« ARROW TREE 宮崎マンゴータルト&山梨桃タルト | トップページ | OAKLEY FASTJacket 調光レンズ »

2012年8月 6日 (月)

箕面 狩人食堂

前日にチャットで話している時に鹿肉食べに行こう!とL氏とM氏にお誘いをかけ箕面の”狩人食堂”に行って来ました。
私も北大阪に住んではいますが、やはり箕面というと山!なわけでして狩人食堂の名のとおり鹿・猪・鮎なんかが食べれます。
そして夏が旬の鹿肉。前に一度食べたことがありますがやっぱり楽しみで、翌日準備としてデジカメの電池残量を確かめようとして・・・・なん、だと。
デジカメの後ろの液晶が割れて上半分が映らなくなってました。
思い当たることは一つ。ここ最近パッと取り出して写真をとるために、デジカメをケースに入れずに持ち歩いていたわけですが、前の休日出勤の際にそのままOバッグminiに突っ込んで帰ってきて段差のあるとこの衝撃で・・・。
ぬぅ。なんたること。新しいデジカメを買ういい機会と前向きに考えるとしても翌日の箕面にはどうするかと思い3DSを代役にあてることにしました。

そして翌日自宅から箕面に向けて出発しアップダウンの激しい道を、暑いーとへばりながら走ってたらいきなりガコン、と自転車の前側から何か落ちました。
慌てて拾ってみると、それはライト。

P1020906

ポタナビをつけるとBromptonのM型ハンドルは非常に狭いので、前にある反射板を外して上のL型金具でライトを付けてました。
その元々の金具の付け根がボキッと折れちゃってました。電池の重みがそれなりにあるので振動とかで結構負荷がかかってたんでしょうなぁ。
しかし、こうなってくるとデジカメといい、ライトといい・・・むぅ、狩人食堂に行くのにはなにか呪いが・・・はっ!あの仙人か!くっ、なんと恐ろしい。
まぁ、その後は順調に北上して割と余裕見てたせいかかなり早く着いてしまいました。
阪急箕面駅からの坂はおみやげとか売ってまして、箕面の名物もみじの天ぷらとか、ゆずを使ったおみやげとか、焼き物とか。
自転車を押してゆっくりと見ながら上っていくと、狩人食堂が見えてきました。
一旦お店前のベンチで休んでいたんですが、そこに市長・市議会選の街宣車が。立候補者が演説を始めてはっきりいってうるさくて非常に迷惑です。
まだ時間まで余裕があったので一旦、箕面駅まで退避。そこでぼーっと待っていると、駅前にロードに乗った人たちが10人くらい集まって来ました。
山側から降りてきたのですが、休憩してこれからまた走っていくようで、揃いのジャージとかカッコ良かった。

Hni_0031

開店時間近くになったので再び狩人食堂の前まで行くとL氏から電話が。L氏はバイクで着てるので上までバイクで登ってこれないから止めてから行くとのこと。
私は自転車置場に自転車おいてくるかと上に向かおうとしたところで、山側からM氏登場。
なにやらヘロヘロになっていたので聞くと、彼のどSなガーミン先生が山を登らせ、また狩人食堂のある中腹ではなく一番上のところまで連れて行ってた模様w
さすがだwwwネタになることは外さないなあのガーミン先生。
そしてM氏。もう日焼けで真っ黒でした。私のように暑いから走らないという軟弱な御仁でなく、悪くしていた膝が完治したようで、ここ最近の暑い中でも距離走ってるからまぁそりゃ焼けるわなぁ。
その内にL氏が下から上がってきたので、狩人食堂へ入りました。
この食堂、川に近いところに川床としてデッキが設けてありまして、そちらのほうが涼しいし景観も良いのでそちらに降りていきました。

Hni_0038_2

そして・・・出ました!仙人!写真のあのままwww
開店直後で人が居なかったため、仙人の案内で居見晴らしの良さ気なとこに座って、さて、なににするかなぁと。
HPの写真とかではBBQとかがいいかなぁと思ってて聞くと「暑いよー?」とのこと。じゃあ鹿肉が食べたいから何がいいですかねぇとお聞きして”鹿肉メニュー初級コース”に。

料理が来るまで色々と近況を報告したり雑談してると、まず来たのが鹿肉シチュー。

Hni_0034


ビーフシチューの肉が鹿肉になっている感じでほろほろに崩れた柔らかい鹿肉がとても美味しい。

そして次がメインの皿。

Hni_0035

鹿肉をローストしたもの、サラミ、どて焼き。鹿肉コロッケとかの揚げ物。鹿肉のBLTサンドです。
もっと鹿肉を食べたぁああという感じが欲しかったので、少し物足りなかったですが美味しくいただきました。
ただ、もう少し休憩したかったのと、お腹を満たしたかったので追加の注文を。L氏、M氏共に別々のメニューを頼み、私はゆず麺(冷)を頼みました。

Hni_0037


ゆずのさわやかな味と冷たい麺がとても美味しかったです。
M氏の頼んだ鹿肉カレーも美味しそうで、次来たときはあれを頼もう。

しばらくだべってから狩人食堂を出て解散。

Hni_0040


昼の一番暑い時間帯でしたが、雲がちょっと出てきて日差しが陰ってくれたので割りと涼しく感じました。
M氏とも途中まで一緒に走り、私は途中 かむろ本店に寄ってみかん大福と栗かむろを買って帰りました。

Hni_0043

部屋に戻ってから、シャワーを浴びて冷房をつけた部屋でアイスコーヒーと一緒に頂いて・・・良い一日でした。

今回の走破データ

|

« ARROW TREE 宮崎マンゴータルト&山梨桃タルト | トップページ | OAKLEY FASTJacket 調光レンズ »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

カレーと鹿肉コースごちそうさまでした!

ガーミンのナビ機能は、トンでもないところを走らされるのを予測して箕面市に入るまでオフにしてたんですよ。
近くまで行けば、ルーティングも多少正確になるだろうと・・・。
それがこんなワナにかけられるとは(´;ω;`)

投稿: むにん | 2012年8月 6日 (月) 21時51分

いあいあー お疲れでした。
秋になったら、こんどこそBBQで鹿肉とか猪肉をむさぼり食いにまた行きたいねー。
ガーミン先生・・・きっとそういうことしたから余計にw

投稿: Nere | 2012年8月 6日 (月) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55365615

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面 狩人食堂:

« ARROW TREE 宮崎マンゴータルト&山梨桃タルト | トップページ | OAKLEY FASTJacket 調光レンズ »