« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年8月13日 (火)

8月11日 C84 コミケ2日目

2日目~でも私にとっては夏コミ最終日w
夏休みが今日までで、3日目には行けないのです。

偽748Rさんと会場へ向かい、まずは偽748Rさんのブースで準備を。
牛乳焼酎さんと合流後、東へ。

今日一番の重要なところは、もちろんロングライダース3.5なのですが、持ってこられている量とかいろんな状況を見るに開場で買うのはそれほど厳しくないと判断して、他のところを優先しました。

東には食べ物関係のところもあって、いくつか挨拶もさせていただかねば~
会場は10時をまたずしてすでに暑い。
変に固まってスタッフのご迷惑にならないよううろうろしつつ、会場前ではありましたが、今年のfreshにてはにべあさんを通じてお知り合いになりました、すぽさんのところへ。
少し挨拶をさせていただいて、また本を購入しによりますとお別れ。
はにべあさんのところは、まだ、準備とかそのへんでお忙しそうでしたのでご遠慮して、開場までうろうろと。

開場後は、まずは食べ物関係のところや頼まれものを取りに行きまして、はにべあさんにもそこで挨拶。
しかし、ここで痛恨のミス!はにべあさんやあざみ先生の所、醤油手帖さんとかでスタンプラリーをやっておられてその台紙とスタンプをいただくのを忘れていました。
次の所でようやく思い出して、後からスタンプだけを押していただく事にw
東123から東456へと移り状況を見つつ本を購入して行きましたが、暑さと人の多さでもう大変!
東456の壁ブースで列整理をしていた友人も、もう倒れるんじゃないかと心配で挨拶しつつ冷却スプレーを吹きかけたりしてましたw
東456からまた東123へ戻った時、会場の上のあたり・・・おいおい、なんか靄かかってるぞ。
これが、伝説の夏コミの水蒸気雲かっ!
まぁ、みんなこの状態じゃなぁ、起きてもまったく不思議ではない。
最初は大変そうだったので外した壁のところを回収して・・・もっと他の色んな所見たいけど、もう無理。
西のブースへ戻ることにして通路から移動して行きましたが、あのは東と西をつないでいる通路は天井が低いんです。そこに大量の人、そして暑さ・・・はっはっは すっげぇ息苦しいよ!!!
東から西へ移動するだけでも、ひどく体力を消耗しました。

西館では自転車関連が固まっているところがあり、そこにはもちろんロングライダースが。
ただ、もう偽748Rさんが購入していただいていたので、他のところを順繰りに回りつつ、先ほどのすぽさんと同じ時にお知り合いになりましたぽんさんにも出会えたのでご挨拶。

偽748Rさんのブースへ戻り、いろいろと情報交換。
東へ行くのはちと考えものだとか、ねw
ちょっと見てくるとの事だったのでお留守番を変わってしばし休憩。

この頃には、この日のために持ってきていた赤城マフラータオルも汗とかでびっしょりでよれよれでした。

Img_1161

これは、持って行く前ですが、やっぱり見てると腹パンしたくなってくる猫w
しばらくして戻ってこられたので、あと1つ行くところがあった私はそこへ。
Bromptonであちこち聖地巡礼をされている石谷さんところへご挨拶と本を購入。
実はこの日ガルパンの聖地大洗では、夜に盆踊り大会があり、そのときにあのあんこう音頭も踊るというもようしがありました。
そのために石谷さんのブースのとこには、何時の上野発にのったらいつ付くとかの一覧がw
ツイートも度々されていて、いやー愛ですな愛。
ご本人がいけないのは、なんともなとこでしょうけどw

さて、またブースに戻ってきて・・・そろそろこちらは撤収モード。
というか、さすがに暑さとかいろいろとひどくなる一方だったので。
牛乳焼酎さんが帰って来られるのを待って脱出致しました。

会場を出た後は新木場にて腹ごしらえ。
もう一人、いつも一緒にコミケに行ってる方はまだ戦闘中だったのでお先にいただいていましたw
その方も会場から新木場へ戻ってこられたので移動。

近くのファミレスにて再度いろんな話をしつつ、私の新幹線の時間まで付き合っていただけました。

東京駅まで送っていただき、後は新幹線でビューンと新大阪まで。
新大阪から自宅までは自走しましたが・・・鞄の中に詰めてある紙の束(同人誌)が重いよ!坂登れないよ!
と、へとへとになりながら自宅へ着きました。

いろいろ厳しい気温やコミケではありましたが、木崎湖巡礼も、マキノサイクルさんでMK01試乗も、あとあちこちで食べたり飲んだりしたこともすっごく楽しかった!

