« 8月8日 ここに、帰ってきた・・・ | トップページ | 8月10日 C84 コミケ1日目 »

2013年8月13日 (火)

8月9日 これがMK01

さて夏休み2日目。この日はコミケ前日ということもあり、ゆっくりと過ごす予定。
お昼から友人の偽748Rさんや牛乳焼酎さんらと合流することに。

この日も東京は暑くなる・・・朝でさえホテル出たとたん、すぐ戻ろうかと思うくらいでした。
とりあえず秋葉原まで出て、まずはなかなか売ってないシクロツーリストのVol10(8/13 ジュンク堂書店等で扱うようになったそうで、これで手に入りやすくなりましたね)を購入しに行くことに。
つくばエクスプレスで秋葉原の駅について、地上に近づくにつれ猛烈な暑さが!
おいおい・・・今日大丈夫か。ホテルに引っ込んでおいたほうが良くないかなぁw

とりあえず開店直後の書泉ブックタワーにて、シクロツーリストを確保。
その時に見た翌日10日発売の艦これ巻頭特集コンプティークに、書泉特典として雪風ブロマイドが付くというのが!
くっ、明日も来ないといけないか。

暑いですが秋葉原から上野方面へ歩いて行き、途中定番のうさぎやでどらやきを購入。

まぁ暑いですから2個しか買いませんでしたが。
そして、そのまま北へ進み御徒町のところを西へ行ったところにあります、涼めるお店に入ります。

レジの所で注文をして席に座り、一息。
なんとなく落ち着いた店内に気のせいか涼しく感じます。

湯島みつばちで小倉かのこ。暑い時にここに来たら小倉アイスは外せません。
暑いこともありますが、アイスの冷たさがたまりませんなぁ。
一緒にレモンスカッシュも頼んでいまして、うんこれもなんか懐かしい味。レモンの果肉もタップリと入った爽やかな飲み物です。

しばらく涼みつつ休憩してからお店を出ました。

湯島みつばち
東京都文京区湯島3丁目38−10‎
10:30~20:00

お店に入らなくても、店頭にてアイスをテイクアウトもできます。
モナカで挟んであると歩きながらでも食べやすくてお薦めですね。
お店を出た後は、友人と合流するために新宿へ。

新宿駅からどうでたらいいかわからぬ~~~~~~~
合流するまでに色々と苦労しました。
今いるところが1Fなのか地下なのかさえわからなかったw

合流後はとりあえず腹ごしらえということでどこに行くかねぇと相談しつつ田町方面へ。
前から少し行ってみたかった、ホットドッグの美味しいところがあるんです。
店鋪近くの路地へ入り、狭いコインパーキングへ車をとめてお店に。
看板に書いてあったカレーにも惹かれつつ、カウンターでスーパーホットドッグと生ジュースを注文。
今日の生ジュースはピンクグレープフルーツでした。
店内といっても開放されているイートインスペースと言った感じなので、とても暑いw
扇風機はあるんですが熱風がくるぅw

で、でかい。
話には聞いてましたが、ホットドッグでかいよ!
30cmくらいあります。
フォークとナイフも渡されましたが、ホットドッグはそんな上品に食べるものじゃないよね!とかぶりつきます。

美味い!
ジャンボソーセージも皮を歯で噛み切る時の感触といい、その後の肉汁といいとても良い!
上に乗っかって溶けかけたチーズも、パンも美味しいし言うことありません。
生ジュースもとても美味しい。しかし・・・このホットドッグにこんな暑い日であれば、やはり、ビールが!
ヒューガルデン・ホワイトやベルビュー・クリークを始めとした輸入ビールが種類置かれていまして、この近くにホテル取っていればまちがいなく飲んでたことでしょう、ええ。

結構な量はありましたが、あっという間に完食。

スーパーホットドッグ
東京都港区芝5-3-5
11:00~23:00(L.O.22:45)

美味しかったしお腹もいっぱいになったんですが、やっぱり暑い!w
素早くお店を出て一旦車に戻り冷房の効いた状態へ移行です。

さて、牛乳焼酎氏との合流まで少し時間が有りまして・・・何か時間つぶしできる事ないかねぇと、いいつつ、車を走らせてもらってたんですが、なかなかに良い案が浮かびません。
湾岸沿いを走っているうちに、千葉の自転車屋さんへ行こうということになりました。
千葉の自転車屋と聞いてぴーんと来る人は、もれなくロングライダース(暴論)w
もちろん、M.マキノサイクルファクトリーさんへGO!なのです。

行くまでに結構な渋滞にはまったりして、割と時間がかかったのですがお店の前まで到着。
車を止められる場所はないかとお店の中の人にお聞きして伝えます。
偽748Rさんが車を止めに行っている間に、少しお店の中を見せてもらいつつ、降りてこられた坂西さんといろいろとお話をさせて頂きました。
車を止めて戻ってきてから、私はマキノサイクルさんのカーボン車MK01を試乗させて頂きました。

今までクロモリの自転車しか乗ってなかったので、カーボン車での違いとかわからないですし、それほど自転車を数乗ってないのでどうこう言えないのですが。
まず軽い、そしてキビキビ動く。アクションを起こした時の反応の良さはとてもいいなと。
あの時、「ほぉ、ほぉ」等と呟きつつ自転車乗ってた変なオジサンは私ですw
付近を少し一周りし、ちょっとした登りでダンシングも試しつつ戻りました。
もちろん、今のVIVALOが一番と思っているのですが、カーボン車欲しい熱が沸々と・・・w
お店に戻ってからも偽748Rさんと一緒に坂西さんとお話をさせていただき、お忙しい中本当にありがとうございました。
牛乳焼酎氏との待ち合わせで、すでに待っていただいている状況だったのもすっかり忘れて楽しんでました。
そろそろ行きますかと、偽748Rさんはシクロツーリストをご購入されて撤収。

お店から待ち合わせ場所の秋葉原まで、また渋滞に嵌らなければそんなに時間かからないだろうと思っていたのが、またもや渋滞に。下道に降りて先を急ぎます。
ようやく牛乳焼酎氏と合流した後は、一旦ホテルまで行って車を置いてからタクシーで御徒町へ。

目的のお店は5月の連休の時にも、行った マニアックハーバーへ。
お店に着いて2階へ。
さぁて肉とビールを摂取するぞぉ!と気合入れましたが、今日はマスターが下にいるだけで、後は店員さんが居ないためか、注文を取りに来ない。はてどうしようと思っていると、先に入っていたお客さんがお店の電話の内線で注文をしていました。
私達も注文をまとめて内線で伝えます。

ルービー!!

シカゴ・ブルズステーキ500g!

偽748Rさんも牛乳焼酎さんも共に自転車乗りなので、お酒を飲みつつ肉や他のあてをつまみつつ、まずは自転車談義からw
自転車の増車を煽ってみたりとか、ヒルクライムの行くべき峠を煽ってみたりとかw
また、3人ともそういうカテゴリーの人なので、翌日のコミケのこととか話題はつきません。
食べて、飲んで、話して楽しい時間を過ごしました。

マニアックハーバー
東京都千代田区外神田5-4-5
17:00~23:00

夜もだいぶ遅くなり牛乳焼酎さんの電車の時間も合ったので解散。
ホテルへ戻って、明日のコミケ1日目何時にホテル出るかとかを話して部屋へ。

暑さがものすごく厳しいコミケになりそう。大丈夫かなぁ。

食べて飲んで」カテゴリの記事