« 淀屋橋~北浜 ぐるっと | トップページ | 矢場とんの味噌カツ と すやの栗きんとん »

2012年12月11日 (火)

Hutte8to8 ~ アローツリー ~ アミーンズオーブン

ブルベ京都200km試走してから、回復のために1週間は自転車乗らないでおこうと思ってたわけですが、ちょうど仕事の関係で自転車に乗って外に出るのは今日までなく、久々にちょっとでかけてきました。

とりあえず、オーダー車を受け取ってから1ヶ月半くらいたって一度メンテに行かないといけイなと思っていたので、Hutte8to8に向かいました。
神崎川あたりまでポタナビのGPSが信号つかめなくてわけわからないところが表示されてましたが、まぁ道はわかってるので走っているといつの間にか治ってました。
Hutte8to8に着いて、店主と淡路一周やブルベ試走での感想を話しながら見てもらって、輪行時に気になった前輪のはまり具合とか調整してもらいました。
そして、スピードセンサーのマグネットがずれていたのでそれも見てもらうとなんか部品が飛んでてきっちり閉まらない感じになってると。確かに私が買って前のクロスバイクにつけたときからそうだったのでそんなものだと思ってたのですが、ホントはもっときっちり閉まるものなんですな・・・キャットアイのマグネットがいい感じだということでしたのでそれをつけてもらうことにしました。そして、前の五月山でコケたときに破損したブルックス製の木のバーエントキャップもあったので合わせて購入。

うん、この感じがとてもいい!!
Hutteを出た後はとりあえず昼食を。
近くにある自家製麺の中華そば屋へ。

中華そばとぶためし小です!!
麺が少し固めでそれが又腰があって良い!!
ここは他にも煮干しラーメンとか塩そばとかあって、小さいお店ですがなかなかに良い所なのです。

中華そば 無限
大阪府大阪市福島区海老江5-5-10
11:30~14:30
18:00~22:00
(スープが売切れ次第終了)
ランチ営業、日曜営業

昼食を食べた後は、腹ごなしと今日のメイン目的 アローツリーのフルーツたっぷりタルトを頂きに行くわけです。
2号線を延々と西へ。向かい風が結構吹いてましたが琵琶湖の時のようなひどさではなかったので割りと苦もなく走れました。
2号線は路側帯が広いので走りやすくていいんですが、やはり路駐の車とバスが鬼門ですね。
で、12km走るとアローツリーに着きます。
店は一見果物屋にしか見えないのですが、お店の奥が喫茶店になっていまして、そこで果物屋さんのおいしいタルトやケーキをいただけます。

注文したのはケーキセット。
さちのかタルト(ダマンド)とフレーバーティー(完熟りんご)です。
フレーバーティーはムレスナティーハウスのらしくて、いい香りと紅茶としてもいい味をしてました。
そしてメインのさちのかイチゴのタルト。
この時期クリスマス用にでてくる苺は酸っぱいだけのが多いですが、大きさも甘さも美味しさもどれもレベルが高い!そしてそれを受け止める生クリームとタルト台も素晴らしい出来です。
このタルトは、タルト台がチーズのとチョコのバージョンもありまして、もう一個頼もうかどうか本気で悩みました。まぁ・・・やめときましたけどwww
しばらく休憩して、お店を出ました。

ArrowTree(アローツリー)
兵庫県西宮市池田町4-25
11:00~23:00

せっかく西宮まで来たわけですから、帰る前に前に行きそこねたパン屋アミーンズオーブンへ。
場所は夙川駅の側なので西宮からはすぐです。

住宅街にあるのでちと迷いかねないですが、まぁナビはポタナビにおまかせで。

看板が見えました!
自転車を止めて、お店に入りパンを見ると、ハード系の素朴なパンばかりが並んでました。
幾つかチョイスして購入。

くるみとドライフルーツのパン(上)
クロワッサン(左)
リンゴと赤ワインのパン(右)
です。
天然酵母を使っているので、きっと味わい深いパンだと思います。
明日食べよう。

ameen’s oven (アミーンズ オーブン)
兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン 1F
[カフェ] 11:30~19:00(L.O)
[販売] 11:00~19:00(売り切れ次第閉店)
ランチ営業、日曜営業

ここからはまっすぐ自宅まで171号線を走り、伊丹空港の下を通って帰宅しました。

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

VIVALOで検索して時々ブログ見てます。
私もこの前、Hutte 8to8さんにお願いしていた、VIVALOが納車されました。
貧脚なので、主にのんびりポタリングで乗ってます。
この時期寒いですが、どのような服装で乗ってますでしょうか。

投稿: akira | 2012年12月12日 (水) 23時59分

どうも初めまして!
VIVALO納車ですか。おめでとうございます!
やっぱりオーダー車ってなんか納車されるとすごく嬉しいですよね。自分だけの一台というのがとても。
私もなんだかんだ言って貧脚ですし、blog見ていただいているならお分かりになるでしょうが・・・ポタリングでカロリーオーバーで帰ってくるような奴ですwww
寒い時期は漕いでいると汗が出ますし、かと言って薄着では寒い。結構悩みますよね。私は今のとこ上はヒートテックにサイクルジャージその上にモンベルのウィンドブレーカーで、下は走るときはロングタイツにカーゴパンツで、ポタリングの場合はヒートテックのボーダータイツにカーゴパンツといったとこです。手先足先は厚手のグローブとか靴下で今のとこ何とか寒さは防げてます。もうちょっとお店に入っても不自然じゃない格好でいけたらいいんですが、なかなかに難しいですね。
これからもよろしくお願いします。

投稿: Nere | 2012年12月13日 (木) 20時21分