« 12月27日 京都~東京 | トップページ | 12月29日 コミケ一日目 »

2013年1月 1日 (火)

12月28日 東京ポタリング

東京ポタリング!天気も良くてホテルを9時くらいに出発です。

まずは、神田明神へ東京神社庁が配っているアイマス絵の初詣用パンフをもらいにいくのです!そしてそのあとは神社下にある天野屋で甘酒を飲んでゆっくりして・・・と。
神田明神へついてまずは、お参りして写真等を。

そして、置いて有りそうなお守りとか売ってるとこの巫女さんへ向かいます。
べ、別に巫女さんに惹かれたわけじゃありませんよ、ええ
そして声をかけるかと思ったところで、窓に貼ってあったアイマスパンフのとこに終了しましたの文字・・・もうなくなっているだとうぅ!!!!
くっ、さすがオタクの守護神。まさかなくなっている事態は想像しませんでした。
ということで近くの神社を検索。
750m先に湯島天神があります。うん、私でも知っている神社の名前。よし行くか!とBROMPTONを走らせます。

俺のアイマスパンフ保護への道は始まったばかりさ!この男坂を・・・などと脳内で叫びながら登ってお守り売ってた巫女さんに聞いてみると・・・そもそも扱っていないとのこと。
ここで東京神社庁のホームページなんかで管轄神社を検索すればよかったんですが、この時はその考えが及ばず次の近くの神社!と上野不忍池にある花園稲荷と横の天神さんへ向かいましたが、やはりそこにもありません。

そんなとこ歩いてきた猫をもふもふさせてもらい気分を切り替えてお昼へ行こうと上野を後に。と、その前にどらやきの名店うさぎやでどら焼きを購入。

うさぎや
東京都台東区上野1-10-10
9:00~18:00
火曜日定休

どら焼きはホテル帰ってから食べましたが、しっとりとした皮と上品な甘さの餡。うん、ほんとうに美味しいですここのは。

さて、お昼ですが実はスープカレーカムイに最初行きましたが、コラボカレーはディナータイムのみですと言われて、ああんとwww
お店の方も私が昨日来たことを覚えていただいてて、今日の夕方も早い時に来ないと最終日なので早くなくなるかもしれませんと。
ということでまた秋葉原まで戻って、ここも行きたかった とんかつ富貴へ。

お店に入ってロースカツとカキフライ2個を注文。

さっくさくでやわらかくてうめぇええ!
カキフライもね、もうね、うん、美味しいとしか言えない!
又、寒い時期にこの豚汁がたまらないです。
お母さん達も皆さん暖かくて、とてもとても良いお店です。

とんかつ富貴
東京都千代田区外神田3-11-11
11:30~16:00
富貴を出た後は、今回の一番の目的であった自転車でCafe Sacocheへ向かいます。
でもその途中で、朝に行けなかった天野屋に。
お土産を売っている場所の隣に喫茶部がありまして、そこで甘酒とくず餅を注文。

昔からある土室で作られる天然の麹のいい香りとやさしい甘さの甘酒。そしてくにゅくにゅとした食感に黄な粉と蜜の甘さがたまらないくず餅。
いただいている間ずっとにまにまとしてました。
前に来たときは夏で、冷たい甘酒をいただいて冷たい甘酒もいいものだ!と感動したんですよねぇ。カキ氷に甘酒をかけてもいただけるのです。

天野屋
東京都千代田区外神田2-18-15
平日10:00~18:00
土日10:00~17:00
天野屋をでてからは西へ。
走っていて結構な坂を登っている時にふと横を見ると・・・靖国神社!
むむ!こいつはお参りせねばとちと寄って来ました。

お参りをしてあまり期待はしませんでしたが一応アイマスパンフのことを聞いいてみるとやっぱりご存知ありませんでした。
そしてまた走りだして途中新宿あたりは人も車も多くて走りにくかったですが、そこを抜けると快適に。住宅地の路地を抜けた感じのとこにありました!

