« 洋食の朝日 | トップページ | 福島(大阪)ポタリング »

2012年9月19日 (水)

大阪オクトーバーフェスト

今日は久々に朝からいい天気で、気温もいい風が吹いているせいか涼しく感じます。
もうすぐ本格的な秋だなぁと思いながら今日は大阪オクトーバーフェストにいってきました。
オクトーバーフェストというとドイツでは9月末から10月の初めあたりの2週間にわたって行いますので時期的にはちょうど同じような時期ですね。
開場は12時からでしたので、一旦難波の道具屋筋に寄って少し前に割れた茶碗の替りを買いました。
開場でも食べ物はあるのですが、ヴルストとかそういう系統ばかりではあるのでなにか飯入れていくかと、最近道具屋筋にできました神戸の方ではカツ丼で有名な吉兵衛に。
お昼時なのにお客さんは2人程度。昔からある側のうどん屋とかラーメン屋には結構人が入っているのに・・・うーんまぁあまりこっちでは知名度ないのかなぁと思いながら待ってるとキター!

Img_0089

カツ丼たまごダブル味噌汁付きです。
まずはカツだけを箸でつかみ口に入れると、ガリッとした食感と筋の固いところの感触。
出汁も醤油の味がきつくて美味しくない。
食べ進んでも全体的に肉質が悪く、筋や悪い脂身の味がとても不快でした。
神戸の方のお店でもカツ丼を食べたことがあって、その時は悪い印象はなかったんですが、味落ちたんですかねぇ。それともこのお店の人の腕がどうしようもないのか。
お客が少ない理由がわかった気がします。
とりあえずささっと食べてお店を出ました。

Img_0090


地下鉄の駅まで戻り天王寺へ向かいます。
天王寺の駅を出て、天王寺公園へ。
公園の入口で、天王寺公園への入場料150円を払って入場。

Img_0092

入ってすぐのところに看板が立っているのでそちらへむかいます。
まず入口近くにあるのがキルケニー等のアイリッシュ系ビール

Img_0094

Img_0093


Img_0095


その横には、私が大好きなベルギーのベデットエクストラホワイトが。

Img_0096


ヴァルシュタイナー

Img_0099

Img_0100

Img_0101

レーベンブロイ
Img_0104


Img_0105


Img_0103


フランツィスカーナー

Img_0111


シュパーテン
本場ドイツよりも早くオクトーバーフェストビアも飲めます。
Img_0114


Img_0113


ホフブロイ ミュンヘン
Img_0112

日本の地ビール 富士桜高原麦酒
Img_0108


Img_0107


Img_0109


ドイツのオクトーバーフェストでは、決まった醸造所しかテントを出したりできないですし、飲むのももっぱらこのために醸造されるオクトーバーフェストビア。
でもこのなんでもかんでもお祭り感覚で、いろんな所のを混ぜてしまう感覚はいかにも日本らしいかなと。

さて、ということで最初はベデットエクストラホワイトと、写真で美味しそうに見えたフィッシュアンドチップスで。

Img_0097


Img_0098

ベデットエクストラホワイトは相変わらず美味しい!ホワイトビールのなかでも飛び抜けて好きなんですよねぇ。
フィッシュアンドチップスは・・・あー、うん・・・・失敗した。お祭りの屋台レベルにあまり期待はするなと。
いい天気ですが、からっとした空気でいい風も吹いて、そこにテントの日陰で一人でゆっくりと昼間からビールを飲むというのはいやぁ贅沢ですな。

2杯目はやはりドイツのビールを飲まねばということでフランツィスカーナーヴァイスドゥンケルとカリーブルストを。

Img_0117

うむこのビールも美味しい!カリーブルストもこのジャンク感がたまりません。
この時点で結構酔いが回ってきてたので、ちびちびと飲みながら、ステージで始まった音楽を聞きつつのんびりと過ごしてました。
開場には平日なのに結構家族連れもいまして、子供を連れて来られている方もちらほら・・・いや飲まさなければいいんだけどさ。こういうとこに連れてくるのはどうなのと思ってしまいますが。
とりあえず2杯で止めときました。

しかし、やっぱり高いですね。どのビールも500mlで1300円とかします。輸入ビールの樽生だとそんなものだというのを知ってはいますが、でも普通の日本人で500mlのビールが5倍くらいはしてるとまぁどう考えてもねぇ。
数年前から各地で季節関係なくオクトーバーフェストを開催していますが、このへんもうちょっと何とかして欲しい気がします。


提供ビール

Img_0120


Img_0121


|

« 洋食の朝日 | トップページ | 福島(大阪)ポタリング »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

あ~そっか、今年もビール祭りの時期でしたか
前に一緒に行ったのって何時でしたっけw
必然的に飲むことになるので自転車で行けないのが残念ですねえ

投稿: むにん | 2012年9月20日 (木) 08時39分

いつだったっけねぇw
もともとダイエットでお酒飲まないようにしてたけど、自転車乗り始めると行った先で飲めないからねぇ。元々弱かったけどそれにもましてお酒に弱くなりました。

投稿: Nere | 2012年9月20日 (木) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55696562

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪オクトーバーフェスト:

« 洋食の朝日 | トップページ | 福島(大阪)ポタリング »