« 矢場とんの味噌カツ と すやの栗きんとん | トップページ | ローソン まどか☆マギカカレンダー »

2012年12月16日 (日)

寿し寿

今年ももう終わりに近づいていってまして・・・ということで白の団の忘年会に行って来ました。

今年は団長のむにんくんや私なんかが自転車にはまっていたので、なかなか夜営業のしかもお酒を飲むようなお店には行けてなかったんで、よく行ってた神戸の寿司屋 寿し寿さんもご無沙汰でした。
この日は生憎の雨。三宮駅はルミナリエが最終日前の週末だからか雨なのにかなりの人ごみで駅から出るだけでも一苦労でした。
寿し寿さんへは駅から結構歩くんで、雨はちと辛いですね。
で店について席に座って、とりとめないことを話しながらとりあえずお酒が揃ったので乾杯です。
Img_0579
突き出しのくらげ


食べ物はもうおまかせで出していただくことにして、とりあえず、お刺身からと。

Img_0580
はまち かんぱち
たい いか
です。
この鯛がすごく美味しかった。

そして次に焼き物。

Img_0581

ぶりかま。
脂が乗って身も柔らかい!!

Img_0582

Img_0583

続いて天ぷら。
鯛、おくら、コーン、大葉。
コーンが妙に美味しかった。なんか味付けに工夫されてると思うんだけど、それが何かは分かりませんです。

Img_0584

そして茶碗蒸し。
寿し寿さんのいろんな物に使われている出汁はほんとうに美味しくて、ふぐ鍋やった時の雑炊なんてもう絶品なんです。

ここからはやっと寿司が!

Img_0585



Img_0586
サーモン。上に乗っている柚子胡椒がぴりりと辛い。


Img_0587
いか。


Img_0588
たこ。


Img_0589
しめ鯖。


Img_0590
ひらめ


Img_0591
ほたて。ほたては塩とレモンで!


Img_0592
ヨコワ。これは微妙に漬けにしてありまして、なんとも言えない絶妙な味なのです。

この日は、大将もこの週末だけは予約もいっぱいでとおっしゃっていたとおり人が多くて私達外のテーブルも埋まっていて、其の影響か寿司が出てくるペースが遅かったのですが、このへんでちょっとシャリがなくなりましてと大将からお詫びが。
えええぇと。楽しみにしてた、かにみそと蒸し穴子だけは食べたいと思ってたんですが、ううむ、しかし無いものは仕方ない。
ということで、まだお腹が空いていた私たちは大将からおすすめされたちゃんこ鍋というのを。つみれが絶品らしい。

Img_0595

うまそーー!!!!
出汁は上でも書いたように美味しいのはわかりきってますし、そこにふわふわで旨さがたっぷり詰まったつみれが!5人であっというまに食い尽くしてしまいましたwww

ちょっと大将にお願いして、寿司じゃなくてもいいんで かにみそと蒸し穴子出してもらえないか聞くと、蒸し穴子は大丈夫でしたが、かにみそを仕入れていたところがもうやめてしまったらしく今はないとのこと。あのかにみそがなくなったのは凄くショックでした。
大将もあれは美味しかったので、今更味の落ちた他のかにみそを出すことはできないのでと頑張って新しい美味しいのを探してきますと仰っていました。これで来年の楽しみがまたできました。
品が出てくるのに時間がかかってたんでお腹に余裕があった私達はもう少し何かを出していただくことにして、お酒をちびちびとやりつつ、自転車の話とかいろんなことを話してました。肝臓がーと言ってる御仁に 自転車いいですよー ぜひ自転車を!とまぁア@ウェイの勧誘のようなことまでwww

Img_0596
ゲソ塩。


Img_0597
お刺身第2弾


Img_0598
そしておまちかねの蒸し穴子ーーーー!!!

本当に久々に堪能しました。

|

« 矢場とんの味噌カツ と すやの栗きんとん | トップページ | ローソン まどか☆マギカカレンダー »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

うまかったよねぇ
でも・・・
2枚目
カンパチじゃなくてヨコワだよ!

投稿: らいむ | 2012年12月16日 (日) 17時09分

ありゃwww
うーん、記憶が・・・・

投稿: Nere | 2012年12月16日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/56330678

この記事へのトラックバック一覧です: 寿し寿:

« 矢場とんの味噌カツ と すやの栗きんとん | トップページ | ローソン まどか☆マギカカレンダー »