« 麺創 麺魂 再訪 | トップページ | 西宮 淡路島バーガー、廣屋珈琲 »

2012年5月10日 (木)

100km以上走破

今日はつかれたので・・・写真とデータアップだけー

5/11 20:50 追記
先日の帰省の時に丹後一周をして自転車を乗っての一つの区切りである走行距離100km超えをする予定がアクシデントで潰れたので5月中には何とかしようと思っていたので、以前から行こうと思っていた明石行きを決行。
それと友人L氏の家の近くにあるカレー屋ワンダカレー店にもまだ行けてなかったのでそこのカレーを食べてその後明石焼きを食べる予定で朝早くに出た。

1月に自転車を乗り始めていたので寒いうちは良かったのだが、暖かくなってきてリュックとかメッセンジャーバッグとかだと背中や胸のとこが汗で濡れるため、リクセンカウル仕様のリアバッグを購入。
このバッグ。シングルのリュックとしても使えるし、容量も25Lくらいあるので非常に良いです。

リクセン&カウル(RIXEN&KAUL) エクステンダー アタッチメントパーツ CK810
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル)
売り上げランキング: 1094

武庫川超え。
私自身は休みだったが、世間一般的には平日だったので通勤通学の人とよくすれ違う。
自転車マナーが悪いというのはどの世代もそうなのだが、若い人は特にスマホや携帯見ながらとか、音楽聞きながら運転してるのが目立つ。本当に怖い。
あと、日差しが強くなってきたからなのだろう。おばちゃんが長いサンバイザーを思いっきり下ろして顔隠してるのを見かけたのだが、あれも視線がどこ向いているのかわからないからやめてほしいものだ。

向かい風もあまり吹いてなく軽快にペダルを回して進んでいて西宮から芦屋、そして六甲と走っていると三宮に着いた。
予定ではここまで3時間と見ていたのだが、2時間20分程度で着いたので休憩も兼ねてちゃんとした朝食をとることに。
京都といえばイノダコーヒーだが、神戸といえばやはりにしむら珈琲だろう。

にしむら珈琲のモーニング フルーツセット。
野菜もフルーツも美味しい。なんといっても珈琲が良いです。
ツイッターで呟いていたり見てたりしていたのだが、そんなに時間も潰れず、珈琲もなくなったので、まぁゆっくりいくかとにしむら珈琲を出てまた走り出します。

にしむら珈琲 中山手本店
神戸市中央区中山手通1丁目26-3
営業時間
AM8:30~PM11:00

・・・・・えーっと、もう須磨に着いちゃった。
ゆっくり行こうと思っていたのですが、三宮からだとわりと下りの道でまた走りやすい道だったので、それなりに回してたら、カレー屋開店時刻まで1時間はあるよ・・・・。
しかたないので、須磨駅のミスドで再び休憩。

陽も照ってきて、暑かったのでアイスコーヒーにしたんですが、アイスコーヒーおかわり無料じゃないんですよね・・・・くっ
ということで少し浜の方に行って時間を潰そうと少し戻って浜側に出ました。

うむ、海だー!!!

ここまで走ってきてもバッグは変にずれたりとか落ちたりもしてなかった。5kgまでは大丈夫らしい。

少しゆっくりと走って海を見つつまた、本線までもどって塩屋駅を目指します。

と言うことで着きました。塩屋駅。
しかし須磨から塩屋まで塩屋駅近くの道路が本当に怖かった。
歩道を工事しているため車道を走るしかないのだが、すぐ横をトラックがバンバンと通り過ぎていく。
ここらへんは、外に逃げる道もないのでここを通るしかないしどうしようもないのだが、このへんは早く何とかしてほしいものだ。

L氏に連絡してワンダカレー店の近くまで行くと、なんか見覚えのある御仁が。
私が自転車にはまる最後の後押しをしたというかこちらの道に引きずり込んだM氏である。
先日淡路一周をしてそのあと京都まで200km走破をした後膝が痛いと言っていたので、てっきり明石から合流と思っていたのだがこちらまで来たようだ。ううむ、さすがあれだけの距離を走っている人は違うな。

そのM氏の相棒、神戸のビルダー謹製VIVALOの自転車である。
前に六甲でみたのはクロスバイクだったので間近で見たのは初めてだったのだが、うむ、渋かっこ良い。
スピードよりロングライド向けに設計してもらっているフレームに、サドルもBROOKS。パンクしたら変えようとか先日聞いた気がするのだが、今回もう25Cのから23Cのタイヤに変えていた。
で、今日はM氏薄着だったのだが、本当に以前と比べても随分と痩せている。しかし走るための筋肉は着いていて・・・ぬぅ、できておる。
私のRaleighもM氏に見せるのは初めてだったので、色々と自転車談義などをしてるとL氏がやってきた。
それから少しまた話をして開店時間になったのでワンダカレー店へ

揚げ野菜カレーの大盛りです!
野菜の甘味を生かした濃いめの味のカレーです。ぬう、これにじゃがいもを追加トッピング出来ればいいなぁ。

ワンダカレー店
兵庫県神戸市垂水区塩屋町3-9-18
11:30~23:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

