« きみとあさまで3(下) | トップページ | 北摂ヒルクライム練習コース »

2012年11月26日 (月)

一芳亭 ~ FAT!FAT!FAT!にて

三連休出勤の代休初日ですが生憎の雨。本来なら自転車でウロウロしたいとこでしたが、しかたがないので電車で色々用事を済ましてくることに。

難波から南海電車の南側出口からでて日本橋方面へ。
お昼ごはんを久々に一芳亭で食べることに。
雨が結構降ってる中お店に入ってシュウマイ定食を注文。
まだお昼前だったこともあって私が入った時には人は殆どいませんでしたが、どんどんとお客さんが入ってきます。
さすが、焼売の名店。鶏唐揚げも美味しいんですよこのお店。
そんなに待たずに焼売定食登場。
1353897532176

ご飯はもちろん大ですよ!!
ふわふわでジューシーな焼売はご飯にとても良く合います。
この皮が玉子なのが特徴で、これもいいんですよ。
すぐに食べ尽くして、お店を出ました。


一芳亭本店
大阪市浪速区難波中2-6-22
11:30~20:00
日祝休


次に向かったのが道具屋筋。
先日ひびが入っていたのか愛用していた平皿が割れたので新しいのを買いに。
平皿と鉢を購入して、難波方面へ戻ることに。
高島屋の菓子・惣菜売り場の奥(南側)にある、製菓材料等が揃っている富澤商店さんへ。
去年初めて焼いたクリスマス菓子のシュトーレンが、そこそこの出来だったので今年も焼くことにして、その材料を買いに来たのです。
ドライフルーツのラム酒漬けは、既に2週間ほどつけてあるのが準備してありまして、あとは強力粉やらナッツ類、粉砂糖、アーモンドプードルなんかを買い揃えました。
ふふふこれでまた焼いてからクリスマスまでちょっとずつ食べていくのが楽しみに。

さて買い物の用事というのはこれで済んだのですが、このまま帰るのはちょっと早い。
ということで、先日ツイッターで はにべあ子さん(秋葉原のグルメ同人誌を書いてられる方です)が「最近パンケーキの目につくようになったな。ブームきてるのかな」等おっしゃられてまして、そういえば江坂にもパンケーキ専門店できてたしなぁと思っていたのです。
江坂まで戻ってそこに行っても良かったんですが、せっかく難波まで出たしと思い、パンケーキが美味しい喫茶店FAT!FAT!FAT!を目指すことに。
もう名前からして、良い感じなお店なわけですがwww
その前にその付近でまだ行ったことなかった自家焙煎珈琲のお店「赤い実コーヒー」にてコーヒー豆を購入。
Img_0390

思ったよりもこじんまりしたお店だったんですが、何種類かある中からコスタリカとマンデリンをチョイス。
袋を通してもコーヒーのいい匂いがあたりに広がります。
そしてFAT!FAT!FAT!に向かおうと思った所、土砂降りの雨。少し雨宿りできるところで休んでから向かいました。

FAT!FAT!FAT!の場所は割りと大通りからは入ったところでわかりにくく、私がお店に行った時にお客さんは一人。そのお客さんも常連さんっぽく、すぐに出ていかれました。
テーブル席に座らせてもらい、パンケーキとコーヒーは3種類の中からこけしブレンドを選択。
しばらく待っているときました!!!

1353904989987


1353905072367


コーヒーがなみなみとwww なんかうれしいですなw
パンケーキもそれなりの大きさのが4枚でジャムか蜂蜜を選べるのですが、ジャムを選択。
国産小麦粉、朱玉の玉子、発酵バターをこだわって使ったパンケーキはふわふわでとても美味しいです。
ジャムも、色からしたらブルーベリーなのですが味はあまりブルーベリーっていう感じもしなく上品な甘さで私はすごく好みでした。
コーヒーもすばらしい。苦味とか酸味とかとても好みにあって美味しいコーヒーでした。
メニューも手書きで、他のタルトとかの焼き菓子、サンドイッチとかきっと美味しいんだろうなぁと想像できます。
十分堪能してお店を出ました。
きっとまた来よう。

FAT!FAT!FAT!
大阪府大阪市中央区材木町3-14 ハイツ材木町1F
8:00~19:00
平日の3のつく日休み

|

« きみとあさまで3(下) | トップページ | 北摂ヒルクライム練習コース »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/56196883

この記事へのトラックバック一覧です: 一芳亭 ~ FAT!FAT!FAT!にて:

« きみとあさまで3(下) | トップページ | 北摂ヒルクライム練習コース »