« 大阪オクトーバーフェスト | トップページ | 明石~神戸ポタ »

2012年9月21日 (金)

福島(大阪)ポタリング

5連休の2日目。
福島といっても大阪の一地域 梅田(大阪駅周辺)の西側にあるとこをポタリング。
今日はお昼前くらいから始動して、まずは今VIVALOのオーダーをしている自転車屋Hutte 8to8まで移動。
こんちわーと入ってすこし雑談をしつつ涼みます。
うーん、ビンディングペダルほんとにどうしますかねぇ。

私の後から入ってきたお客さんの自転車。
積んである棒状のものが何か 私!気になります!
自転車に乗ってやる競技とかですかね。

お店を出て、昼食がてら以前から行きたかった喫茶店 喫茶Stoveまで向かいます。
お昼時を過ぎていたのでお客さんもいなく、悠々席を確保できました。
で、今日のランチである、なすとトマトのカレーにアイスコーヒー(50円アップ)とかぼちゃのチーズケーキを頼みました。

まぁ予想はしてましたが、女性向けであるためか量は少ないw
珈琲付きで900円という値段で、珈琲単体が450円(アイスコーヒーは500円)なので値段相応といえばそうなんですけどね。
味はさすがに美味しい。野菜の甘味と少しトマトの酸味があるカレーでした。

アイスコーヒーとかぼちゃのチーズケーキ。
期待してましたコーヒーが美味しいのは当然として、かぼちゃのチーズケーキもかぼちゃのホクホク感と甘さが生きたおいしいチーズケーキでした。

喫茶Stove
大阪市福島区鷺州2-10-3
平日:10:30~20:00 (19:30 L.O)
土・日・祝:10:00~19:00 (18:30 L.O)

お店を出た後は、珈琲の豆を買いにシングルオリジンの自家焙煎専門店AmazingCoffeeRosterへ。
野田阪神駅の側にあるので、とりあえず駅まで向かいます。
そこの行く途中で、パンの焼けるいい匂いが!
周りを見てみると、ありました。

食パン工房ラミです。
バターとか生クリームをふんだんに使ったリッチな食パンが売りのようですね。
北摂でもじゅらくとかの食パン専門店はあって、こういう専門性があるお店でもやっていけるようになったんですかねぇ。米も好きだけどパンも好きですから個人的には嬉しいですけどねw

パン工房ラミ
大阪市福島区鷺洲1-5-17
12:00~17:00 (売り切れ次第終了します。)
定休日:日曜日・祝日

とりあえず今日は荷物はあまり入らない装備でしたので、そのまま走ります。
で、野田阪神の駅までついて高架下をくぐり、大通りから狭い路地へ入ったところにお店はあります。

お店に入ってすぐに豆の説明や産地の説明が書いてあり、ふむふむと読んでいると、店主の方が丁寧に説明してくれました。
シングルオリジンでの豆を販売されており、このお店のブレンドというのはありません。
産地単体で中煎りとか深煎りがあったりします。
とりあえず定番の「酸味の少ないのはどれですか?」と聞いて、それぞれの豆の説明を聞きました。
酸味の少ないルワンダで深煎りのと、ベリー系の酸味があるエルサルバドルを購入。

酸味のあるのが苦手なのですが、酸味があって美味しい珈琲に出会うことを期待して、家に帰ってからエルサルバドルを淹れてみました。
うーん、やはりまずいというのではないんですが、酸味がどうにも。特に少し冷めてくるともっとひどくなります。
ぐぬぬ、なんかくやしいなぁ。
でも、ルワンダには期待。
今年の5月に開店された新しいお店でして、これから認知度を高めて長く続けて欲しいですね。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 AmazingCoffeeRoster
大阪府大阪市福島区大開1-4-6
12:00-21:00

この後どうするかなぁと考えながらとりあえずヨドバシに行くかとそちらに向かって走ります。
その途中で、2012年度の営業を9月末で終了される、かき氷屋冰冰花があったことを思い出し寄り道をすることに。
ちょうどお店の中の席も開いていたので、涼みながら食べることができました。
さてかき氷は超マンゴーにしようか悩みましたが、マンゴー&キウイにしました。

冷たー!!うまー!!
マンゴーの甘さとキウイのほんのり酸っぱ甘さをとても、とても美味しい。
少し走って暑くなった体を冷ましてくれます。
私の後に入ってきた、おば様も「9月末だって見てたんだけどいつもいっぱいだったから、今日これてよかったわー」と言いながらマンゴーのかき氷を美味しそうに食べてました。
お店をでたところで、私の前を通り過ぎようとしたサラリーマンの方が、私の方を見てお店を見て少し悩んでからお店の外で受け取れる注文口に向かっていったのは少しほっこりとしましたw暑いものねぇ、うん、うん。

アジアンデザート冰冰花
大阪市福島区福島5-1-9
12:00~19:00
(今年の営業は9月末までです。行くならお早めに)

そこからヨドバシに行ったのですが、ヨドバシ横の駐輪場が長蛇の列。
これはもうだめだなと、早々に撤収しました。

福島は珈琲の美味しい喫茶店とかいろいろありますし、夜だとお酒を飲むとこでもいいお店があるので、またいろいろ行きたいですね。