カレーを食べた後は、明石焼きを食べるため明石方面へ。
で、ここまで調子よく走ってこれていた私は調子のって「明石まで先行するおwww」とか言って走り始めたのはいいのですが、カレーしかも大盛りを食べていたこともあってかすぐにへばってしまい、結局すぐにまたM氏に引っ張ってもらうことに・・・。ううう、なんとも恥ずかしい。

で、途中で海側通りますよということで、大蔵海岸あたりから海岸沿いを走っていきます。

うむ、やはり海を見ながら走るのは気持ち良い。

そして着きました明石焼きのお店 ふなまち。

店前の椅子には人が並んでいます。
ううむ、さすが美味しいところといったとこですな。
私達が自転車で着いてから、本屋によってたL氏がバイクで到着。意外と早い自転車に驚いてました。
順番くるまで待ってお店の中に入ります。

玉子焼きキター!
出汁につけて・・・うめーーーー!!!
よくたこ焼きと混同されるのですが味は全く違います。
ふわふわの生地と出汁の味。美味しいものなのですよー。

ふなまち
兵庫県明石市材木町5-12
10:30~18:00
ランチ営業、日曜営業

玉子焼きを食べた後は、L氏おすすめの酒屋まで走ります。
場所が今ひとつわからない私はM氏の後ろからついていくことに。
そんなに距離はなく酒屋着いてからなかで酒談議を交えつつ酒の選別を。
M氏も自転車乗り始めてから酒飲まなくなったと言っていたのだが、酒屋が自宅の近くだったので多分また行くことであろう。
その酒屋、新潟ビールの品を置いてあって、それが個人的にはすごくうれしくて惹かれてもいたのだが、さすがに買って帰るわけにも行かず・・・ううむノンアルコールのだけでも買って飲むべきだったかのぅ。
ここでL氏とは別れて、M氏とM氏の友人がイラストを展示しているイベントをしているお店に行くことに。
お店は神戸の神戸駅寄りの西元町ということで来た道をもどります。
明石から西元町までM氏に引っ張ってもらったのですが、いやー 楽だねやっぱりw
向かい風が結構あって、M氏も辛かっただろうに感謝です。

さて、着いたお店がFruit Cafe Saita!Saita!

お店の中に入って、その友人の人の絵を見ながら席に座って注文。
フルーツや野菜をモチーフに描かれた絵は、どれもとても面白く、なかでも夕張メロンのと、トマトをモチーフにしたのが印象的でした。
注文はM氏おすすめの豆乳ミックスジュースと、M氏達のサイトyamipotaで紹介されていたときにみたフルーツパフェを。

キター!!!
豆乳ミックスジュースは本当に美味しいミックスジュースでして、それでいて自転車で走る人にはピッタリの脂質が少なく、糖質とタンパク質たっぷりのM氏おすすめの飲み物です。
そして、フルーツパフェ。写真ではあまりわかりにくいかもしれませんが結構な大きさ。そして中にも幾つものフルーツとアイス、そしてスムージーが入っています。
ひとつひとつのフルーツもほんとうに美味しい。個人的にグレープフルーツがとても、とても良かった。
M氏はスムージーを頼み、それらをいただきながらいろんな話をしてましたが17時近くになったのでお店を出て帰路へ。

Fruit Cafe Saita!Saita!
兵庫県神戸市中央区相生町1-1-15
[月~金]10:00~20:00(L.O19:30)
[土・祝]11:00~19:00(L.O18:30)
平日モーニング 10:00~11:30
ランチ 11:30~15:00
朝食営業、ランチ営業

来た道とほぼ同じ道を戻っていったのですが、ちと向かい風がきつく少しギアを軽くして進みました。
芦屋あたりで少し休憩がてら、いりたてやで珈琲休憩を。前に来たことを覚えておられて、甘いものがなかったこともあり、珈琲と一緒に出してくれる珈琲の花のはちみつを少し増量しててくれました。
ならばと前に買えなかったはちみつのボトルを購入。柑橘系のはちみつに近いけどもっとすっきりと美味しい蜂蜜はパンにもヨーグルトにもきっと合うから楽しみです。

いりたてやを出てから少しして、ポタナビの電池が少なくなりGPSが効かなくなりました。
慌ててエネループのUSB充電器で給電したのですが、西宮あたりまでGPSが回復しませんでした。
GPS機能が回復するまでヒヤヒヤでした。園田あたりから家の近くまで結構道が複雑でナビ無しでは帰れないところだったのでw
回復しても給電は続けつつ走り、西宮あたりから向かい風もわりと治まってきたのでそれなりにスピードを出しつつ帰れました。
家に帰って疲れたーといいつつ、走行距離を確認してみると128Km。ナビを切ってた時の分を合わせるとだいたい130km。
初めての100km超えではありましたが、途中M氏に引っ張ってもらったとこもあるし割と順調に思ったよりも楽に達成できたなぁと。
今後は・・・やはりロードかってブルベに・・・・

今回の走行データ(https://pioneer-bicycle.com/record/share/14335)