« 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) | トップページ | 休日ポタリング »

2012年4月10日 (火)

沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅)

3日目。今日は朝から快晴です。

P1020512


P1020513

昨日のうちにBROMPTONはタイヤの空気を抜いてからB-bagに収納して、開いてる隙間に服とかを入れたバッグを詰めておきました。
OバッグMiniだけ持って移動できる状態で、朝食食べてからチェックアウト。
目指すは美ら海水族館です。
途中まで昨日自転車で走った道をなぞるように行きます。ホテルからは大体40分程度で着きました。

P1020516

P1020519

P1020520

P1020521

入口前のベランダから見える景観が結構良いです。

P1020522

さて、入館です。

P1020525


P1020526


P1020527

この辺りから水族館らしくなってきます。
P1020528


P1020529


P1020530


P1020531


P1020533


P1020539


P1020540


P1020541


P1020542


P1020546

ネムリブカ~


P1020551


P1020552

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、伊勢海老の仲間でニシキエビといって50cmくらいあってでかいです。


P1020558

動きがコミカルで楽しませてくれたメガネカラッパ

P1020562


P1020564


P1020565


P1020566


P1020568

ウツボー

P1020569


P1020572


P1020573

オオウナギ


P1020576


P1020579

カクレクマノミ

順路に従って進んでいくと、やっと目玉の巨大水槽へ差し掛かっていきます。

P1020599


P1020600

でかい、でかいマンタ


P1020602

水族館でのガラス一枚の大きさとしては最大級を誇っています。
幻想的ですごく綺麗なのです。


P1020604


P1020605


P1020606

でかいジンベエザメが3匹悠々と泳いでいます。


P1020611


P1020612


P1020613


P1020614


P1020615


P1020616


P1020617


P1020621

海の淡い光にも癒されます。

巨大水槽抜けた辺りからは、深海魚とかのエリアが。
そこは暗過ぎでちと写真が取れませんでした。


P1020618

ダイオウイカ。うむでかいw


水族館エリアを抜けると、おみやげが売ってます。
ぬいぐるみや、ストラップとかの小物。水族館限定のちんすこうやらのお菓子等色々目移りがします。

さて、美ら海水族館は水槽エリアだけではなく、ウミガメ館やマナティ館もあり、11時からイルカショーとのことなのでそこへ向かいます。

P1020642

このイルカがメインの バンドウイルカのオキちゃんです。
ちゃんとこのイルカショーの名前もオキちゃん劇場となっていて、この道35年以上の大ベテランだそうです。

P1020648

体の大きいオキゴンドウイルカ

P1020650

P1020650_2


P1020651


P1020653


P1020655


P1020657


P1020659


P1020663


P1020667


P1020671

イルカショーというのを生で初めて見ましたが、結構面白かったです。
イルカもショーをしている係員とのやり取りも絶妙で、20分がすぐに過ぎてしまいました。

P1020674

さて、美ら海水族館を出て次は首里城へ向かいます。
お昼時でしたので途中でご飯を食べようかと、良い食事処を探しつつ・・・結局首里城までノンストップでw

首里城の周りに駐車場は幾つかあるのですが、ナビ通りに行って停めたところが首里城から割と離れていまして、暑い中上り坂を登って行きました。

P1020675

入り口


P1020679


P1020680


P1020681


P1020682


P1020683


P1020687

順路にそって進み、本殿があるとこまで来ました。
その先はチケットがないと入れなく、本来ですとここでチケットを買います。
で、ちょっとトイレに・・・

P1020685

蛇口がwww
さて、中に入ります。

P1020690

南側の建物から順路に沿って進みます。
割と写真撮影禁止のとこが多いので注意ですね。

P1020692


P1020693


P1020694

やっぱり日本文化と言うよりは中国文化の影響が大きい事がよく解ります。絵とか建物の色使いとか。
まぁ個人的にあまり興味がなかったので、私はササーッと通りすぎてましたw

首里城見学の後は、国際通りで買い物です。
ただ、ちょっとここで時間が押してきてまして、まだ昼食すらとってないのにー!!
国際通りにつくとまずは昼食。
もう適当に目についた、アメリカ食堂で昼食です。
みんなハンバーガーを頼みましたが、私はまだ沖縄で食べてなかったタコライスを注文。

P1020698

正直、どうかなぁと思ってたんですが、いや美味しいですよ、これ。
肉とトマトの酸味も合ってますし。
急いで昼食をとった後は、国際通りで買い物です。
おみやげになるものはもちろん、ちょっとした装飾品とか、泡盛専門店とかもあります。
同僚たちは、海ぶどうなんかを買ってました。内地と比べるとそりゃ安いですが・・・うーん、あれそんなに美味しいとかいうものではないですけどねぇ。

国際通りでの買い物も時間が無いのでササーッとすませて。さて空港へ。
その前にレンタカーを返却してレンタカー会社のバスで空港まで向かいます。

行きと同じように、BROMPTONを従価料金で預けて飛行機に搭乗。
飛行機内ではもう疲れてすぐ寝てしまいました。

関空について荷物の受け取りも、沖縄でやったのと同じようにすぐに手渡しで受け取れまして、同僚に挨拶をして家路へ。
B-bagで輪行するのは楽ちんでしたし、家まで問題なく着きました。

今回、沖縄にBROMPTONを持って行って本当に良かったと思います。
この季節は走っててとても気持ちが良いし、沖縄の道路も走り易かった。
また行けるなら次もっぜひとも持っていきたいです。

|

« 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) | トップページ | 休日ポタリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさーい。
ブロンプトンでの輪行、マジで良さげですねぇ。
お金に余裕が出来たら次は折りたたみかな・・・。

沖縄はあまり坂も無いようですし、自転車でぐるっと一周してみたい!
本島の中央部をまわるオキナワセンチュリーランってイベントもあるみたいですね。

投稿: むにん | 2012年4月10日 (火) 19時32分

沖縄本当に良かったよー。
ロードで走っている人も結構いたし、沖縄一周というのは時間があればぜひやってみたいね。

投稿: Nere | 2012年4月10日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54439106

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅):

« 沖縄 2日目 ポタリング(名護~瀬底島~ブセナリゾート) | トップページ | 休日ポタリング »