« シュトーレン 食べ始め | トップページ | Hutte8to8 ~ アローツリー ~ アミーンズオーブン »

2012年12月 9日 (日)

淀屋橋~北浜 ぐるっと

8日土曜日は当番で出勤日でしたが、当日はビルの電気系統メンテナンスのため8:30~13:00まで停電の予定。

その為、一旦出勤してからサーバーとかUPSを切って、13時まで付近のぐるっと回って来ました。
まずは朝食。
淀屋橋にもいろいろ喫茶店はありまして、チェーンから小さいけど名店なとこ色とりどりですが老舗の名店といえばココ

Img_0421

MJB珈琲です。
七色の珈琲という売り文句も、日替わりで7種類の珈琲を出していることからきています。


Img_0420


今日はブラジリアン珈琲とな。なるほど。
土曜日の朝早くはお店に入ってもお客さんは一人もおらず、店主に一言かけてから奥のテーブル席に座ります。
そして注文したのがモーニングのハムチーズトーストセット。

Img_0419


サラダにかかっているドレッシングがなぁ・・・私にとっては減点対象。
しかし、ハムチーズトーストは美味しかったです。
そして珈琲。

Img_0418

少し酸味が強い珈琲でしたが美味しくいただきました。
お客も私一人でちょっと落ち着かなかったですが、珈琲をお代わり(モーニングの珈琲はお11時までおかわり無料です。)して、本を読みながら9時くらいまでくつろいでいました。

MJB珈琲
大阪府大阪市中央区北浜4-1-1 石原ビル B1F
月~金]
7:30~22:00
[土]
8:00~18:00
[祝]
9:00~18:00
ランチ営業

お店を出てさてどうするかなぁと、暇つぶしのためヨドバシカメラまで歩くことに。
落ちた銀杏の臭いに辟易としながら梅田方面へと歩いて行きました。
途中、見覚えのない店が。あれー新しくできたのかなと、ちと物色。


Img_0422

クロワッサンの専門店なパン屋さんです。
専門店といっても、クロワッサン生地を使ったパンがメインで、他にメロンパンとかもありました。
このお店の周りは、あのバターと焼きたてのパンのいい匂いがして、モーニング食べたばっかりだったのにお腹が空いてきそうにwww
とりあえず何も買わずにヨドバシカメラまで急ぎました。

ヨドバシカメラはすっかりクリスマス&ボーナス商戦。
ここ最近の冷え込みもあって暖房器具を売る店員さんの気合も入っているようでした。
そんななかヨドバシからのメールで書いてあった新しくできた2Fのコミック売り場を見に行く事に。
・・・あー、これはない。うん、これはないわー
まぁ仕方ないんでしょうねぇ。本の売場作りに関しては専門外ですし。
レンタルビデオ店のように本を並べても、はっきり言って売れませんよ?
特にコミックとかそんなのは平台に新刊を並べてPOP作ってやらないと。
数もそんなになかったですし、まぁただのスペースの無駄遣いにしかなってなかったです。
で、すぐにコミック売り場を後にして先日のブルベ試走で問題となったモバイル充電器の調達を。
今のエネループ充電器のまま中身をエネループプロにして数を揃えるか、大容量のモバイル充電器を買うか悩みまして、パナの8100mAh 最大1.5Aのを一つと、エネループプロ単3電池4本購入。うん、どっちもあって損はなしということに。
その後はAV機器を見に行き、デノンの新しいアンプで4K2Kのアップスケール機能かぁ・・・これと4K2Kテレビなぁ、うーむ とか悩んだり、ヘッドフォン物色したりして時間つぶし。
ヨドバシカメラにいるのも少々飽きてきて、お昼近くになってきたのでご飯を食べにヨドバシカメラを後にしました。
そしてまた淀屋橋へ戻り、そこから北浜方面へ。
今日のお昼は、スパゲティ!!!

Img_0423


ロマスパのその名も”情熱のナポリタン”です!
写真ではそんなに多そうに見えませんが、中央が凹んでいてこれでも大盛りで結構多いんですwww
うん、こういうのがいいんですよ とゴローちゃんっぽく頷きながら完食。
他には”魅惑のミートソース”、”華麗のアラビアン”、”北浜の和風醤油”とかあります。
目玉焼きトッピングもあって、なんかこういうのワクワクしてきますよね。

Img_0424

ロマスパ 情熱のナポリタン
大阪府大阪市中央区北浜2-2-22 北浜中央ビルB2F
[平日] 10:30 - 19:30 (L.O)
[土曜日] 10:30 - 15:00 (L.O)


停電復帰まではまだ時間があります。
で、近くの上村珈琲店で時間つぶし。


Img_0425


珈琲はタンザニア そして濃栗のモンブラン。
タンザニアは深入りで苦味が強く私好み。モンブランも栗の味がしっかりとしていて美味しかったです。
本を読みながらゆっくりとして、ああ事務所行かなきゃと後を惹かれる思いでお店を後にしました。

しかし!それだけでは終わらんよ!
帰る途中にある五感北浜本店で甘いものを購入して、事務所へ。
焼きたてだったのですぐ食べるかどうか悩みましたが、おやつの時間まで待って開封したそれは・・・


Img_0498


Img_0500


完熟りんごのパイ!!!!
いやもうね、すごくね、美味しいよ!
パイ生地も、上に乗ってるりんごの甘さや食感も、中に入っているシナモンを効かせたリンゴもマジパンっぽい生地もとてもとてもおいしゅうございました。

|

« シュトーレン 食べ始め | トップページ | Hutte8to8 ~ アローツリー ~ アミーンズオーブン »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

MJT珈琲の看板がMTBに見えた私は自転車中毒

投稿: むにん | 2012年12月 9日 (日) 22時24分

でもそんな自転車喫茶があればいいねwww

投稿: Nere | 2012年12月10日 (月) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/56283811

この記事へのトラックバック一覧です: 淀屋橋~北浜 ぐるっと:

« シュトーレン 食べ始め | トップページ | Hutte8to8 ~ アローツリー ~ アミーンズオーブン »