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。


本日の戦果
Img_1197

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8月10日 C84 コミケ1日目

今日はコミケ一日目!
偽748Rさんとタクシーにて会場まで向かいます。

今日の私の目的は、なんといっても川上稔さんの本。
前のC83の時に本当に瞬殺されてしまい、さぁ今回はどうかなぁとドキドキしてました。
他には、今一番熱いジャンル?であろう”艦これ”本を幾つか買う予定。
熱中症対策は、帽子に、冷感スプレー、冷感タオル。後、日焼け止めも塗って準備万端。
とはいっても、今日は基本屋内なので楽ではあるんですが。

開場~~~!!
川上稔さんのところは、今回列は外へ最初から出されて・・・2限だったので後ろを見て2周できるかなぁと心配しつつ1階購入した後すぐにまた列に並びます。
売ってあるものが1つですし、値段設定が500円でしたので列が捌けるのが早くて助かりました。
2周して4冊げとー。

次は付近のホライゾン本関係を回ってから、艦これ本関係を・・・こちらも結構な人ではありましたが、さほど苦労せずに購入完了。
偽748Rさんもほぼ同じ時に終わったようで、とりあえず駅方面に脱出しました。
合流後タクシーにて一旦ホテルに戻り荷物とか置いてから、お昼を食べたり書泉でコンプティークを購入するために秋葉原へ。

今日のお昼はなんだろな~ と、いろいろ考えて・・・先日とある方が行かれてツイッターでつぶやかれてた時の写真がすごく美味しそうだった かんだ食堂に。

見た目はよくある町の定食屋であり、中身もまぁそうw
しかし、生姜焼きとかが美味しいらしいのです!
ということで結構混んでたのですが席は確保できて、しょうが焼き定食を頼みました。

13081002

うん、うん、こういうのでいいんだよ、こういうので。
などと、思わずゴローちゃんっぽくなってしまいますw
肉をオンザライス!そしてかきこむ!うめぇ!
実はお店の状況が良ければビールも頼もうかと思っていたのですが、ちょっと落ち着いてのむ感じではないので、普通に定食だけで。

かんだ食堂
東京都千代田区外神田4-4-9 角豊前川ビル 1F
[月~金]
11:00~15:30
17:00~22:30
[土]
11:00~18:00

このお昼くらいになると、道路のそばではアスファルトからの照り返しと熱風でひどい状況になってます。
そこをちょっと書泉ブックタワーまで歩いて、コンプティークを購入。
暑いのに一緒に付き合ってくれた偽748Rさんと、とにかくどっかで一休みしようと来た道を戻り、PRONTOへ避難。

13081003

ビールー!!!
もう、飲まないとやってられないよね!
ビール飲んで冷房効いたところで涼みつつ、翌日のコミケ2日目の予定をいろいろと。
特に明日は、新刊ロングライダース3.5が出る。どうなるかねぇなどと話していました。

しばらく涼んでからホテルへ行ったん戻り、6時くらいに夕食に出ましょーと言って部屋で休憩。
帰りの駅で売っていた、舟和の芋ようかんをつまみつつ、翌日の購入物の最終チェックとか、ホテルのランドリーで選択とか荷物の整理をしてました。
夕方になりTL上では、1日目の打ち上げや翌日の決起集会等飲みに出る人のツイートが・・・くそうお腹すいてきた!
偽748Rさんに連絡を取り予定より早めに外へ。
暑いところをあまり出歩きたくなかったので、近場で輸入・地ビールとか飲める良さ気なところ浅草ビアホールD'sDinerさん

