« 明石~神戸ポタ | トップページ | ブランジュリー タカギ »

2012年9月22日 (土)

御堂筋サイクルピクニック

御堂筋に自転車レーンを作って欲しい というアピールが目的ですが、歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを、自転車ユーザー側から求めるために始まった御堂筋サイクルピクニックへ行って来ました。
今日は朝涼しく、天気も上々。良いイベント日和になりました。

Bromptonで会場近くまで行くと、前に自転車に乗った集団が。しかし、なんか少し違った・・・ああ!あれあのチャリオットだ。子供を乗せて走れるトレーラーをつけた人達でした。
その人達とは筋を一本違えて会場まで走りました。
会場まで行くと、もうたくさんの自転車と自転車乗りの人たちであふれていました。
私も自転車止めに自転車を置いて他の方の自転車とかを写真に収めていると、スタッフの方よりアピール走行のアナウンスがありました。当初は事前登録もしていませんでしたし参加するつもりはありませんでしたが、特にこだわらず参加受付されていたり、会場で見かけたリカンベントとかの変わった自転車の方と走れるかもと期待をして参加することに。

Img_0158

Img_0159

中央公会堂から御堂筋へ出て南へ進み、長堀通りで左に曲がり堺筋でまた左に曲がって北へ進み、中央公会堂へ帰ってくるルートを2周します。
アピール走行ですので、そんなに速度は出さずに15km/hくらいでということで走り始めました。
曲がり角や、路駐の車を交わしたり、信号で停まる際にはハンドサインを出して合図。
そんな感じで走りました。

Img_0160

何組かに分かれて走行していたのですが、私の組みはほとんどがローディの方でBromptonの私は珍しいくらい。
会場ではBromptonかなり多かったんですけどねw
この多人数でのトレイン走行は初めて経験しましたが、色々とむずかしいとこもあります。
御堂筋は側道があるので走りやすいほうではあるんですが、やはり問題は路駐の車。
そのたびに右へ避けるのですが、後ろからは車も来るわけで・・・これだと路駐している車が一番悪いのに自転車が悪いように思われてしまうでしょう。自転車レーンを作るのであれば自動車レーンとの間に縁石なりポールなり立てて自転車レーンに路駐できないようにしてほしいものです。そのへんを走行後のアンケートなんかに書いて提出しました。

アピール走行から帰った後は、昼食です!会場に協賛されたお店が出店してくださってて、京都の森林食堂のカレーを食べることに。しかしお腹をすかせた自転車乗りが集中したがためにずらっと並んでしまって、お店の人も頑張っているんですがなかなか列がはけません。でも暑い中待たされてはいましたが険悪なムードにならず皆さんいい人でした。私の番が来てチキンカレーを渡してもらってお先にーと並んでいる方々に挨拶してから階段のとこで食べました。

Img_0162

Img_0164

スプーンでも簡単に骨から剥がれるようにほろほろに煮こまれた鶏肉、あまり辛くはないですがコクのあるカレーはとても美味しかったです。ただ・・・ご飯は五穀米で普段であれば美味しいんでしょうが、設備のない場所での炊飯、しかも客をさばくために急速炊飯にしたのか少し芯が残っていました。ううむ残念。まぁまた今度鏡といった時にでもお店に伺おう。

Img_0161

Img_0168

食べ物を出していたのはもう2店舗ありましてCafeSlowOsakaよどのコロッケでしたが、よどのコロッケはカレーを待っている間に売り切れ、CafeSlowOsakaもかき氷とかドリンクで結構並んでいたため、いい加減日差しが暑くなってきた私は撤収することに。
去年は雨で100人くらいアピール走行したらしいですが、今年は天気が良かったのもあったのか200人程度。参加者を含めイベントに来た人は多かったみたいです。
これからもこういうイベントを続けて欲しいですね。

会場の自転車達
Img_0146


Img_0147


Img_0157


Img_0150


Img_0155


Img_0170


Img_0148


Img_0149


Img_0169


Img_0165


Img_0166


Img_0167

黄色いあの自転車は、アピール走行中も注目浴びまくりだったらしいです。

帰る途中で十三の喜八洲本店にて、みたらし団子と酒饅頭購入
Img_0175


Img_0178


Img_0177


Img_0173

蒸したて、焼きたてを入れてもらえるので帰った時もまだ暖かったです。

Img_0172

喜八洲総本舗本店
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
8:00~23:00(日・祝は22:00まで)

|

« 明石~神戸ポタ | トップページ | ブランジュリー タカギ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55718482

この記事へのトラックバック一覧です: 御堂筋サイクルピクニック:

« 明石~神戸ポタ | トップページ | ブランジュリー タカギ »