« 安芸の国 鰻 ~ ポプラ ジャンボホットケーキ | トップページ | 8月9日 これがMK01 »

2013年8月13日 (火)

8月8日 ここに、帰ってきた・・・

コミケ合わせの代休をとって、数日出かけておりました。
いやまぁとにかく暑かった。

宿の手配はいつもの方に頼んで、準備万端。
朝一番の新幹線へ東へ向かいます。

さて、着いたーー!!

・・・えっと、なんでここにいるんだろうw 5月のAACRでも来ました、ご存知おねてぃ・おねツイの聖地へ帰って来ました。
大阪の街のようなうだる暑さもなく、なんというかさわやかな暑さ。
その中をBROMPTONで走ります。目的地はもちろん、木崎湖。

ですが、木崎湖キャンプ場へ行く前にちと寄り道を。
時刻的にお昼近くなので・・・・

鹿肉ステーキ!
もうこれを見ただけでわかる人にはわかる、再開しました食事処カイザーさんへ。
いやもうね、鹿肉もソースも美味しい!そして付け合せのポテトがさらに極旨です。
ボリュームもかなり有りまして、お腹いっぱい食べれます。
開店直後に入ったのでゆっくりと食べさせていただき、また温かく迎えて頂きまして・・・なるほど、そりゃぁみんな良いお店だということだけあるなぁと。

食事処カイザー
大町市大町1851

少しだけお話をさせていただいた後、さぁ木崎湖へ。
信濃大町駅からカイザーさんを経由して木崎湖キャンプ場へと向かったわけですが、BROMPTONでポタるにはちょうどいい距離です。

自転車で木崎湖周りを走った後は、ここで誰もがw汗を流すといわれる ゆ~ぷる木崎湖。
帰り時間がありそうなら、ひとっ風呂浴びるのもいいなぁ

湖で水遊びをする子どもや家族連れを横目にキャンプ場へイン!
入り口そばに居られました管理人のとっちーさんにご挨拶をして、まずは・・・

最優先事項よ!
うふふ・・・AACRの時はまだちょっと気後れしてこういうことをしておりませんでしたが、うむ、やはりやっておかないとね。
実は再販されたおねてぃジャージを買っていて、前々日に出荷されたというメールが着てたので、もしかしたらここに来ていけるかもとか思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでw
間に合ってればなぁジャージ姿で桟橋に行ったかもw

玉無しさんにも挨拶をば。暑いけどよく寝ておられますな。

さて、すこしグッズを見つつ休憩をさせていただいた後は、木崎湖一周にまた走ります。
湖畔は涼しくとくに西の山側はずっと木陰で快適に走れました。
こちらの方面は、AACRの時は何もせずに通りすぎて小熊山ヒルクライムへと向かったわけですが、聖地巡礼として見たときは外れせないところがあります。
おねツイの主人公たちが住んでいる家、あの話のきっかけであり、原因となった家があります。
とはいっても、一般の人の家なので変に写真をとって公開したりとか、家の周りをウロウロしたり騒いだりするのは厳禁です。私もゆるゆると走って次のところへ。

木崎湖に沿って周って行くと、ちょっと判りづらいかもしれませんが右側に海ノ口駅が見えます。

もうちょっと駅周辺を見て回っても良かったんですが、ちと後の予定が気になって写真をとってすぐさま離脱。
少し南に走って・・・

AACRの時も大変お世話になりました縁川商店さんへ。
お店に入って頼むのは、もちろん

お蕎麦とおやき。
この日のおすすめおやきは、ニラとのことでしたのでそれをチョイス。
相変わらずお蕎麦おいし~! ニラってどんな感じかと思ったけど、このおやきも美味い!
と、一人で感動しつつあっという間に完食。少し休憩してからお会計に。
この時、AACRでサイズが大きのしかなくて買いそこねていた珈琲染めの自転車Tシャツを購入!
XLがあってよかったw 次回来た時、コーヒーが無料になるタグ?を頂きましたが、ううむ、来年のAACRまでおあずけかなぁw

ありがとうございました。また来ます!

さて、縁川商店を出て再度木崎湖キャンプ場へと向かいます。
木崎湖の東側はわりと陽が当たっていたのですが、やっぱり湖畔は涼しいです。
くるりっと回って、キャンプ場へ。
「一周して来ましたー」とお話をしながら、コミケで会う知人へのおみやげを買いました。
赤いのと緑のワイン、そして自分には・・・玉無しさん熊よけ鈴をw

せっかくなので水分補給もして、信濃大町駅からの時刻表を確認。さて出発。

駅までの道は今度は少し下り基調になるので、ペダルも軽く回ります。
あっという間に駅到着。
次の時間までには1時間近く有り、うむ予定通り。
今回の木崎湖へ来た最大の目的といいますか、メイン任務を果たしに駅前のお店 豚のさんぽ大町駅前店さんへ。

まだやってるかどうか確認して「やってますよ~。合こと「ツインズからのお願いです!!」・・・あ、はいありがとうございます。」と若干食い気味に合言葉を伝えますw
どちらにするか少し悩み・・・やはり私は「肉親かもしれないカレーを!」
しばらく待っていると来ました!

おおぅ、美味しそうだ。ご飯の形もハート型。
うむうむ、緑がいいね!
カレーも申し分ない美味しさ!そしてこの唐揚げがとても美味しい!
まぁ記事見ている人にはお分かりでしょうが、朝から色々食べてますが、それでも十分美味しくいただけましたw
お昼も結構過ぎた時間なのにお客さんはひっきりなしに入ってこられていて、まぁ、そうだよなぁ美味しいものなぁと。少しだけ休憩の時間を頂きお店を出ました。

豚のさんぽ 大町駅前店
長野県大町市仁科町3168-8
11:30~14:00
18:00~22:00(金・土23:00)

時間もちょうど良い感じで、信濃大町駅から松本駅まで輪行で戻ります。
松本から東京までの特急は朝のうちに手配して、車両の一番後ろの席を確保してますが、まだ発車まで1時間30分ほど時間があります。
松本駅で再度、自転車を戻して少し東へ。

おねてぃ、おねツイの子たちが通う高校のモデルになりました、松本高等学校跡地です。

現在は建物自体は図書館となっていて、中も少し見学することができます。
私は自転車を降りて周りをぐるっと一回り。

公園にもなっていて、周りの自然もいっぱいです。
自然に少し癒されてまた松本駅の方へ。
さすがにいろいろと回っていると暑い!
まだもう少し時間もあることだし、冷たいものでも~

タリーズコーヒーでかき氷とアイスコーヒーをいただき!
ふぃ~ 生き返る~
しばらく休憩して、さぁ東京へ!

特急信濃30号は新宿を経由して千葉方面まで行く電車でして、宿が浅草だったので錦糸町まで乗って自走という計画にして、さっさと乗り込んで後ろの空きスペースにBromptonをイン!
後はもう錦糸町までゆっくりと・・・おやすみ、ママン

錦糸町に着いて駅の改札を出ると・・・暑い・・・すごく暑いよ!
なんだかんだ言って木崎湖周辺は涼しかったです。
急いで自転車を組立て、ホテルまで自走。
距離自体は大したことはないですが、汗が~
ホテルへ着いてチェックインし、すぐにシャワーを浴びてさっぱりと!

楽しい夏休み初日でした!

聖地巡礼」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事