« 沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅) | トップページ | 春っぽい »

2012年4月19日 (木)

休日ポタリング

うう、当日に投稿できなかった。

ちと役所に用事があって晴れてもいたのでBROMPTONでお出かけです。
役所の用事が終わった後、さてどうするかとは思ったのですが市内方面にポタリングへ。
川沿いとか公園にある桜はもう葉桜になっているところがほとんどでしたが、途中の公園で枝垂れ桜がまだ綺麗に咲いていたのでパシャリと。

P1020700


P1020701


P1020702


十三大橋を渡ってとりあえずヨドバシへ。
平日でお昼時でしたので人がいっぱいでした。
で、ヨドバシの駐輪場で

P1020703


P1020704

緑色ブロンプトンとジオスブルーのGIOS。
どちらもミニベロでしたが・・・BROMPTONがすごく傷だらけでなんか可哀想。

ヨドバシではマウスとPC用のゲームパッドをチラ見。
マウスは会社で使っているメインのマウスが、最近チャタリングとかを起こして使いづらくなっているので、新しいの欲しいなとは思っていたのですが、基本ロジクールの無線マウスでスムーススクロールがあるやつ。しかもいままで持ってないのが欲しいとなると、もう候補が殆ど無くてw
新しい905rあたりがもう出てればよかったのですが・・・4末くらいなのでまだ出てませんでした。
ゲームパッドはPSO2のβテストに当選したのでいいのがあればなと思ったのですが、うーん、どれも代わり映えしない。まぁ、これはX箱のでいいかのぅ。

ヨドバシで時間を潰した後、今日は13:00から開始とツイッターに書かれていたcoffee Bike EDENICOへ。
ヨドバシを出てから少しすると天気は良いのに雨が!狐の嫁入りだーなどと喜べればよかったんですが、ぎゃー自転車が濡れるーと慌てて屋根のあるところへ避難。
少しして雨が通り過ぎた後、再びEDENICOさんへ向かいます。
場所に着くとまだ準備途中ではあったのですが、珈琲は淹れることはできますよーということで、今日はグァテマラを。それと今日のお菓子はクッキー。
P1020705

聞くとメキシコのクッキーだそうでシナモンとブランシュガーを使ってて少しふんわりしているものでした。これも珈琲とぴったりで美味しかったです。
なにげにここのお菓子外れがないんですよね。テキサスクッキーもシナモンロールも。

お店の人と話しながら青空の下で珈琲休憩した後は、ちと西区へ。
久しく行ってなかったプリンの店プーさんに向かいます。
なにわ筋を南に下って長堀通りの手前で西へ折れます。
小さいお店で目立たなくて見過ごしてしまいそうですが、ポタナビで迷わずにいけました。
今日はカスタードとベルギーチョコレートをチョイス。
近くの公園で頂きました。

P1020706


P1020709


P1020708

カスタードは安定した美味しさですし、ベルギーチョコレートも濃厚で非常に美味しい。
プリンの滑らかさもバニラビーンズの香りも素晴らしいです。


プリンお店 プーさん
大阪府大阪市西区新町3丁目4-2
ミーネ新町館1F
日・祝休

ここの公園の桜は全部葉桜になっていました。うーん、もう少し残ってたらなぁ。

公園でプリンを頂いた後は、これも久々にチーズ専門店 フロマジュリー・ラクオーレへ。
なかなか開く時間が安定しないwお店ではあるのですが今日は開いていました。
この御店はほんと良いお店でして、いつもどんなチーズがほしいかというのを相談して購入させていただいているのですが、どのチーズも試食をさせていただけます。
今回はパンに合うというか塗るようなチーズが欲しくて、前にラクオーレさんで作っておられたマーマレードと合わせたのとかアップルパイのようなのとかというリクエストをしたら、わざわざ新しいのを開けて試食させてくれました。うう・・・良いお店で嬉しいのですが、潰れない程度でぜひ・・。
いろいろとお話をしながら購入したのが以下の3点。

P1020716

黒胡椒のクリームチーズと、さくらんぼと洋酒のチーズ。
そして黒ゴマのチーズです。
さくらんぼと洋酒のチーズは甘くてお菓子感覚で食べれそうなのです。黒胡椒のがなかなかの珍味で、パンにもいいでしょうし、クラッカーとかだともっと美味しくいただけるかも。

P1020710

チーズ専門店 フロマジュリー・ラクオーレ
大阪府大阪市西区新町1-30-6 第1合田ビル1F
12:00~20:00
日曜営業

チーズを買った後は空模様も少し怪しくなってきたので帰路へ。
ただ、パンに合うチーズを買った以上はパン屋によらねばということで、小麦のうたへ向かいます。
十三大橋をわたってからはもう生きなれた道で、ポタナビのナビも見なくて着きました。
そして買ったのが食パンと小さめのバゲット。

P1020714

バゲットは初めて買いましたが、酒粕酵母を使っているそうで、バリッとした食感と香ばしさが美味しかったです。

小麦のうた
豊中市中桜塚5-14-36
定休日:日・月曜日

小麦のうたからは服部緑地を突っ切って家に向かいます。
服部緑地の桜も、もう散っていましたが散った桜が絨毯の様になっていたところがあり非常に綺麗でした。

P1020711


気分良く帰ってこれたのもあって家に帰ってから久々にパウンドケーキを焼きました。

P1020718

帰る途中によったスーパーで買った、ドライフルーツのソフトバナナをつかったパウンドケーキ。
パンとチーズもあるし、当分おやつとかには困りそうにないかもw

そして、晩は・・・ザク豆腐w
P1020719


P1020721


|

« 沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅) | トップページ | 春っぽい »

自転車 食べあるき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54506168

この記事へのトラックバック一覧です: 休日ポタリング:

« 沖縄 3日目(美ら海水族館~帰宅) | トップページ | 春っぽい »