« あづまや カツ玉定食 | トップページ | 5/2 江ノ島~浦賀 ろんぐらいだぁす! 1巻 三浦半島ルート(逆周り) »

2013年5月 7日 (火)

5/1 鎌倉~茅ヶ崎 南鎌倉高校女子自転車部聖地巡礼

GWは関東近辺をうろうろすることにしまして、まず5/1は鎌倉から茅ヶ崎まで。
新大阪からBROMPTONを輪行で新横浜まで。新横浜から在来線にて、鎌倉へ。
なぜ、鎌倉かって? それは、南鎌倉高校女子自転車部の聖地巡礼をするためさ!

1巻4話の冒頭にひろみと巴が待ち合わせた鎌倉駅です。
なかなか味のある建物ですね。鎌倉駅といっても江ノ電側となっています。
さて、そこからは海側へと走り、まずは腹ごしらえ。

2巻8.5話で四季先生が食べてる アボガドバーガーです。
結構なボリュームで、アボガドもまるっと入っていてこれがまた美味しい!
パテも美味しくアボガドやトマトなんかの野菜にも負けていません。
ポテトもカリッと揚がっていて、いやはや美味しいですな。
原作内ではあのパン屋さんで出されていましたが、実際のお店はKUA AINAというお店。日本上陸15年だそうで、関東中心に大阪にもお店が有りまして、アボガドバーガーの他にも美味しそうなハンバーガーもいっぱいです。

KUA AINA 鎌倉店
鎌倉市由比ガ浜4-3-9 2F
10:00~21:30(LO 21:00)

腹ごしらえをした後は、お店からまっすぐに海側へ。
突き当りの由比ヶ浜海水浴場・滑川交差点が、冬音初登場で鳥を撮り逃した場所になります。

天気があまりよくなかったんで、海の絵も映えませんねw
私が写真とっている時、売りそのゴミ箱あたりでおっちゃんが鳥の餌を撒いている所で、鳩やらカラスやらが群れててうるさかったです。正直ああいうのは観光地でやらないでほしいんだけどなぁ。

由比ヶ浜の海岸沿いの道を西へ走ると、坂の下交差点が。

ひろみと巴が入学式のときに学校へ行く時や、鎌倉サイクリングの時に出てきてますね。
そして、海岸線をそのまま西へと走って行くと、BICYCLE FLATとBAKERY FLATのモデルとなった建物が見えてきます。

お店自体はローソンがあったりするので、自転車での休憩・補給場所にもいいですね。

そしてお店の前あたりの海岸線歩道。

原作のあちこちで目にしますね。

ここからは海岸線を離れて少し北へ。
向かうは御霊神社です。

四季先生が餅を買ったお店。力餅屋さんです。
私も餅買いたかったんですが・・・あいにくの定休日。ぐぬぬ、残念。
そこからもう少しいったところが踏切で、すぐ御霊神社となります。

いや、本当に、すぐ側を走ってる。
少し、御霊神社へお参り。

ひろみ達が餅食べたり、四季先生がごめん寝をしてたベンチではないベンチw うーん、撮ってる時は気づかなかった。
まぁ落ち着いた雰囲気の場所ですし、民家が直ぐ側にありますので騒がずゆったり静かに巡礼ですね。

さて、お次は鎌倉の大仏へ。
御霊神社からは少し鎌倉駅に戻る感じにはなります。
さすがにこの大仏前の通りとかは、おみやげ物屋とか観光客でいっぱいでして、Bromptonでもあまり走ったりしにくかったです。

はい、ひろみと同じく拝観料がいるので中までは入れずショボーンなところですw
行っても良かったんですが、まぁ時間も少し押してましたしね。

次の目的地は佐助稲荷神社なのですが・・・ちょっと道を間違えて大回りしつつ坂を登って行きました。
・・・って、こんなところ神社までクロスバイクで行けるか!!!MTBだって難しいパカ!
もちろん、ハイキングコース入り口の柵に自転車繋いでから歩いて登って行きましたよw

急なところを息を切らしながら登って行き、途中で佐助稲荷神社側へと下る道を通って稲荷神社へ到着。

結構お参りに来てる二人連れが多くて・・・神社の裏手から降りてきたあやしいおっさんがとても場違いでしたw
そしてまた登って降りて自転車を回収。
大仏から御霊神社の方へ抜けていき着いた先が

眼鏡な巴ちゃん初登場の場所。極楽寺駅です。
桜の季節はたしかに綺麗だったろうなぁと思える場所でして。ただ・・・隣の空き地で練習はちょっとw

ここからまた海岸線へでて西へ。
海岸線を走って行くと、見えて来ました!

