« ビーチクイーン浅間・智 電撃Ver | トップページ | ローソン まどか☆マギカキャンペーン »

2012年10月20日 (土)

北摂ポタリング

今日は天気も良かったので、布団を干してから久々に北摂ポタリングへ。

お昼近くに出たのでとりあえず昼食をと飯屋を探しながらウロウロしていると、ちょっと派手な看板が。
Dsc_0004

ハンバーガーとホットドッグの専門店 NICK&RENEE です。
久々にファーストフードではないハンバーガーもいいかと入店。
中はいかにもメリケンな感じのお店で、今の季節ならではなのかハロウィン仕様になっていました。
カウンターに座って、さて何にするかなーと思い、ベーコンチーズバーガーに玉子トッピング(ポテト付き)とコーラを注文。

Dsc_0001

お昼時なのでお客さんが出たり入ったりしているところをしばらく待っていると、来ました!

Dsc_0002

あ、厚い。結構な厚さで袋で持ってから頬張ろうとしてもなかなかに難しい。
しかも出来立てで熱いので持つところも一苦労。
ですが、味は、もう最高です!
ハンバーグ、ベーコンの肉の味、チーズのコク、シャキッとしたレタスや良い感じに柔らかく甘みのある玉ねぎとトマト。
うーむ、美味い、うまいぞぉおおおおおおおおおお
そしてコーラでクールダウン。
うむ、ジャンクでありながらたまらなく美味しい組み合わせだ。
付け合わせのポテトも、カリッほくな食感でとても美味しい。
コーラLサイズで頼んだほうが良かったかなぁ。
そんなこんなで、あっという間に食べてお店を出ました。

NICK&RENEE
大阪府豊中市東豊中町6-1-11
定休日 : 毎週火曜日
営業時間
 平日   11:00~20:00
土日、祝 10:00~20:00

出た後は、今日の目的地の一つで先ほどのお店からすぐ近くのバイシクルショップM&Mへ。
先日TOTでの大阪のお出迎えで知り合いました方から、北摂の自転車でここいいですよとお聞きして、行ってみようと思っていたのです。

Dsc_0005

英国の自転車や古い自転車なんかを中心に扱われてまして、元々Raleighのクロスバイク乗ってBrompton購入している英国の自転車に惹かれているような私にとってはとても良さ気なお店です。
お店の前まで行き、さて止めるところは~とキョロキョロしてますと、中から店主が出てこられて、自転車止めの場所を教えていただきました。
私のBromptonにつけていたサドルバッグや、ちょっと自分でいじった前のライトマウントのこととかその場で色々とお話を振ってこられて、楽しい時間となりました。
お店の中に入って少し見せていただきながら、自転車のバッグのことやパーツのこと。
そして、今ブルベ用に自転車をオーダーしててという話とかも、営業中おじゃまになっていなければいいんですが、わりと長い時間話し込んでたりしました。
私の家からそれほど離れてない自転車屋さんですので、Brompton何かあったら持っていったり、いろいろ他の小物関係でもこれからお世話になりそうな良いお店です。
あまり長い間お邪魔してても何ですので、お客さんが来られた時にお店を出ました。

BICYCLESHOP M&M
大阪府豊中市上野東2-11-11

営業時間 平日  午前11:00~ 午後7:00
土日祝 午前10:00~ 午後7:00
 定休日
火曜日

次はどこに行こうかと、のんびりと北上してドイツ菓子のお店グロス・オーフェンへ。
秋になってなにか新作のお菓子出てるかなと思いつつお店の中へ入りました。
焼き菓子は定番の品が並んでいて、生菓子に新作のタルト等がありました。
焼き菓子をメインに幾つかチョイス。

Img_0257

Img_0261

(上から)
チューリンガー
ショートブレッド
トーチヘン
ボーベス
黒スグリのタルト
になります。
帰ってからコーヒーを淹れていただきましたが、うん、相変わらずおいしい。
特に黒スグリのタルトは、あの甘酸っぱさとタルト生地が絶妙で、もう一個買っとくんだったと思いました。

グロス・オーフェン
大阪府箕面市櫻井1-1-1
10:00~19:00

すぐ近くにあるドーナツデプト でもなにか買おうかと思ったんですがちょっと車とかが踏切のタイミングで店前が渋滞していたので諦めてどこか喫茶店でも行こうかと思い、西へ向かいます。
その途中で、ふと思い立ってパン屋へ。

Dsc_0007

天然酵母パン ぼちぼち屋です。
小さなお店で最初場所がわからず、一度前を通りすぎてから引き返して見つけることができました。
お店に入ると、いかにもなパンが並べてあり、その中で幾つか選びました。

Img_0263

クルミのパン
ベリーのリュスティック
名前を忘れましたがバナナをねりこんであるパンです。
食べる時がすごく楽しみです。

本当はここからCafe ataで珈琲を頂くつもりでしたが、もうそのまま帰って来ました。
そして、一息ついてグロス・オーフェンのお菓子と珈琲をいただきながらゆっくりと。
久々のポタリング。楽しかった。

|

« ビーチクイーン浅間・智 電撃Ver | トップページ | ローソン まどか☆マギカキャンペーン »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

自転車店のブログを見ましたが、かなーりディープな感じのお店ですねぇw
色々面白い話が聞けそう

投稿: むにん | 2012年10月20日 (土) 21時25分

うん、あそこは話を始めるとなかなかに終わるのが惜しいくらい面白い。古い自転車が欲しくなったとき、相談に乗ってもらおうかなと思ってる。

投稿: Nere | 2012年10月20日 (土) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55932638

この記事へのトラックバック一覧です: 北摂ポタリング:

« ビーチクイーン浅間・智 電撃Ver | トップページ | ローソン まどか☆マギカキャンペーン »