« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月29日 (土)

ブランジュリー タカギ

今日は弁当作る気がなかったので、会社でのお昼を何にするかとなやんでそこそこ近所にあるブランジュリータカギのパンに。
前から一度行きたかったお店ではあったんですがなかなかに行く機会もなくそのままだったわけです。
朝の通勤途中でお店に寄りました。
思ったよりも小さなお店で、中に入ると所狭しとパンが並べてありました。
土曜日の朝早くなのに結構種類も置いてあって、ふむ・・・さすがに評判のパン屋さん。
パンの傾向としてはもっとハード系中心かなと思ってましたが、その時あったのは菓子パン系中心でした。
うーん、これが普通の状態なんですかね。だとすると・・・おひるように買う場合は まんぷくペーカリーのほうがよいかもなぁ。
とりあえず、数個パンを選んで購入。

Dsc_0001

カレーパン
中にごろっと柔らかい肉が入っていてカレーの味もまずまず。

Dsc_0003

クリームパン
クリームパンはカスタードが甘さ控えめでたっぷり入っているのがうれしい。

Dsc_0004

もちもちパン
上に砂糖とがかかっていて、名前の通りもちもちした食感です。ただ・・・だからこそ飲み物がないとちと食べにくいかも。

Dsc_0006

ベーコンエピ
今日買った唯一のハード系ですが、うーん、いやなんというか昨日の残り?的な感じが。

ちと評価は厳し目になっちゃいました。
結構評判の高いお店なはずなんですけどねぇ・・・菓子パンというか菓子系にかたよった評価なんですかね。

ブランジュリー タカギ
大阪府大阪市西区江戸堀1-5-1
8:00~19:00
朝食営業、ランチ営業
定休日:日曜日・月曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

御堂筋サイクルピクニック

御堂筋に自転車レーンを作って欲しい というアピールが目的ですが、歩行者も自転車も安心して通行できる環境づくりを、自転車ユーザー側から求めるために始まった御堂筋サイクルピクニックへ行って来ました。
今日は朝涼しく、天気も上々。良いイベント日和になりました。

Bromptonで会場近くまで行くと、前に自転車に乗った集団が。しかし、なんか少し違った・・・ああ!あれあのチャリオットだ。子供を乗せて走れるトレーラーをつけた人達でした。
その人達とは筋を一本違えて会場まで走りました。
会場まで行くと、もうたくさんの自転車と自転車乗りの人たちであふれていました。
私も自転車止めに自転車を置いて他の方の自転車とかを写真に収めていると、スタッフの方よりアピール走行のアナウンスがありました。当初は事前登録もしていませんでしたし参加するつもりはありませんでしたが、特にこだわらず参加受付されていたり、会場で見かけたリカンベントとかの変わった自転車の方と走れるかもと期待をして参加することに。

Img_0158

Img_0159

中央公会堂から御堂筋へ出て南へ進み、長堀通りで左に曲がり堺筋でまた左に曲がって北へ進み、中央公会堂へ帰ってくるルートを2周します。
アピール走行ですので、そんなに速度は出さずに15km/hくらいでということで走り始めました。
曲がり角や、路駐の車を交わしたり、信号で停まる際にはハンドサインを出して合図。
そんな感じで走りました。

Img_0160

何組かに分かれて走行していたのですが、私の組みはほとんどがローディの方でBromptonの私は珍しいくらい。
会場ではBromptonかなり多かったんですけどねw
この多人数でのトレイン走行は初めて経験しましたが、色々とむずかしいとこもあります。
御堂筋は側道があるので走りやすいほうではあるんですが、やはり問題は路駐の車。
そのたびに右へ避けるのですが、後ろからは車も来るわけで・・・これだと路駐している車が一番悪いのに自転車が悪いように思われてしまうでしょう。自転車レーンを作るのであれば自動車レーンとの間に縁石なりポールなり立てて自転車レーンに路駐できないようにしてほしいものです。そのへんを走行後のアンケートなんかに書いて提出しました。

