« 休日ポタリング | トップページ | 帰省 »

2012年4月23日 (月)

春っぽい

ここ数日PSO2のβテストで遊んでいたのですが、まぁなかなかに大変そうですな、いろんな障害がw
通信障害とか遅延についてはある程度原因がつかめたかも?ということらしいので、今日のメンテナンスに期待。

で、土日もお昼にPSO2のメンテナンスをやっていたので、その間の時間つぶしとして色々と。
散髪行ってからお昼に、近くのラーメン店越後屋へ。
今回は、濃厚つけ麺とチャーシュー丼を頂きました。

P1020724

魚介のスープで確かに濃い・・・のかなぁw
まぁ普通に美味しかったです。
チャーシュー丼は、ちと期待はずれ感が高い。

越後屋を出てから、雨が降るという予報にもかかわらず天気が良かったので、土日LOROCycleさんで試乗会あったし行ってみるかなぁとちらっと考えましたが、朝にパン作って発酵中だったことを思い出して、スーパーに寄ってから帰還。
ホシノ酵母を使っていたので1時発酵の時間としては5時間を予定してましたが、部屋に帰った時点の4時間で丁度良い感じに。今回はカンパーニュの予定だったのでガス抜きをしてバヌトンへ放り込んで更に発酵。
その間に掃除やらスーパーで買ってきた今年初のたけのこのアク抜きとか等々をして、2次発酵は2時間で調整。
いつものクープを少し変えて入れてから焼成。

P1020725

うん、結構綺麗に出来ました。
焼きたてを少し切って前に買った黒胡椒のクリームチーズを塗って・・・・うまい!
久々にカンパーニュ焼きましたが、この素朴感が良いです。そしてチーズにもあってて美味しい。

パンが焼きあがった時間帯くらいでPSO2のメンテは終わっていたのでログイン・・・うん、ダメだねこれw
まぁ土曜日のあのメンテは原因もわからない状態での対処ではあったので仕方ないことではあるのですが、遊びたかった週末に、あの失望感はなぁ・・・

少しだけリトライして通信途絶とか起こしながらもしばらく遊んだので、キリの良い時に終わって晩御飯へ。
晩御飯は朝堀の筍を使った筍ご飯と若竹煮。そしてカマスの塩焼きです。

P1020729


P1020730


P1020728


うむ、やっぱり季節物はきっちりといただかなくてはいけませんね!
通年あるパックの筍とは味の鮮烈さとか香りが違います。
わかめも新物のわかめが使えればもっと良かったんですが、塩漬けのしかなかったのが残念。

もうすぐGW。いろいろと活動していかなければ!

|

« 休日ポタリング | トップページ | 帰省 »

食べて飲んで」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138219/54540587

この記事へのトラックバック一覧です: 春っぽい:

« 休日ポタリング | トップページ | 帰省 »