南鎌倉高校のモデルである県立七里ヶ浜高校です。
1巻の最初、入学式へ急ぐひろみ達に四季先生が遠くの横断歩道を渡るように言いますが・・・うん、すごく遠いよw
上の写真の先、ファーストキッチンを越した辺りから撮影したのでも

これだけまだ遠いw
そりゃあ、目の前渡りたくなるなぁ。

さらに西へ行くと、江ノ電 鎌倉高校前駅が。

先ほどの七里ヶ浜高校からだとかなりの距離になりますので、歩いて巡礼だと辛い事にw
ここら辺りは車道走ってると道の狭さやら車の量やらで結構怖いです。
そして・・・

江ノ島到着!
初めての生江ノ島!・・・・うん、まぁ島だねw
海には、ウィンドサーフィンやらサーフィンをしている人が結構いまして、由比ヶ浜からここまでにも自転車でサーフボードを運べるようにアダプタをつけた自転車が結構走っていました。

沖縄っ娘 比嘉ちゃん初登場の場所。
いいよねぇあの娘。褐色でしかも女の子らしい料理スキルとか!

しばらく海眺めながらぼーっとしてツイートとかを見てたんですが、大洗に行かれていた方の生しらす丼画像にとても、とてもお腹が空きまして・・・

釜揚げしらす丼!

あんこうの唐揚げ!

江ノ島大橋たもとのお店に入り、生しらす丼ありますか?とお聞きすると今日はもうないとのこと。釜揚げしらす丼ならということで上の状態にw
あんこうの唐揚げは・・・うん、大洗の人羨ましかったんだw

どちらも新鮮でとても美味しかった。
しらすの上のみょうがとの取り合わせも、ゴマのかかったご飯も、なんといってもしらすの美味しさが。
鮟鱇もシーズンとしては少し遅いですが、身が柔らかくて脂も乗っててとても美味しい。
この御店は朝8時からやられているので明日の朝は生しらす入ってますかとお聞きすると、しらす漁自体が9時から10時くらいなのでお昼の時間帯じゃないと多分無いだろうとのこと。
ううむ、明日の江ノ島からのツーリング前に食べておきたいとこだったんだが、残念。

江ノ島小屋
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12 江ノ島小屋1F
8:00~15:00
17:00~22:00

お店を出ると陽も結構落ちていて、肌寒くなって来ました。
今日の宿がある茅ヶ崎まで距離は大体10km程度、まぁそんな時間かからないしゆるゆると行きますかと。

ホテルに着いて、自転車を折り畳みチェックイン。
少し休憩とかしたあとは、飲みに出かけます。
そもそも宿を茅ヶ崎にとったのは、サンクトガーレンの樽生ビールを飲みたいがためw
まぁもちろんそんなお店はあちこちありますが、地元で飲んでこそかなぁと。

ホテルから少し歩いたところにあります BeerCafeHOPMANへ
カウンターに座って、まずはサンクトガーレンの湘南ゴールドを注文。
あては・・・お!生しらすがある!先程生しらすを食べれなかったのでそれを注文。

うめぇーーーー!!!
一日うろうろしてた疲れが癒されるぅう。
そして、生しらす。釜揚げとはまた違った食感と味がとても美味しい。
あっというまに、生しらすもビールも消費して、さてお次はーということで、どうしようかと思いましたが、久々に富士桜高原麦酒のラオホを注文。そして、あてにはフライドポテト。

うひひ、美味しい、美味しい。
BeerCafeHOPMANさんは最大30種類くらいの生ビールを用意されていまして、ピルスからヴァイツェン、そしてアンバーやラオホとか。フルーツビール(南アルプスアップルホップ サンクトガーレン パイナップルエール等)みたいなものまであるので、もう、ビール好きにはたまらないかと。
私ももういっぱいいこうかどうか悩んだんですが、この時点で結構酔っ払ってましたんで、迷惑をかける前に撤収。
ホテルに戻りました。

BeerCafeHOPMAN
神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-1-23サンライヅ湘南2F
15:00~25:00

茅ヶ崎はちょっとちがいますが、鎌倉から江ノ島までの南鎌倉高校女子自転車部の聖地巡礼は楽しかった。
実際の所、聖地巡礼というものをしたのは、もう随分と昔に天地無用というアニメで岡山に行った時以来でしょうか。
もちろん自転車ではなかったので、自転車では初めてですね。
自転車が題材なアニメの聖地巡礼を自転車でする・・・うん、すごく楽しいです!

走行データ

聖地巡礼」カテゴリの記事

食べて飲んで」カテゴリの記事