« OAKLEY FASTJacket 調光レンズ | トップページ | POTASHOP Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント »

2012年8月19日 (日)

Canon PowerShot s100

以前箕面に鹿肉を食べに行く時に壊れていたのに気づいたデジカメ。

Img_0001

見事に後ろの液晶が半分見えなくなってる。
箕面の時は3DSで代用しましたが、やはり専門のカメラでないとなかなかに画質やらなんやらが物足りません。
で、OAKLEYのアイウェアと同時にデビューというか使用開始したのが先日新しく購入しましたCanonのPowerShotS100

私の撮るものや使い方を考えるなら、自転車で移動した先での料理や食べ物の写真であったりするわけで、そうなるとここ最近のデジカメで人気のあるミラーレス一眼というよりも、持ち歩きに適しているコンパクトデジカメとなります。
コンパクトデジカメでどの部分を一番重要視するかということでは、薄さ軽さとか耐久性(防水など)と思ったのですが、なんといいますかカメラとしての性能というのが落ちるのが今ひとつなんだかなぁというのがありまして、SONYのDSC-RX100とCanonのPowerShotS100が最終候補に。どちらもレンズ部分にリングがありズームや露出等昨日を割り当てることで使い勝手がすごくよいです。
カメラとしての性能でいえばDSC-RX100に決まりなんですが、そこはそれ値段が・・・・
私が調べた時でDSC-RX100は5万超えていて、さすがにコンデジにその値段はなぁと。
S100はアマゾンの特価で3万切ってました。もうこれかなと思っていたのですが、そこで候補に急上昇してきたのがペンタックスのQ
デジタル一眼なのにあの小ささと重量。そして機能自体は当然コンデジでは追いつきません。
ヨドバシの特価(通常レンズ版)でこれも3万切ってまして・・・色々悩みましたがやはりレンズ部分の出っ張りとか持ち運びのことを考えてS100に決まりました。

上の壊れたルミックスの写真も先ほどの記事でOAKLEYのサングラスの写真もどちらもS100で撮ってます。
AUTOでカメラまかせでとった時の焦点距離切り替えやモード切替。オートフォーカス速度も満足行くものです。
ホワイトバランスの調整も以前のルミックスだと白く飛んでたようなところもちゃんと調整して撮れてます。
絞り優先や露出優先、プログラムAEでとった時のリングでの値設定はほんとうに便利。
カメラ自体の大きさもあるので持ち方を少し工夫はしたほうがいいと思いますが、後ろのボタンや液晶をタッチして値を調整するよりも圧倒的な早さで操作できます。
また私はSDカードをEye-FIにしてるのですが、撮った画像をアップロードしているとか通信している状況が液晶で確認できるようになっています。
これは、結構隠れた便利機能で、ルミックスではなかなかその状況が見えてなくて苦労してたんですが、S100では状況は見えるしアップする反応も良いし良い事ずくめですw
まだいろいろと機能を使いこなせてないですが、いろんなことができる良いカメラだと思います。

|

« OAKLEY FASTJacket 調光レンズ | トップページ | POTASHOP Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント »

デジモノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/55459531

この記事へのトラックバック一覧です: Canon PowerShot s100:

« OAKLEY FASTJacket 調光レンズ | トップページ | POTASHOP Bromptonフロントキャリヤブロック用Rixen&Kaulアダプタマウント »