、注意書きにもかけ過ぎに注意と散々書かれてましたw
食べてみると、うん!美味しい!
しばらく走った後だったからなのか、すごく美味しく感じました。
そしてとり天もぱくりと。おお、柔らかい!そして美味しい!
そういえば今日はうどんは食べてたけど、肉分はとってなかったなぁと思い返してました。

外の様子を見つつ食べて、明るくなってきたのでお店を出ました。

うどん一福
香川県高松市国分寺町新居169-1
[月~木] 10:00~14:00
[土・日・祝] 10:00~15:00(麺切れ次第終了)
定休日:金曜日

33号線をひたすらに走って途中コンビニへ入って補給とトイレ。
ずっとしょっぱいものを食べてたせいか無性に甘いモノを食べたくなって、コンビニスイーツを購入。

ふむ・・・なかなかに美味しい。
普段はコンビニで買物なんてしませんから、意外と味わう機会はこういうロングライドの補給の時だけなんですよね。

もう大分高松まで近づいてきていて、足も今日は問題なくペダルを漕げてます。
街中へ入り信号で何度も止められますが、時間的に早く着きすぎているので余裕を持ってフェリー乗り場の方へと走りました。

フェリー乗り場!・・・って、あれ?ジャンボフェリー乗り場はどこだろう?
地図を見て確認・・・ああ!まだ東に結構行かないといけないんだ!
港が大きすぎて縮尺があっていませんでした。

一度フェリー乗り場に行ってから最後のうどん店へ行こうと思っていたのですが、行って返ってしてると時間が無くなりそうだったので先にうどん店へ。

お店の中に入ると狭い店に大勢の人が。
おばちゃんがちゃきちゃきさばいていきます。
私も並んで注文。
隻について少し待っていると、おばちゃんに呼ばれました。

釜バター(小)
うどんが熱いうちによく混ぜて・・・頂きます!
ああ・・・なるほど、確かにカルボナーラだw
玉子とバターと胡椒でまさにそんな味に。
味が濃いからと思っていたのですが意外とするする入ってあっという間に完食。
閉店時間が近づいてきてるためかお客さんは更に増える一方なので、さっさと出ることにしました。

うどんバカ一代
香川県高松市多賀町1-6-7
6:00~18:00

さぁ、後はもうフェリーの時間までゆっくりとするだけ。
ここまで来て事故るのも嫌ですし、ことさら注意してフェリー乗り場へ向かいます。

のりば到着。
入り口のおっちゃんに聞いて待合室まで乗っていき、前で折りたたんで中に持ち込みました。
フェリーの時間まで2時間の余裕があり、椅子に座ってボーっとしてました。
それからは切符を購入してフェリーに乗り込み神戸港まで。ほとんど寝ているような状態で、記憶が曖昧ですw

19時30分出て、0時過ぎに神戸港到着。外は結構寒そうでしたので念のため持ってきていたウィンドブレーカーを上に着込んで、さあ自宅まで走るぞ!
三宮から自宅までは何度も走っていますが、夜、しかも深夜となると今回が初めてで結構面白かったです。
三宮を抜けてからは車もそれほど多くはありませんでしたし、割と快適に走ることが出来ました。
家まで2時間半と見ていたのですが、実際はそれよりももう少し早く到着し、片付けとかは後にして着替えてすぐに就寝。

2日間ずいぶんと遊んだーーー!!!

今回の走行データ

食べて飲んで」カテゴリの記事