カウンターへ案内されて、さぁ何飲めるのかなとメニューを見て・・・お、ピルスナー・ウルケルがある!
二人共ピルスナー・ウルケルを頼んでまずは乾杯。

13081006

ちと座ってる場所が暗くて、うーんいい写真にならないw
しかし、ピルスナー・ウルケルは美味しかったですよ!久々に飲んだけど、やっぱりいいねぇ。
ここ2日ばかり肉肉しいので、そういうのは避けようとかちょっと思いつつも頼むのは、うん、肉だw

13081010

ビッグカツレツ

13081011

ベーコン300g

13081008

や、野菜だってあるよ!・・・揚げ物だけど。
オニオンリング大好きなんですよねぇ・・・

13081007

いろいろとメニューに目移りしつつ、ビールの方も追加。

13081009

関東でも置いてあるとこはあまりない、白穂乃香
これがあるということは、美味しい店と判断してもいいと思ってます。
値段も安め。大阪の某お店はヴェデットを1200円くらいで出したりしてますからねぇ。

13081012

フルーツビールのマンゴービール
まぁこれはビールというよりジュースではあるのですが、ちょっと昼間もビール飲んでいたので、ここで押さえ気味にw
とりとめない話をしつつ頂いて行きました。

浅草ビアホールD'sDiner
東京都台東区浅草1-15-6
12:00~24:00

お店を出てホテルに戻って、程よく酔っ払ってる私はお風呂に入ってバタンキュー。
明日今日と同じくらい暑いようだと辛い戦いになる・・・きっと

本日の戦果
13081001_2

13081005


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日 これがMK01

さて夏休み2日目。この日はコミケ前日ということもあり、ゆっくりと過ごす予定。
お昼から友人の偽748Rさんや牛乳焼酎さんらと合流することに。

この日も東京は暑くなる・・・朝でさえホテル出たとたん、すぐ戻ろうかと思うくらいでした。
とりあえず秋葉原まで出て、まずはなかなか売ってないシクロツーリストのVol10(8/13 ジュンク堂書店等で扱うようになったそうで、これで手に入りやすくなりましたね)を購入しに行くことに。
つくばエクスプレスで秋葉原の駅について、地上に近づくにつれ猛烈な暑さが!
おいおい・・・今日大丈夫か。ホテルに引っ込んでおいたほうが良くないかなぁw

とりあえず開店直後の書泉ブックタワーにて、シクロツーリストを確保。
その時に見た翌日10日発売の艦これ巻頭特集コンプティークに、書泉特典として雪風ブロマイドが付くというのが!
くっ、明日も来ないといけないか。

暑いですが秋葉原から上野方面へ歩いて行き、途中定番のうさぎやでどらやきを購入。

13080901

まぁ暑いですから2個しか買いませんでしたが。
そして、そのまま北へ進み御徒町のところを西へ行ったところにあります、涼めるお店に入ります。

レジの所で注文をして席に座り、一息。
なんとなく落ち着いた店内に気のせいか涼しく感じます。

13080902

湯島みつばちで小倉かのこ。暑い時にここに来たら小倉アイスは外せません。
暑いこともありますが、アイスの冷たさがたまりませんなぁ。
一緒にレモンスカッシュも頼んでいまして、うんこれもなんか懐かしい味。レモンの果肉もタップリと入った爽やかな飲み物です。

しばらく涼みつつ休憩してからお店を出ました。

13080903

湯島みつばち
東京都文京区湯島3丁目38−10‎
10:30~20:00

お店に入らなくても、店頭にてアイスをテイクアウトもできます。
モナカで挟んであると歩きながらでも食べやすくてお薦めですね。
お店を出た後は、友人と合流するために新宿へ。

新宿駅からどうでたらいいかわからぬ~~~~~~~
合流するまでに色々と苦労しました。
今いるところが1Fなのか地下なのかさえわからなかったw

合流後はとりあえず腹ごしらえということでどこに行くかねぇと相談しつつ田町方面へ。
前から少し行ってみたかった、ホットドッグの美味しいところがあるんです。
店鋪近くの路地へ入り、狭いコインパーキングへ車をとめてお店に。
看板に書いてあったカレーにも惹かれつつ、カウンターでスーパーホットドッグと生ジュースを注文。
今日の生ジュースはピンクグレープフルーツでした。
店内といっても開放されているイートインスペースと言った感じなので、とても暑いw
扇風機はあるんですが熱風がくるぅw

