« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年6月25日 (火)

安芸の国 鰻 ~ ポプラ ジャンボホットケーキ

最近全然走れてない。しかもどんどん暑くなってくるからこの先余計に走らないだろうという予想ができるから、ここで走っておかねば!と加古川の方まで走って来ました。
とはいっても、なにかしら食べに行くとかそういうのがないと動かない私はL氏とかに候補を上げてもらって、鰻を食べに行くことでやっと決心したくらいで・・・うん、暑いのはホント駄目なんだ。

平日のため朝の道路はやや込み気味。それでも国道2号線はまだ走りやすくてそれなりに速度上げていけました。
須磨駅のミスドで休憩をしようと思っていたのですが、今は改装中らしく入れません。じゃあ次の適当なとこでと思って走っていったのですが・・・うん、前も思ったけど無いんだなこれがw
結局大蔵海岸側のマクドで一旦休憩を取りました。
この日は曇りでここまで陽が射す時間はあまりなかったのですが、それでも結構汗かいたりしてたらしくコーラが美味いw
随分と早く目的地へ着きそうだったので、ゆっくりしてたんですが、まぁあまりゆっくりとはできず走り始めます。
海岸沿いの細い道をゆっくりと走っていったのですが、待ち合わせの1時間前に到着。
仕方ないのでまたもやマクドで休憩ですw
さすがに平日のこの時間は人が少なくてゆっくりと出来たんですが、うん、あまりおにも暇w
少し眠たくなり仮眠をとってから目的のお店へ。

私がお店の前まで来た時には、むにんくんもL氏も到着していて「うわ、ほんとにロードで来てるw」と
いや!だって、Bromptonでいこうかなぁとか言ったら「えぇえええ」とか言ってたやん!!
最近また体重が増え始めたのもあって、減らさないといけないし・・・。

お店に入って値段を見ると・・・さすが値上がりしないとやっていけないんだろうなぁと思うくらい値段の部分だけ書き換えてある。
この先いつまで手が届く値段で食べれるのかのぉ。
注文はもちろん鰻。それと、う巻きを1つ。
色々と話しながら待っていると・・・来た!

Dsc_0002

う巻きのいい色!こいつは絶対に美味しいぞ!
ふわっとしただし巻きの中にそれなりにたくさんの鰻の身がとても美味しい!
予想よりも結構な大きさでして、うむうむ、いいぞ、いいぞ。

Dsc_0003


そして鰻!! ああ、久々の鰻だ・・・・箸を入れて柔らかい身とタレのかかったご飯をごそっと口に入れます。
美味しい!!!
うう、やっぱり、鰻美味いよなぁ。
タレもご飯に合ってて・・・スーパーの鰻だとこうはいかないよね。
そんな、満足な一品でした。

安芸の国
兵庫県明石市魚住町住吉4丁目14-11
11:30~22:00
月曜定休

鰻食べたあとはどうしようかと話していて、まぁこのまま帰って途中でまたなにか食べるかなぁと思っていたんですが、せっかくここまできたんだからポプラへ行こう!ということになりました。
このあたりでポプラというと、以前むにんくんがブログでも紹介していた大盛りのお店。そのなかでも注文してから1時間かかるジャンボホットケーキを食べようという話になりまして・・・「いや今ご飯食べたばかりですよ?」「いける、いける!出来上がりまでに1時間もあるし」とのせられて行ったんですが・・・これが後でひどいことにw


ポプラへは少し走るので、L氏に先行してもらって先に注文だけを済ませていただくことに。
お店に着いて日中の日差しが差して暑くなって来たため、とりあえずアイスコーヒーを注文。
ジャンボホットケーキがくるまで駄弁りつつ待っていました。
そして・・・きた・・きたよ!

Dsc_0004


でかいぃぃぃ!!!
上に立ててある爪楊枝が見えますでしょうか・・・一つ一つの大きさがショートケーキサイズくらいはあるんですよ、これ。
さっそく3人で食べますが・・・うん、無理w
シロップかけて味を少し変えても、3つ、4つが限界です。
結局10/16ピースを食べて、6ピースはお持ち帰りに。「途中の補給食にどうぞ!」とむにん君の分も合わせて4ピース頂きましたが・・・いやー途中でといってももう何も入らないよw

レストハウス ポプラ
兵庫県加古郡播磨町北古田1丁目22-12
8:00~23:00(LO.22:00)


ポプラで解散して私は一路自宅へ。
暑さが体力を削っていくのが解りますが、水分だけは取れますが、お腹はいっぱいで何かが食べれる状況じゃありませんw
ただ、途中須磨のところでL氏が最近ハマっているチーズケーキ屋には寄って、1個だけチーズケーキを頂きました。

Dsc_0006

いちごチーズケーキ
チーズの美味しさもあって、いちごの甘酸っぱさもとても美味しい。
他にも何種類かありますし、家の近くにあるなら通いたいお店ですが、さすがに須磨は遠いw
また今度寄らせてもらおう。

Dsc_0005

ピアッコリーナ・サイ
兵庫県神戸市須磨区須磨本町1-3-20
11:00~19:00
水曜定休

少し元気を取り戻して東へ。
信号で停まるたび、汗が噴き出て目に。目がぁ!目がぁ!とタオルで拭きつつ走って行きました。
西宮の辺りから日が落ちてだいぶ涼しくなってきたんですが、それでもまだ暑い。それに体がばててきてるのが解ります。
水分はポカリとかで取っていたんですが、塩分とかが足りなくなったのかどうにも調子が上がらず途中のコンビニでミネラル飴と塩はちみつれもんを購入。
ミネラル飴を舐めてるとなんとなく回復してきた感じがするのは、まぁ気のせいかもしれませんが、なんとか家にたどり着きました。
とりあえずシャワーを浴びてクーラーの聞いた部屋でベッドに寝転んで休みました。

うーん、本当にこんなので9月の600km走れるのかのぉ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

観光センターくるす きじ丼 熊肉うどん

AACRで暑さに弱くて補給に失敗をして醜態を晒したわけで、600kmブルベに向けてやはりここは鍛えねばいかん!と

そう!胃袋をね!

という事ならば、やはり強い獣の肉を喰らうべきだと思い能勢にある、熊・猪・鹿・雉とかを食べさせてくれる観光センターくるすへ行って来ました。

家からだと基本登っていくことになりまして、173号線をずっと北へ。
五月山の横を通り、箕面大橋を横目に見て走っていきます。
追い風でしたので割と楽に走れていたのですが、だんだんと登りが本格的になることも。
アップダウンが連続するので、まぁ、楽といえば楽なんですが、かえってくるときも登るのかぁとちと憂鬱にw

一旦大通りからそれて山道の方へ。
同じ登って行くなら車のこないこういう道のほうが気楽です。
斜度がこっちのほうがきつかったはずなんですが、特に問題なく進んでいって・・・今回の最大の難関へ


Img_1148


ここから1kmくらい7%~8%の登りとなります。
今日は幸い曇りがちで日傘している時間はそれほどなくて気温も低めに感じたんですが、それでも汗が・・・
スピード出しているときはそれほど気にならなかったんですが、ゆっくりだと汗が目に入ってきそうになって染みたりとか。うん、聞いてはいましたがほんとうに痛いねw

少し意識して速度をそれほど落とさず登ろうとしましたが、やはりなかなかに難しい。
登りだから速度が落ちて辛いのか、速度が落ちているから辛い登りなのか、実際どっちなんだろうと先日から思ってはいるんですよね。ダンシングとかも活用しつつ速度を上げて一気に登り切ったほうが楽なんじゃないかとか。
まぁ、いろいろ試行錯誤ですな。

さて、登り切ってからは下り~のあとまた少し登ってとしているうちに、目的地の観光センターくるすが見えて来ました。
”年中鍋ができます!”という感じに書かれているんですが・・・それ売りになるんですかねぇ?w

お店に入り、さて何にするかなと。
熊肉を食べるいうのは決めていましたが、熊鍋定食という気分でもない・・・店員さんに丼のセットではなく丼単品とうどん単品ができるか聞いてみるとできるとのことでしたので、雉肉をつかったきじ丼と熊肉うどんを頼みました。

Img_1149

きじ丼

Img_1151

熊肉うどん

きじ丼には真ん中に味噌がのっていてそれを混ぜて食べてくださいとのこと。
雉肉は軍鶏とか親鳥のような感じで、少し固いですが噛むと複雑な味とほどよい弾力が美味しいです。
丼としては親子丼そのままですので、美味しくいただけますw

熊肉うどんは写真とは別で出汁がついていて、それをかけると温かいぶっかけのようなうどんとなりました。
初めて食べる熊肉・・・一般的に臭いとかいわれていたり、ネイチャージモンでは香り高い美味しい肉となっていましたが、さて・・・ふむ、ふむふむ、たしかに本の少し癖はあるかも知れませんが美味しく食べれる肉ですな。
熊肉うどんに入っている量といちまいちまいの薄さでは、そのくらいしか分かりませんで、ううむ、やはり熊鍋定食とかにするべきだったか。
鹿肉も食べたいとこでしたが、聞くと今はやっていないとのこと。
夏だけとかいう季節的なものでもないようでして・・・はてなんでなんでしょうねぇ。

Img_1152

観光センターくるす
大阪府豊能郡能勢町栗栖12-1
[月・火・木・金]
10:00~15:00 17:00~20:00
[土・日・祝]
10:00~20:00


両方食べて結構お腹いっぱいになったのですが、それよりも、走ってきた後の温かいものを食べた体からは結構な汗が。
近くに温泉宿があって日帰り温泉もやっていたので、そこで汗を一旦流してから帰るかと向かいました。


Img_1154

脇道に入ってからが結構きつい斜度の坂を登らされて、足がァああと思いつつ駐車場の奥に自転車を停めて、さぁお風呂へ!
入浴料は700円で、レンタルのタオル・バスタオルも150円で借りることができます。

大浴場のお湯は少し熱めで、でも走って疲れた体には気持ちよくて・・・あ”ぁ~と声が出そうになる感じ
人も少なかったのでゆっくりと浸かっていました。
露天風呂もあって、そちらはお湯はぬるめ。
いい風が吹いて新緑も映えてとてもいいお風呂でした。

少しリフレッシュした後は、帰路へ。
行きで走ってきた道を戻ります。
予想通り帰りでもそれなり登らされて、しかも向かい風ががが・・・結構体力削られました。

今日の走行データ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »