« 福島(大阪)ポタリング | トップページ | 御堂筋サイクルピクニック »

2012年9月21日 (金)

明石~神戸ポタ

カレーうどんを食べに行こう!
いつものごとくL氏と雑談中に突如決まりました。
明石にあるお店のうどんが美味しくて、そこはカレーうどんも美味しいらしいということなので明石ポタに決定。
とりあえず玉子焼き(明石焼き)も外せないなということで、以前行ったふなまちとはちがうお店の前に集合ということに。
朝、輪行して明石駅に着いた後はBromptonを組み立てまずは明石焼きのお店 いまい に向かいます。
お店の前にはM氏がすでに着ていて、程なくL氏も到着しました。
開店まで付近の日陰で雑談し、やはりここ最近周りで自転車をはじめる人が多いのもあるから自転車部を作ろうよとか言いながらいると、お店の方がのれんを出されたのですかさず入ります。
ここの後にカレーうどん、しかもそのお店の量は結構な盛りというのがわかっているので、3人で2枚(1枚20個)頼み3人でわけます。

Img_0138

熱々の出汁に玉子焼きをつけて、あちあちと言いつつ食べます。
うむ、ふんわりの生地と出汁の味が美味しい。
喋りながら食べててもすぐになくなります。
話のキリのいいところで、次に行きますかとお店を出ました。
玉子焼きの他にももちろんお好み焼き屋焼きそば、鉄板焼き関連のメニューもありましてそれも美味しそうでした。

Img_0139

いまい
兵庫県明石市大観町18-8
11:00~19:00
ランチ営業
火曜・第3日曜休み


次は今日のメイン カレーうどんを食べに いまい から橋を渡って西へ向かいます。
明石警察署を過ぎて少ししてから見えてきました 和食の定食屋っぽいお店 ふじきちさんです。
で、お店に入るともう漂ってくるカレーの匂い。
私は行くと決めた時から言っていたカツカレーうどんを、L氏はお店入る前までは普通のカレーうどんでいいやといっていたのですが、カツカレーうどんを頼みましたw
M氏は私が朝に連絡する前に朝ごはんを食べたらしく、あまりお腹に入らないということでざるうどんにしていました。
しばらくして・・・キター!!

Img_0140

写真ではわかりにくいかもしれませんが小さい洗面器程度の大きさくらいはある器です。
麺自体はきしめんくらいの太さに普通のうどんくらいの厚さ。それが熱々のカレーに絡んで、美味い!
気温は暑くて自転車で走ってきたところなので、汗が噴き出ます。
カツも薄めの衣に柔らかい肉。うん、いいんじゃないかな。
で、写真のカレーの海の下にはうどんがいっぱいありました・・・食べても食べてもなかなかになくならないw
大盛りは麺3玉分くらいらしいので、それだときつすぎですなw
同じカツカレーうどんを食べていたL氏いわく、うどん事態は冷のやつがいいとのこと。あの極太の麺だとふやけた感じで今ひとつなそうな。冷だと麺の腰とかツルツル感が良いらしい。ふむ・・・今度挑戦ですな。

Img_0141

ふじきち
兵庫県明石市新明町3-7
11:00~15:30、(LO、14:50)
17:30~22:00、(LO、21:20)
ランチ営業、日曜営業
月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日火曜日に振替休

ふじきちでお腹いっぱいになった後は、M氏と私は少し自転車で走ります。
目的地はいまオーダーで頼んでいるVIVALOの元請けのお店 RE PRODUCTS PROJECT です。
涼しくなってきたとはいえ、日差しはまだまだ強く暑いです。走っていると気持ちいいんですけどね。
塩屋あたりの道路工事早く終わって欲しいですねぇ。ほんとどこにも逃げられなくて困ります。
で、つらつらと走ってお店に着いて表の自転車止めに自転車を止めて入ります。
中はお洒落で自転車も格好良くディスプレイされています。
M氏と店員さんが輪行袋とかの話をしているとこに混ぜてもらって、今私も頼んでましてーというと、頼んでいる自転車のことを話すとあああれですねと。で、アルテグラDi2のケーブル取り回しのことでちょっと話をしてメンテナンスを考えて内蔵ではなく外側を回すことにして頼みました。
少しまた雑談をしたあと、上の階でやってる喫茶店に行きました。
で、ミックスジュースと季節のタルトを注文。

Img_0142

今日のは柑橘系たっぷりのタルトでした。
すこし生クリームが変わった味というか感触でして、きめ細かいクリームはなかなかのお味でした。
ブルベの話や自転車の話はなかなかにつきません。
ケーキとかを食べた後また下のお店で、競輪のフレームをやっていた頃のVIVALOの話や、変わった自転車の話とかを聞いていました。うーむ、本当に面白いwww

RE PRODUCTS PROJECT
神戸市須磨区菊池町1-2-5
営業時間(定休日:木)
1F - 10:00 - 22:00
2F/4F - 10:00 - 23:00(日〜水) 10:00 - 26:00(金・土)

まぁあまりお仕事のお邪魔するのも何なので、適当なところで切り上げて、もう少し自転車で走ります。
とはいってもここまで来ると寄りたくなったお店saitasaitaへ。

お店に入るともう顔を覚えられているので、こんちわーと奥の席へ。
今日はもうすでに色々と入れているので、豆乳ミックスジュース(L)を。

Img_0143

飲むと柑橘系の果汁の味が!やはり季節ものなのですかね。
また自転車の話とかをしながらしばらく休憩し、今日は解散となりました。

JR神戸駅から輪行して新大阪まで新快速ですぐです。
新大阪からは自転車で走って、今日の晩御飯はもうバナナとかでいいかなと思っていましたが、途中でお店の前を久々に通ったラーメン雅の看板が見えると、無性にラーメンが食べたくなりました。
ということでお店に入って、ラーメンを食べることに。


Img_0144

赤とんこつ+玉子 麺硬めです。
辛くて熱くて・・・でも美味しい!うまうまと思って食べてたらすぐ麺がなくなったので・・・替え玉を注文。
今度はバリカタで。とても・・・おいしゅうございました。

今回の走行データ

|

« 福島(大阪)ポタリング | トップページ | 御堂筋サイクルピクニック »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55712270

この記事へのトラックバック一覧です: 明石~神戸ポタ:

« 福島(大阪)ポタリング | トップページ | 御堂筋サイクルピクニック »