お店の前にBROMPTONを停めて、早速お店の中へ。
ああ、何度も見たマグカップだーとか思いながら、ベリーオレとかぼちゃのクランブルを注文。
しばらくお店のなか見たりしていると、表に自転車が。すかさず店長さんが表に出て停めるのを補助します。うーん、やはりロードで来るべきところか、ここは。

ベリーオレは甘くてでもベリー分ちょっと酸味があります。
かぼちゃのクランブルも食感がおもしろい。もちろんどちらも美味しいです。
しばらくゆっくりして、会計時に2013年度版のマグカップも購入。

大阪から来てるんですよーと少しお話させていただいてお店を出ました。
Cafe Sacoche
東京都世田谷区北沢2-39-15 コーラルリーフSKビル 1F
12:00~22:00
水曜日定休

さて、そこからはホテルを目指します。
夕方から雨だという天気予報でしたので、一旦ホテル戻ってから電車で秋葉原まで出てカムイに行こうと考えたわけです。
暗くなってくる空にホテルまで持ってくれよーと走っていたんですが、青山のあたりで後輪がなんだかベコベコという感触に。慌てて歩道で確認してみると後輪にガラス片が刺さってました。そしてそのガラス片を抜くと一気にタイヤの空気がwww
なんでこんな時に!と思いつつ周りを見てみると目の前が自転車屋。少しだけですが小径車も置いてある。ならば修理大丈夫かなとお店に入って聞いてみるとできますよーとのこと。ただ、このとき客が立て込んでいたので1時間半くらいかかりますと。この時3時。つまり4時半まではかかると。スープカレーカムイのディナータイム開始ギリギリ。しかし電車で輪講して帰るのもめんどくさいのでお願いしました。
修理終わるまで何するかなとスマホで周りを検索すると、横に神社っぽい敷地が。
そうです。明治神宮があったんです。
これは行かねばと、歩いて明治神宮を目指しました。
そして歩いてすこしすると、雨が降って来ました。うあ・・・これは。やっぱり輪行で戻っておくべきだったかと今更ながら後悔しましたが、仕方ありません。
そのまま、原宿を抜けて明治神宮へ参拝しに行きました。
ええ、もちろんここでも探しましたがアイマスパンフはありませんでしたwww
さて、微妙な勢いの雨の中4時半くらいに自転車屋に戻って見ると治ってました。
ただ、チューブにパッチを当てての修理なのでまた茶とチューブ交換はしてくださいとのこと。お店を出て・・・覚悟を決めてカムイまで走り始めました。
カムイまでの道のりは正直思い出したくはないですが、寒くて冷たくてねぇ・・・ほんと。
コラボカレーがなくなるかも!と焦りながら5時過ぎにお店に着きました。
お店に入ると店員さんが、「まだ大丈夫ですよ!」とwww
そうしてやっと食べることができました。

あきばdeごはんとスープカレーカムイのコラボスープカレー
ベーコンエッグ野菜カレーです!
塊になったベーコンのオムレツが入ったスープカレーなんですが、このベーコンエッグがすごくスープカレーに合いました。雨の中走ってきて寒かったのもあってとてもとても美味しかったです。
ツイッターで呟いたりしてると、あきばdeごはんを書かれているはにべあさんからリプとかもあって、いや嬉しかった。
お店の方にもお礼を言って出ました。
そして、又昨日に引き続き友人とご飯。
秋葉原で待ち合わせて昨日着てなかった方とも合流して秋葉原UDXへ。
ImpressWatchのAkibaPCHOTLINE!にある、ちょび&姉ちゃんのアキバでご飯食べたいなで紹介されていた須田町食堂に行きました。

私はスープカレー食べていたのもあってハンバーガーを。友人は大人のお子様ランチとかグラタン等を注文。

須田町バーガー

大人のお子様ランチ(洋食プレート)

ハンバーガーはまずまず美味しかったです。
大人のお子様ランチのほうが・・・表のディスプレイと随分と大きさが違います。
上に書いたちょび&姉ちゃんのとこでも大きいような感じだったんですけどねぇ・・・。
まぁでも久々にあった友人たちと楽しい時間を過ごしました。

秋葉原で別れて雨の上がった道をホテルへ向かいます。
再パンクすること無くホテルまで到着。
明日からはコミケ本番!
ということでまだ今日は終わりませんよwww
今回お手伝いといいますか、何かネタ出してーと言われて友人の音響系ブースの所に自転車用ナビ ポタナビ の説明書っぽいものを置かせていただくことになってイたのもあって明日の打ち合わせも兼ねてそのブースの友人 偽748R氏と近くの居酒屋へ。
私は今年自転車にはまって色々買っていたりとか走るようになったのですが、偽748R氏もここ最近随分と走ることも他のこともはまり気味になっているようでしてwww
そんな話とか、明日の打ち合わせをしながら酒のんでつまみつまんでと夜遅くまでやってました。