« 劇場版まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語 | トップページ | 11月24日 シクロジャンブル »

2013年11月25日 (月)

姫路 海の駅海宝・カフェ ランプ

今年最後のブルベ京都400kmが終わり、膝を痛めていたり仕事でのごたごたがあったりで自転車に乗ってなかったんですが、膝も治って季節的にもいい感じになってきたので、むにん君を誘ってポタリングへ。

姫路駅まで輪行~

朝早くだと寒い寒いw
そういえば、輪行の話でJRがだいぶ厳しくなった(なる?)ようで、このBromptonでも転がすための車輪が出ているとダメとかいう話で・・・。
ううむ、なんとかそれは見逃して欲しいんですけどねぇ。旅行者用のキャリーバッグと大きさ的にも何が違うんだという話なんですが。
輪行用のBバッグもあるんですが、それを持ち歩くにはちと荷物になるのがなんとも。なにかいい手をメーカーさんには思いついてもらいたいものです。
とりあえずこの日は地下鉄でもJRでも何も言われずに輪行できました。まだ周知が徹底されてないんでしょうかね。

さて、むにん君と合流して出発。今回の目的地は牡蠣や旬の海の幸が味わえるたつの市にある海宝さんというお店なのです!
でも私がBrompton、むにん君はTREKのクロスバイクなので、今回はゆるふわポタリング。
ゆっくりと20km/hくらいで喋りながら走っていきます。
250号線を走り海側に出る手前からアップダウンが続きます。

う~み~
ちょっと光の加減でまるで夕方のような感じにw
ゆっくりと走っていたんですが、お店に着く時間はだいぶ早くなりそうなので、途中の小さな港とかに寄ったりしつつ。
うんうん、これぞゆるふわポタリングw
それなりに時間つぶしたと思ったんですが、お店に着いたのは開店の一時間前。

2Fが食事のお店で、1Fは採れた海産物の直売所になってますので、そこに売ってあるものを見たりとか店裏の海岸で時間つぶしてました。
牡蠣もおいしそうだったし、特に大きなワタリガニにとても惹かれたけど結局何も買わずに開店と同時に入店。

海宝さんは、レジ前に並べてある料理や料理の札を持って料金の精算を行ってから席で待つというスタイルで、和食の食堂とかに近いですかね。
しかし、置いてあるものは全て新鮮でどれも美味しそう!しかも結構お安い。
1Fの直売所で見たヒラメや太刀魚を使ったかもしれない刺し身とか焼き物。そして牡蠣の鍋とか焼き牡蠣、そして牡蠣釜飯なんかもあったりでどれを食べるかホント悩みます。

私は、焼き牡蠣、河豚の唐揚げ、ヒラメの刺身、穴子天丼をチョイス。

レジで精算し席でしばらく待ってると来ました!

どれもこれも美味しい!
焼き牡蠣は、プリプリの身に醤油をちょっと垂らして・・・たまりません!
むにん君いわく今年の1月に来た時と比べると身が少し小さめだそうで、ふむ・・・やはり出始めだからかなぁ。1月くらいにまた来ないといけないね!
河豚の唐揚げも久々だけどやっぱり河豚はこれか鍋の後の雑炊が最高だと思う。
穴子天丼は身が柔らかくてぷりぷり!
いやはや美味しいもの食べてる時はホント幸せだ~

むにん君が注文してた牡蠣釜飯とかもすごく美味しそうでした。
ううむ、やはり何回か来ないといけないなw

むろつ海宝 海の駅
兵庫県たつの市御津町室津1316-1
11:00~16:00
定休日: 水曜

食後の運動がてら、これまたゆっくりと姫路まで帰りの道を走ります。
しかし、追い風基調のためそこそこの速度が稼げて、お昼になるとさすがに暖かくなってきて体もよく動く感じに。
行きよりもずいぶんと早く姫路まで戻ってこれた気がします。
海宝へ向けて走ってる時に、姫路のところにある美味しいパン屋にもいきましょうとむにん君が言ってたので姫路駅の高架をくぐって姫路城方面へ。
姫路城手前のところの路地に入ったところにそのパン屋は有りました。
小さくて路地入ったところなので目立たないんですが、お客さんはひっきりなしに出たり入ったり。おお、こいつは期待が持てるね。

そしてさらに横の細い路地へ入ってた所にあるパン屋併設のカフェに入ります。
内装は木の内装で落ち着いた感じ。
メニューは、ハンバーガーやホットドッグ。チェーンじゃないハンバーガーのお店と比べても割とお安い。
私はチーズバーガーのコンボセットを、むにん君はアボガドバーガーとコーラを単品で注文。
まず先に、セットのポテトがきました。

うほっ匂いがたまらない!!!
海宝さんでそれなりに食べたあとなのに食欲がw
お喋りをしつつ待っているとメインが来ました!

チーズバーガー!
結構な大きさ!そしてパテのジューシーさ!なんといってもすこし焼いたパンがたまらない!!
沖縄で食べたハンバーガー以来の感動でした。
むにん君の方をふと見ると、きたコーラがでかいw
この御店のホットドッグも大きいらしく、全てがメリケンサイズとか。
いいねぇ・・・こういうお店。こうなるとホットドッグも気になる・・・くっまた来ないとなあ。

食べて、飲んで、まったりとしてからお店を出ました。

カフェ ランプ
兵庫県姫路市本町68
11:00~20:00
定休日:月曜・第2火曜

ロングライドもおもしろいんですが、やはり食べポタはいいね!
・・・摂取カロリーのことは考えないでおこう

食べて飲んで」カテゴリの記事