« 5/3 グルメコミックコンベンション | トップページ | 5/5 境界線上のホライゾン 交通広告AR »

2013年5月 9日 (木)

5/4 大洗 ガルパン巡礼 セーラー服と戦車道

朝早くホテルを出て上野まで走りました。
上野恩賜公園をBromptonでゆっくり散策。

小松宮彰仁親王像です。
このへんの広場では体操をしていたり、ペットの散歩に来られている人が朝早いのに結構いて活気があります。
しばらくうろうろとして上野駅へ。

前日に往復の乗車券は買っていて、行きはスーパーひたちの指定席で一番後ろを確保です。

座席裏にはBromptonもすっぽりと入ります。
1時間くらいで水戸まで着いてそこからはローカル線へ乗り換えて大洗まで。
大洗鹿島線はワンマンで、列車内でも乗車券が変えますので慌てず乗車です。
出来ればラッピング電車が見たかったのですが、残念ながら普通のでした。
そして、列車内は私と同様に巡礼または、オンリーイベント「セーラー服と戦車道」へ行かれるであろう人達でいっぱい。
水戸から走ったほうが良かったかもと思っているうちに大洗駅へ到着しました

うふふ、来ちゃった。
とりあえずスタンプラリーの台紙をとりに駅横のところへ。
しかし、同じ列車で降りてきた人が同じように台紙を取りに来ていたので、並びつつ順番待ちです。

大洗駅は秋山殿~!でした。

さてどうするかなと、前日から大洗に来られていたポンチャックさんへ、ちとツイート。
とりあえず会場近くへBromptonを走らせます。
会場の前にある空き地にはすでに長蛇の列が。
しかし、まだカタログ販売とかも始まっておらず、あちこちウロウロしている人も多いよう。
そんなときにポンチャックさんのツイートで、やまと呉服屋にて手ぬぐいとタオルがあることを聞いて、前日午前中で売り切れていたので先にそれを確保しておくかとそちらへ向かいました。
歩いて行くとまぁまぁ距離があるのですが、自転車だとすぐ着きます。

お店に入り手ぬぐいの黒とタオルを購入。

お店前にはアンチョビさんがw
なんかねぇ・・・アンチョビさんみると、やさしい目になりますw

さて、ポンチャックさんはすでに会場の近くにおられるとのこと。
私も急いで向かうかと思ったんですが・・・

西住殿ー!!!

ダー様!ダー様!

おー・・・ここが突っ込んだところか。

と、いろいろ引き止められつつw
アウトレットモールに自転車を止めて空き地へ向かうと、カタログ販売が始まっていて、また列形成もされていました。

私も急いで並びカタログ購入

さて、あの方はどこにーとキョロキョロ周りを探すと、真横の列のすぐ近くに見えました。
すぐ近くに居ますーとツイートをお返しすると、すぐにあちらもこっちを発見。
列越しにちょっとご挨拶を。

しばらくそのまま列に並んでいたのですが、スタッフからの告知で、カタログ販売の初め辺りにいろいろあったらしく、公平さを保つために列シャッフルをしますとのこと。
まぁ私は後ろの方でしたのでどうこうなかったんですが、前に並んでいた人はちょっとかわいそうなことに。
列を何個かに分けて、先頭の人がじゃんけんをした結果・・・私の列位置は変わらずw
しかし、ポンチャックさんの列位置が1番目に!おお、幸運だぁ。その幸運がまさか翌日のあれの抽選まで続くとは・・・この時は思いもよらずw
そして、1番目の列が最後になってしまうという、まぁなんともな結果に悲喜こもごもな最中、カタログ販売のところから「カタログ完売ですー!」と。
おいおい、オンリーイベントで、しかも聖地とはいえ大洗という首都圏から離れた所のイベントで次カタログが完売ですか!?
そんな驚きの声と、未だ集まってくる一般参加者の扱いをどうするんだろうという興味の声がちらほらと聞こえます。
結局、カタログなしでも入れるようになったようでした。

さて列形成を新しい順番で形成し、一旦そこで待機となりました。
ということで、ポンチャックさんとこへ行ってご挨拶を。
この日の数日前にフレッシュ2013で、はにべあさんやすぽさんと京都まで走ってこられた際にお会いしていたのですが、まさかこんなに早く再会するとは思っていませんでしたw
列シャッフルやカタログ完売のことかお話をしていると、お連れの方が戻ってこられました。
その方、せみさんともご挨拶をして少しお話をしてから列へ戻りました。

