« 鮪人 ネギトロ&鉄火ハーフ丼 | トップページ | BRM224京都200km 当日1 初ブルベは、雪ブルベ »

2013年2月27日 (水)

BRM224京都200km本番前日

さて、初ブルベ前日の土曜日。
スタート地点近くの宇治にホテルを取っていて、むにんくんとはそこで待ち合わせ。
チェックインできる15時にとしていたのもあって、早めに行って京都で遊ぶかなぁと
思っていたんですが、結局早く出ずに布団の中でぐだぐだとしてました。
お布団暖かいナリィ。
昼食のこともあるのでさすがにそろそろ出るかと11時くらいに出発。
自走でとりあえず京都まで走ります。
京都でなにか食べていくことは決定していたのですが、何にするかは決めずにいて
13時過ぎに京都についたので・・・さてなににするかと。
まぁ食べたら宇治に向けてすぐに出ないといけないしということで、ラーメンに。
京都にもそれなりに名の通ったラーメン店がありますが、その中でこの時間に
行ける近くのお店となると・・・決めた!吟醸らーめん久保田へ!
お店の前まで行って、うーむ地球ロックできるとこがない・・・少しうろうろとして
自転車を停めてお店の中へ。
店前には並んでなかったのですが、お店の中で数人待っている状態でした。
横を見ると券売機が。先に券を買っておくのだろうと券売機で、つけめんの並を購入。
みそ味となっていて、お店の中の張り紙とかを見るとなるほど。吟醸味噌なのですな。
県を店員さんに回収されつつ、空いた席へ案内されしばらく待っているときました。

ほほう麺が太い。艶々として美味しそうですな。
早速汁につけて食べてみると、うん、美味しい。
味は一番わかりやすくて近いというのであれば、味の濃い担々麺、もしくは麻婆豆腐の
タレにつけて食べるつけ麺といったとこでしょうか。
横のバカップル共がイチャイチャしながら、「替え玉ー」とか言ってもたもたと
食べてるので、カウンターを叩いて「ギルティ!!」とか言ってやりたかったんですが
まぁそんなことしてもしかたない。とっとと食べてお店を出ました。

吟醸ラーメン 久保田本店
京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
11:00~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
※スープが売切次第閉店

お腹が膨れた所で宇治のホテルに向けて出発。
陽が高くなって結構暖かい。そこをゆるゆると走っていきます。
もうちょっと暖かくなれば本当にに気持ちいいんですけどねぇ。
ちょっと早めにホテル前について、むにんくんに電話をするともう部屋に
入ってますとのこと。自転車はどうしたの?と聞くと輪行袋に入れて
持ち込んでるらしい。
あー、やっぱりそのままだと預かってくれなかったか。
しかたないなということで私も輪行袋につめていると、むにんくんが降りて来ました。
やっぱり輪行煮詰めるのはめんどくさいなぁと思いつつ、よいしょっと持ち上げて
ロビーへ。
ホテルの人が「自転車で来られるということでしたけど、自転車はどうされまし
たー?」と。輪行袋に入れてるんで持ち込みますと言うと、地下の駐車場か
ロビーで預かりますよと仰ってくれました。
ほほう。今度利用させていただくときはお願いしよう。めんどくさいものねぇ。
さて、部屋でちょっと荷物の整理した後は早めの夕食へ。
伏見のお店で呑むことにしてたんです。
JRで伏見駅まで行って、お店までそこそこの距離を歩きます。
伏見は町並みもほんとうに面白い。日本家屋にしかみえない歯医者とか協会も
どう見ても寺かなんかとしか思えない造りだったりwww。
そんなふうに楽しみながら店に向かいました。
お店に入るとなかは、まだ夕方5時にもなってないのに呑んでいる人でいっぱい。
来たお店は 鳥せい本店さん。
創業延宝五年老舗酒蔵山本本家直営店でありまして、鳥は宮崎の日南鶏を使ってられます。
しかし、さすが蔵元直営のお店というか伏見という土地柄もあるのかねぇ。
少し待ちましたが、席に案内されまずはお酒を注文。

種類いっぱいだなぁ。明日ブルベだからあまり飲めないのがなんとも辛いwww。
私は蔵元生原酒を注文。

食べ物は塩の焼き鳥やだし巻き玉子、薄造りなんかを注文して、乾杯!!!
おいしい~~~!!!せっかくだからと蔵元生原酒を頼んだのですが、うん、正解!
甘めの私好みの味ですが、それが変に残らないとても美味しいお酒です。

どれもこれも美味しい。
今回頼んだのは塩の焼き鳥だけでしたが、タレメニューも楽しみな素晴らしいお味。
そしてだし巻き卵や、追加で頼んだ(写真撮りの忘れてるwww)鶏しゅうまいも
とてもお酒にあう肴となっています。
明日のコースや、各PCでの補給のこを話しながら過ごしてましたが、早めに
切り上げるかと、〆のメニューを。
私は親子丼と100円増で味噌汁を粕汁にしていただけるというのでそれに。

・・・いやはや、ここにきてまたむちゃくちゃ美味しいものが出て来ましたよ。
京都で丼というとやはり親子丼というイメージは有りましたが、うん、鶏肉の
柔らかさと味、卵の半熟具合、完璧だ!!!
そしてなんといっても、+100円増しの粕汁がすっごく!美味しい!
もうぜひともこれは、粕汁を頂くべきです。ええ、本当に。

鳥せい本店
京都府京都市伏見区上油掛町186
[日・火~土]
11:30~23:00(L.O.22:30)

ホテル戻ってからは、ゆっくりと湯に浸かり、少しマッサージをして明日に
備えました。
さぁ、初ブルベ!がんばるぞぅ!