アピール走行から帰った後は、昼食です!会場に協賛されたお店が出店してくださってて、京都の森林食堂のカレーを食べることに。しかしお腹をすかせた自転車乗りが集中したがためにずらっと並んでしまって、お店の人も頑張っているんですがなかなか列がはけません。でも暑い中待たされてはいましたが険悪なムードにならず皆さんいい人でした。私の番が来てチキンカレーを渡してもらってお先にーと並んでいる方々に挨拶してから階段のとこで食べました。

Img_0162

Img_0164

スプーンでも簡単に骨から剥がれるようにほろほろに煮こまれた鶏肉、あまり辛くはないですがコクのあるカレーはとても美味しかったです。ただ・・・ご飯は五穀米で普段であれば美味しいんでしょうが、設備のない場所での炊飯、しかも客をさばくために急速炊飯にしたのか少し芯が残っていました。ううむ残念。まぁまた今度鏡といった時にでもお店に伺おう。

Img_0161

Img_0168

食べ物を出していたのはもう2店舗ありましてCafeSlowOsakaよどのコロッケでしたが、よどのコロッケはカレーを待っている間に売り切れ、CafeSlowOsakaもかき氷とかドリンクで結構並んでいたため、いい加減日差しが暑くなってきた私は撤収することに。
去年は雨で100人くらいアピール走行したらしいですが、今年は天気が良かったのもあったのか200人程度。参加者を含めイベントに来た人は多かったみたいです。
これからもこういうイベントを続けて欲しいですね。

会場の自転車達
Img_0146


Img_0147


Img_0157


Img_0150


Img_0155


Img_0170


Img_0148


Img_0149


Img_0169


Img_0165


Img_0166


Img_0167

黄色いあの自転車は、アピール走行中も注目浴びまくりだったらしいです。

帰る途中で十三の喜八洲本店にて、みたらし団子と酒饅頭購入
Img_0175


Img_0178


Img_0177


Img_0173

蒸したて、焼きたてを入れてもらえるので帰った時もまだ暖かったです。

Img_0172

喜八洲総本舗本店
大阪市淀川区十三本町1丁目4番2号
8:00~23:00(日・祝は22:00まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

明石~神戸ポタ

カレーうどんを食べに行こう!
いつものごとくL氏と雑談中に突如決まりました。
明石にあるお店のうどんが美味しくて、そこはカレーうどんも美味しいらしいということなので明石ポタに決定。
とりあえず玉子焼き(明石焼き)も外せないなということで、以前行ったふなまちとはちがうお店の前に集合ということに。
朝、輪行して明石駅に着いた後はBromptonを組み立てまずは明石焼きのお店 いまい に向かいます。
お店の前にはM氏がすでに着ていて、程なくL氏も到着しました。
開店まで付近の日陰で雑談し、やはりここ最近周りで自転車をはじめる人が多いのもあるから自転車部を作ろうよとか言いながらいると、お店の方がのれんを出されたのですかさず入ります。
ここの後にカレーうどん、しかもそのお店の量は結構な盛りというのがわかっているので、3人で2枚(1枚20個)頼み3人でわけます。

Img_0138

熱々の出汁に玉子焼きをつけて、あちあちと言いつつ食べます。
うむ、ふんわりの生地と出汁の味が美味しい。
喋りながら食べててもすぐになくなります。
話のキリのいいところで、次に行きますかとお店を出ました。
玉子焼きの他にももちろんお好み焼き屋焼きそば、鉄板焼き関連のメニューもありましてそれも美味しそうでした。

Img_0139

いまい
兵庫県明石市大観町18-8
11:00~19:00
ランチ営業
火曜・第3日曜休み


次は今日のメイン カレーうどんを食べに いまい から橋を渡って西へ向かいます。
明石警察署を過ぎて少ししてから見えてきました 和食の定食屋っぽいお店 ふじきちさんです。
で、お店に入るともう漂ってくるカレーの匂い。
私は行くと決めた時から言っていたカツカレーうどんを、L氏はお店入る前までは普通のカレーうどんでいいやといっていたのですが、カツカレーうどんを頼みましたw
M氏は私が朝に連絡する前に朝ごはんを食べたらしく、あまりお腹に入らないということでざるうどんにしていました。
しばらくして・・・キター!!