13080904


13080905

で、でかい。
話には聞いてましたが、ホットドッグでかいよ!
30cmくらいあります。
フォークとナイフも渡されましたが、ホットドッグはそんな上品に食べるものじゃないよね!とかぶりつきます。

美味い!
ジャンボソーセージも皮を歯で噛み切る時の感触といい、その後の肉汁といいとても良い!
上に乗っかって溶けかけたチーズも、パンも美味しいし言うことありません。
生ジュースもとても美味しい。しかし・・・このホットドッグにこんな暑い日であれば、やはり、ビールが!
ヒューガルデン・ホワイトやベルビュー・クリークを始めとした輸入ビールが種類置かれていまして、この近くにホテル取っていればまちがいなく飲んでたことでしょう、ええ。

結構な量はありましたが、あっという間に完食。

スーパーホットドッグ
東京都港区芝5-3-5
11:00~23:00(L.O.22:45)

美味しかったしお腹もいっぱいになったんですが、やっぱり暑い!w
素早くお店を出て一旦車に戻り冷房の効いた状態へ移行です。

さて、牛乳焼酎氏との合流まで少し時間が有りまして・・・何か時間つぶしできる事ないかねぇと、いいつつ、車を走らせてもらってたんですが、なかなかに良い案が浮かびません。
湾岸沿いを走っているうちに、千葉の自転車屋さんへ行こうということになりました。
千葉の自転車屋と聞いてぴーんと来る人は、もれなくロングライダース(暴論)w
もちろん、M.マキノサイクルファクトリーさんへGO!なのです。

行くまでに結構な渋滞にはまったりして、割と時間がかかったのですがお店の前まで到着。
車を止められる場所はないかとお店の中の人にお聞きして伝えます。
偽748Rさんが車を止めに行っている間に、少しお店の中を見せてもらいつつ、降りてこられた坂西さんといろいろとお話をさせて頂きました。
車を止めて戻ってきてから、私はマキノサイクルさんのカーボン車MK01を試乗させて頂きました。

13080906

今までクロモリの自転車しか乗ってなかったので、カーボン車での違いとかわからないですし、それほど自転車を数乗ってないのでどうこう言えないのですが。
まず軽い、そしてキビキビ動く。アクションを起こした時の反応の良さはとてもいいなと。
あの時、「ほぉ、ほぉ」等と呟きつつ自転車乗ってた変なオジサンは私ですw
付近を少し一周りし、ちょっとした登りでダンシングも試しつつ戻りました。
もちろん、今のVIVALOが一番と思っているのですが、カーボン車欲しい熱が沸々と・・・w
お店に戻ってからも偽748Rさんと一緒に坂西さんとお話をさせていただき、お忙しい中本当にありがとうございました。
牛乳焼酎氏との待ち合わせで、すでに待っていただいている状況だったのもすっかり忘れて楽しんでました。
そろそろ行きますかと、偽748Rさんはシクロツーリストをご購入されて撤収。

お店から待ち合わせ場所の秋葉原まで、また渋滞に嵌らなければそんなに時間かからないだろうと思っていたのが、またもや渋滞に。下道に降りて先を急ぎます。
ようやく牛乳焼酎氏と合流した後は、一旦ホテルまで行って車を置いてからタクシーで御徒町へ。

目的のお店は5月の連休の時にも、行った マニアックハーバーへ。
お店に着いて2階へ。
さぁて肉とビールを摂取するぞぉ!と気合入れましたが、今日はマスターが下にいるだけで、後は店員さんが居ないためか、注文を取りに来ない。はてどうしようと思っていると、先に入っていたお客さんがお店の電話の内線で注文をしていました。
私達も注文をまとめて内線で伝えます。

13080907

ルービー!!

Img_1194

シカゴ・ブルズステーキ500g!

