« バッファローハンター 昼ステ450g | トップページ | まん福ベーカリー »

2012年8月29日 (水)

メタル インドカレー

先日買いました同人誌「カレーにするぅ?」を読みまして、ハウス、S&B、グリコのそれぞれのカレーのルーの特徴やら紹介やらを見て、そういえば自分はずっとジャワカレーの辛口だなぁと。
ヴォイスチャットしている友人達にカレーのルーは何使ってる?と聞くと、何種類か混ぜてる、からバーモントカレーやらという答えが。ハウスのバーモントカレーは全体の30%のシェア持ってるそうで、ううむ、そんなに好かれているカレーなんだと改めて感心したわけです。
で、昔のカレーの話とかをしてまして、ふとインドカレーってあったよなぁと。
ググって調べようとしてもメーカーがわからないから、インドカレーだけでは別のが引っかかりすぎて検索できない。
ルーと付け足しても同様で、あれのどこのだっけかと聞いても、さぁ?とかそんなのあったっけ?と。
で、関西のメンバーであるL氏が「メタル インドカレー?」と答えてくれたため、やっと思い出しました。

メタル~♪ インド~♪ カレェエェエ~♪
これ!これ!これだよ! このチープなCMとこの曲が耳について離れない、メタル インドカレーです。
しかし、これが、関東の人間は全くわからない。
関西ローカルなカレールーなようでして、元々は大阪は豊中ののメタル食品株式会社が販売してましたが倒産し、カレー事業を現在の大同株式会社へ譲渡したようです。
このチープ感がいいのになぁと懐かしくなり・・・スーパーで買って来ました。

Img_0039

パッケージは普通のカレールーのようです。
はて・・・昔はインド人が描いてあった気がしたんですが。
画像検索しても出て来なかったです。
で、今日はひき肉となすのカレーとしてささっと作りました。
ルーを出したところで、いつも使っているジャワカレーと比べて黄色味が強い。
ふむ、これは味も結構違うかなぁと期待が高まります。

Img_0042

さて、食べてみたわけですが・・・あんまり違わない。
今回使ったのが中辛だったからなのか、ジャワカレーの辛口と比べて辛味は少なかったとは思いますが、うーん、口で言えるほどの違いが見つかりません。
まぁ、美味しかったからよしとしようw

|

« バッファローハンター 昼ステ450g | トップページ | まん福ベーカリー »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55535902

この記事へのトラックバック一覧です: メタル インドカレー:

« バッファローハンター 昼ステ450g | トップページ | まん福ベーカリー »