« ANIPOV 表示 | トップページ | BRM224京都200km本番前日 »

2013年2月22日 (金)

鮪人 ネギトロ&鉄火ハーフ丼

いよいよ初ブルベ2日前となり、忘れ物とか無いようチェックも万全。
でも、何かいいものがあればと、21日にオープンしましたモンベルあべの店へ行ってみようとBROMPTONでおでかけ。
先日の試走から走ってなく、ダメージがどれくらい抜けているかのチェックも兼ねてたんですが、とりあえず問題ない感じ。
モンベルに行く前に、お昼をということで前から行ってみたかった鮪人へ。

ついた頃はちょうどお昼時で付近の会社員がぞろぞろとお店入っていきます。
慌てて私も自転車を近くに停めて、お店の中へ。
ちょうどカウンターが空いていて座ることができました。

鮪人というお店の名前からしてもう、鮪メインのお店でして、お昼のメニューも鮪がメイン。
マグロ丼というのは決めていましたが、ネギトロとのハーフ丼とか、マグとでも鉄火と漬けがあるようで、少し悩んでネギトロと鉄火のハーフ丼に決めました。
もちろん、大盛りで!ネタだけの大盛りだと100円アップ。ネタとご飯とだと150円アップとなります。
結構なお客さんで、満席となってからも続々と来ては満席でと帰っていかれる人が多い。
そんな感じでしばらく待っていると、きたーーーーー!


Dsc_0001

ネギトロと鉄火のハーフ丼大盛り!

Dsc_0002

あら汁付きです。


醤油は2種類用意してありまして、刺身じょうゆと甘めの醤油。
半分が鉄火なので刺身醤油をかけて頂きました。

うめーーーーーーー!!!

ここ最近食べたことがないくらい美味しい赤身。しかも分厚く大きいネタがドンっ!と乗っけてあります。
そしてネギトロの旨味というかコクというか濃い!醤油なしでも十分に御飯食べれるくらいでした。
ネタもご飯も大盛りで頼んでいたので、なかなかに減っていかないwww
思う存分堪能いたしました。
あら汁も、骨とかの周りの肉や目玉とかが入っていて、良い出汁も出ていて美味しかったです。
食べ終わると、まだまだお客さん続々と来ていたのでさっさと会計してお店の外へ。

うん、鮪卸3代目頑張ってください。

Dsc_0003

Dsc_0004

鮪人(マグロンチュ)
大阪府大阪市北区西天満5-16-15 エフワンビル 1F
11:15~14:00(L.O.13:40)
17:30~23:00(L.O.22:30)
土日祝休


さて、お腹も膨れた所でモンベルあべの店へ向かいます。
ひたすら南下して少し東へそれた所にお店が。
しかし、自転車を停めるとこがない。
周りの地球ロックできそうな場所はすべて駐輪禁止の警告がありまして・・・うーむどうするかなぁと。道を挟んで正面にあるQ’sモールに有料の自転車ロック付き駐輪場が有りましたのでそちらへ停めてからお店へ。

さすがに新しいお店だけ綺麗ですし、なかなかに広い。
防寒具や雨用の装備とかを見つつ2階へ。
2回の一角には自転車装備のコーナーが有りまして、ボトルとかサイクリング用の装備が。
しかし、コーナー事態が小さいであまり置いてない・・・。
冬用としてサイクルライニングパンツがあれば買ってたんですが、店頭には置いてないとのこと。取り寄せ出来ますがとか言ってましたが、そんなのするくらいなら最初からオンランショップで買うわ!!!
私以外にも、サイクル用品ではないですがカタログを見てきたという人が何人もいて、そのたびに「新しい商品はまだ置いてなくて」とか「あいにく店頭には在庫がなくて」とか店員が言っている場面がちらほら。
ちと期待はずれでしたねぇ。

モンベルを後にして、お昼にツイッターでcoffeebikeEdenicoさんが今日は営業されるとの告知があったので久々に行って見ることに。
去年の秋から何度か行こうと思いつつも、何故かいろんなことに邪魔されたりタイミンが合わなくて行ってなかったんですよね。
なにわ筋方面まで出てから北上。
川を超えて、久々にpinebrooklyn前まで。白いテントとcoffee淹れる屋台が。
テントの中に入り「お久しぶりです。」と挨拶すると、顔も覚えておられて暖かく迎えて頂きました。
今日は珈琲はラオスにして、そして前からまた食べてみたかったシナモンロールを!
今日の最後の1個をいただきました。

Dsc_0005


珈琲を飲みつつ、いろいろとお話をしてお店を後に。
うん、また頻繁によらせてもらおう。

さて、そこからはもう家へ。
十三の交差点のところに、東京チカラめしができていたので、ちょっとおどろきつつこれで出勤日の帰りに寄れるお店ができたとか考えながら帰宅。

さて、ブルベの準備をするか。

|

« ANIPOV 表示 | トップページ | BRM224京都200km本番前日 »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/56820098

この記事へのトラックバック一覧です: 鮪人 ネギトロ&鉄火ハーフ丼:

« ANIPOV 表示 | トップページ | BRM224京都200km本番前日 »