偽748Rさんも牛乳焼酎さんも共に自転車乗りなので、お酒を飲みつつ肉や他のあてをつまみつつ、まずは自転車談義からw
自転車の増車を煽ってみたりとか、ヒルクライムの行くべき峠を煽ってみたりとかw
また、3人ともそういうカテゴリーの人なので、翌日のコミケのこととか話題はつきません。
食べて、飲んで、話して楽しい時間を過ごしました。

マニアックハーバー
東京都千代田区外神田5-4-5
17:00~23:00

夜もだいぶ遅くなり牛乳焼酎さんの電車の時間も合ったので解散。
ホテルへ戻って、明日のコミケ1日目何時にホテル出るかとかを話して部屋へ。

暑さがものすごく厳しいコミケになりそう。大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月8日 ここに、帰ってきた・・・

コミケ合わせの代休をとって、数日出かけておりました。
いやまぁとにかく暑かった。

宿の手配はいつもの方に頼んで、準備万端。
朝一番の新幹線へ東へ向かいます。

さて、着いたーー!!

Img_1162

・・・えっと、なんでここにいるんだろうw 5月のAACRでも来ました、ご存知おねてぃ・おねツイの聖地へ帰って来ました。
大阪の街のようなうだる暑さもなく、なんというかさわやかな暑さ。
その中をBROMPTONで走ります。目的地はもちろん、木崎湖。

ですが、木崎湖キャンプ場へ行く前にちと寄り道を。
時刻的にお昼近くなので・・・・

Img_1163

鹿肉ステーキ!
もうこれを見ただけでわかる人にはわかる、再開しました食事処カイザーさんへ。
いやもうね、鹿肉もソースも美味しい!そして付け合せのポテトがさらに極旨です。
ボリュームもかなり有りまして、お腹いっぱい食べれます。
開店直後に入ったのでゆっくりと食べさせていただき、また温かく迎えて頂きまして・・・なるほど、そりゃぁみんな良いお店だということだけあるなぁと。

Img_1164

食事処カイザー
大町市大町1851

少しだけお話をさせていただいた後、さぁ木崎湖へ。
信濃大町駅からカイザーさんを経由して木崎湖キャンプ場へと向かったわけですが、BROMPTONでポタるにはちょうどいい距離です。

Img_1165

自転車で木崎湖周りを走った後は、ここで誰もがw汗を流すといわれる ゆ~ぷる木崎湖。
帰り時間がありそうなら、ひとっ風呂浴びるのもいいなぁ

湖で水遊びをする子どもや家族連れを横目にキャンプ場へイン!
入り口そばに居られました管理人のとっちーさんにご挨拶をして、まずは・・・

Img_1166

最優先事項よ!
うふふ・・・AACRの時はまだちょっと気後れしてこういうことをしておりませんでしたが、うむ、やはりやっておかないとね。
実は再販されたおねてぃジャージを買っていて、前々日に出荷されたというメールが着てたので、もしかしたらここに来ていけるかもとか思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでw
間に合ってればなぁジャージ姿で桟橋に行ったかもw

Img_1167

玉無しさんにも挨拶をば。暑いけどよく寝ておられますな。

さて、すこしグッズを見つつ休憩をさせていただいた後は、木崎湖一周にまた走ります。
湖畔は涼しくとくに西の山側はずっと木陰で快適に走れました。
こちらの方面は、AACRの時は何もせずに通りすぎて小熊山ヒルクライムへと向かったわけですが、聖地巡礼として見たときは外れせないところがあります。
おねツイの主人公たちが住んでいる家、あの話のきっかけであり、原因となった家があります。
とはいっても、一般の人の家なので変に写真をとって公開したりとか、家の周りをウロウロしたり騒いだりするのは厳禁です。私もゆるゆると走って次のところへ。

木崎湖に沿って周って行くと、ちょっと判りづらいかもしれませんが右側に海ノ口駅が見えます。

Img_1169

もうちょっと駅周辺を見て回っても良かったんですが、ちと後の予定が気になって写真をとってすぐさま離脱。
少し南に走って・・・

Img_1170

AACRの時も大変お世話になりました縁川商店さんへ。
お店に入って頼むのは、もちろん

13080801

お蕎麦とおやき。
この日のおすすめおやきは、ニラとのことでしたのでそれをチョイス。
相変わらずお蕎麦おいし~! ニラってどんな感じかと思ったけど、このおやきも美味い!
と、一人で感動しつつあっという間に完食。少し休憩してからお会計に。
この時、AACRでサイズが大きのしかなくて買いそこねていた珈琲染めの自転車Tシャツを購入!
XLがあってよかったw 次回来た時、コーヒーが無料になるタグ?を頂きましたが、ううむ、来年のAACRまでおあずけかなぁw

Img_1171

ありがとうございました。また来ます!

さて、縁川商店を出て再度木崎湖キャンプ場へと向かいます。
木崎湖の東側はわりと陽が当たっていたのですが、やっぱり湖畔は涼しいです。
くるりっと回って、キャンプ場へ。
「一周して来ましたー」とお話をしながら、コミケで会う知人へのおみやげを買いました。
赤いのと緑のワイン、そして自分には・・・玉無しさん熊よけ鈴をw

13080802

せっかくなので水分補給もして、信濃大町駅からの時刻表を確認。さて出発。

駅までの道は今度は少し下り基調になるので、ペダルも軽く回ります。
あっという間に駅到着。
次の時間までには1時間近く有り、うむ予定通り。
今回の木崎湖へ来た最大の目的といいますか、メイン任務を果たしに駅前のお店 豚のさんぽ大町駅前店さんへ。

まだやってるかどうか確認して「やってますよ~。合こと「ツインズからのお願いです!!」・・・あ、はいありがとうございます。」と若干食い気味に合言葉を伝えますw
どちらにするか少し悩み・・・やはり私は「肉親かもしれないカレーを!」
しばらく待っていると来ました!

Img_1172

おおぅ、美味しそうだ。ご飯の形もハート型。
うむうむ、緑がいいね!
カレーも申し分ない美味しさ!そしてこの唐揚げがとても美味しい!
まぁ記事見ている人にはお分かりでしょうが、朝から色々食べてますが、それでも十分美味しくいただけましたw
お昼も結構過ぎた時間なのにお客さんはひっきりなしに入ってこられていて、まぁ、そうだよなぁ美味しいものなぁと。少しだけ休憩の時間を頂きお店を出ました。

13080804

豚のさんぽ 大町駅前店
長野県大町市仁科町3168-8
11:30~14:00
18:00~22:00(金・土23:00)

時間もちょうど良い感じで、信濃大町駅から松本駅まで輪行で戻ります。
松本から東京までの特急は朝のうちに手配して、車両の一番後ろの席を確保してますが、まだ発車まで1時間30分ほど時間があります。
松本駅で再度、自転車を戻して少し東へ。

Img_1174

Img_1192

おねてぃ、おねツイの子たちが通う高校のモデルになりました、松本高等学校跡地です。

Img_1176

現在は建物自体は図書館となっていて、中も少し見学することができます。
私は自転車を降りて周りをぐるっと一回り。

Img_1178


Img_1179


Img_1182

公園にもなっていて、周りの自然もいっぱいです。
自然に少し癒されてまた松本駅の方へ。
さすがにいろいろと回っていると暑い!
まだもう少し時間もあることだし、冷たいものでも~

13080803

タリーズコーヒーでかき氷とアイスコーヒーをいただき!
ふぃ~ 生き返る~
しばらく休憩して、さぁ東京へ!

特急信濃30号は新宿を経由して千葉方面まで行く電車でして、宿が浅草だったので錦糸町まで乗って自走という計画にして、さっさと乗り込んで後ろの空きスペースにBromptonをイン!
後はもう錦糸町までゆっくりと・・・おやすみ、ママン

錦糸町に着いて駅の改札を出ると・・・暑い・・・すごく暑いよ!
なんだかんだ言って木崎湖周辺は涼しかったです。
急いで自転車を組立て、ホテルまで自走。
距離自体は大したことはないですが、汗が~
ホテルへ着いてチェックインし、すぐにシャワーを浴びてさっぱりと!

楽しい夏休み初日でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年10月 »