さて開場時間も迫ってきてスタッフが各列に最初にどこのサークル行くかを訪ねて回っていました。
そして今回のカタログの表紙にもなっている薄荷屋さんへ行く人が非常に多く別列形成となりました。
私はまぁ今回あまり何を買うとか言うのは決めてませんで、GUNPさんに行って撤収かなぁと考えていたので列はそのまま。
老ろを挟んで正面の建物へ移動です。
あれだけの人数どうなるんだろうと思ったんですが、意外と入ったものでとりあえずGUNPさんの列にて開場。
さっと本とトートバッグを購入して、人混みの中でしたが他のところもチラホラと見て回って・・・あれー?なんかカバンが重いよ、重いよw
人通り見て回ったので、とりあえずこの会場を離脱。

今回会場が2つに分かれていまして、私が行った方とは別のまいわい市場2階の会場ではグッズ関係のサークルとかあったんですが、その中で圧倒的な人気を集めたのが秋山殿が持っていた砲弾型抱枕。
これを狙って大勢の人がつめかけていました。
最初3回入れ替え制となっていたのですが、私が見に行った時にもまだまだ人は並んでいて、会場に入るまでかなりの時間を要する感じ。

同じ広場で公開していた、このヘッツアーたんも、一般のお子さんたちにも人気だったようですw

もうこれはいけないなとお昼にするかと思ったんですが、まいわい市場内のお弁当も一般のお客さんと、ガルパン巡礼者でかなりの勢いで売れていったようで、秋山殿のお母さんのお弁当はすでにない状態でした。
みつだんごとかはあったんですが、私が市場内をぐるっと回っているうちになくなってました。
ぐぬぬ・・・生徒会の干し芋だけでもと思ったんですが、ちょっと人が多くてw
あんこうやきもこのような待機列が!

うーん、後で来るかと一旦会場を離脱してスタンプラリーに行くことにしました。

まずはアウトレットモールのスタンプを探したのですが、これがなかなかに見つからず時間がかかりました。

そして次にまいわい市場へ。先ほど回っている時に見つけていればよかったんですが、これもなぜか目に入らず見つけるのに時間が・・・
お腹は空いてるし、気力がだいぶ削られたのですが、頑張って次のところへ

大洗マリンタワーの展望室には、あんこうチームのキャラがるということで・・・ちょっと遠目ですが、うん、いますねw
スタンプ自体は1階にありますので、そこでペタリと。

次に一番近いのは大洗磯前神社でして、スタンプラリーの台紙ではすぐ近くなんですが、実際は意外と距離があります。

大鳥居の下をくぐって、駐車場までの坂を登って到着。
邪魔にならない端っこに地球ロックして、さぁ参拝&スタンプ
スタンプは本堂への入り口にありますのですぐに分かります。
スタンプを押して・・・絵馬を見に中へ。

うん、愛だね、愛。

少し戻って、正面の鳥居から海側を見ると絶景です。

いいねぇ、綺麗だねぇ。

自転車のところへ戻り、さてお次はと・・・ふむ、水族館か。
この時、大洗ホテルの存在を見逃してまして、すぐそばにある大洗ホテルに行かずにアクアワールド茨城県大洗水族館を目指して海岸線を走って行きました。

途中、食事処が何箇所か出ていたので、適当なところに入ったんですが1時間くらいお待ちいただくことになりますとのことで諦めて水族館へ。
水族館へもそれなりに距離がありますので歩きだとちょっときついですね。

水族館へ到着。
しかし、この日は一般の人も多くて、ここまでの道路は車で渋滞していました。
もちろん水族館も人が多い。
そんな中をコソコソと中へ入り、スタンプをペタリ。
ちょっと出るのに苦労しましたが脱出ー。

さてお次は・・・銀行かな。
こういう時、ポタナビだとさっと検索できて便利です。
目的地をセットして、来た道を戻っていきます。
この帰り道の海岸線を走っているととても気持ちがいい。

いいお天気で海風が涼しくて海岸線も綺麗です

銀行の前あたりまで来た時に声をかけられ、見るとポンチャックさん達でした。
そろそろ撤収するとのことで、ここから水戸まで走られるそう。時刻をみてみると結構な時間が経っていました。
先程挨拶したせみさんとは別な方もいらっしゃっいまして、やましーさんともご挨拶。
今日は人がすごく多くて何も食べれてないこととかをお話してました。

さて私は銀行 茨城県信用組合へ。

それなりにスタンプ待ちの人が結構居まして少し待ってペタリ。

さぁ次はどこ・・・あれ?大洗ホテルはどこだっけか。
と確認して、ここでやっと神社のすぐそばということが判明。
慌ててホテル方面まで戻ります。

鳥居のところから下ってホテルへ。
ホテル内のおみやげも結構惹かれたんですが、鞄の中は同人誌とか手ぬぐい・タオルでいっぱい。
泣く泣く諦めてスタンプだけ押して撤収。

さてこれで、スタンプ8箇所コンプリートとなりました。

スタンプラリー自体は6箇所で参加賞はもらえるのですが、やっぱりそこはねぇw

駅までの道で、月の井酒造さんを見つけて・・・お酒・・・欲しいな、と悩んだのですが、まぁ諦めて駅への道を急ぎます。
駅まで着いて、とりあえず自転車を駐輪場へ止めて参加賞を貰いに行きました。

参加賞はシール。
ふむ・・・ちょっとこれを加工して濡れても大丈夫なようにしたいな。

自転車を折りたたんで駅舎内に入ると、あと少しで水戸行きの列車が出る予定で急いで切符を買ってホームへ。
すでに列車はついていて、後ろの邪魔にならない方へ移動して乗車。

大洗グルメが何も食べれなかったのは残念だったけど本当に楽しかったーと思っていると、そばの窓際の人が一斉に外にカメラを向けています。
はて、なんじゃらほい?と思っていると、どうやら、この電車が走っているそばの畑にガルパンのアートが描いてあるらしい。
撮れたら撮りたいなと私もちょっとカメラを窓側に向けてシャッターチャンスを・・・・

あう、ほんのちょっとしか写ってないw
ちょっとでも観れただけ良かったかなと、慰めつつ水戸へ着いたので降りて特急の指定席をとりにみどりの窓口へ。
45分くらい後のフレッシュひたちの指定席で一番後ろがとれたのでホッとひと安心して、改札側に行くと、輪行姿のローディがw
そうです、ポンチャックさん達にここで追いつきましたw

どうもーwとか言いつつ近づいて、乗車までの暫くの間お話してました。
話を聞くにつれ、いや、皆さん速そうだなぁと感心しつつ時間になったのでお別れしてホームへ。

一番後ろの隙間にBromptonを置いて上野までゆっくりと過ごしました。
乗っている間、色々と楽しい思い出がよぎって、ああ、また行きたいと本当に思う大洗は良いところでした。

さて、上野からはBromptonでホテルまで。
一旦ホテルに荷物をおいて、秋葉原で友人の偽748Rさんと待ち合わせです。
ドスパラで合流し晩御飯どこで食べますかねーと言いつつ、朝にいなり寿司3個食べただけで後は大洗では何も食べてなかったのでガッツリ行きたい私は、肉食いましょう!と偽748Rさんを引っ張って行きました。

末広町から少し行ったところにあるお店で、マニアックハーバーへ。
小さいお店なのですが、2階へ上がって席に座れました。
お姉さんのおすすめに従って、飲み放題を付けて、後は肉!

シカゴブルズステーキ500g

カールスバーグ

いぇーい!
うむ、肉美味しい!後頼んだフィッシュ・アンド・チップスもフライドポテトもとても美味しい!
私たちは頼んでなかったですが、パフェとかも凄いようですw
途中私たちの近くの席にいた常連さんと店長さんが話されていて、AkibaPCHotline!で紹介されてから結構お客様が来るように~とかおっしゃってたんですが・・・はい、すいません、まさに私達がそうですw

偽748Rさんとは近況とか、5月末に一緒に参加するAACRの事を含めた自転車の話題で色々と盛り上がりました。
当然そうなるとお酒も進むわけで・・・帰る頃にはへろへろにw
秋葉原の駅で別れて、ホテルまでゆっくりと帰りました。

マニアックハーバー
東京都千代田区外神田5-4-5
17:00-23:00

ホテルに帰ってからは、ちと増えてカバンに入りきらなくなった荷物を送る準備をしつつ今日の戦果を。

GUNPさんとこのトートバッグの秋山殿がかわええ。
グルメコミックコンベンションで購入した本や余分な服とかを梱包して送付。
部屋に戻ってベッドに転がっているうちにいつの間にか寝てしまいました。

夜中に目が覚めて、部屋の電気を消して就寝。
明日も早くから行動しないと・・・・