Img_0140

写真ではわかりにくいかもしれませんが小さい洗面器程度の大きさくらいはある器です。
麺自体はきしめんくらいの太さに普通のうどんくらいの厚さ。それが熱々のカレーに絡んで、美味い!
気温は暑くて自転車で走ってきたところなので、汗が噴き出ます。
カツも薄めの衣に柔らかい肉。うん、いいんじゃないかな。
で、写真のカレーの海の下にはうどんがいっぱいありました・・・食べても食べてもなかなかになくならないw
大盛りは麺3玉分くらいらしいので、それだときつすぎですなw
同じカツカレーうどんを食べていたL氏いわく、うどん事態は冷のやつがいいとのこと。あの極太の麺だとふやけた感じで今ひとつなそうな。冷だと麺の腰とかツルツル感が良いらしい。ふむ・・・今度挑戦ですな。

Img_0141

ふじきち
兵庫県明石市新明町3-7
11:00~15:30、(LO、14:50)
17:30~22:00、(LO、21:20)
ランチ営業、日曜営業
月曜日、月曜日が祝日の場合は翌日火曜日に振替休

ふじきちでお腹いっぱいになった後は、M氏と私は少し自転車で走ります。
目的地はいまオーダーで頼んでいるVIVALOの元請けのお店 RE PRODUCTS PROJECT です。
涼しくなってきたとはいえ、日差しはまだまだ強く暑いです。走っていると気持ちいいんですけどね。
塩屋あたりの道路工事早く終わって欲しいですねぇ。ほんとどこにも逃げられなくて困ります。
で、つらつらと走ってお店に着いて表の自転車止めに自転車を止めて入ります。
中はお洒落で自転車も格好良くディスプレイされています。
M氏と店員さんが輪行袋とかの話をしているとこに混ぜてもらって、今私も頼んでましてーというと、頼んでいる自転車のことを話すとあああれですねと。で、アルテグラDi2のケーブル取り回しのことでちょっと話をしてメンテナンスを考えて内蔵ではなく外側を回すことにして頼みました。
少しまた雑談をしたあと、上の階でやってる喫茶店に行きました。
で、ミックスジュースと季節のタルトを注文。

Img_0142

今日のは柑橘系たっぷりのタルトでした。
すこし生クリームが変わった味というか感触でして、きめ細かいクリームはなかなかのお味でした。
ブルベの話や自転車の話はなかなかにつきません。
ケーキとかを食べた後また下のお店で、競輪のフレームをやっていた頃のVIVALOの話や、変わった自転車の話とかを聞いていました。うーむ、本当に面白いwww

RE PRODUCTS PROJECT
神戸市須磨区菊池町1-2-5
営業時間(定休日:木)
1F - 10:00 - 22:00
2F/4F - 10:00 - 23:00(日〜水) 10:00 - 26:00(金・土)

まぁあまりお仕事のお邪魔するのも何なので、適当なところで切り上げて、もう少し自転車で走ります。
とはいってもここまで来ると寄りたくなったお店saitasaitaへ。

お店に入るともう顔を覚えられているので、こんちわーと奥の席へ。
今日はもうすでに色々と入れているので、豆乳ミックスジュース(L)を。

Img_0143

飲むと柑橘系の果汁の味が!やはり季節ものなのですかね。
また自転車の話とかをしながらしばらく休憩し、今日は解散となりました。

JR神戸駅から輪行して新大阪まで新快速ですぐです。
新大阪からは自転車で走って、今日の晩御飯はもうバナナとかでいいかなと思っていましたが、途中でお店の前を久々に通ったラーメン雅の看板が見えると、無性にラーメンが食べたくなりました。
ということでお店に入って、ラーメンを食べることに。


Img_0144

赤とんこつ+玉子 麺硬めです。
辛くて熱くて・・・でも美味しい!うまうまと思って食べてたらすぐ麺がなくなったので・・・替え玉を注文。
今度はバリカタで。とても・・・おいしゅうございました。

今回の走行データ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島(大阪)ポタリング

5連休の2日目。
福島といっても大阪の一地域 梅田(大阪駅周辺)の西側にあるとこをポタリング。
今日はお昼前くらいから始動して、まずは今VIVALOのオーダーをしている自転車屋Hutte 8to8まで移動。
こんちわーと入ってすこし雑談をしつつ涼みます。
うーん、ビンディングペダルほんとにどうしますかねぇ。

Img_0122

Img_0123

私の後から入ってきたお客さんの自転車。
積んである棒状のものが何か 私!気になります!
自転車に乗ってやる競技とかですかね。

お店を出て、昼食がてら以前から行きたかった喫茶店 喫茶Stoveまで向かいます。
お昼時を過ぎていたのでお客さんもいなく、悠々席を確保できました。
で、今日のランチである、なすとトマトのカレーにアイスコーヒー(50円アップ)とかぼちゃのチーズケーキを頼みました。

Img_0125

まぁ予想はしてましたが、女性向けであるためか量は少ないw
珈琲付きで900円という値段で、珈琲単体が450円(アイスコーヒーは500円)なので値段相応といえばそうなんですけどね。
味はさすがに美味しい。野菜の甘味と少しトマトの酸味があるカレーでした。


Img_0126

アイスコーヒーとかぼちゃのチーズケーキ。
期待してましたコーヒーが美味しいのは当然として、かぼちゃのチーズケーキもかぼちゃのホクホク感と甘さが生きたおいしいチーズケーキでした。

Img_0124

喫茶Stove
大阪市福島区鷺州2-10-3
平日:10:30~20:00 (19:30 L.O)
土・日・祝:10:00~19:00 (18:30 L.O)


お店を出た後は、珈琲の豆を買いにシングルオリジンの自家焙煎専門店AmazingCoffeeRosterへ。
野田阪神駅の側にあるので、とりあえず駅まで向かいます。
そこの行く途中で、パンの焼けるいい匂いが!
周りを見てみると、ありました。

Img_0129

食パン工房ラミです。
バターとか生クリームをふんだんに使ったリッチな食パンが売りのようですね。
北摂でもじゅらくとかの食パン専門店はあって、こういう専門性があるお店でもやっていけるようになったんですかねぇ。米も好きだけどパンも好きですから個人的には嬉しいですけどねw

パン工房ラミ
大阪市福島区鷺洲1-5-17
12:00~17:00 (売り切れ次第終了します。)
定休日:日曜日・祝日

とりあえず今日は荷物はあまり入らない装備でしたので、そのまま走ります。
で、野田阪神の駅までついて高架下をくぐり、大通りから狭い路地へ入ったところにお店はあります。

Img_0130

お店に入ってすぐに豆の説明や産地の説明が書いてあり、ふむふむと読んでいると、店主の方が丁寧に説明してくれました。
シングルオリジンでの豆を販売されており、このお店のブレンドというのはありません。
産地単体で中煎りとか深煎りがあったりします。
とりあえず定番の「酸味の少ないのはどれですか?」と聞いて、それぞれの豆の説明を聞きました。
酸味の少ないルワンダで深煎りのと、ベリー系の酸味があるエルサルバドルを購入。

Img_0134

Img_0136

酸味のあるのが苦手なのですが、酸味があって美味しい珈琲に出会うことを期待して、家に帰ってからエルサルバドルを淹れてみました。
うーん、やはりまずいというのではないんですが、酸味がどうにも。特に少し冷めてくるともっとひどくなります。
ぐぬぬ、なんかくやしいなぁ。
でも、ルワンダには期待。
今年の5月に開店された新しいお店でして、これから認知度を高めて長く続けて欲しいですね。

自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店 AmazingCoffeeRoster
大阪府大阪市福島区大開1-4-6
12:00-21:00

この後どうするかなぁと考えながらとりあえずヨドバシに行くかとそちらに向かって走ります。
その途中で、2012年度の営業を9月末で終了される、かき氷屋冰冰花があったことを思い出し寄り道をすることに。
ちょうどお店の中の席も開いていたので、涼みながら食べることができました。
さてかき氷は超マンゴーにしようか悩みましたが、マンゴー&キウイにしました。

Img_0131

冷たー!!うまー!!
マンゴーの甘さとキウイのほんのり酸っぱ甘さをとても、とても美味しい。
少し走って暑くなった体を冷ましてくれます。
私の後に入ってきた、おば様も「9月末だって見てたんだけどいつもいっぱいだったから、今日これてよかったわー」と言いながらマンゴーのかき氷を美味しそうに食べてました。
お店をでたところで、私の前を通り過ぎようとしたサラリーマンの方が、私の方を見てお店を見て少し悩んでからお店の外で受け取れる注文口に向かっていったのは少しほっこりとしましたw暑いものねぇ、うん、うん。

アジアンデザート冰冰花
大阪市福島区福島5-1-9
12:00~19:00
(今年の営業は9月末までです。行くならお早めに)

そこからヨドバシに行ったのですが、ヨドバシ横の駐輪場が長蛇の列。
これはもうだめだなと、早々に撤収しました。

福島は珈琲の美味しい喫茶店とかいろいろありますし、夜だとお酒を飲むとこでもいいお店があるので、またいろいろ行きたいですね。

今回の走行データ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

大阪オクトーバーフェスト

今日は久々に朝からいい天気で、気温もいい風が吹いているせいか涼しく感じます。
もうすぐ本格的な秋だなぁと思いながら今日は大阪オクトーバーフェストにいってきました。
オクトーバーフェストというとドイツでは9月末から10月の初めあたりの2週間にわたって行いますので時期的にはちょうど同じような時期ですね。
開場は12時からでしたので、一旦難波の道具屋筋に寄って少し前に割れた茶碗の替りを買いました。
開場でも食べ物はあるのですが、ヴルストとかそういう系統ばかりではあるのでなにか飯入れていくかと、最近道具屋筋にできました神戸の方ではカツ丼で有名な吉兵衛に。
お昼時なのにお客さんは2人程度。昔からある側のうどん屋とかラーメン屋には結構人が入っているのに・・・うーんまぁあまりこっちでは知名度ないのかなぁと思いながら待ってるとキター!

Img_0089

カツ丼たまごダブル味噌汁付きです。
まずはカツだけを箸でつかみ口に入れると、ガリッとした食感と筋の固いところの感触。
出汁も醤油の味がきつくて美味しくない。
食べ進んでも全体的に肉質が悪く、筋や悪い脂身の味がとても不快でした。
神戸の方のお店でもカツ丼を食べたことがあって、その時は悪い印象はなかったんですが、味落ちたんですかねぇ。それともこのお店の人の腕がどうしようもないのか。
お客が少ない理由がわかった気がします。
とりあえずささっと食べてお店を出ました。

Img_0090


地下鉄の駅まで戻り天王寺へ向かいます。
天王寺の駅を出て、天王寺公園へ。
公園の入口で、天王寺公園への入場料150円を払って入場。

Img_0092

入ってすぐのところに看板が立っているのでそちらへむかいます。
まず入口近くにあるのがキルケニー等のアイリッシュ系ビール

Img_0094

Img_0093


Img_0095


その横には、私が大好きなベルギーのベデットエクストラホワイトが。

Img_0096


ヴァルシュタイナー

Img_0099

Img_0100

Img_0101

レーベンブロイ
Img_0104


Img_0105


Img_0103


フランツィスカーナー

Img_0111


シュパーテン
本場ドイツよりも早くオクトーバーフェストビアも飲めます。
Img_0114


Img_0113


ホフブロイ ミュンヘン
Img_0112

日本の地ビール 富士桜高原麦酒
Img_0108


Img_0107


Img_0109


ドイツのオクトーバーフェストでは、決まった醸造所しかテントを出したりできないですし、飲むのももっぱらこのために醸造されるオクトーバーフェストビア。
でもこのなんでもかんでもお祭り感覚で、いろんな所のを混ぜてしまう感覚はいかにも日本らしいかなと。

さて、ということで最初はベデットエクストラホワイトと、写真で美味しそうに見えたフィッシュアンドチップスで。

Img_0097


Img_0098

ベデットエクストラホワイトは相変わらず美味しい!ホワイトビールのなかでも飛び抜けて好きなんですよねぇ。
フィッシュアンドチップスは・・・あー、うん・・・・失敗した。お祭りの屋台レベルにあまり期待はするなと。
いい天気ですが、からっとした空気でいい風も吹いて、そこにテントの日陰で一人でゆっくりと昼間からビールを飲むというのはいやぁ贅沢ですな。

2杯目はやはりドイツのビールを飲まねばということでフランツィスカーナーヴァイスドゥンケルとカリーブルストを。

Img_0117

うむこのビールも美味しい!カリーブルストもこのジャンク感がたまりません。
この時点で結構酔いが回ってきてたので、ちびちびと飲みながら、ステージで始まった音楽を聞きつつのんびりと過ごしてました。
開場には平日なのに結構家族連れもいまして、子供を連れて来られている方もちらほら・・・いや飲まさなければいいんだけどさ。こういうとこに連れてくるのはどうなのと思ってしまいますが。
とりあえず2杯で止めときました。

しかし、やっぱり高いですね。どのビールも500mlで1300円とかします。輸入ビールの樽生だとそんなものだというのを知ってはいますが、でも普通の日本人で500mlのビールが5倍くらいはしてるとまぁどう考えてもねぇ。
数年前から各地で季節関係なくオクトーバーフェストを開催していますが、このへんもうちょっと何とかして欲しい気がします。


提供ビール

Img_0120


Img_0121


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

洋食の朝日

L氏にちと渡すものができたので、どっかで昼飯食べますかーとお誘いし行って来ました。
人気店ということで平日とはいえ開店10分以上前に集合し、お店が開いたと同時に入ります。
何がおいしんだっけ?と話しながら注文したのが、ビフカツ単品とオムライス。

Img_0082


Img_0083


Img_0079

いやもう、本当に美味しかった。
ビフカツは肉が厚めで中がほんのり赤い状態。そして噛むとすっと歯が通るくらい柔らかくて、なんといっても肉がとてもとても美味しい。
かかっているデミグラスソースも、何使ってるんだかというくらい美味しかったです。
オムライスも評判に恥じない出来で、中のチキンライスといい、玉子の包具合、半熟具合といい完璧です。
開店と同時に一気に席が埋まって、外に行列ができるのも頷けます。
これは他のメニューも試してみたいとこですが・・・今日のところは上の2つだけで。
きっとまたこよう。

Img_0084

洋食の朝日
兵庫県神戸市中央区下山手通8-7-7
11:00~15:00
18:00~21:00(L.O)

洋食の朝日を出た後、すぐ近くにあるsaitasaitaに寄り道です。
Img_0086

季節のフルーツパフェ!
私達が入ったときはお客さんは誰もいませんでしたが、しばらくするとお昼時のためだんだんと埋まって行きました。
・・・・周りは女性ばかりのところに、おっさん二人がフルーツパフェを食べているという非常にシュールな光景だったことでしょうw
でもおいしいんだもの!しかたないじゃない!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

CAFE里弄(リーロン) かき氷

9月に入って「もう夏も終わりだねー」といつものL氏と話をしておりまして、じゃあかき氷食べに行くかーということで行って来ました。
M氏も誘い、お昼を食べてから少し三宮をうろうろして、お店に向かいます。
かき氷は14時から開始なのですが、時間が潰せなくて早くお店についてしまい、仕方なしに近くの公園で休憩を取ることに。

いい年をしたおっさんが3人 公園で並んでいる姿はきっと傍目にはあやしい雰囲気をだしていたことでしょう。
しかし!話している話題は最近のネトゲとか自転車の話で、決して不健全なことはしてませんよ!
えぇ。途中 少し離れたところでシャボン玉を飛ばしながら遊んでいた親子連れを見て「あー俺もシャボン玉したいなぁ」などという発言なんて出ていません!ね、○氏!

いい時間になり、少し早めにお店に入って14時になったらかき氷頼むかということでお店に入りました。
とりあえず飲み物をそれぞれ頼み、「かき氷は14時になってから頼んだほうがいいですか?」と聞くと、「今でいいですよ~」と言っていただきました。
かき氷のメニューを見つつ、L氏がマンゴー、私がいちごに決め、そしてM氏には「M氏はプリンな」とw
メニューの写真の中でも、プリンが乗っかったそのかき氷はひときわ目立っていたので、ぜひそれを彼にはいってほしかったので振ったわけですが、さすがM氏「いいですよ!いきましょう!」とw
さすがはネタ・・・・いあいあ男気あふれ人です。

先に飲み物がきまして

Img_0055

L氏注文のベトナムコーヒー(練乳入り)

Img_0057

M氏注文のほうじ茶オレ(豆乳)

Img_0058

私が注文したアイスカフェオレ(豆乳)となっております。
いわゆるアジア的なメニューが多くてホットもアイスも楽しめます。

飲み物を飲みながらまたいろんな馬鹿話とかをしてますと、奥のほうで氷を削る店員さんが!
おお、ついにくるか、くるかと楽しみにしてますと・・・・キター!!

Img_0060

Img_0061

いちごミルク

Img_0062

マンゴー

Img_0064

プリン

とにかくド迫力でして、写真ではわかりにくいかもしれませんが、横にあるスプーン・・・・いわゆるカレースプーンなのです。
直径15cmくらいの皿に高さ17cmくらい氷が積み上がってます。
他の人のかき氷を少しもらいながら、私もイチゴを頂きます。
少し酸っぱいイチゴと練乳。それがもういっぱいで、これだけのイチゴこの値段で出していいのかなぁとw
味もとても美味しくて、氷もすごく細かくしゃりっというよりさらっとしている感じで、とてもとても美味しい。
頭を少しキーンと痛ませながら完食しました。
・・・・でも、かき氷でお腹いっぱいになるようなことなんて初めてですよ!wwww
本当に大満足でした。

窓際の席に座っていたのですが、2時くらいからいきなり席が埋まり始めて、私達の後3、4組みあたりで表の看板を変えられてました。ああランチタイム終わったからなのかなぁと思っていると、実はかき氷が売り切れたので閉店のプレートをかけられていたようでした。
うむ、早めに入って注文したのが成功でした。

Img_0063

かき氷と一緒に出てくる温かいお茶。氷食べた後の甘くて冷たい口の中をさっぱりさせてくれます。
帰り際に聞くと、ハス茶というものだそうで変わった香りと味が癖になるかも。


Img_0065

CAFE里弄(リーロン)
神戸市中央区磯辺通4丁目1-8 ITCビル 1F
月~金 11:00~18:00 土 13:00~18:00 (かき氷は土日14:00~のみ)
休:不定期

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

まん福ベーカリー

会社が新事務所に引っ越してから、休日出勤の昼食に何を食べるか困りどこです。
ビジネス街であるため、付近の食事処とかはほとんど休みになってまして、弁当作ったりとかコンビニで買ったりとかしていたんですが、同じものだと飽きてきます。特にコンビニ飯はなぁ・・・はっきり言って好きじゃないので。
で、MEETSの「男子パン」特集の際、以前の事務所の近くにあるパン屋が紹介されてました。
「まん福ベーカーリー」名前からして町のパン屋さんという感じで、出しているパンも調理パンが多くて平日の昼時はかなり混んでいるそう。
なんといってもそこは、日曜営業なのです!
開店が11時なので、ちょこっと抜けだして買いに行かないといけないですがまぁ、そこは休日出勤なのでよしとしましょう。
ということで行って来ました。

Img_0043

看板のキャラクターも愛嬌がありますw
お店自体は小さくて、数人も入ればいっぱいな感じですが、パン棚には美味しそうなパンが並んでいます。
うむ、これでいい匂いさせているんだからそりゃあ並んで買うよなぁ。
私が行った時はさすがに日曜日の開店直後でお客さんはいませんでした。
そして・・・並んでいるパンも少なめ。むぅ・・・もう少し後にするんだったかなぁと思いましたが、事務所を抜け出しているために早く帰らねばなりません。
目についたパンを買って帰りました。


Img_0045

焼きそばパン ウインナーロール

Img_0047

ピロシキ くるみパン メロンパン

です。
評判のいいカレーパンがなかったのが惜しかったですが、それはまたの楽しみにしておきましょう。
代わりに買ったピロシキが、中の具がジューシーでとても美味しかったですしw
焼きそばパン、ウィンナーロールも「男子パン」というカテゴリーで紹介されたパン屋さんの通り、ボリュームもあり焼きそばパンが特に美味しかったです。
メロンパンもふっかふかで・・・どれも、満足行く味でした。

まん福ベーカーリー
大阪府大阪市中央区北浜東5-1
11:00~20:00
日曜営業
定休日:月曜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »